エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一段落。

日曜日に予定通り、
町民体育祭が行われました。

いつも8校区で競うんですけど、
常に最下位の我が校区。
私が嫁に来た12年前から、
ずっと最下位です(^^;)

マスゲームの他はムカデのみの私。
まぁいつも通りがんばるだけさ、って
たいした意気込みもなかったんですが、、、

今年は短距離走から団体戦まで
かなり成績がよく、
後半のムカデも重要になってきてしまいました(汗

団体戦は点数が大きいので
がらっと状況が変わっちゃうんですよね。。

でもでも、ここでも自分のチーム
ムカデ5組が練習にもでなかった走りを見せ、
神懸かり的な1位となりました。。。@@;

上の子も中学校女子400mリレーで
他の3人の陸上部の子に支えられ1位となり、
下の子は2人しかいない6年女子代表として
100m、小学校男女400mリレー、生涯リレーなどで
大活躍、すべていい結果が出ました。。

そして万年ビリの我が校区は、
首位と4点差の2位で終わりました。

その夜の反省会はすごく盛り上がりました!
自分もPTA会長の嫁なので
準備などで世話役だったのですけど、
そりゃ飲む飲む、食う食う(笑)
こんな楽しそうな反省会は初めてでした。
本当にみんな笑顔で、楽しかったです。

で、昨日は午前中はぐっすり寝た後、
午後は隣町へ買い物に。
がんばった子供達にご褒美に服を。
外食もしてきちゃいました。

疲れ果てたここ数日でしたけど、
とても気分よく過ごせました。
体を休めて、また元気に行こう!!

あ、でも、
30cm水槽にプラナリアを発見し、
この3日で、計30匹ほどスポイト撤去しました・・・
3日目にはほとんど見かけなかったんですけどね、
やっぱりまだいそう。。。
高校生のとき理科でプラナリアを教わったときは
教科書に『プラナリアの伝説』と書き込み、
その後となりのクラスの子に教科書を貸して
笑い者になったなぁ。。。
関係ない生体だったのに。
絶滅は難しいか・・・!?
これからエビにいい時期なんだけど!!
やっつける・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-09 08:46 | その他

よかった・・・^^

少し、涼しくなりました。
・・・とはいえ、まだ鹿児島は10月に入って
5日連続真夏日だそうですが・・・。

あさっての町体育祭に向けて、
大人も子供も毎日練習に追われて、
みんなが家でそろうのは、
毎晩8時過ぎという状況です。。

私も合間をみて、なんとかまろんの散歩を、
『こなしている』という感じ。
まろん、ごめん、
来週は海にでも行こうね。。

あまりに忙しくて、食欲も落ち気味なんですけど、
体重はなぜか落ちないTT
それでも食べよう!!と思えちゃうのは、
この時期、おいしい『里芋』!

豚汁に入れるのが好きなんですけどね、
最近はこうして食べます。
d0096356_2244511.jpg
ふかして、
d0096356_22443350.jpg
d0096356_22494653.jpg
ゴマだれかけちゃってますよ!
これがうまくて・・・TvT
ふかした里芋は本当においしい。
3つくらい、ぺろっていっちゃいますよ。

いい時期だなぁって満足してたら、
今朝『はなまるマーケット』という番組で
『レンジでチンするだけで』って紹介してました。。
いろんなもの作ってましたよ、里芋ハンバーグとか!
うーむ、、、 でもふかした里芋が好きさ!(意地。)
いやでも、本当いい時期になってきました!
里芋作ってるお母さん、ありがとうーーー!!


えっと、上の子今日で体育館の職場体験、終了です。
毎日やってくる子供達の中の一人の男の子に
『ぼく、このお姉ちゃんと結婚する!!』と宣言されたそうで
幸せ気分に浸っています・・・ーー;
毎日職場のお兄さん達にジュースもおごってもらうし、
割と楽しい仕事ばかりだったようで。。

今日は最後に、傘立ての整理してたら、、、
なんと、下の子の傘を発見!!!(詳しくはこちら
d0096356_234761.jpg

体育館におきっぱなしだったのね!!
なんという偶然で見つけたのでしょう!
思いがけず大事な傘が出てきて、下の子だけではなく、
家族みんななんだか幸せ気分なのでした。

あとは上の子が、4歳にしてイケメンの
あの子と結婚できるかだなぁ(違
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-05 23:06 | その他

久々まろん。

今朝のことです。

まろんに朝ご飯をあげようと、
外に出たら・・・

d0096356_23414056.jpg
??
なんか、あり得ないところから葉っぱ出てる???

d0096356_23422598.jpg
ちょっと、ちょっと!!
あんた、えらいことやん! 
何したんだよ、何をー!

d0096356_23432031.jpg

まろんは、家の横の場所を、
こんな風に行き来できるようにしてます。。
もちろん、まろんにとっては不自由でしょうけど。。
夜中は、ここを走って往復する音が家に響きます・・・

で、この木の向こう側は道路で、
いろんな人や車が行き交うんですね(とても少量ですが^^;)
まろんは、いつもこの木の間に行って、
通る人々を眺めています。

で、その際、気の枝に引っかかり、
無理矢理引きちぎってきたのでしょーねコノヤロ!
d0096356_2348102.jpg
あくびしてる場合かよっ!
こんな風にして、木につかまって
動けなくなることもよくありました。
最近はちょっと要領を得て、
ひっかからないよう動いているようです。

ああ、そういえば、
10月1日でまろんは2歳だったのだった!!
運動会の練習で夜までみんな忙しくて
すっかり忘れてたよ。。
明日にでも何かあげるかな。

この記事書いてよかったねえ、まろん。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-03 23:53 | その他

働くことって。

今週は、上の子が職場体験なんです。
中学3年生全員が、どこかで5日間、
働くことを経験するんですね。

スーパーや保育園、ガソリンスタンド。
土木会社、役場など、決められた職場の中で
自分がやってみたい仕事を選んで
そこにお世話になるわけです。

甘ったれの中学3年生。
役に立てばラッキー、
立たなきゃ仕事場の人たちは大変なことです。

上の子は『役場』を選択し、
町が管理する体育館にお世話になることに。

『ずっと体育館周りの草取りらしい』と聞いたので、
日曜日には日焼け止めを買って準備万端でした。

そして昨日月曜日が初出勤!w

上の子を含む3年生3人が自己紹介をしたところ、
激しい質問攻めにあったそう。
d0096356_22475995.gif

職場の人たちは、親の名前を聞いて
『おー、よく知っとる!! 』などと盛り上がっていたそうです。。
小さな町ですからね、
親の名前を聞けば、その子の人となりがわかるのでしょうね。。汗

さて、仕事は草取りだと覚悟してたそうですが
(注:このぼんくら姉さんは、家では草取りしません)
予想と違って、体育館の中での作業だったそうで。

d0096356_22514610.gif
キッズクラブで子供たちのスポーツの相手をする、
今週末の町体育祭のプログラムの修正シールを貼る、
子供向けステッカーを作る、
男子更衣室の片付けをする・・・

男子更衣室にはパンツがたくさんあったとか・・・
なぜに? どのようにして彼らは帰ったのか?w

ステッカー作りでは大好きな落書きも生かせて
ほめられたそうな・・・

『仕事楽しい!』

いやいや、、、 
まだそれは仕事の域に達してませんから・・・
『仕事』なめてもらっちゃ困りますよ〜!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-02 22:58 | その他