エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々にえびちゃん。

ご無沙汰していますが・・・
元気です!

何かと気ぜわしくて、
夜ゆっくりPCに向かえませんでした。

今日は久々にエビでも。。とカメラ持ちまして、
水槽の中を見つめると、
稚エビが大きくなってきてました。
d0096356_23395721.gif
d0096356_23401182.gif
d0096356_2340256.gif

いろんな子が出てきました。
親そっくりなのもいれば、親より白い部分が多い子もいて、
ますます楽しみです^^

自分で好みがしぼれたら、
選別してみようかと思います。。


今日は夕方、下の子と本屋さんに行ったのですが、
そこでこれ買っちゃいました。
d0096356_2342528.gif
『まんがの達人』・・・。
このところ、コマーシャルで気になってたんです、
私+娘二人。

二人とも『見せて見せて!!』ってうるさくて、
下の子に『宿題終わってから!』と言い、
上の子に『受験が終わってから!!』と言う。

『ええー!?3月??』
そうだよ、3月3月!
何しろ来週月曜日は私立の高校受験です。
まんがの書き方勉強してる場合かよっ!

などと言いつつ、私はさっそく中を見るw
d0096356_23462499.gif
ほほー。
こういうペンで描くわけねー。
ってことで、説明書きも読まず、実行。
d0096356_23472812.gif
そのへんのチラシに落書きです。
ふむふむ、こういう描き心地ね・・・描きやすい。
なるほど〜!
d0096356_23485691.gif
そいで、
なして指がこのようになってますの??
これは、私が私である所以でありますなー・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-31 23:50 | その他

もうすぐ。

こんにちは!
今ちょうどお昼ですけど、
今日はこちらも激寒です〜!!!

まぁそれでも10度ほどはあるようなので、
北海道/東北の方に怒られそうですね。

順調に毎日散歩してますよ。

初日に4000歩歩いたら、
てくてくエンジェルの自動ノルマが5000歩になって、
昨日までなんとか5000歩以上歩きました。
そうしたら、今日はノルマが6000歩以上に!汗

これこのまま行ったら、
ノルマ何歩まで増えちゃうんでしょうか!! こわ。
でも3日ノルマ達成できないと、
育ててるキャラクタが家出しちゃうので頑張ろう。

そうそう、前記事以降、まろんと散歩してます。
まろんも少々大人になったようで?
歩幅やペースを上手に合わせてくれてます。
ありがとうね、まろん!!
お母さんがんばるよー!

何しろ一歩も家を出ない生活してたので
5000歩歩き続けただけで筋肉痛ですTT
一体私は何歳なんだ!?
もう70歳代くらいの体力かも・・・

通勤でけっこう歩く皆さん!!
すっごくいいことだと思いますよ〜
健康維持のためにも歩こう!!


で、話は変わりますが。

昨日は、下の子の中学校入学説明会でした。

校長先生の挨拶の後、
栄養管理師さんのためになるお話があり、
その後校舎を案内してもらいます。

私は上の子がいるので、
何度も来たことがありますし、
下の子も一度入ったことがありますが、
同じ小学校の子達は初めての経験。
みんなウキウキです。

校舎も築4年。まだまだピカピカです。
床が小学校と違ってきしまない。。。
なんて立派なんだ!と改めて思う自分Σ(^o^;)

いろんな専門教室を回っていると、
上の子の学年、3年生が技術の授業を受けてます。
いろんなクラスの子がまじっていました。

これは選択授業だな。
この中学校では、3年生になると毎週、
国・社・数・理・英の中から2つを選択して、各1時間、
音・美・保体・技家野中から2つを選択して各1時間、
合計4時間受けることになっています。

この、下の方の、いわゆる5教科ではない選択授業を
3年生がやっているようです。
音楽室ではきれいな歌声が聞こえました。
技術では何か製作中。

そういえば、我が姉さんは美術選択だったような。
と思ってると、美術室へ。。
上の子に聞いてました、
卒業記念になるオルゴール作ってます。

廊下から大きな窓越しに中の様子が見えます。

ええっと、姉さんは・・・?








??





