エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第2の卒業式。

3月24日。

我が家の下の子の小学校卒業式でした。

昨日まで降っていた雨もピタリとやんで、
卒業式日和?の青空。

私はいつもの登校時間に小学校へ、
あれを届けに・・・
d0096356_040975.jpg
昨年も記事にしました、
卒業生の胸に飾る生花のコサージュ、
その花を届けました。

今日の卒業式が素敵なものになりますように。

そして、式まで時間があるので出直しです。

皆さん、覚えておいででしょうか。。。
我が家の旦那様がPTA会長だということを・・・

その役を引き受けたその時から、
一番大変な仕事は、卒業式の祝辞だと、
ずっと言ってきました。
前日は一生懸命考えたんですよ、内容。
少しでも、ちょっと変でも、
自分の言葉で思いをつたえたいなぁと、
あーだこーだ、夫婦で必死でした。
d0096356_0452654.jpg

なんとか祝辞は準備できたものの、
緊張屋さんの旦那様は、朝1時間の間に
なんと4回もトイレへ・・・
いいねえ、お通じよくて。
だからそんなにやせてるのね。

私がちょっと嫌み言っても、
緊張のあまり気づきもしません。
だめだこりゃ。

そうこうするうち、
卒業式が予定通り始まりました。
すぐ、卒業証書授与です。
d0096356_049338.jpg
d0096356_0493616.jpg

どうです?
小さな学校でしょう?

でも、これがいいんです。
1年生から6年生まで全員が、
卒業式では重要な役目を背負ってます。
1年生も、6年生を送り出すために、
何時間も練習して台詞を覚え、一生懸命伝えてくれます。
とてもとても感動的なんです。
つい1年前に、初々しい表情で入学してきたのに、
今日はもう、小学校の立派な一員として、
卒業式を演出してくれます。

そして来賓の方より祝辞をいただき、
そうです、PTA会長祝辞。
d0096356_0512567.jpg


私も緊張しましたよ〜
なんせ、前日に文章書いたばかりなので、
文面が浮かぶんですよ。
この次はあの言葉があるな、舌は回るんかな、
練習で何回もつっかかってたあれ、言えるかな?

まぁなんだかんだ言いながら、そんなん終わって行くんですよね。
何とか無難に終えた感じでした。

その後、PTAより卒業生への贈り物があって、
ものは卒業証書ケースなんですが、
受けるのが我が家の下の子で、、、

親子の夢の競演が実現しました・・・!
d0096356_101047.jpg
あははは、
今後どんなに長生きしようと、
親子でお辞儀するのは、これが最初で最後でしょう。
私的にかなり面白かったです! ^^

そうして、
式は下級生のがんばりも合わさって、
感動的に終了しました。


その後は教室へ。
d0096356_122826.jpg
先生、お顔出ちゃってごめんなさい・・・

6人の6年生と、担任の先生、
この写真がずっと撮りたかったです。
下の子の話から、先生がどんなに子供達の興味を引くのが上手か、
よくわかっていましが、今日であらためて納得しました。

この1年間、本当にありがとうございました。


今夜は謝恩会で、先生方とたくさんおしゃべりしたんですが、
閉会して先生方が戻られた後、涙が出てしまいました。。。

小学校と密着している地域。
先生方が本当に身近に感じます。
児童数が少ないので、どの先生も全生徒の状態を
しっかり把握してくれています。

そこから出てしまった自分たち。
たまらなくさびしいです。
関係なくなったなんて思いたくないので
これからもお世話になります、と挨拶しました。

上の子から数えて、のべ9年間。
旦那様の通った小学校は子供達の小学校になり、
私にとっても大事な存在になりました。

中学校にむけて希望を抱えてる下の子を
これからしっかり支えて行こうと思います。

素敵な卒業式、ありがとうございまいした。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-25 01:19 | その他

今日は

お届けものがありました。
d0096356_2235226.jpg
これ!

d0096356_22352747.jpg
これこれ!!

これはkimama_aquaさんよりいただいた水草です。

kimama_aquaさんは、中学3年生。卒業したて。
我が家の姉さんと同じ年です。。

なんと、姉さんの高校合格祝いに、
きれいな水草さん達をいただいてしまいました!!

