エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やったー!

今日は29日ですよね。
先月29日に抱卵して1ヶ月。

さっき。
やっと確認できました。
d0096356_2123196.jpg
あああああ!
お待ちしてました、生まれてくれてありがとう!

この子のママは、脱卵してしまって
3〜4個だけ抱えていたので、
さっき2匹の稚エビを確認できたのは
もしかしてラッキーなのかも!!

半年ぶりの小さな命です。
見つけたときは声も出ませんでしたー!
うれしい。ほんわかした気分になりますね。

あと2匹のママもそろそろ孵化してもいい時期。
わんさか稚ビーが殖えますように!!

そして、昨日ママになったエビさん。
d0096356_21273438.jpg
この麻呂をご覧くださいまし。
先日のママ(こちら)の麻呂は、ハートでした。
パッと見、ハートっぽい、このママの麻呂。
しかし・・・
d0096356_21304519.jpg
わかります??ぼけちゃってますが(汗
d0096356_21312115.jpg
なんと、このママさんの麻呂は、
ハートブレイク!!!TT
でもご懐妊(笑

今も抱卵の舞が始まっています。
新たなママが出現するようです。
なんて素敵!楽しみな時期がやっと来ましたー^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-29 21:39 | エビさん

稚ビーはまだ?

もうねえ・・・
毎日毎日、待ってるんですよ、
稚ビーが現れるのを・・・

もう、3匹のママ、抱卵4週間過ぎたよ。
そろそろ放そうやーw

いや、マジで、お願いだからーTT
皆さんのブログがうらやましくてしかたないんですよー。

だから。
子離れしようやー!

今夜はミニバレーの練習があって、
その後友達に旦那様の愚痴言ってたら
帰り着いたのは11時半。。。

家にはテスト期間中の上の子だけが起きてました。

数学がわからんというので
あーだこーだと説明して・・・

自分の子には説明も雑になります。
イライラした声で『だから、ラージAに置き換えてー』
そうすると子供もやる気を無くします。。

だからできるだけ柔らかい声で、
満面の笑みで、教えます。。
そして、気味悪がられます・・・TT

どうせいっちゅーの??

そしてやっと今、解放されて水槽へ・・・
私の稚ビーは???

まだだよーTT

がっくり。

いいや、お風呂入って寝ましょう。

はっ!!!
そういえば今日は夕方、インフルエンザ予防接種したんだった。

バレーしてよかったのか???
お風呂入っていいのか???

いいや、入ろう。
稚ビーもまだだし。

稚ビーのせいになってるし。。。  (^。^;;
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-28 01:23 | その他

今夜は

えー、酔っぱらっております・・・

婦人会の忘年会でござんす。

おいしいものを食べて、ビール、酎ハイ、カクテルときたもんだ。w

昨日は例のお祭りで踊りも披露して、
華をいただきまして、
今日の忘年会は手出しなしなんですよー

そりゃ飲まな損、食わな損!!ってことで。
もう入りません!
食べ過ぎですがな。

久しぶりのお酒なので
気持ちよく頭がまわってまーす!

さー、もう寝ましょう。
明日は稚エビ生まれるといいなぁ・・・
d0096356_047712.jpg
酔っぱらって絵なんて描いてるあたしって・・・
早く寝ろー(^o^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-25 00:48 | その他

落ち着かない・・・

今日は夕方から少し冷えたので
ワクワクしながら昨日紹介したストーブに点火。。

青い炎がとってもきれいで、しかもすごく暖まります。
ああ、素敵ねーなんてホレボレしてたら、
私の前に割り込む奴が。。

下の子です。
頭が痛くて寒いと言う。
風邪でしょうな。

こいつはとにかく病気に弱い。
微熱でもぐったりするのですぐわかる。。
いつもなら寝る前にA3サイズの落書き帳に
4枚以上絵を描くのに、今夜は1枚。
よっぽどだなぁ。(どんな基準だよ〜

今年はインフルエンザの流行が例年よりかなり早いそうですね。
予防接種も受けなきゃ!
皆さんも受けた方がいいですよ、
今年は2ヶ月後に2回目を受けた方がいいかもってことですよ。


明日は23日、神社の秋祭りで踊らなきゃ。
下の子は家でねせとかないといけないなぁ。
上の子は図書館でテスト前の勉強会だとか(ウソばっか。
またもや家族バラバラですが、まぁもうしばらくでしょう。
あ!今日は11月22日でいいふーふの日だったんですってねえ。。
ふーん。   w

そんなこんなであれこれ気が散ってますけど、
やっぱり今は待ち遠しいのです、
稚エビ・・・
d0096356_23584262.jpg
あなたの卵はそろそろいいんじゃないでしょうか??
d0096356_23593634.jpg
私が期待してるママさん。
ママさんの美白を受け継ぐ子はいるのでしょうか。
d0096356_001990.jpg
麻呂のハートが好きなんです。。
ママゆずりのこが見たいです!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-23 00:02

あったかい?さむい?

