人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫。

今日は、畑へカライモ(デンプン用サツマイモ)の収穫手伝い。

皮も実も白いカライモで、
食べてもおいしくないです。
ただ、デンプン用のサツマイモ。
それを、この島の人々はみんな作ってます。

我が家もお父さん達がつくったカライモを、
家族みんなで収穫です。
私や娘達が、農業を手伝うのはこの時のみ。
他は全く役に立たず、お呼びがかからないので(汗

収穫。_d0096356_231115.jpg
朝からめちゃくちゃいい天気!
子供も私も好きな作業なので
なんだかハイテンションでした。

収穫。_d0096356_2333586.jpg
畑をたたいて芋を起こし、
収穫。_d0096356_23413100.jpg
ツルから芋を切り離して集めます。
これはおばあちゃんと上の子。
収穫。_d0096356_235579.jpg
下の子も黙々と働きます。
収穫。_d0096356_2353583.jpg
まろんも連れて行ったけど、
まろんは芋食べちゃうので、
ちょっと走らせた後は軽トラにつないでました。
収穫。_d0096356_2364516.jpg
これはカライモ虫。正式名称は知りません。。
収穫。_d0096356_2372186.jpg
これは旦那様。

あ、お父さんの写真がない。。
あああ、私の写真なんて一枚もない。。。TT
私は常にカメラマン、撮られることがないのであった。。
私のお葬式の写真ってあるかなぁ・・・
高校の卒業アルバムなんていやだよ〜

まぁなんにしても、がんばって芋ちぎりまくりまして。。
収穫。_d0096356_231017100.jpg
家族一同ぐったりな夜でございます・・・
by ebisan2006 | 2007-10-21 23:16 | その他