エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ええと、

五島に住んでるばあちゃんが
長崎市内の母のところで年末年始を過ごすと聞き、
突然長崎へ行くことにしました。

昨年じいちゃんが海でいなくなって
今年のお正月は母やその兄弟が
五島へ渡って、寂しくないようにそばにいました。

でも、自分はなかなか行けなくて。
島から島へは、1日余計に日数がかかるんです。
行きにプラス1日、帰りにプラス1日。
そうすると、実際に滞在する時間がほとんどないんです。。


だから、どうにもならず、
じれったい気持ちで今年も年末を迎えていました。


足の悪いばあちゃんは、なかなか出かけたがりません。
でも、
やはり長崎県内に住んでる弟達の努力で
今年は長崎市内の母のところで、と決めたようです。


そうすると私も気持ちが動きます。
一昨日の夜、それを聞いて、旦那様に相談。

しかし旦那様は正月仕事があるから行けないと。
そこで一旦私も諦めたんですが
元気なばあちゃんと、一緒にお正月を過ごせるのは
これが最後のチャンスかもしれない!
と思い直し、娘二人を連れて、明日朝出発することにしました。

旦那様はひとりぼっちのお正月です。
お父さんお母さんがそばにいるので
一緒に大晦日を過ごしてくれるでしょう。


弟の二人目の子が今年生まれたので
その子に会うのも楽しみ。

子供達はもっと楽しみがいっぱいのよう。

○スケートしてみたい。
○ケンタッキー食べてみたい。
○いっぱいショッピングしたい。

ああ、しかし!!
上の子は受験生でありました!

ということで、
●諏訪神社へ参拝すること。
●家庭教師に勉強見てもらうこと。
・・・弟は高校で数学の先生、そのお嫁さんは英語の先生。
これ以上の先生はおりませぬ!!!

・・・実はこれがメインだったりして・・・

いや、うそうそ。笑
ばあちゃんにいっぱい甘えて
母にでかくなりすぎた孫を見せてきます。

戻りは1月3日の予定。
それまでしばらくお休みします。

みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけて!
来年また、お会いしましょうね〜!!
d0096356_23361882.jpg


注)
実は今、台風のような風が吹いてまして、
明日も船が出るかわからない状況でございます。

なので、もし明日出発できなかったら、
明日もしれっと記事上げてたり・・・するかもTT


(12/30追記)
しくしく。
朝7時の船を予約してましたが、欠航です。。。
今日は5mの波だそうな・・・
明日は4m。
それでも予約入れ直してます。

長崎、行けるのか???
私たちは行けるのか???

さっき行ったスーパーでは、
『あらぁ、○○ちゃん!帰ってきたの!』なんて会話が。
いかにも余所から来ましたって雰囲気の人がたくさんです。
ううっ・・・
こういう年末年始をずっと過ごしてきました。
今年は長崎へ・・・ 行かせて、神様!
島から出ないと、どうしようもないこの現実。。。

子供達のテンションは下がりまくりです。
このまま、お正月むかえてしまうのか・・・!?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-29 23:40 | その他

復活!?

今日は生温い一日でした。。

気温何度あったんだろ??
ブラウスでも暑いくらいでした。
半袖で大丈夫だったはず!

自分の熱のせい??って思ったけど、
今日は熱がひきました。
仕事最終日にふーふーいいながらバタバタしまして、
今年一年をまさに表してたような。。


などと言ってられない!
さあ、起きたら朝から公民館の掃除、
お昼前には歯医者に行かなきゃ。
明後日は餅つきかな。
ああ、掃除してないっ!!

なんで風邪引いてたんだ、ばかな私TT


で、年内最後の勤務だったんですが
PCの間に置いてる小型水槽。
d0096356_1522317.jpg
何も変わってないように見えますが!
d0096356_1525889.jpg
あ、いや、
苔が主役じゃありませんよ。
稚エビがやっと出現しました!!

黒エビからうまれた赤エビの水槽。
ここから生まれた稚エビ達は、今のところ赤ばかり。
そのうち黒も出るかな???
楽しみです。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-29 01:54 | エビさん

久々。

昨日朝から、頭がぽーっとして
だるいと思いつつ、仕事してましたが。。

夕方4時頃、たまらず熱をはかると
38.7度。


あちゃー、どおりで熱いはずだぁ。
体温見たら一気に病人に。。。

職場の旦那様に電話して
夕食作れないからお弁当買ってきてもらうことに。

しかも、
風邪薬の箱がすっからかんになってたので
それも買ってきてもらうことに。

久々に夕ご飯作らず
楽しました。
(あ、そういうことじゃなくて 汗)


今朝もまだ38.2度。
午前中は仕事お休みするんですけどね、
午後はどうしてもやらなきゃならんことがあって
気力で仕事やります。

ああああ。
ばてばて〜。

皆さん。
くれぐれも風邪に注意してくらさいね〜 ・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-27 10:22 | その他

めりーくりすます!