とってもいい状態の水草達、
頑張って植えてみますね!
我が家の寂しいエビ水槽がにぎやかになるかな!
姉さんにも手伝わせよう、、、

この水草が届いたその時、
暇な姉さんは友達の家に遊びに行ってました。

今日は私は夕方から婦人会の総会がありまして、
監査を申しつかってましたので、
帰ってきた姉さんと入れ替わりに出て行きました。

カレーと、これを作っておきました。
d0096356_2240517.jpg
めでたい続きですが、
本日は姉さんの誕生日でして。
買ってきてもよかったんですが、
今夜の婦人会では懐石料理とかで、
自分ばかりごちそうってのも気が引けて、
昨日スポンジを焼いてました。
今日お昼にバタバタでチョコクリームを塗って。

出かける際に姉さんに
『カレー食べたらこれね!』って言ったら喜んでました。


それで、さっき帰ってきたんです。
姉さんの誕生日でもあるし、
カラオケも行かず、ちょっとでも一緒に誕生日を過ごそうと。

すると、すでにケーキを食べた後がありました。
感想を聞くべく、子供部屋に行くと、姉さんは電話中。
ハッピーバースデーの電話のよう。
下の子に感想を聞くと
『マジめっちゃおいしかった!!』と言うので、
うれしくて自分も食べようと残りのケーキを切って、
下の子と分け合って食べてたんですよ。
おお、なかなか!!!d(-_^)Good!!

すると、長電話が終わった姉さんが
『わたしもわけてー!!』ってきました。

その顔を見て・・・







ドッカーーーーン!!!




何でって

眉がまた細くなってたんです・・・

d0096356_2251394.gif


それから、いつも穏やかな旦那様が怒って、
その後、私が説教。

昨日の時点ではまだ、
しばらくすればすぐ元にもどるなって感じだったんですよ。。。

今日は、、、

何ソレ、ヤンキー!? な感じです。。。


ああ、皆さんすみません、
もう文章なんてまとめられないです。

今日お昼から夕方まで遊びに行った友達の家で
集まった数人で剃った様子。


バカじゃん?
高校って、義務教育じゃないんだよ、
いらない生徒は切るんだよ?

だいたい高校何しに行くの??

私には考えられん。。

思いつくまま感情のまま、
ひたすら何か言ってました。。。


だいたい、似合わないの。
真っ黒な髪の毛。目の色、眉の色も真っ黒。
そこにいきなり薄くなった眉。。。
目がはれぼったいです。
説教の最後に、
『めちゃくちゃぶっさいく!!!』
と言いました。

姉さんは途中から泣いてたようでした。

後から下の子が私に
『お姉ちゃん、もう剃らないって言ってたよ』

そう思ってくれなきゃ困る。
それくらい変な眉なんですよ。
友達と、雰囲気や勢いでそうしちゃったんでしょうが、
自分でもたぶん変だと思ってたんでしょう。。

せっかくの誕生日。

ぶちこわしてしまったけど
長い長い人生の中で、
そんな誕生日も必要かなって思いました。

と言いつつ、胸が痛かったりします。

kimama_aquaさんのあったかさが
ひたすら胸にしみる夜なのです。。。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-19 23:01 | その他

春の変化。

久々にエビさん載せてみます。

我が家の水槽では、ヒーターなしで23度となっていて、
これはすっかり春なのかも。
d0096356_23173640.jpg
最近水槽移動しまして、
水草取り出しましたら、
悲しいことにほとんど苔だらけになってて、
それらを除外してましたらすっかり寂しい感じTT

でもエビさん達は元気です。
秋まで10匹だったんですけど、
今は70匹ほどでしょうか。

昨日、エビネットたかたさんより
噂の餌『クアトロ』いただきました!!
いつも疎い私に刺激をくださって
本当にありがとうございますo(*^▽^*)o~

さっそくあげましたよ!
d0096356_232271.jpg
うまく撮れない・・・
初めての餌にこんなにとびつくのは初めて見ました。
これは・・・購入に走ってしまいそうです。
そうそう、クアトロを食すのが最近の流行のようで
私もお仲間に♪
お、おいしかったです!
塩味?がきいていて、いけました 笑
犬の餌しか食べたこと無かったんですが
人間チャレンジって必要だなって思いましたよ〜


話変わって。

昨日、我が家の姉さんの合格した高校では
『入学説明会』がありました。
たぶんもう最後?のセーラー服着て、
友達とわーわー言ってるわが娘を見て、
なんか違う??って思ったんですがよくわからず。

ところが。
夕ご飯の時に、旦那様がひとこと。
『まゆげいじったな!?』


・・・あああっ!!!
ほんとーだ!!!

