エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まろん。

今日は大変な1日でしたよ〜!

黄砂に花粉、地震まで来る始末!
しかし黄砂、迷惑・・・
車の窓、しっかり白っぽくなっちゃいました。
何だか匂いまであるような気がするのは私だけ!?

今日から花粉症!
去年からするとかなり遅いです。
短く済むといいんですけどね。
目がすでにかゆくてたまりません!
イヤな季節だなぁ・・・



さてさて。
先日、まろんを欲しいという話で
我が家は結構ゆれました。
あれから、いつも散歩が短めだった上の子も
たっぷり散歩するようになり、
時間ができると、家の周りでまろんとたわむれてます。

改めて、まろんが家族だと思い知った我が家。
当のまろんは何にも知らないんですけどねー。

今日は、そのまろんを希望した方がみえまして、
我が家はまろんを手放す気はありませんと伝えました。
その方は、
『そうでしょうね、子供さんの気持ちも考えずすみません。
 それがずっと気になってました。』
と言い、まろんの水飲み皿をプレゼントしてくれました。
『これからもまろんちゃんと遊ばせてください』と言われ、
『どうぞ、お好きなだけ!』
即答です。


昨日は、まろんと下の子と3人で、
長めの散歩へでかけました。
d0096356_23183222.jpg
d0096356_23185278.jpg
d0096356_23191730.jpg
d0096356_231943100.jpg
d0096356_23201525.jpg
d0096356_23203811.jpg
d0096356_2321174.jpg


手放すわけないよね。。。


今日は黄砂で夕方のウォーキングしませんでした。
明日以降、黄砂はやんでも花粉が厳しそう・・・

あー、憂鬱だなぁ・・・
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-03 23:26 | ウォーキング

こりゃーまずい・・・!

昨夜のことです・・・

夜中になって、上の子が
『面接の練習の時、先生が前髪を切りなさいって。』

昔は高校受験に『面接』って無かったと思うんですが、
今は当たり前のようにあるんですね。
それに向けて、中学校では面接の練習をしています。
その際、上のように前髪を切るよう、
指導されたのだということです。

確かに気になってました。
前髪が目を覆っていて。
d0096356_1214546.gif


まぁ、2年ほど前まで娘達の髪は
私がカットしてましたから、
久々に切ろうかと、真夜中チョキチョキ。


・・・。

・・・・・。

上の子『お母さん?落ちる髪、多くない?』

・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

私『あ。』


上の子、速攻洗面所の鏡へ。

しばらくして、戻ってきました。

上の子『あぁ、思ったほど短くなかった。。。』
必死に笑いを作ってます・・・
上の子なりの思いやり?
痛々しいです・・・

私『うん、大丈夫だよー!
  大体、前髪短い方が印象いいんだよ!』
必死な私・・・

上の子『いや、私練習で印象良いですねって褒められたし(怒』

下の子『変な髪。』
上の子+私『・・・・・・・!!!』


d0096356_1222910.gif
お前ー、そこでそれ言っちゃダメだろ〜!
見てみー、泣いちゃったじゃんかー!

私『まっすぐして切らなかったからだよ。
  うつむいてたからね。』
上の子『私のせいかよ〜!!!TT(怒』
私『あ、、、Σ(^o^;)  ごめんTT』
d0096356_1254649.gif

もう、今更何を言っても、
それはただの言い訳なのであります・・・

上の子『もうすぐ受験なのに〜。
    来週は卒業式なのにー!記念写真いっぱい撮るのにー!!!』

ああああああ。
ごめんなさいTT
お母さんの前髪長くて。

朝から口聞いてくれない上の子ですTT
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-03 12:14 | その他

暖かくなってきた。

風は相変わらず強いものの、
冷たさも少し和らいで、
ウォーキングも楽になってきました。
d0096356_21365545.gif
先日は左側にヤギがいましたが・・・
右側の、、、 見えます??
d0096356_21383841.gif
今度はニワトリさんです。。。
放し飼いです。飼い主さんの敷地から離れて、
道路脇の草をつまんでます。

でも私が写真撮ろうと近付くと、
警戒の奇声をあげて、とっとと戻って行きました。
危ないってことはわかってるのね。

いろんな動物がいるなぁと改めて思いました。

たまに、牛も道を歩いてます。
大脱走で何頭も歩いてたりします。
牛も必死ですから、なかなか捕まらなくて苦労するみたい。

我が家にいる動物。
人間+犬。
d0096356_2148774.gif
まろんは、眠気に襲われて、必死で戦っております!
コックリコックリ・・・
犬も居眠りするんですねー。


