エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さかなさかなさかな〜♪

本日2回目の更新です!

今日は夕方、近所の方に魚もらいました!
d0096356_2212236.jpg
ええと、なんて魚でしょう?
こちらでは『シツオ』っていいますが、
たぶん、地域限定の呼び名だと思います。

クロダイに似てますが、内蔵がすっごく臭いので、
食べる人は少ないのです。

身は、すっごくおいしいの!!
内蔵さえやぶらず、身に匂いがつかなければ、
そりゃ最高なんですよ。
それなのに、ここらへんの人たちは、
釣りに行ってこれが釣れると、捨てちゃうんです。
『くさい魚はebisan家へ!』って言われてますよ。

ほら!
d0096356_2257197.jpg
エラに釣り針がかかったまま・・・

で、早速、新鮮な身をお刺身にしようと、
ウロコとり。
d0096356_22514287.jpg
このウロコがでかくて、苦労しました。。
でもお刺身のため!!
そいで、
d0096356_22523437.jpg
なんとかお刺身に!

で、あとの半身は明日塩焼きにすることにして、
頭と骨をお味噌汁に。
d0096356_22535373.jpg


いやー、おいしかったです!
ただでこんなにおいしいものを。。
ありがたい話だなぁ。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-07 23:06 | その他

お昼にウォーキング。

毎朝、下の子と小学校まで歩きます。
安全パトロールのメンバーである旦那様は、
毎朝出勤途中に通学路を通るだけなので、
こうやって子供と学校への道を歩くのは一番ですね。

そしてその後、いつもの海への道を往復します。
すると、歩数計は3,500くらいになってます。

私の現在のノルマは7,000。
約半分ですね。
本当はぶっ通しで歩いて、
10,000歩くらいになるのがいいんでしょうけどね、
それは私の場合、1時間以上かかっちゃいますし、
朝も昼も夜もなかなかその時間がとれません。

夕方に、また下の子と歩くんですけど、
今日はあまりに天気がよかったので、
お昼休みに歩きました!

いつもの海コースとは逆です。
山?まではないけど、ちょっと登ります。。。
では、どどっといきます!
d0096356_16141319.jpg
登るぞ!
d0096356_16143754.jpg
・・・うっそうとしてます。夕方以降真っ暗です。
d0096356_16151194.jpg
ここらの人は、子供が生まれると杉を育てたそうです。
旦那様のお父さんも、旦那様がいつか家を建てる時のために、
杉林を持ってるそうなんですが、我が家を作るとき、
杉は出てきませんでした・・・w
加工にお金かかるらしいですね〜。
d0096356_1617829.jpg
登りきると、高台にサトウキビ畑が広がります。
d0096356_1618647.jpg
後は下ります。
d0096356_16183139.jpg
そこいら中にツワ!
d0096356_16185788.jpg
そしてタンポポ!!
エビさんのために葉っぱ頂きました!
d0096356_16194134.jpg
進行方向にあるのはいつもの海!!
d0096356_16201840.jpg
d0096356_16204583.jpg
水色の屋根は小学校の体育館。
手前の畑には、もうじき水が張られて、たんぼになります。
d0096356_16214792.jpg
そして家に戻ると、年中咲いてるハイビスカス。
向こうに布団干してるの見えますねー。
d0096356_16222834.jpg
さて、歩数は。。7,416歩。
4,000歩ほど歩いたわけですね。30分くらいでしょうか。。
タンポポはエビさんへのお土産!
あーくたびれた! 体力なさ過ぎーーー!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-07 16:19 | ウォーキング

今日は短いよ!

エキサイトブログのサービスである、
『アクセス解析』。

どういう検索でここへたどり着いたかってわかります。
めったに見ないのですけど、
久々にのぞいてみたら!!

d0096356_23384659.jpg


8位。なんじゃこりゃ!