今日はクリスマスでしたね。
あちらこちらのブログがクリスマスで
華やかな雰囲気になってます。

そして、
我が家も負けじと、昨日のイヴに
娘二人がチーズケーキを焼きました。

スフレタイプのチーズケーキは、
私の数少ないレパートリーのひとつです。

二人でレシピを凝視しながら、
あーだこーだ言い合いながら、
やがてそれは焼き上がりました。




d0096356_22364866.jpg


・・・こ、これは。。。
形的にはかなりイビツです(汗
でも、ふたりが一生懸命作ったもの。
味は大丈夫! って頂いたところ・・・

・・・うーん・・・
シュワシュワしすぎる・・・ ナマではないけど
それに近い???

かなり凹んでいた昨日だったのです。

私もかわいそうだと思いつつ、
今日も仕事がハードだったため作ることができず、
お昼休みに生クリームケーキを買ってきました。

夕ご飯食べたらケーキだよ〜って言うと、
二人とも手伝いもがむばってました。

そして夕食後、さっそくケーキを出してみると。。。


d0096356_22563879.jpg

・・・なぜに???
ってなほど、くずれてました。。
切って皿にのせると、もはやケーキと言えないほど。

それ見て上の子は泣く始末(汗
『お母さん!!なんでちゃんとまっすぐ持ってこなかったの???TT』

ちょっとまて。
なんで文句いわれにゃいかんのじゃ??
そもそも、ゆうべチーズケーキ成功してたら、
このケーキだって買わなかったんだぞ??

『チーズケーキはないわ、生クリームケーキはだめだわ、
 プレゼントはないわ、最悪のクリスマス!TT』
という上の子の台詞を聞いて、
なぜか風邪気味の旦那様は爆笑するし。

私も風邪気味なので
今日はさっさと寝よう。

そういえば、最近、BOAの『メリクリ』という曲を
いい歌だなぁって思いました。
流行の歌に、数年後に追いつく自分って・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-25 23:04 | その他

冬休み突入。。

昨日からの冬休み。
子供達はさっそく、年賀状づくりです。

テレビで郵便局のコマーシャルが流れますよね。
『年賀状は25日までにお出しください』
子供達は大慌てです!
今まで余裕ぶちかましすぎで。

という自分もまだまだなんですが。。
元日に間に合うようにださなきゃねー。

とにかく昨日からこたつの上が
色鉛筆、マジック、ペンで凄い状況になってます。
なんだかんだいいながら、
やたら楽しそうな二人です。

・・・たしか、一人は受験生だったはずでは???
まいっか。(いいのか!?)
d0096356_0242687.jpg

d0096356_0243942.jpg
どちらがどの子か、皆さんにはおわかりですね。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-24 00:25 | その他

リサイクル。

今日はなんだか、ナマあったかい日でした。
長袖Tシャツでは暑いくらい。。。

洗濯物を干してたら、
そばの道路を軽トラが何やら宣伝しながら通過して行きました。

『こちらはリサイクルショップです。
 ご不要になった、テレビ、パソコンなどの家電を
 無料で引き取りいたします。
 自動車もお引き取りしますので
 お気軽に声をおかけください』

えええ???
リサイクル料金なし???
我が家には炊飯器が2台、ディスプレイが2代、
他小型家電がいくつかあります。

それらは、次に家電を買う時に
リサイクル品として引き取ってもらうつもりでいます。
離島はリサイクル料金が高いです。
でもこればかりは仕方ないですもんね〜。

そういう時にこの軽トラの登場。
どうなってるんでしょうね??
解体して、部品を使うのでしょう。
それでも、やっぱり最後には処分することにならないの???

私も以前、建設業に関わってたことがあって、
今の産業廃棄物の処分方法が細かく厳しいのは知ってます。

軽トラにはもういろんな種類の家電がのってました。
私はいろいろ考えて結局話すこともしませんでした。
頭の中が、『ハテナ』でいっぱいです。
どうなってるの???
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-22 23:21 | その他

2学期も終わり。

d0096356_21282314.jpg
今日は天気もよく、あたたかな1日でした。
睡蓮は、まだまだつぼみがあるものの、
きれいに開ききれずに終わってしまいます。
やっぱり熱帯睡蓮、寒さにはかないませんね。
それでも、12月まで華を見せてくれてうれしかったです。
d0096356_2131036.jpg


もう12月20日なんですねー。
明日で学校は2学期も終わりです。

早いですねー。
ついこの前、夏休みの最終日にバタバタで
夏休みの宿題を終わらせてたのに。
2学期は行事が多くて特に早く感じますね。

そう、あの夏休みの宿題。
今日返してもらったようです。
d0096356_21334965.jpg
なんと、町をあがり、郡をあがり、県で入選。
上等上等!できすぎです(汗
特に何がよかったというのも感じないんですが、
下の子がひたすら絵をかいてたので、
それが手作りって感じでよかったのかも???
d0096356_21352483.jpg
賞品としていろいろ文房具ももらって、
助かりました(汗

その、下の子の水槽には、
今日ついに稚エビが出現しました^^
d0096356_2139589.jpg
(稚エビは撮れませんでした)
夏以降、ずっと抱卵無しで、11月に抱卵したものの
徐々に脱卵してましたが、
その生き残りが孵化したのか、1匹だけ。

でも今はママが続出、8匹ほど卵抱えてます。
きっと来年早々ににぎやかになるでしょう。
ほったらかしなんですけどねー。
餌の食いつきもいいし、安心してみられるんです。
いい子がでるといいなぁ。

あー、明日から3食子供達のお食事を作らなきゃだ〜!!
上の子にやらせよう。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-20 21:42 | エビさん

久々にエビです^^

d0096356_23514581.jpg
かなり久々にエビさんをパシャパシャ!

