エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自然の恵み。

今日は町の農林漁業祭でした。

それにむけて書いた小中学生の習字や絵の作品の
入賞者表彰があり、
うちの娘達も入賞してたので連れて行きました。

上の子は習字で金賞、
下の子は習字で金、絵で銅賞でした。
d0096356_22381680.jpg
下の子が写真撮っておいてというので
撮りましたよ。。
来年も金賞もらえるといいねえ。。


そして外では、農業林業漁業の催しが。
新鮮なお刺身や果物、苗木などが安く売られています。
d0096356_22413211.jpg
青い帽子の人は旦那様のお父さん。
花木に詳しいお父さんと品定めです。
結局お父さんの目に叶う?ものがなく
お父さんは何も買いませんでしたが
私はこれを買っちゃいました。
d0096356_2244192.jpg
金柑の苗。
1本買ったんですけどね、
帰って良く見たら2本でした。
実もたくさんなってて、これがうまい。
久しぶりの味。

それを植えるのが一苦労でした。
できるだけ深く穴掘って、肥料あげて水あげて。
d0096356_2375854.jpg
でも、風が強いこの地域。
どうしても支えが必要で、お父さんちの裏の
竹やぶから竹を切ってきました。
d0096356_23131034.jpg
早速支えてあげました。
d0096356_2316599.jpg
ぜひぜひ、来年もおいしい実をつけてね・・・!

今日は農林漁業祭で花も買いたかったんだけど
いいのがなかったなぁって残念に思ってたら、
お父さんが夕方『これやるよ』って。。
d0096356_23244821.jpg
d0096356_2325399.jpg
・・・どう考えても、旦那様よりお父さんと気が合う!
こういうことには全く興味がない旦那様なのでした。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-10 23:29 | その他

さびしー。

今朝の水温。(ヒーター無しです)
d0096356_7554170.jpg
このところ、ずっと25〜26度。
私的にはとってもいい時期な感じなんですけど。。

何がいいたいかと言いますと、
この快適な時期に、やってくれちゃってるんですよ。。
d0096356_7571961.jpg
脱卵・・・TT

一生懸命ぱたぱたしてるんですけどね、
どう多く見積もっても3個くらいの卵です。。

下の子の黒エビ水槽では、
2匹のママさんがいたはずなのに、、、見当たらない。。
どこにいったの??って下の子が一生懸命探してますが、
多分落としちゃったのだと。

昨日も黒エビ舞ってましたが、どうなりますやら。
私の赤エビさんもあと2匹のママさんに、
なんとか4週間卵抱いていてほしいです・・・切実な願い。。。
d0096356_805020.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-09 08:01 | エビさん

クリスマスローズ。

去年の夏、長崎の母が台風で家を失いました。
その時、ベランダにたくさん育てていた花達を
私に次々と送ってきたのです。

いろんなバラ、ブーゲンビリア、ミヤコワスレ、シャコバサボテン・・・
いろんな種類がありました。
せまいアパートのベランダで、よくぞコレだけの花を、
と感心すらしたものです。

台風の風をまともにくらった花達は
ダメージを受けてる物もありましたが、
旦那様のお父さんとわけて植えると、元気を取り戻して行きました。

お父さんは無類の花好き。
深紅のバラもきれいに咲かせ、増やして行きます。
花達も私に育てられるより、お父さんがいいに違いありません。
夏の果物、いろいろとつくっているのは
これまでご紹介させてもらった通りです!
なんでも上手に育てちゃうお父さん!

で、去年母が送ってくれた花の中に、クリスマスローズがありました。
私は写真でしか、この花を見たことがありませんでしたが
実際に咲いているのを見て、大ファンになってしまいました。

そこへ数日前、花屋さんのメルマガが届き、
そこにクリスマスローズが・・・!
お父さんの誕生日が近いこともあり、
これはお父さんにプレゼントしちゃおう!となったわけです。

すぐそばの家に住んでるお父さんにあげたら、
間違いなくきれいに咲かせるその花を見れるし、
あわよくば(!)わけてもらっちゃおうという図々しい考えです(笑)。

今日は、そのお父さんの誕生日でした。72歳。
タイミングよく、夕方花が届きました。
d0096356_0272080.jpg

駅伝の練習から帰った娘達が、
プレゼントのクリスマスローズ4株を持って行きました。
とっても、とっても喜んでくれたとか。。。よかった。
お父さん、お誕生日おめでとう!!
これからもいっぱいいっぱい花を咲かせてね!!