うちねー。
パンツはかぶるけど、ストッキングはねえ・・・
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-05 23:42 | その他

初めての受験。

今日は久々に気持ちよく晴れて、
ウォーキングも気分よく行きましたよ。

例の、てくてくエンジェルという歩数計のキャラクタは、
かわいらしい『ちゅんジェル』という、
すずめ?のキャラになっています。
実は一昨日、ノルマの7000歩を達成できなかったんですけど、
翌日、『でぶジェル』という、
名前のまんまの不細工キャラに・・・TT

今度アップしてみよう・・・


昨日の散歩道での風景を、
下の子が撮れとうるさいので、
アップしておきます。
d0096356_23404058.jpg
風がめちゃくちゃ強くて、
沖から来る波を、風が押し戻してます。
不思議な海の表面でした。
d0096356_2342326.jpg
これから歩く道の方に、
綺麗な光が天から・・・ってことで、
これも下の子が撮れと。
d0096356_2343135.jpg
そして、歩く!
この日はまろんのお散歩は上の子が別方面へ行ってました。



そして、
その上の子の初めての受験が今日ありました。
全国的に有名な、私立高校の受験。
わざわざ鹿児島市内に行かなくても、
島内で試験を実施してもらえるのはありがたいですね。

朝、頑張って好きなおかずをお弁当に詰めて、
めちゃくちゃいつも通りに送って行きました。
特に頑張れとかも言葉もなく。

で、午後3過ぎに迎えにきてと電話があったので、
仕事を抜けてお迎えに。

どうだった? と聞いたら、

d0096356_23475076.gif
・・・


・・・・

お前、落ちるな。。。


胃に穴があくから胃潰瘍なんだろが!


そりゃなんだ?新種の病気か!?

・・・TT


ご理解くださいませ・・・


こんなこいつは、
恐れ多くも一番難しいコースを受験したんですよ(汗
数学の、あまりの難解さに胃潰瘍に穴があいたそうで。
いったいいつから胃潰瘍だったんだよ!?
初耳なんだよ〜!

なんでもその高校は、
一番難しいコースに落ちるとその下のコースでふるいにかけられて、
そこでも落ちると普通コースへのふるいにかかるそう。
どこにもひっかからなかったらどうすんだろうね。。

まぁ、なるようになるさ。(なるのか???)

3月の本番、ぜがひでも頑張ってもらわねば!
胃潰瘍に穴?
まず、便秘を治せ!! w
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-04 23:56 | その他

雨です・・・

雨が続いてます。
ウォーキングには厳しいけど、
下の子と夕方、頑張って雨の中歩いてきましたよ。

そして、ずぶぬれになって家に戻ると、
玄関にこんなものが。。
d0096356_23442486.jpg
じゃがいも!
左のビニール袋に入ってるのはお母さんから。
右の、肥料袋にたっくさん入ってるのは・・・
誰からなのか、今もわかってません。。 汗
お礼言わなきゃなのになぁ。困った!

でももう、今日の夕ご飯のお味噌汁に
しっかり入っちゃってたりします。w
うまい!毎日しばらくはじゃがいもだなぁ。

明後日は上の子が初めての入試です。
私立の受験。
やっと焦りだしました・・・
明後日だよ〜。遅いよ〜今頃かよ〜!
どういってももう明後日。
開き直るしかないもんねえ。

今時は、私立を『滑り止めと言ってはいけない』そうで、
けっこうみんなマジモードです。。。
まぁ、精一杯やっておくんなまし・・・
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-02 23:49 | その他

久々にえびちゃん。

ご無沙汰していますが・・・
元気です!

何かと気ぜわしくて、
夜ゆっくりPCに向かえませんでした。

今日は久々にエビでも。。とカメラ持ちまして、
水槽の中を見つめると、
稚エビが大きくなってきてました。
d0096356_23395721.gif
d0096356_23401182.gif
d0096356_2340256.gif

いろんな子が出てきました。
親そっくりなのもいれば、親より白い部分が多い子もいて、
ますます楽しみです^^

自分で好みがしぼれたら、
選別してみようかと思います。。


今日は夕方、下の子と本屋さんに行ったのですが、
そこでこれ買っちゃいました。
d0096356_2342528.gif
『まんがの達人』・・・。
このところ、コマーシャルで気になってたんです、
私+娘二人。

二人とも『見せて見せて!!』ってうるさくて、
下の子に『宿題終わってから!』と言い、
上の子に『受験が終わってから!!』と言う。

『ええー!?3月??』
そうだよ、3月3月!
何しろ来週月曜日は私立の高校受験です。
まんがの書き方勉強してる場合かよっ!

