人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上の子 卒業式でした。

今日は我が家の姉さん、卒業式でした。

卒業する3年生は81人。
いつもやかましいこの人達が、
今日だけはおとなしく、
まじめな顔で入場してきました。
上の子 卒業式でした。_d0096356_22335059.jpg
写真、てんでダメでした・・・
動くものは全く撮れないダメ母ですTT

すぐ、卒業証書授与式が始まりました。
今は便利なもので、
証書を受け取る子の姿を、
スクリーンで大きく映し出すんですね。
上の子 卒業式でした。_d0096356_949214.jpg
ほらほら、
遠くに見える舞台の上の、
校長先生の横にあるスクリーン見えます???
アップします。
上の子 卒業式でした。_d0096356_9472653.jpg
ねーーー。
時代って変わって行くものね・・・。

授与式の後、
来賓の方や在校生の言葉を受けました。

そうそう、、、

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか・・・
我が家の旦那様は小学校のPTA会長なのでありました。
旦那様思いの、妻の鑑とも思われる私はもちろん、
中学校のPTA会長さんのお言葉を、
頭に叩き込むため、真剣に聞きましたよ!

・・・しかし。

中学生に向ける言葉って格段に難解で、
下手すると私にも理解できかねる言葉がたっくさん!
こりゃー小学生には言えない内容だなぁって、
途中であきらめました。。。

頭の中、リセット。

そんな感動薄れるバカ母の耳に、
秋まで生徒会長だった男子生徒の、
『卒業生お別れの言葉』。

なんでしょうね、
何にも気取った言葉もなく、
自分自身の言葉で、すごく熱く、
3年間の感謝と、今後の希望を伝えていました。

それまで何の感情も無かったのに、
その子の言葉で何かプツッと切れてしまって
涙してしまいました。

ふと見ると、
普段強気な言動の男子生徒が何人も、
しゃくりあげながら泣いていました。

なんて言うんでしょうね、
男子生徒の涙って、何かこう、特別ですよ。。
それ見て泣き出すお母さん続出!

最後にきれいな歌声を聴かせて、
卒業式は終了しました。

かなり感動しました。。。

もう、旦那様の祝辞なんてどうでもよくなってました。


その後は、教室へ移動して、最後の学級HR。
上の子 卒業式でした。_d0096356_22542886.jpg


34歳の若さながら、学年主任を任された担任の先生は、
『この一年間を、ゆうべこの教室で振り返りました。
 でも、思い出すことは全部、怒ってることばかり。
 本当にいつもいつも、怒ってばかり。』

と、ここで、
いつも冷静で感情を出さない先生が、
号泣してしまいました。


もう、こちらもただ泣くばかりです。
生徒達もボロボロ。

しばらくして、
『すまん!』
と頭を下げました。


『ただ、とにかく、
 一人前になってほしい。
 しっかり、生きてほしい。
 それだけです。』

その後、いつもの先生に戻って、
笑いも交えながら、楽しく終了しました。

子供達を真剣に見て、怒ってくれるのは
親にとったらありがたい話です。

怒られて、泣いてしまう子もいたようですが、
後でそれがどういうことだったか、
必ず気づくことでしょう。


怒るってエネルギー要りますからね。
怒られた人は正しい方へ矯正されるわけで、
その子にとってはプラスですよね。
相手のことを思うから怒るわけで
憎くて怒ってるわけじゃないですからね。

今日の子供達の涙を見て
それは十分伝わってるなぁとしみじみ感じたのでした。


夜に行われた謝恩会にも出席してきました。
先生方の明るさを初めて知ったひとときで
とても楽しいものでした。

卒業おめでとう。

そのままで進んでね。。
by ebisan2006 | 2008-03-13 23:06 | その他