今一番気になってる、
60水槽の赤色エビさん。
d0096356_23531540.jpg
この子は、つやがないんですよ。
赤も朱色っぽく、白が極端に少なく、薄い。

親はみんな日の丸か進入禁止だったけど、
隔世遺伝なのでしょうか??
これはこれで好きなのでいいんですけどねー。
d0096356_23554955.jpg

抱卵の舞いに参加しないので、メスかな??
って思うんですけど、まだ抱卵しそうにないです。
身体はそこそこ大きいんですけどね、、、
d0096356_23563032.jpg
生まれて間もない稚エビの方が、色が濃いですね・・・


似た子が、小型水槽にもいます。
d0096356_23573134.jpg
小型水槽には、黒ビー水槽から生まれた、
赤ビーを入れてるんですが、
この子は元々赤ビー水槽で生まれた子なんです。
だから、上の60水槽の赤ッ子と兄弟かもしれません。
こちらは抱卵してるので、しっかりメスなのがわかりますね。

60水槽の赤ッ子より、つやはあり、
赤も赤っぽいです。
黒エビから生まれた赤エビと、
ほとんど赤いこの子の子供はどんなでしょうね。

うん、楽しみです^^


今日はこんなの買ってきました。
d0096356_011269.jpg
これは、『ぽんかん』。
私は長崎にいたころから、ぽんかん好きでした。
でも結構高価で、なかなか食べられなかったです。
d0096356_021849.jpg
それが9個も入ってる!
さすが南国鹿児島、
みかんは豊富、ぽんかんもあふれてます。
d0096356_034697.jpg
・・・そして、この値段・・・
選別漏れのぽんかんですけどね、
そこそこ甘いですよ〜
安いですよね〜。 幸せです。

一月は『ぽんかん』が主流になります。
そして、二月は『たんかん』。
みかん好きの私にはたまらん季節です!!^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-19 00:07 | エビさん

怒られちゃった・・・TT

私の悪い癖ですが・・・

突如、何かを猛烈にやりたくなっちゃうんです。

それは、
パッチワークだったり、ビーズだったり、イラストだったり、
パズルだったり、エビだったり・・・。

そしてそれらは、けっこうな時間をくったります。


私は今回、
突如として編み物を始めてしまいました。。

メルマガ、毛糸安いよ!って来ちゃったんですよね。
で、いつか編むかもね〜ってノリで注文しまして、
届いちゃいまして(当たり前)。

それが4日前。

私はこうなっちゃうと、それに時間をまわすために
他のことが手抜きになります(汗
おかずも鍋続き。
それも同じような・・・

そして今日、
ついに旦那様に怒られちゃいました〜

お風呂の、ボイラーの灯油が切れちゃったんです。
ちょうど、旦那様がお風呂入ってる最中に・・・

湯船にお湯張ってはいたんですけどね。
髪洗う時にシャワーが水でして。。
湯船に旦那様が『六一〇ハップ』入れてて、
これでは臭くて髪洗えないですもんね〜

なんて冗談はとても言えず、
南国といえども冷えてきた外へ回り、
ストーブ用に買ってた灯油をボイラー缶に入れました。

いつもだとチェックしてるんですよ、
もうそろそろだなぁ、灯油入れとかなきゃ!
って考えてたはずなのに、
何かに没頭するとこのとおり。

こちらのブログもお休みしちゃいましたしね〜

d0096356_23443433.jpg
編んでるのは旦那様のベストなんですけどね、
これじゃー着てくれないかも。

写真の右にあるのは、印鑑です。

上の子の入学願書に記入/捺印しました!
私立高校分です。

あっという間にこういう時期なんですね。
本当にぼーっとしてちゃいけないって反省!!

趣味も、けじめをつけなきゃね〜
明日こそは、エビさん写真撮ろうっと!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-17 23:48 | その他

絵本づくりだそうで。

上の子(中3)が
家庭科の授業で絵本作りしたそうです。





ええっと、
お暇な方、見てみます??



では。。


d0096356_022441.jpg

d0096356_0253945.jpg

d0096356_026066.gif

d0096356_0261378.gif

d0096356_0263030.gif

d0096356_0264061.gif

d0096356_0265232.gif

d0096356_027351.gif

d0096356_0271780.gif

d0096356_0272896.gif

d0096356_0273815.gif

d0096356_0274892.gif

d0096356_0275891.gif


えーっと、
苦情は受け付けないそうです。

ご意見と、励ましのお言葉のみだそうで。。


長くこちらをご覧の方は、
これが生まれたきっかけをご存知かもですね。。

ううう・・・
申し訳ないっ!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-12 00:35 | その他