などと言いつつ、私はさっそく中を見るw
d0096356_23462499.gif
ほほー。
こういうペンで描くわけねー。
ってことで、説明書きも読まず、実行。
d0096356_23472812.gif
そのへんのチラシに落書きです。
ふむふむ、こういう描き心地ね・・・描きやすい。
なるほど〜!
d0096356_23485691.gif
そいで、
なして指がこのようになってますの??
これは、私が私である所以でありますなー・・・TT
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-01-31 23:50 | その他

もうすぐ。

こんにちは!
今ちょうどお昼ですけど、
今日はこちらも激寒です〜!!!

まぁそれでも10度ほどはあるようなので、
北海道/東北の方に怒られそうですね。

順調に毎日散歩してますよ。

初日に4000歩歩いたら、
てくてくエンジェルの自動ノルマが5000歩になって、
昨日までなんとか5000歩以上歩きました。
そうしたら、今日はノルマが6000歩以上に!汗

これこのまま行ったら、
ノルマ何歩まで増えちゃうんでしょうか!! こわ。
でも3日ノルマ達成できないと、
育ててるキャラクタが家出しちゃうので頑張ろう。

そうそう、前記事以降、まろんと散歩してます。
まろんも少々大人になったようで?
歩幅やペースを上手に合わせてくれてます。
ありがとうね、まろん!!
お母さんがんばるよー!

何しろ一歩も家を出ない生活してたので
5000歩歩き続けただけで筋肉痛ですTT
一体私は何歳なんだ!?
もう70歳代くらいの体力かも・・・

通勤でけっこう歩く皆さん!!
すっごくいいことだと思いますよ〜
健康維持のためにも歩こう!!


で、話は変わりますが。

昨日は、下の子の中学校入学説明会でした。

校長先生の挨拶の後、
栄養管理師さんのためになるお話があり、
その後校舎を案内してもらいます。

私は上の子がいるので、
何度も来たことがありますし、
下の子も一度入ったことがありますが、
同じ小学校の子達は初めての経験。
みんなウキウキです。

校舎も築4年。まだまだピカピカです。
床が小学校と違ってきしまない。。。
なんて立派なんだ!と改めて思う自分Σ(^o^;)

いろんな専門教室を回っていると、
上の子の学年、3年生が技術の授業を受けてます。
いろんなクラスの子がまじっていました。

これは選択授業だな。
この中学校では、3年生になると毎週、
国・社・数・理・英の中から2つを選択して、各1時間、
音・美・保体・技家野中から2つを選択して各1時間、
合計4時間受けることになっています。

この、下の方の、いわゆる5教科ではない選択授業を
3年生がやっているようです。
音楽室ではきれいな歌声が聞こえました。
技術では何か製作中。

そういえば、我が姉さんは美術選択だったような。
と思ってると、美術室へ。。
上の子に聞いてました、
卒業記念になるオルゴール作ってます。

廊下から大きな窓越しに中の様子が見えます。

ええっと、姉さんは・・・?








??





・・・・

d0096356_12543590.gif


みなさん。
これは受け狙いでもなんでもありません。。。

事実ですTT

男子でもちゃんとそれなりに授業受けてるのに、
女子はできれば知った人を見つけたくない、みたいに
わざと眼をそらしてます。

それなのに我が姉さんは、
『妹とお母さんが通るぞ!!!』
と、ひたすら楽しみに、廊下に向かって、
しかも窓のそばにいて眼を輝かせていたのです・・・TT

他の小学校、同じ小学校のお母さん達/子供達が
あの子誰〜!?って笑ってます・・・

それでもやっぱり家族、
下の子はそんな中、窓へ近づいて姉を指差し、
爆笑してました。

私は窓にへばりつき、あほー!!と口パクしました。。

美術の先生が怒るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、
先生はそんな娘を見て笑ってました。 ほっ

美術のの先生は、上の子の描くウルトラマンや
セーラームーンを高く評価しているそうで、
作品を間に、二人で熱く語ることもあるとか。。。
どういう美観なんでしょうか???