太さはそんなになかったものの、
黒々としたまゆが細く短くなってる・・・!!!
d0096356_23553639.gif


あ、あんた・・・

お母さんは、
あんたの、田舎者ならではの
素朴さが大好きだったのにーーー!!! TT

しかもしかも、3月31日までは中学生なんだぞー!!!
変な眉! チンピラみたいじゃん・・・!!! がっくし。


旦那様に言われないと気づきもしなかったくせに
長女の意外な行動に、すっかり気落ちしてる母です・・・

しかも、
私がくるくるパーマをストレートにしても
全く気づかないくせに、
長女のわずかな眉の変化に気づいた旦那様にも
猛烈に打撃をくらってしまいました・・・(T_T)

そんなヨレヨレの母を尻目に、
暇な姉さんは『小腹がすいた』と言って、
クッキー焼いてます・・・
d0096356_01172.jpg

でかいクッキー・・・

向こうでへらへらしてるのは、
母のテンション下げてる姉さんです・・・ はぁ。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-19 00:06 | エビさん

さよなら行事。

わが集落の子供会は小中学生で構成されています。

で、
めでたく?我が家の姉様は中学校卒業して
子供会も卒業となりました。

そこで、子供会の担当(保護者)の方が
姉様のために、企画をしてくださり、
中学生だけ(5名)で黒糖作りをしようということになり、
本日実行されました。

我が子のための企画なので
私もついて行きましたよ〜

d0096356_2234892.jpg
この、水車がついてる建物が現場です!
d0096356_2242933.jpg

ちょうど今は桜がまっさかり・・・
いや、もうちり気味かも。。
d0096356_2251437.jpg
でもいいですよね、桜。
とってもきれいでした。
d0096356_2255219.jpg


さてさて、
黒糖はサトウキビから作ります。
d0096356_2262884.jpg
サトウキビをしぼって出した汁を、
d0096356_227880.jpg
高温で煮立てて、
何度も灰汁をとり、混ぜ、
こして、時間をかけて煮詰めて行きます。
d0096356_2281883.jpg
最後にガンガン混ぜてなめらかにします。
(写真は本日の主役、姉様です)
d0096356_229457.jpg
それを型に流して、乾かします。
d0096356_2294395.jpg
そうしてできあがったものを、
みんなもらって帰りました。
d0096356_2210301.jpg
あとは砕いて食べます。
昔ながらの方法で作った、自然素材の黒糖。
美容にとってもいいんです!
最初はちょっと癖が気になるんですが、
食べ始めるとはまるんですよ。
とってもおいしいです(^0^)ノ

朝8:30から始まって、
ちょうどお昼くらいまでの時間でした。
最後の子供会活動。
楽しい企画をありがとうございました。

皆さんも一度いかがですかー?
ちなみにここにはすぐそばに、
同じ雰囲気のログハウスが数戸あって、
低料金で宿泊できます。
今の時期は桜もあって最高ですよ^^
おすすめです!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-16 22:17 | その他

ご心配おかけしました!

本日、朝10時までに電話はありませんでした。

・・・ってことで、
たぶん合格したんだろうなぁと。 笑


上の子がさすがに
『なんだか実感わかない』
と言うので、
お昼休みに高校へ行きましたよ。

しっかり受験番号を確認して、
やっと納得。

ひとまず安心したです^^


皆様ご心配いただきありがとうございました!

ここ数日の、卒業/受験に対して、
お祝い/励ましのお言葉ありがとうございました!

で、
姉さんからお礼をということで?
一枚・・・
d0096356_2333209.jpg

・・・うーん、
やっぱりよくわからんやつ・・・TT
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-14 23:34 | その他

上の子 卒業式でした。

今日は我が家の姉さん、卒業式でした。

卒業する3年生は81人。
いつもやかましいこの人達が、
今日だけはおとなしく、
まじめな顔で入場してきました。
d0096356_22335059.jpg
写真、てんでダメでした・・・
動くものは全く撮れないダメ母ですTT

すぐ、卒業証書授与式が始まりました。
今は便利なもので、
証書を受け取る子の姿を、
スクリーンで大きく映し出すんですね。
d0096356_949214.jpg
ほらほら、
遠くに見える舞台の上の、
校長先生の横にあるスクリーン見えます???
アップします。
d0096356_9472653.jpg
ねーーー。
時代って変わって行くものね・・・。

授与式の後、
来賓の方や在校生の言葉を受けました。

そうそう、、、

皆さん覚えていらっしゃるでしょうか・・・
我が家の旦那様は小学校のPTA会長なのでありました。
旦那様思いの、妻の鑑とも思われる私はもちろん、
中学校のPTA会長さんのお言葉を、
頭に叩き込むため、真剣に聞きましたよ!