今朝、まろんにご飯あげて、
無造作に植えられてるバラを見ていたのですが。。

d0096356_23562348.jpg
おお。
咲いたなぁ。。
これって四季咲きだっけ?いいねえ!
などと眺めてたわけですよ。

ふと葉っぱ見ると。

あ、虫苦手な人はスルーして、ぐぐっと下へ。
d0096356_2358818.jpg
・・・。
そういえば、モンシロチョウが昼間よく飛んでるんですよ、ひらひらと。。
周りにはけっこう野菜がありますからね、
青虫が生きて行くには食べるものにはことかかないでしょう。

気温も、昼間はあったかいですもんね。
モンシロチョウもとぶくらいのあたたかさ。

でも、夜はさすがに冷えますよ。

実は今年の頭に、石油ファンヒーターが寿命となり。。
扇風機のようなハロゲンヒーター買ったんですけどね、
広範囲であったまらなくて。

今はまだ、暖房器具何も出してないんですよ。
こたつも出すと家族中入り込んで動かないので
なかなか出したくなくて、
じゃあどうしようかと。

エアコンはありますけどね、やっぱりストーブが欲しいなぁと
私が勝手に思って、ついに準備しちゃいました!
d0096356_043165.jpg
ずっと欲しかった、アラジンストーブ。。
マッチでシュって火を点けるのを、
今から楽しみにしてるんです。

最近水温20度前後の水槽も、
部屋が暖まると適温になるでしょう。。

今日で抱卵3週間のママですけど
我が家は平均4週間なので稚エビはまだだなぁ。。
d0096356_072055.jpg

こっちのショットでは、
卵がほとんど透明なのがわかり・・・ ます??w
d0096356_09243.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-22 00:09 | その他

謎の草。

今日は東北地方、ずいぶん冷えたとか、、
雪の映像見ましたよ〜

それ見て下の子が
『一度雪かきしてみたいなぁ』と。。

『危ないし、きついんだってよ〜!』と私。
『わかってるけど、それでもやってみたい。』

どちら様か、冬休み、
自然の厳しさを叩き込んでいただけないでしょうか?w
でも、正直自分も雪を見たい人間なのでした・・・(^o^;)

ヌマエビ水槽です。
d0096356_23215937.jpg
この水槽に、最近ある芽が。。。
d0096356_2323765.jpg
これ何でしょう?
丸い種みたいなのから発芽してるみたい。
何だろう???
この水槽にあるのは。。
d0096356_23241073.jpg
モス、マツモの他はこれのみ。
でもこれ(名前が出てきません汗)、ランナーで増えるんですよね??

・・・種もできるの??

大きくなるまでまつかぁ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-19 23:25 | エビさん

カノッサの屈辱。

最近、下の子は歴史に興味津々・・・

学校の授業の歴史が楽しみで、
クイズ番組の歴史問題を喜んでます。
でも、まだまだ知らないことばかり。。

で、旦那様や私にきくわけです。
『ねね、カノッサの屈辱って何??』

えーっと、えーーーーーっと、なんだっけえ(遠い目・・・)

情けない。さっぱりわからん。
世界史好きだったのになぁ。。

でも、そもそも私は歴史ってきらいでした。
中学校の歴史はほとんど覚えてません。

高校では、1年生は政経。
2、3年生は選択で日本史か世界史。
どっちでもよかった私は、世界史を選択。

2年生の1学期の世界史の点数は目も当てられませんでした。
赤点ぎりぎり。
教科の中で一番分厚い教科書。
開く気も起きなかったのを覚えてます。

世界史の先生は、U先生といって、
細い身体でぼそぼそしゃべる、暗い印象の先生でした。

午後の世界史は、みんな昼寝の時間でした。
先生は特に怒って生徒を起こすこともせず。。
私は、授業中に寝るというのはどうしてもできず、
一人起きてて、ぼーっと外を眺めてました。
d0096356_013781.jpg


ある日、授業の中で『千夜一夜物語』が紹介されました。
何気なくぼーっと先生を見てたのですが、
その時先生が言ったんです。
d0096356_0143273.jpg


・・・!

きっと、生徒が全員寝ていると思ったんでしょう。
でも私だけは起きていた・・・!