なんて能天気に見てましたら、お客様が。
隣町の女性の方で、通勤で我が家の前を通るそうなんですが
いつも車を停めて、まろんをなでていたんだとか。

で、お話というのが、
その方は今、ラブラドールレトリバーを飼っているけれども、
身体が弱くて入退院を繰り返してる。
もしかしたら、もう1匹犬がいれば、
一緒に遊んだりして元気になれるのでは?
と考えられたそうな。

そして、できれば、まろんがいいと。。。
なでるたびに甘えて、気持ちよさげなまろん。
性質もすごくおだやか。

おっしゃることはとてもよくわかります。
入院してるその子のことが心配でしょうし、
まろんもかわいいと思ってくれてる。
本当に犬が好きで、一緒に暮らしたいという思いが伝わってきました。

『わかりました。
 私の犬ではないので、子供達に話はします。
 たぶん、手放すことは無いと思いますけれど・・・』
と話しました。

夕方、娘二人が戻ってきたので、
きちんと理由も説明して、まろんが欲しいという
申し入れがあったことを伝えました。

下の子は
『・・・うーん、・・いいかも。』
それを聞いて上の子
『えぇ!?嫌だ嫌だ、絶対イヤ!!!』
すでに涙があふれてます。。。

下の子
『本当は私もイヤだよ。
 でも、その犬がかわいそう・・・』
こちらもやばい雰囲気。

私『わかった!
  二人ともイヤならそれでいいの、
  きちんとお断りするから。
  ただ、数日預けるとかはいいにしようか。』
二人ともそれには納得。

そうだよね、
二人の娘が毎日交代で散歩にいきますが、
身体の大きさ、力にまかせて、
娘達をぐいぐい引っ張ってた生意気まろん、
2歳になった今では、リールを持つ娘のテンポにあわせて
ゆっくり上手に歩きます。

朝、学校へ行く時は遊ぼうって言っちゃだめ。
夕方帰ってきたら大丈夫。
よくわかってます。
近所の海と川が大好きだし、
やっぱりまろんはここにいなきゃだね!

まろんはこれからも我が家のワンなのであります。
d0096356_22455261.gif


追記
我が家の旦那様は犬嫌いで、まろん飼う時も大反対でした。
その旦那様が
『ダメッて言ったんやろ??』

毎日仕事から戻ると必ず、
しばらくまろんをなでてる旦那様。
人間変わるもんですね。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-29 22:48 | その他

まじめに考えたこと。。

今朝の写真です。
d0096356_821128.gif


いつもこうやって、下の子と学校までの道を一緒に歩きます。
校門近くの角まで、約750歩。
時間にして約10分ほどでしょうか。

今朝は、道のり半ばにある建物に雀が巣を作ってるのに気づきました。
d0096356_824137.gif
私『凄いところに巣作ってるね』
娘『あ!ほんとだー!』

こういうのも後少し。卒業までの間です。
中学生になると、家のすぐそばでバスに乗っちゃうんですよ。
私はその後どうするかなぁ。。。
ひとりぼっちで小学校まで歩く?
ううううー、さびしーTT

実はかなり低血圧なこの母娘、
ほとんど会話なんてないです。
今朝の会話は、とっても珍しいのでした!

でも、ちょっとしたことでも気づいたことを
その場で話せるのってやっぱりいいです。
卒業したら・・・
シクシク。 一人でもんもんと思うだけになるかな。



えーっと、
実は先日、小学校の校長先生に、
このブログの存在が知られてしまいましたー!

先日校門の所で、ブログやってることを
ちょっと話しただけだったのに・・・
校長先生、検索でHIT!です。。。
恐るべし! 校長先生、侮っておりました、申し訳ありません!
教頭先生、下の子の担任の先生もすでにご存知だとか・・・


どっひゃー!!


な気分です・・・w


先日、先生方と旦那様の飲み会がありまして、
その時に聞かされたのですが
私のブログなど見ようとしない旦那様は、先生方に
『あーんなことやこーんなことも書かれてましたよ』なんて
初耳なことを聞かされて、きっと頭が真っ白だったでしょう・・・笑

私はそのとき、
あれ?今まで何を書いてただろ???
なんかおかしいこと書いてなかったっけ?????
と、この1年ほどの記事内容が走馬灯のように・・・
家に着いて、早速内容チェック!