まぁ、よかったです。
本当は、今いる小学校より大きな小学校6校の子達と
統合中学校で一緒になることに、
下の子は少々不安をもっていたようなのですが
姉の自由で楽しそうな様子を見て、
すごくすごく安心したようで?
昨夜から『早く中学校行きたい!!』って言うようになりました。

今年の4月には、学年6人から、91人になるわけです。
そりゃいろいろあるでしょう!
でもやっぱり、不安より楽しみに
その日を迎えてほしいですね。

楽しいよ、中学校!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-01-24 13:10 | その他

歩こう!(長いよ!)

えー、
昨年秋に運動会シーズンが終了して、
その後着実にデブりまして。

年末、こりゃーまずいじゃん?と思ってはいたんですよ。
でも何もせず。
風邪でダウンした後、病み上がりで長崎へ行き、
その後疲れがドドッと出て、ごろごろしてばかり。
年末についたお餅もどっさりあったりで、
そりゃー簡単に丸く・・・TT

そいでもって、こりゃいかん!と、amazonにてポチしたものが
昨日昼に届きました。
d0096356_23321391.jpg
これ、ご存知ですか??
『育成散歩計 てくてくエンジェル』といいます。
たまごっちみたいに、キャラクタを育てるんですよ。
歩けば歩くほど、かわいらしい、元気なキャラになってくれる。
歩かないと病気になって死んでしまう。
病気を治すにも、ひたすら歩け!ということらしい。。

まぁとにかく歩こう!という話になり、
一足早く準備できた上の子が待ちくたびれて
こたつで眠ったのをおいておいて(起こしたけど起きなかったの)、
下の子と出発ー!
d0096356_2336399.jpg
下の子さっそうと歩きます。

あ、そうそう、まろんは連れて行きませんでした。
ウォーキングに犬を連れると、リズムが乱れます。
おりこうさんの犬ならいいんですけどね、
まろんは他のワンの匂いがあると動かなくなっちゃいます。

だから、
d0096356_2338392.jpg
いつもまろんが走る砂浜も、
d0096356_23391422.jpg
まろんが泳ぐ川も、立ち寄ること無く素通りです!

でもでも。
d0096356_23401385.jpg
昨日はすっごく暑かったんですよ。
秋?って感じで。
下の子が『川の冷たい水にさわりたい』と言うので、
川へ寄り道。
『まろん連れてきたら喜んだのにね』
『今度は連れてこよう』
などと話しつつ、私の目は水の中へ!!
d0096356_23423194.jpg
いつもヌマエビ捕まえるこの川、
今日も鹿の子貝がたくさん見えてます・・・
持って帰りたいけど、容器も持ってないし、
それもまた今度!

また歩き出します。
d0096356_23441894.jpg
こーんな景色の中です。田舎でしょー!
田んぼの後の、畑になった状態ですね。
d0096356_2345122.jpg
そしてしばらく上り下りが続いて、言葉少なくなったりして、
やっとこさ家の近くへ。

まっすぐ家に帰らず、
旦那様のお父さんのハウスへ。
d0096356_23465035.jpg
お父さんがここに座ってマンゴーの様子眺めてるのかな?
d0096356_23473216.jpg
そして、先日食べたパイナップル。
すっぱいんだよなぁ。甘くなりますように!!
このハウスは別に温度設定とかしてません。
パイナップルって、今の時期なるものなんだなぁ・・・。

隣のミニ畑へ。
d0096356_2349143.jpg
お母さんがエンドウ豆作ってます。
エンドウ豆って花もかわいい。
そしてこのエンドウ豆は、紫なんですよ。
d0096356_23501023.jpg
いつもこれもらうと大好きなまめご飯にします。
まめご飯すると、マメが紫なので、もちろんご飯も紫です・・・
でもおいしいんだよ〜!

そして、お父さんちの玄関前にどーーーんと、
d0096356_23513747.jpg
パパイヤ。
なんでここにこの木があるのか
お父さんにはわからんそうです。

こんなお父さんちが、私は大好きです!! w

そうして家に着いたら、
上の子とまろんが
『なんで連れて行かないんだー!!』って怒ってました。。。。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-01-21 23:55 | その他

ご無沙汰しました。

風邪とかじゃないんですけどね、
夕方以降、なんだかどどっと疲れてしまって。。。

気づくとあっという間に8日も経ってました。

自分としては2、3日くらいのつもりでも、
何かと時間のぶんだけいろんなことがあったみたいで(をい)


まずー、
あの、果物作り天才のお父さんに
パイナップルをもらいまして。
もちろん、お父さんの作品です。
d0096356_233404.jpg
いきなり切っちゃってます(⌒o⌒;A

これってなぜに今の時期??
よくわからんまま食べましたが、
これが・・・

・・・すっぱ!!!(>_<;)

お父さんの作品にしてはアレな感じ。w
夕食後、目がぱっちりになっちゃいましたよ。

でもまたもらっちゃおう!