・・・・

d0096356_12543590.gif


みなさん。
これは受け狙いでもなんでもありません。。。

事実ですTT

男子でもちゃんとそれなりに授業受けてるのに、
女子はできれば知った人を見つけたくない、みたいに
わざと眼をそらしてます。

それなのに我が姉さんは、
『妹とお母さんが通るぞ!!!』
と、ひたすら楽しみに、廊下に向かって、
しかも窓のそばにいて眼を輝かせていたのです・・・TT

他の小学校、同じ小学校のお母さん達/子供達が
あの子誰〜!?って笑ってます・・・

それでもやっぱり家族、
下の子はそんな中、窓へ近づいて姉を指差し、
爆笑してました。

私は窓にへばりつき、あほー!!と口パクしました。。

美術の先生が怒るんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、
先生はそんな娘を見て笑ってました。 ほっ

美術のの先生は、上の子の描くウルトラマンや
セーラームーンを高く評価しているそうで、
作品を間に、二人で熱く語ることもあるとか。。。
どういう美観なんでしょうか???

まぁ、よかったです。
本当は、今いる小学校より大きな小学校6校の子達と
統合中学校で一緒になることに、
下の子は少々不安をもっていたようなのですが
姉の自由で楽しそうな様子を見て、
すごくすごく安心したようで?
昨夜から『早く中学校行きたい!!』って言うようになりました。

今年の4月には、学年6人から、91人になるわけです。
そりゃいろいろあるでしょう!
でもやっぱり、不安より楽しみに
その日を迎えてほしいですね。

楽しいよ、中学校!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-24 13:10 | その他

歩こう!(長いよ!)

えー、
昨年秋に運動会シーズンが終了して、
その後着実にデブりまして。

年末、こりゃーまずいじゃん?と思ってはいたんですよ。
でも何もせず。
風邪でダウンした後、病み上がりで長崎へ行き、
その後疲れがドドッと出て、ごろごろしてばかり。
年末についたお餅もどっさりあったりで、
そりゃー簡単に丸く・・・TT

そいでもって、こりゃいかん!と、amazonにてポチしたものが
昨日昼に届きました。
d0096356_23321391.jpg
これ、ご存知ですか??
『育成散歩計 てくてくエンジェル』といいます。
たまごっちみたいに、キャラクタを育てるんですよ。
歩けば歩くほど、かわいらしい、元気なキャラになってくれる。
歩かないと病気になって死んでしまう。
病気を治すにも、ひたすら歩け!ということらしい。。

まぁとにかく歩こう!という話になり、
一足早く準備できた上の子が待ちくたびれて
こたつで眠ったのをおいておいて(起こしたけど起きなかったの)、
下の子と出発ー!
d0096356_2336399.jpg
下の子さっそうと歩きます。

あ、そうそう、まろんは連れて行きませんでした。
ウォーキングに犬を連れると、リズムが乱れます。
おりこうさんの犬ならいいんですけどね、
まろんは他のワンの匂いがあると動かなくなっちゃいます。

だから、
d0096356_2338392.jpg
いつもまろんが走る砂浜も、
d0096356_23391422.jpg
まろんが泳ぐ川も、立ち寄ること無く素通りです!

でもでも。
d0096356_23401385.jpg
昨日はすっごく暑かったんですよ。
秋?って感じで。
下の子が『川の冷たい水にさわりたい』と言うので、
川へ寄り道。
『まろん連れてきたら喜んだのにね』
『今度は連れてこよう』
などと話しつつ、私の目は水の中へ!!
d0096356_23423194.jpg
いつもヌマエビ捕まえるこの川、
今日も鹿の子貝がたくさん見えてます・・・
持って帰りたいけど、容器も持ってないし、
それもまた今度!

また歩き出します。
d0096356_23441894.jpg
こーんな景色の中です。田舎でしょー!
田んぼの後の、畑になった状態ですね。
d0096356_2345122.jpg
そしてしばらく上り下りが続いて、言葉少なくなったりして、
やっとこさ家の近くへ。

まっすぐ家に帰らず、
旦那様のお父さんのハウスへ。
d0096356_23465035.jpg
お父さんがここに座ってマンゴーの様子眺めてるのかな?
d0096356_23473216.jpg
そして、先日食べたパイナップル。
すっぱいんだよなぁ。甘くなりますように!!
このハウスは別に温度設定とかしてません。
パイナップルって、今の時期なるものなんだなぁ・・・。

隣のミニ畑へ。
d0096356_2349143.jpg
お母さんがエンドウ豆作ってます。
エンドウ豆って花もかわいい。
そしてこのエンドウ豆は、紫なんですよ。
d0096356_23501023.jpg
いつもこれもらうと大好きなまめご飯にします。
まめご飯すると、マメが紫なので、もちろんご飯も紫です・・・
でもおいしいんだよ〜!