・・・なんじゃ、こりゃー!?
おかしな内容ばっかりじゃん!!Σ(^o^;)

昨夜、その話をしたところ、
旦那様『俺は何にも恥ずかしくない。俺は普通だから』
・・・なんじゃそりゃ。
下の子『えええー!?いやだ、そんなの!どうしようTT』
・・・あんた、別にへんなことしてないやん。
上の子『え、まじ!? ま、いっか!』
・・・いや、あんたはマズい。相当マズい!

わかってるのかー!?
あんた、お父さんのパンツかぶってるの知られてしまったぞー!?
(いや、私も(^o^;) )
あーんなことや、こーんなことや、
アホなこと、先生方に知られちゃったぞー!?
(ああ、私はもっと・・・TT)
は、はずかしいぃぃぃぃぃ!!


でも、校長先生はとても楽しんでいただけたようで
『面白かったです』とのお言葉・・・

面白く読んでいただけたら幸いです。
楽しいのが第一ですよねー!やっぱ!
そーよそーよ。(開き直りw)

ということで、
先生方が見ていられようと、内容変わらず!
(正直変え方がわかりませんTT)


でも、このブログが、
地元の方々に知られるようになったら、
その時は閉じようかなって前々から思ってます。

このブログはエビが中心のつもりですが(かなり少ないですが(^^;) )
内容は地元のことが多いです。

私はよそから来た人間で、
ここへ住んで、気づいたことや思ったこと、
地域と家族の関わり、そんなことをそのまま書いてますが、
ずっとこの地に住んでいる方にとってみたら、
面白おかしく書かれることが嫌かもしれません。

私もここは大好きですけど、
楽しく書いてる中で、
気づかない内に不愉快な思いをさせてしまうのなら、
そんなブログ、いらないです。

それに、毎日地元の方々との接触が多い中、
みんながこのブログ知ってましたら
なかなか思うように書けないですよね・・・(^o^;)

ですので、
地元の方、見ていられましたらご連絡ください。。

あわわ、こわーい!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-26 09:09 | その他

暴風の日!

先日、エビネットたかたさんより
エビさん用餌をいただきました。
内容は、SOUSPとDOU。

以前、DOUは試したことがありましたが、
SOU(それも”SP”!)は初めてです。
さっそく。。
d0096356_22253813.gif
私の赤エビ水槽です。
ここには40匹ほどのエビさんがいますが、
なかなか餌に食いついてくれなかったんです。
餌をあげても、入れ替わりで食べたかな??な感じでした。
タンポポは食べるんですけどね。
ですから、今回のこの食いつき方はびっくりでした!

今度はSOU買ってみよう!
たかたさん、ありがとうございます!!
(リンク貼りたいのですが、MacになってからうまくいかないですTT)


さてさてタイトルですが。。

今日はすっごい風でした!
突風?暴風?どういえばいいの?ってなくらい、
朝から猛烈な風でした。

ウォーキングの際も、前からの風に押されて、
この私でさえ数歩後ずさりしたほどです!
下の子は、飛ばされかけてました。Σ(^o^;)
d0096356_2231355.gif
これは下り坂で後ろから風に押されて
ものすごい勢いで下ってるところです。。。;
d0096356_22335981.gif
工事看板もいくつも倒れてます。
簡単に倒れたでしょう、すごすぎる風・・・

さてさて、いつもの海ですが。
d0096356_22351661.gif
この、海の表面がわかります??
沖からの波を、陸からの暴風が打ち消して、
逆に波を立ててるんです。
風強ーい!! そして寒ーい!!

それなのに、いつもの道には、
いつもと違う光景が・・・
d0096356_22381313.gif
わかります?
d0096356_22384582.gif
車の数!
日頃では考えられないことです!w
一体何事!?ですよねー。



もったいつけることでもないですが 笑
d0096356_22401084.gif
d0096356_22405633.gif
d0096356_22411689.gif


成功おめでとー!!!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-23 22:43 | その他

母の愛!

