人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノーメディアデー!

さて、下の子の小学校では、今『すこやか週間』なんです。

睡眠がちゃんと取れてるか。
朝ごはんをしっかり取れているか。

そしてここ数年は、
『メディアに触れる時間』を意識した取り組みが実施されています。
テレビ見すぎではないか?
ゲームしすぎではないか?
実際、視力の弱い子供が増えてるんですね。

定期的に行われる『すこやか週間』。
ノーメディアデー!_d0096356_23505352.jpg
養護の先生が準備してくれたチェック表です。
ノーメディアデー!_d0096356_2352033.jpg
チェック内容。
そしてすっかり忘れていたのですが、
今日は我が家の『ノーメディアデー』だったのです!
ノーメディアデー!_d0096356_23522618.jpg


我が家ではけっこう家族でテレビ見る時間が多いです。
2時間くらいでしょうか。
いわゆるゴールデンタイム、家族でクイズ番組を見ながら、
あーだこーだ言うのが好きなんですね。

でも!今日は『ノーメディアデー』!
確か水曜日はあんまり見るテレビ番組もないからって、
今日を選んだんだったなぁ。

本日旦那様は会があって外出。
母子3人でノーメディアチャレンジです。

でも、実際家族で食卓囲んでみると、なんか足りない気分。
おー、私ってこんなにテレビ中毒になってたのかしら!
・・・なんて考えてたら、下の子が学校の話を始めました。

『今日は歴史で藤原道長出てきたよ!』

そういうといきなり、うたを詠み始めましたよ。。
ノーメディアデー!_d0096356_23593973.gif


下の子『このうたの意味はね、
     道長が、娘たちを天皇のきさきにして高いくらいをもらって、
     この世は自分のためにあるようなもんだ、
     満月のように完璧で、思い通りにならないものは何もない
     って調子にのってるうたなんだよ』

わたし『ほー。』

上の子『馬鹿だよね、月は欠けていくのに。』

わたし『・・・・・!』



・・・という、勉強になったようなならないような、
実に意味深い時間をすごしました。。。

やったね!すこやか週間!
ありがとう!ノーメディアデー!?
by ebisan2006 | 2007-05-24 00:09 | その他