そして、お父さんちの玄関前にどーーーんと、
d0096356_23513747.jpg
パパイヤ。
なんでここにこの木があるのか
お父さんにはわからんそうです。

こんなお父さんちが、私は大好きです!! w

そうして家に着いたら、
上の子とまろんが
『なんで連れて行かないんだー!!』って怒ってました。。。。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-21 23:55 | その他

ご無沙汰しました。

風邪とかじゃないんですけどね、
夕方以降、なんだかどどっと疲れてしまって。。。

気づくとあっという間に8日も経ってました。

自分としては2、3日くらいのつもりでも、
何かと時間のぶんだけいろんなことがあったみたいで(をい)


まずー、
あの、果物作り天才のお父さんに
パイナップルをもらいまして。
もちろん、お父さんの作品です。
d0096356_233404.jpg
いきなり切っちゃってます(⌒o⌒;A

これってなぜに今の時期??
よくわからんまま食べましたが、
これが・・・

・・・すっぱ!!!(>_<;)

お父さんの作品にしてはアレな感じ。w
夕食後、目がぱっちりになっちゃいましたよ。

でもまたもらっちゃおう!


そして、エビも。

下の子の黒エビ水槽。
ママさんが7匹。
これ楽しみ〜!稚エビもふえてきました。
d0096356_2375450.jpg
わんさかになりますように!
これは本当に幸せ感じますね。
下の子も気にしてないようで、
ママの数ちゃんと把握してましたよ。


それからそれから、
上の子の本命受験校の願書書きました。

まぁ、レベル高い高校ではないですので、
親も子も何だか緊張感が足りません、
これじゃーまっずいよねえ。

そして。
d0096356_23114677.jpg
これは何でしょう?
d0096356_23123515.jpg
腕時計ですねー。
学年担当の先生が、
『受験までに腕時計準備しておいてください』
っておっしゃったので。

高いものではないですけどね。
電池かえいらず、電波時計なのでくるわず。
まぁ一番かなぁって。
私は好きなタイプ。
当の本人は。
d0096356_23145562.jpg
ええっと、
あいかわらずアホでごめんなさい!

まぁとにかく、喜んでました。
節分の日の私立校受験まであと2週間。
すべりどめと油断せず、頑張ってほしい・・・おい!ねるなー!!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-19 23:17 | その他

鏡開き。

そうでした、今日は鏡開き!

写真載せませんけど、
カビだらけになっとります!
カラフルなカビ。

これって、いつも水につけて、
カビ削って、何とか食べようとするけど、
いつも最後はあきらめてしまいます。

そして今頃、
カビが出ない方法ってのを聞きました。

餅ついて、丸めたものを、
熱々の内にラップでくるむと
カビがでないんだって!
来年は忘れずに実行しようっと!!


今日はうれしいことがあったんですよ。

いや、どってことない話なんですけどね 汗

私、昨年10月頃、
これまでにないお気に入りのアイスを発見したんです!
で、10月は週に1回はそのアイス買ってました。

『甘栗アイス』といって、
赤い袋に6個の小さな甘栗アイスが入ってます。
これが、甘すぎず、ちょーどいいの!
私にはドンピシャだったんですよね。

で、11月に入っても、
相変わらずそれを買おうとそのお店に行きました。。
が、
突然お店に入らなくなってしまいました。

ある日、業者さんがアイスを運び込んでるのを見つけて
『甘栗アイスはないんですか?』って聞いたら、
『あ、あれね、料亭やホテルで買い占めちゃうのよ』って。

な、なにぃ!?
むかつきましたが、どうしようもなく。
私がいかにそのアイスを愛してるか
長々とその業者さんに説明して終わりました。

その後も、月に2回ぐらいは、
甘栗アイスを求めてそのお店に行きました。
でもなくて。
一昨日もなくて。

で、今日、別の用でそのお店に行ったら!!

ありました〜!!! 泣

今年元日のおみくじに
探しものは期待できないって書いてあったから
もう無理だと思ってたのに。

あ、これはなくしものではないのか。。

ま、いーや!

とにかく、お店に3袋のみあったんです!
で、私は2袋買っちゃいました。
d0096356_2223568.jpg
これです、これこれ!w
d0096356_22242820.jpg
こんなふうに6個入ってて、
d0096356_22245552.jpg
ちょーうまい!!!w

いやー、大満足!
明日にはあと一袋も買っとかないと!!
この次いつ見かけるかわからないからーーー!!!