何だこの先生・・・
ネクラなふりして、めっちゃおもしろいやんー!!

ってことでw

私、この日から世界史めっちゃ集中するようになりまして。。
2年2学期から3年まで、ずっとテスト90点以上でした(笑)


思うんですよ。。
成績って先生のキャラクターも絶対関係あるぞ!
学年平均30点の中で90点をとる優越感も覚え
私は世界史が大好きになっていました。。。

それなのに、、、
答えられなかった、カノッサの屈辱TT

動機が不純すぎたのか・・・w
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-17 00:24

なんとか。。

ええと、
先日抱卵して脱卵したママさんですが、
5個くらい今も卵抱えてました。
落としちゃったのは残念ですけど、
また次に期待します!

あと2匹のママさんは、
しっかり卵抱えてくれてます。
d0096356_22465795.jpg
早く2週間経たないかなー!!


外のビオでできた熱帯睡蓮のむかご。
d0096356_2248510.jpg
だいぶ大きくなりました。
d0096356_22511131.jpg

水の中に漂わせてるより、植えてあげた方がしっかり育つ!
ということで、植えるましたよ。
d0096356_22515895.jpg
プリンカップ!これはなめらかプリン3個組のカップです。
我が家で1番ヒットのプリンです^^
えっと、それを水槽に沈めて。。
d0096356_22554246.jpg
大きくなりますように!
たくさん増やせたらプレゼントにできるかな^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-15 22:57 | エビさん

生徒。。

今月の23日、集落の神社の秋祭りです。
お祭りといっても、出店などは無く、
青壮年と婦人会で踊りを披露して
お祓いなどあって飲み会、という感じでしょうか。。

で、今夜から踊りの練習が始まりました。
集落に踊りを習得した方がいまして、
毎年その方に曲も選択してもらって、
踊りを教わっています。

まぁ、十数年こういう行事を行ってきましたが
悲しいことに年々、物覚えが悪くなってきてますTT
私より先輩の方もいますし、みんな結構必死に覚えます。
何回も踊るので、あちこち痛くなってきますよ。
d0096356_00533.jpg


23日のために、頑張るのさ。。。

それにしても、
娘二人は駅伝の練習で夜7時過ぎに帰ってくる、
旦那様はバレーボールの試合に向けての練習で7時に家を出る、
私は8時に家をでる。。

このところ、家族バラバラ。。
それでもなんとか、うまくつながってるのが家族なんでしょうねえ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-14 00:01 | その他

涙の○○○・・・

最近のこちらは、気温的にそんなに下がらないんですが
風が日増しに強くなってきました。

そんなに高い山がなく、
冬に西風が強くあたるこの島の空港では、
年末年始の稼ぎ時の飛行機が
風のために降りられないという日がよく発生します。

台風??って思うような強風が毎日吹きます。
花や木も、この時期に痛んでしまいます。
毎日強風注意報が出ちゃいますよ〜。

そして、女性には厳しい、肌荒れがやってきます、、
この島にくるまで、そんなに意識しなかった肌荒れですが
何度も痛い目にあい、だんだんこの時期に警戒するようになりました。

先日、長崎の母から電話があった際、
自分も二人の娘達も顔が肌荒れでガサガサって話をしたんですよ。
そしたら『いいクリームがあるから送るよ!』
ってことで、楽しみに待ってました。

そしたら!
さっき母から荷物が届きまして・・・
d0096356_17484181.jpg
うをーっ!!!
当ブログへ何度も来られてる方はご存知でしょう、
我が家(私と娘達)のミスド好きを!!!
d0096356_17501677.jpg
あふーっ!!
これ今駅伝の練習に行ってる娘達が見たら
泣いて喜ぶよーTT
d0096356_17512297.jpg
そして、これは、今母がはまってる食パンだそう。
メープル味。長崎じゃ有名なんでしょうか?
早速食べるよ!!

もう、大感激・・・
ミスドでここまで喜ぶ家族もいないかも(笑)。
これ、食いだめしよう。

やっぱりいくつになっても親子は親子。。
娘、孫のために好きな物を入れようと考えてくれるのが
本当にありがたいです。。

大興奮で母に電話。
私『お母さん、ドーナツ着いたよ!!!ありがとーーーー!』
母『そう、食パンとドーナツ、お父さん達にもわけてね!』
私『うん!みんな喜ぶはずー!!』
母『それでね、クリーム入れるの忘れた。』

・・・あΣ(^o^;)
それが主役だったはずなのに!
送る方ももらう方もすっかり飛んでしまってたのです(汗)
さすが、親子・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-11 18:02 | その他