私は毎晩、下の子と寝てるんですが。
布団に入るタイミングは、下の子が1、2時間早いんです。

さて、寝ようかと布団に潜り込むと・・・

『ヒイイイイイイィ!!』

そう叫んでしまうほど、
下の子の手足が冷たい・・・

どういったらいいんでしょう。
水道の水のような、、、いや、川の水?
この子生きてるのか!?って、確認しますもん。。。Σ(^o^;)

d0096356_22555141.gif
眠ってはいるんですけどね、たぶん、本人も、熟睡できてないような気がします。
顔もしかめ面、寝息が速い。
すでに数時間経ってるにも関わらず、こんなに冷たいって、
よほどの冷え性か、血の巡りが悪いのか。

まぁどちらにしてもかわいそうなので、
そこから母の努力が始まります。。。
d0096356_22574728.gif
両手は恋人同士のようにぐっと握り合い、
足はああ絡めたらこう絡めて、って、
人間そういうふうに足曲がるの!?な感じで、
下の子の足の甲も裏も暖めます。
クモ女にでもなったかのようです。。。

数分もすれば、自分の足のぬくもりはなくなっている感じ・・・
ぐっと奥歯をかみしめて、それでも暖めます。

10分過ぎる頃には、寝息がスヤスヤな感じになって、
やがて私より暖かくなります。
そこでやっと私も眠りにつきます。
逆に暖められて、幸せな気分です。

12歳のころって、私も冷えてたかもねー。
何せ、脂肪らしきものが全くないし・・・って、
あれ!? なんかメゲてきたぞ・・・汗
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-21 23:08 | その他

風を切って!

d0096356_015258.jpg
今朝のウォーキングでの1枚です。
朝日がきれいだったので思わず。
海穏やかですけど、風はかなり強かった!


さてさて。
昨日は下の子水槽でしたが
今日は私のエビさんを。
d0096356_018278.jpg
昨夜あげたタンポポにくっついてます。
d0096356_0185336.jpg
d0096356_0191670.jpg
タンポポ好きですよね〜
これから暖かくなるともっとタンポポとれるなぁ。
無農薬の天然タンポポ、プレゼント企画なんて考えましたけど、
タンポポすぐしんなりしちゃうんですよね。
無理かなぁ。 


昨日お知らせしました通り、
今日は下の子の学校の持久走大会でした。
d0096356_0215592.jpg
コースの脇には、すでに水を張られた田んぼが。
2月ですよ? もう、田んぼの準備始まってます!!

こんな写真撮ってると、やってきました、5、6年生の先頭の子!
d0096356_02412.jpg
わかりにくいですよね、スクーターが前にいます。

男の子が3人ほど通り過ぎて、やってきました。
d0096356_0253574.jpg
手前の子が、いつも女子で一番になる5年生の女の子です。
その陰で見えないのが下の子・・・私は誰を撮ってるんだ!? 汗
d0096356_0265051.jpg
練習でいつも追いつけないから、
今朝も『たぶん2番だよ』って言ってでかけましたが、
ここまでは大差ない感じでした。
d0096356_028188.jpg
最後の子を応援して、家に戻りました。
どうなっただろうなって気にしてると、下の子が帰ってきて
『初めて1番になったー!!』って喜びの声。
6年生は最後だから、とりあえず頑張ってみた!そうな。
よかったね、頑張りが実って。

子供が良い走りをして満足そうなのもうれしいんですが、
どの子も一生懸命走ってるのを見ると、
ただそれだけでジーンと感動しますね。

みんなお疲れ様でした!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-21 00:35 | エビさん

下の子水槽。

今日はタンポポを上げた時に写真撮ったのでw、
もんのすごく久々に、下の子の黒エビ水槽です。
d0096356_1473397.jpg
水足し、餌やりはきちんとしてましたが、
基本ほったらかし。
d0096356_1481998.jpg
水草のび放題、浮きまくり。
正面以外の水槽のガラスは苔で緑色。

でもね、
調子いいんですよ。
d0096356_1492156.jpg
稚ビーがいっぱい。
去年の3月末、14匹でスタート。
夏に数匹の☆がでましたが、
私の70匹の☆と比べると全く問題なくて。
今現在、100匹超えてるのはわかります。
食欲も旺盛。勢いを感じるこいつらです。
d0096356_1521376.jpg
d0096356_152373.jpg
この写真の子は、
タイガーばかりの中に珍しいバンドの子です。
色が濃くて好きなんですよ。

d0096356_1535565.jpg
そして、今ワクワクのママ。
足が黒くて、好きなんです。強そー!!別角度で。
d0096356_15447100.jpg
ねーーー!
足、強そー!! 笑
やっぱり長生きの秘訣は足腰よね!
って、やっとウォーキングし始めた私が言ってみる。。。