って大興奮 (^o^;)

あ、もう一つ。

宝くじ、年末に買って、神棚に置いてたの、
調べました!!

今まで10枚買って、1枚300円ってのがほとんどだったから
嫌気がさして、数年買わずにいたんですけど、
今回は10枚買って、3,300円当たってました!

私にとっては大当たりです 笑
これは春から縁起がいいや!!って感じかな???
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-11 22:29 | その他

まろはいずこへ?

久々にエビさんの画像でも。
d0096356_10555280.jpg
稚エビもだいぶ大きくなりました。

親エビを見ると、みんなマロがあるんですけどね、
稚エビは無いか、片側だけって子がほとんど。
(この子も片側マロです。)

できれば左右対称でマロ欲しいです。
だって、無いと区別できないし 汗

できれば、このハートママ。
d0096356_1057539.jpg
それか、ハートブレイクママのような・・・
d0096356_10581755.jpg
ハートを増やしたい、
愛に飢えてる私・・・ TT



ところで、
8日に学校は2学期が始まりました。
そして昨日(9日)今日と、上の子は実力試験中です。

昨日は理科、英語、国語の試験があって、
午後の理科の授業で、早くも試験が返されました。

うちの姉さんは79点。
これが良いか悪いかは別にして(^o^;)

いつも点数を競ってる友達が、50点台で
すっかり落ち込んでいたらしく。

でも、授業で答え合わせして行くうちに、
うちの姉さんとその友達のテスト内容に
大差がないことが判明。

先生に申し出ると、
なんと一気に20点もプラスされて70点台に!!

点数付けを焦った先生がミスされたんでしょう。
よかったねえ!!
ここで自信なくしちゃいけませんもん!!

3月の本番まであと2ヶ月ないです。
そのくらいの期間・・・
たのむから勉強してくれ・・・
一夜漬けはまずいってことに気づいてくれ・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-10 11:55 | エビさん

長崎どたばた帰省記。2

何はともあれ、
31日の夜7時過ぎ、
無事に長崎の母の家に着くことができました。

1日乗り物に乗りっぱなし、
母の家に着いても揺れてる状態でした。

しかし!!
そこには会いたかったばあちゃんも待っていました。

ばあちゃんの第一声、
『来てくれたのかー!ありがたやありがたや!!』
そう言って、娘二人を拝むように手を合わせてました。

私たちこそ会いたかったよ!
そう言って、ばあちゃんにさわりまくりました。(笑

母や下の弟とひとしきり話した後、
上の弟がやってきました。
そして、いきなり上の子の家庭教師に!
びしばし、厳しい授業でした。

1時間ほどで終了すると、上の子はぽーっとしてました。
(あ!元々だった!)
『今の私は知識豊富。』って一言。
いつまで、その脳みそにとどまってくれることやら・・・


翌日は元日でした。
お昼から、上の弟の自宅近くの神社へ。
d0096356_22431726.jpg
ここは橘神社です。
何でも、門松が大きくてギネスにのっているのだと、
後で聞かされました・・・門松なんて見もしなかった〜!
d0096356_22444787.jpg
上の子のおみくじは、大吉。
受験にそのツキを持って行って欲しいものです。

弟のお嫁さんのご実家でおせちをごちそうになり、
夜になってから、下の子の第一希望、スケートへ。
d0096356_22464015.jpg
おわかりでしょうか。。。
ほとんど貸し切り状態!!
こんな幸せな環境の中、二人はよろよろと氷の上に。
練習用リンクである程度コツをつかんで、メインリンクへ。
d0096356_22485368.jpg
d0096356_22491218.jpg

まぁ、子供ってこういうののなじみは早いですわな。。

私と弟は、身体の芯から凍え、
全身凍傷になるかと思うほどさむかったですTT
スキーしたことありますが、
この、人工的な冷えとスキーの時の寒さって全然違いますね。。
って、南国の人間にはそのくらいおおざっぱな表現しかできません。