・・・んで、咲いた時にはまたアップしますね〜
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-08 00:29 | その他

ヌマエビ水槽。

最近ほったらかしにしてたヌマエビ水槽。
d0096356_13281227.jpg

よく知りもせず飼い始めましたが、
☆もでず、元気そうなエビ達です。
d0096356_13284377.jpg


数日前に抱卵した、ミゾレヌマエビ。
d0096356_13294558.jpg
卵びっしり!!
d0096356_13302334.jpg
一体いくつ卵あるんでしょ?
数えられる自信ありません。。
そして、昨日抱卵したママさん。
d0096356_1331313.jpg
こちらは少し少なめ。それでもすごい数ですけどね〜

数日前に、どうも前のママさんの卵が孵化したようで、
水の中をちっちゃな微生物みたいのが漂ってました。
あまりにちっさすぎて、写真だめでした。
たぶん、噂に聞いたゾエア・・・?
かなりの数がいましたが、どうも大きくなるのは難しそう・・・
汽水?でないと育たないようです。
日に日に、数が減って行く、すごい勢いで。。
残念・・・

でどちらかのHPで、淡水でも飼育できると見て、
餌となる微生物がわんさといそうな、
ベランダに置いてるヨシノボリのたらいから
水をちょっとずつ入れてみてます。

ダメもと! ですもんね〜^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-07 13:38 | エビさん

短縮・・・

昨日、
鹿児島の高校サッカー決勝が行われました。

決勝の組み合わせは神村学園vs鹿児島実業。
鹿児島じゃ安定した実力の両校、
どちらが優勝してもおかしくない感じでした。

そして、前半後半終了し、1-1、
延長も決着がつかず、PK戦へ・・・

家族みんな駅伝の練習で不在だったため、
一人で手に汗握りテレビを見つめていました。。

結果、5−4で鹿児島実業が優勝。
おめでとう、鹿実! 神村もすごかったよ!!
感動しながらも、やっぱりPK戦ってのは
決着つくけど辛いですね。。。

神村選手達と一緒に号泣してしまいました・・・
神村を応援してたとかでもないんですけどね、
PKはやっぱり辛い。

駅伝の練習から夕方戻った旦那様と二人の娘に
この感動を伝えるべく、まくしたてるようにしゃべってたら、
上の子が『ええ?お母さんもー?恥ずかしー!!!』
っていきなり。。。

????

何が恥ずかしいんじゃ!?

『あたし今日初めて知ったよ、PK!!
 Aちゃんがさ、今日の日曜参観の時言ったんだよ。』
d0096356_0212576.jpg


泣。。。

なにがパンツ食い込むだー!!!
何でもかんでも短縮しやがって!

今じゃKYとか言うもんなぁ。。

私のKYは『危険余地訓練』だー!!
会社のISOでもしっかり謳ってたよ。
いつの間に『空気読めない(読め)』とか出てきたんだ・・・

せっかくの神村学園と鹿児島実業の
熱い感動が台無しだよっ!!!
誰がこんな奴に育てたんだ・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-06 00:28 | その他

ぶれぶれ・・・

まだまだ忙しい日が続いてます。
子供達が。

2学期に入ってすぐ、学校の体育祭、
校区の体育祭、町の体育祭、職場体験、
学習発表会、、、ときて、
今日から駅伝大会練習が始まりました。

二人とも正式な選手にならないのかもですけど、
新しい靴もはいて、元気に練習です。


今日は午前中、上の子の中学校で日曜参観だったんですよ。
我が家は旦那様が参観しましたよ。
上の子は3年生でもうすぐ卒業なんですけどね、
旦那様は中学校に入ったことがなかったんです。
小学校は自分が通った思い入れある学校で
しかもPTA会長までやってますけどね、
中学校は統合で新校舎、しらない人ばかりってことで
今まで行こうとしなかったんですよ。

でも先日、上の子が熱烈な『お願い状』を書いて、
お父さんに来てほしい旨伝えまして、
旦那様もこりゃ仕方ないってことで。。
来年この学校へ上がる下の子もついて行きました。