明日は下の子が小学校最後の持久走大会。
っていっても、
何せ全校で4クラスしかないですし、
3時間目だけで終わっちゃうんです。
私は家からすぐそばの曲がり角で応援します。
がんばれー!!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-20 01:59 | エビさん
少々体調崩しまして・・・

雪が降ることはないものの、
こちらも寒い日が続いてました。。

といっても、最高9度、最低3度という感じで
大変申し訳ない寒さなんですがΣ(^o^;)

しばらく更新しなかった間の、
食べ物の話を少々・・・かな?w


10日ほど前。
上の子の担任の先生が、東京出張することになり。
『何かお土産いる人は、お金持って頼みに来なさーい』
いつもこういってくれる先生。
もう卒業近いし、図々しくお願いしてみようか!ってことで、
お願いしまして。笑
d0096356_23185577.jpg
私大好き! ごまたまご!!!
これおいしい。3年ほど前に私が出張した時に買ってきたんですが、
みんな大絶賛!
で、食べたいと思いつつ、
webで注文すると送料で金額が倍になることがわかりまして、
もうあきらめてました(笑)。
いやー、今回はうれしかったです、本当に。

そうそう、先週はバレンタインもあったんでしたね。。
私は体調不良で何もせず、
とりあえずでかけたスーパーで小さな焼酎の詰め合わせを旦那様に。
そして、こちらでは結構高い焼酎を旦那様のお父さんへ(^o^;)!
日頃の貢献度が表れております・・・

上の子はバレンタインデーに昨年もここでお話しした、
『持ち物検査』があるらしいということで、
前後数日でなんと20個ほどのチョコをもらってきました。
13日から15日まで学年末試験があったにもかかわらず、
ほとんどの子が12日にチョコを手作りし、
13日に配ってました・・・ 恐るべし!緊張感のなさ!!!
d0096356_23272633.jpg
写真はこれしか撮ってないんですけどねー、
まぁ、いろんなチョコがやってきましたよ。

上の子は先週何もしなかったので、
来月のホワイトデーに返すのね、と思ってたら!

そう、来月の13日が卒業式。
14日はみんなと会わないのでした。
で、今日、何やらバタバタしてると思ったら。
d0096356_23294424.jpg
もう、こたつの上ごちゃごちゃ。
私の使い込んでるお気に入りのお財布も写ってますな。
正面にいるのは下の子、上の子は左端。
詰め合わせ作業にかり出されてます。。。
d0096356_23311716.jpg
スィートポテト。
去年もこれだったんですが、かなり好評だったらしく、
これ目当てにチョコくれた子が多かったんだとか。。
『お返しはスィートポテトね!』
まぁ、そう言われたのもうれしい上の子、
張り切って作ってましたよ。。

で、あと2週間と少しで受験なんですがね。
わかってますの〜?
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-17 23:34 | その他

快晴!!

今日もお昼休み、
少しの時間を歩こうと、外に出ました。
d0096356_22443529.jpg
おおー!
なんて青い空!!! 歩くぞー!!
まろん、ごめんねー。
今日はゆっくり散歩できないから、夕方ね!

で、道路に出て、右を向いたら。
d0096356_22462081.jpg
見えます?
ちょうど、小学校の5・6年生が持久走の練習してます。
残念ながら、我が家の下の子は通過しちゃって見えませんでしたが、
みんな一生懸命走ってます。
私は歩くのでさえゼーゼー言うのに、
あなた達はえらい!! 頑張れー!!!

そして、くるっと振り返って、逆方面へ。
d0096356_22492324.jpg
おお、まろん。行ってくるよ〜!!
さて!
d0096356_2250033.jpg
ん??
なんだ、左の白いの・・・
d0096356_22503491.jpg
わお! シロヤギさんです!!
この畑のおばちゃんが、最近ヤギを飼ってると聞いてはいたんですが。。
正直、すっごいビックリしました。。。

別にネタを探して歩いてるわけではないんですけどね、
同じ道を歩いても少しずつ変化がありますよ。。

何しろ田舎なんで、
あまり車・人とすれ違わない。。
たまにすれ違う車の人が、わざわざスピードをゆるめて
私が誰なのかを確認する。
確認した末、『あれは○○のところの嫁じゃ!』って、
おじぎしてる私を無視して行ってしまわれると、
非常に悲しい・・・

何かしゃべろうよぉ。
いや、長話は困るんですけどねー。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-02-08 22:56 | ウォーキング