・・・しかし。

中学生に向ける言葉って格段に難解で、
下手すると私にも理解できかねる言葉がたっくさん!
こりゃー小学生には言えない内容だなぁって、
途中であきらめました。。。

頭の中、リセット。

そんな感動薄れるバカ母の耳に、
秋まで生徒会長だった男子生徒の、
『卒業生お別れの言葉』。

なんでしょうね、
何にも気取った言葉もなく、
自分自身の言葉で、すごく熱く、
3年間の感謝と、今後の希望を伝えていました。

それまで何の感情も無かったのに、
その子の言葉で何かプツッと切れてしまって
涙してしまいました。

ふと見ると、
普段強気な言動の男子生徒が何人も、
しゃくりあげながら泣いていました。

なんて言うんでしょうね、
男子生徒の涙って、何かこう、特別ですよ。。
それ見て泣き出すお母さん続出!

最後にきれいな歌声を聴かせて、
卒業式は終了しました。

かなり感動しました。。。

もう、旦那様の祝辞なんてどうでもよくなってました。


その後は、教室へ移動して、最後の学級HR。
d0096356_22542886.jpg


34歳の若さながら、学年主任を任された担任の先生は、
『この一年間を、ゆうべこの教室で振り返りました。
 でも、思い出すことは全部、怒ってることばかり。
 本当にいつもいつも、怒ってばかり。』

と、ここで、
いつも冷静で感情を出さない先生が、
号泣してしまいました。


もう、こちらもただ泣くばかりです。
生徒達もボロボロ。

しばらくして、
『すまん!』
と頭を下げました。


『ただ、とにかく、
 一人前になってほしい。
 しっかり、生きてほしい。
 それだけです。』

その後、いつもの先生に戻って、
笑いも交えながら、楽しく終了しました。

子供達を真剣に見て、怒ってくれるのは
親にとったらありがたい話です。

怒られて、泣いてしまう子もいたようですが、
後でそれがどういうことだったか、
必ず気づくことでしょう。


怒るってエネルギー要りますからね。
怒られた人は正しい方へ矯正されるわけで、
その子にとってはプラスですよね。
相手のことを思うから怒るわけで
憎くて怒ってるわけじゃないですからね。

今日の子供達の涙を見て
それは十分伝わってるなぁとしみじみ感じたのでした。


夜に行われた謝恩会にも出席してきました。
先生方の明るさを初めて知ったひとときで
とても楽しいものでした。

卒業おめでとう。

そのままで進んでね。。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-13 23:06 | その他

ぐーたらママ。

一昨日、小学校PTAの総会、懇親会が
無事、そして楽しく終了しました。

PTA会長の旦那様の役目もあとわずかです。

これから、新役員さんへの引き継ぎ会、
そして一番の大仕事卒業式が待っています。。。

早くも不安がいっぱい。

それにしてもこの時期は忙しいなあ・・・って、
カレンダーを見てましたら。
d0096356_2253157.jpg
3月4日のところ。
d0096356_22535394.jpg

・・・
何て書いてる???

わ、私には、

う ん こ  ・・・に見える・・・


d0096356_22545259.jpg


かんさ なんだって・・・

そっかぁ・・・ ?


わ、私具合悪いからねぇ、
見間違ってごめんねー。

(なんつーきたねー字(;^。^!!!)



そうそう、私すっかり声変わりしてしまいました。
今回の風邪は喉にきましたよ・・・
昨日はすっかりダウン!

で、今日もぐーたらしてましたら、
受験も終わってすっかりご機嫌な(いつもか!)姉さんが
作ってくれました。
d0096356_2258611.jpg
オムライス。
なかなかでしたよ。
でも何でこの器!?