数学の授業の後、親子まぜまぜで『蹴りソフト』をしたそう。
なんだかんだいいながらも、
旦那様も楽しい時間を過ごしたようです。


で、午後は駅伝の練習。
コースを試走したので、全部のコースを回って
帰ってきたのは夕方でした。

その間私は何をしてたかと言いますと・・・

寝てました!ww

いやー、寝不足がまだまだ響いてまして。
熟睡ですよ熟睡。昼寝のレベルではなかったですよ。

でも3時頃、外で何やら声がする・・・
がばっと飛び起き、外に出ると、旦那様のお父さんとお母さん。

『芋、とれた。』
どっさりの食用カライモ(サツマイモ)をいただきました!!
わーいわーい!
なんだー、掘るなら手伝ったのに。

もうおなかすいてたので、すぐふかしました!
d0096356_21352297.jpg
4種類のサツマイモです。
これふかしましたよ!
d0096356_2136434.jpg

いや、ここまでは落ち着いてたんですよ。。
この時間になるとみんな練習から帰ってきてて、
『腹減った』とか言い出してまして、私も早く食べたかった。。
d0096356_21374586.jpg
d0096356_21383449.jpg
d0096356_2139646.jpg
d0096356_2140530.jpg


おなかすいて苦しくなった私と芋を持ってる下の子が
手が震えて何じゃこりゃなぶれ方に・・・
うまい芋だったのに残念だー!!

ってことで、今日はゆっくりのんびりして、
しかもサツマイモもお腹いっぱい食べたのでした!

ここに住んでるとお父さん達が丹誠込めて作る
野菜や果実をおいしく食べられる・・・
人口少なくて、行事は多くて、役はどんどん回ってきて
やってらんねー!って思うこともたくさんあるけど
私はここにいて結構幸せなんじゃないか、と思う
今日この頃なのでした・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-04 21:47 | その他
いやー、ジンマシン用にいただいた薬は
とっても眠気を誘うものでしたよ・・・
お陰で夜中にかゆみで起きることもなく、
ぐっすり眠ることができました!

・・・って、私何か大事なこと忘れてなかったかしら???汗

アレですよアレ、
学習発表会のひざかけ。

いやもう、パーツはできてたんで安心してたんですよ。。。
ところが、ふと気がつくと提出までに2日になってまして。
朝昼夜、時間がある限り、パーツの縫い合わせをしてました。

明日は発表会当日という前日夕方、
後3時間ほどでできあがるな、って安心して、
ご飯作ったり食べたりしてました・・・のですが。

その後編んでも編んでも出来上がらず、
パニックになってとにかくひたすら編み続け・・・
もうジンマシンのかゆみどころじゃなく、
途中何度か意識がなくなりました・・・

気がつくと学習発表会当日、朝5時30分・・・・
もう、両手首腱鞘炎のようになって痛み、
指もかぎ針の形に固まってました!

5時30分かぁ・・・
1時間寝よう!! と、目覚まし役の携帯電話を握りしめ・・・

『トゥルルル〜』
ガバッと起き上がり、電話に出て、同時に時計を見ると。

08:10。

えええええええ〜!??????
叫びを押し殺して『もしもし。。』

案の定、下の子の学校の先生からでした(汗
先生『具合が悪いんじゃないでしょうか?』
私  『いえ。。。すみません寝てました。。。TT』
先生『いえいえ、それならいいんです!じゃ、お待ちしてます^^』

あははははTT
それから二人を起こして、ごはん準備できなかったので
たこ焼きあっためて(汗)、上の子の学校にも電話して。

下の子大激怒・・・ たこ焼き食べず。
『今日は学習発表会なんだよ?
 朝から劇の道具や楽器の準備があったのに!』

ひたすら謝りましたよ・・・TT
でも上の子なんて下の子のたこ焼きまで食べて、
『あー1時間目数学だったなぁ。1時間目終わってから行こうかなぁ。
  あ、でも昨日に限って予習までしたんだった。
  やっぱり今行こうっと!』

何なんだ、この姉妹の違いは??
まぁそれでも二人とも授業や発表会に影響はなくて
よかったぁ・・・ 

小学校の先生方は、5時30分まで編み物してて寝坊したと
下の子に聞いて、
『まぁ、お母さんえらかったねえ!』
と、お褒めのお言葉をいただいたようで(^^;)

私は学習発表会見れませんでしたが、
下の子はそれなりに頑張ったようでした。
ひざかけも役目を終えて。。
d0096356_22453075.jpg


こんなダメ母を癒してくれる子達。
d0096356_2247240.jpg
まだまだガンガン蕾があがってます!
これからも癒してね!!

そしてそして、
2回の偽?抱卵の舞でだまされてましたが
この数日のうちに、2匹ママが誕生しまして!
うれしー!まず、10匹の倍の20匹をめざそう!!
d0096356_22485830.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-03 22:49 | エビさん