という感じで2日目(1月1日)は終わりました。


3日目(1月2日)はお買い物デー。

浜の町アーケードに母子3人でおでかけ。
島でお留守番の旦那様やまろんにお土産を。
娘2人もここぞとばかりに、服を買ってました。

そしてそして。
もしタイミングが合いましたら!とお話ししていた
オフィスNさんと、お会いすることができました。

ブログ始めて、コメントを通じてたくさんの方と知り合えましたが
実際お会いするって不思議な感覚ですね。
全く知らない方のはずなのに、なんだかよく知ってるような。。

Nさん、娘達にもたくさん話しかけてくれてました。
ウルトラマンの話題も出ました。
とても楽しい時間でした。

そしてその帰り。
下の子初めての路面電車に乗りました。
どこまで行っても100円。なんて良心的なんでしょう。
ガタガタ揺れたり傾いたりするたびに、
とっても喜ぶ小学6年生。
都会の子ではないな!!ってバレバレのシーンでありました(笑

そして、翌日朝8時に母とばあちゃんにお別れを言い、
弟に島原の港に送ってもらいました。
d0096356_2318080.jpg

そして船に乗り、バスに乗り、列車に乗り、新幹線に乗り、
島へ渡る船に乗って、家にたどり着いたのは夕方7時。

本当に1日がかりの移動です。
でも、無事に行けてよかった。

そしてそして、しみじみ実感したこと。

それはね、
私のいるべき場所は、やっぱりここだなと。
親や兄弟、友達にもほとんど会えなくなってしまったけど、
ここに家を構えて、旦那様の両親とも楽しく過ごせて、
子供達のふるさと。

今回旦那様とバラバラでお正月を迎えたのが
何だかとても申し訳なかったのです。
来年のお正月は家族みんなで迎えよう!と、
年明け早々来年の話をしてしまったebisanでございます。。。

そうそう、
まろんにもお土産があったのでした。
d0096356_23152319.jpg
これは噛み噛みして遊ぶもの。さっそく。
d0096356_23161525.jpg
くんくん。くえるのか?
d0096356_23164125.jpg
よし!噛んだれ!!
d0096356_23172557.jpg
はぐはぐ。。。
もう夢中です・・・w
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-06 23:19 | その他

長崎どたばた帰省記。1

そもそも。
私としては、30日に大荒れで船が出なかった時点で
半分はあきらめていた長崎行きでした。

31日朝早く、お留守番の旦那様に港へ送ってもらったものの、
船の窓口にはデカデカと『本日欠航』の文字が。

『こういうことだから、仕方ないよね。』という私の言葉に
うなずく下の子。
そしてその横で、ぽろぽろと涙を流す上の子。
ええ!?逆でしょー?その反応!
全く、泣きたいのはこっちだよ(怒

で、島から出られないということを納得させるために、
そのまま空港へ。

空港は、前日と当日、船で島を出られなかった人でいっぱい。
30数人しか乗られない飛行機のキャンセル待ちに
すでにもう12人が並んでました。

午前中は1便きり。これに乗れなければ長崎へはたどり着けません。
もう、すでに諦めモードの私と下の子。
上の子だけが、可能性がある!と信じてました。

やがて、その飛行機出発5分前。
『キャンセル待ち8番までのお客様・・・』
と呼び出しがあり、その時点でそれ以降のキャンセル待ちの人が
諦めて空港を出て行きました。

出発時間になり、誰もいなくなった空港で、
私は上の子を説得し、帰ろうと促してました。
もう、今回はやめよう。またいつか、機会があるよと。

その時でした。
『キャンセル待ち15番までのお客様・・・』

・・・?

とっくに時間は過ぎてます。
何の呼び出しだろうと窓口へ行くと。

そうです、
他のキャンセル待ちのお客さんが、早々にあきらめていなくなったため、
最後の私たちが乗ることができたのでした。

それから急いで精算し、ダッシュで飛行機に乗り込みました。
旦那様がびっくりしてた顔が忘れられません。

大揺れの飛行機の中で、
それでもまだ、島を出たことが信じられなかった自分でした。。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-05 23:01 | その他

あけました!

おめでとうございます。

ずいぶん出遅れてしまいました。。。^^;
d0096356_1243922.jpg


無事に長崎へ帰省しまして、
3日に戻ってきました。

大荒れの天候の中、
無理矢理島を脱出できたのは
奇跡だったとしか言いようがありません。

皆様にもご心配いただきました。
本当に人騒がせな年末でございました。
ごめんなさいです!

長崎でのことは後々ということで。
どうぞどうぞ、
今年もよろしくおつきあいくださいませ!

皆様
良いお年でありますように!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-05 01:29 | その他