姉さん『あ・え・て!』


そうそう。
姉さんの受験発表は14日です。
13日が卒業式で、その時はみんな不安なままなんですよね。

14日は、ダメだった人にだけ電話がかかってくるんです。。。 
こわいっ!!Σ(^o^;)
だから、14日は朝10時まで絶対電話をしないよう、
指示されてますよ。。。

姉さんの面接の内容ですが、

1.この島を漢字1文字に例えると?
  姉さん =>  『海』
2.交通規則は、どうして守らないといけないと思いますか?
  姉さん =>  『他人に迷惑をかけるから』
3.今まで、先生に言われた言葉で心に残ったものは?
  姉さん =>  『人間は悪いことをしないと前へ進めない』

・・・あと二つほど質問されたそうだけど、忘れたそうな。

島で『海』って、ひねりがたりないよね〜。
本人も自信満々だったのに、
思いもかけない質問でとまどったそうな。

まぁ、もう済んだことですし、
あとは待つしかないのであります。

本人は明日は楽しみにしてたクラスマッチで、
めちゃ楽しみにしてますよ。

さー、どうなりますやら!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-09 23:10 | その他

こんな時に

体調不良ですっTT

寒気がしてます。咳が出ます。喉が痛いですTT

先日の鼻水は花粉症ではなくて、風邪だったよう。。

明日は小学校の総会があって
夜は懇親会となります。
ごちそう準備がお昼からあるので
さっさと治さねばーーー!!!

お菓子も作る予定だったんだけど。
明日にして、寝ちゃおー寝ちゃおー!!


昨日は、我が家の姉さんに
受験応援の暖かいお言葉の数々、
本当にありがとうございました!!!

今日の様子は、、
帰るなり『お母さんめっちゃできたよー!!
できすぎてこわいくらい!』
とのことでした。

どちら様も、決して真に受けぬよう、お願い申し上げます。

なお、明日は苦手な数学、社会。そして面接が。

『面接自信満々だよ〜、私に何でも聞いて!
 私を見て!って感じ。』

中学校の面接練習担当の先生。
何をどのように指導されましたら、
このような勘違いヤローができるのでしょうか!?

相変わらずな、血のつながりを疑う娘・・・
面接で突拍子も無いことやらかしませんように・・・ どきどき。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-06 22:43 | その他
今日上の子から渡されたプリント。

d0096356_22314974.jpg

いよいよ高校受験です。

一応、大丈夫な感じなんですけどね、
何があるかわからないから、落ち着かないです。。

そんな親心も知らず、上の子はのんき。
今夜は1分も勉強せず、明日のためにってやすみました。。。

ま、ここでバタバタしても仕方ないしね。
明日の朝はお弁当作りガンバロウッと!


そうそう、歩数計にこんな表示が;-ロ-)!!
d0096356_22404890.jpg

この年になると、喜べないです・・・(ノ_-)
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-05 22:44 | その他

まだ寒い3月。

今日のお昼、小学校の近くにある郵便局へ
荷物を出しに行った帰り、あられが降ってきました。

ついさっきまで晴れてたのに〜!
ダッシュで家路を急ぎました。

3月とはいえ、まだまだ寒いもありますね。
桜が咲いた頃に雪が積もることもありますもんね。。



で。。。

さっき、下の子の黒ビー水槽を見てみますと・・・
d0096356_2391145.jpg
下の方に苔が残ってるけど、
まぁそれなりにきれいにしてる様子。
どれどれ、餌あげてみよう!
赤ビー水槽で大絶賛の、SOUSP (by エビネットたかたさん)を。。。
d0096356_23112531.jpg
むむっ!?寄りが悪いなぁ。
d0096356_23115826.jpg
そんな地味に食べないで、
どーんと食べなさいよ〜!!

ふと、水温計を見ると・・・!

d0096356_23125386.jpg
ああああちゃー!!何この水温!
そりゃ食べないよね・・・
ヒーターの故障のようですTT かわいそうに寒いよね・・・
d0096356_23134960.jpg
d0096356_2314789.jpg

・・・道理で、流木の陰にじっとしてるわけだ・・・

うーーーん。。。
これからヒーター買うか・・・
これからグングンあったかくなるよなぁ。。
でもこの水温。これはもう、冬眠状態だしなぁ。。
しょうがないかぁ。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-03-04 23:19 | エビさん