そして、エビも。

下の子の黒エビ水槽。
ママさんが7匹。
これ楽しみ〜!稚エビもふえてきました。
d0096356_2375450.jpg
わんさかになりますように!
これは本当に幸せ感じますね。
下の子も気にしてないようで、
ママの数ちゃんと把握してましたよ。


それからそれから、
上の子の本命受験校の願書書きました。

まぁ、レベル高い高校ではないですので、
親も子も何だか緊張感が足りません、
これじゃーまっずいよねえ。

そして。
d0096356_23114677.jpg
これは何でしょう?
d0096356_23123515.jpg
腕時計ですねー。
学年担当の先生が、
『受験までに腕時計準備しておいてください』
っておっしゃったので。

高いものではないですけどね。
電池かえいらず、電波時計なのでくるわず。
まぁ一番かなぁって。
私は好きなタイプ。
当の本人は。
d0096356_23145562.jpg
ええっと、
あいかわらずアホでごめんなさい!

まぁとにかく、喜んでました。
節分の日の私立校受験まであと2週間。
すべりどめと油断せず、頑張ってほしい・・・おい!ねるなー!!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-01-19 23:17 | その他

鏡開き。

そうでした、今日は鏡開き!

写真載せませんけど、
カビだらけになっとります!
カラフルなカビ。

これって、いつも水につけて、
カビ削って、何とか食べようとするけど、
いつも最後はあきらめてしまいます。

そして今頃、
カビが出ない方法ってのを聞きました。

餅ついて、丸めたものを、
熱々の内にラップでくるむと
カビがでないんだって!
来年は忘れずに実行しようっと!!


今日はうれしいことがあったんですよ。

いや、どってことない話なんですけどね 汗

私、昨年10月頃、
これまでにないお気に入りのアイスを発見したんです!
で、10月は週に1回はそのアイス買ってました。

『甘栗アイス』といって、
赤い袋に6個の小さな甘栗アイスが入ってます。
これが、甘すぎず、ちょーどいいの!
私にはドンピシャだったんですよね。

で、11月に入っても、
相変わらずそれを買おうとそのお店に行きました。。
が、
突然お店に入らなくなってしまいました。

ある日、業者さんがアイスを運び込んでるのを見つけて
『甘栗アイスはないんですか?』って聞いたら、
『あ、あれね、料亭やホテルで買い占めちゃうのよ』って。

な、なにぃ!?
むかつきましたが、どうしようもなく。
私がいかにそのアイスを愛してるか
長々とその業者さんに説明して終わりました。

その後も、月に2回ぐらいは、
甘栗アイスを求めてそのお店に行きました。
でもなくて。
一昨日もなくて。

で、今日、別の用でそのお店に行ったら!!

ありました〜!!! 泣

今年元日のおみくじに
探しものは期待できないって書いてあったから
もう無理だと思ってたのに。

あ、これはなくしものではないのか。。

ま、いーや!

とにかく、お店に3袋のみあったんです!
で、私は2袋買っちゃいました。
d0096356_2223568.jpg
これです、これこれ!w
d0096356_22242820.jpg
こんなふうに6個入ってて、
d0096356_22245552.jpg
ちょーうまい!!!w

いやー、大満足!
明日にはあと一袋も買っとかないと!!
この次いつ見かけるかわからないからーーー!!!

って大興奮 (^o^;)

あ、もう一つ。

宝くじ、年末に買って、神棚に置いてたの、
調べました!!

今まで10枚買って、1枚300円ってのがほとんどだったから
嫌気がさして、数年買わずにいたんですけど、
今回は10枚買って、3,300円当たってました!

私にとっては大当たりです 笑
これは春から縁起がいいや!!って感じかな???
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-01-11 22:29 | その他