エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日。

昨日は私のじんましんに激励の?コメント、
本当にありがとうございました!
頑張って治しますよ〜(’ー^*)

皆様、1日いかがお過ごしだったでしょうか?

私はかゆいのを忘れるべく、
先週から続けての畑の1日でしたよ〜
ひたすら芋をちぎるのみ。
でも、自然の中に身をおいて、
風に吹かれて日に照らされて。。
なんかすごくリフレッシュします。

本当にかゆいの忘れます。
まろんも周りで走り回って幸せそう。
なかなかの1日でしたよ〜
d0096356_23315482.jpg


で、家にもどって久々にビオをのぞいたら。
なんと!!
イボガエルが泳いでました・・・

こいつ、メダカ食べる??
最近メダカ減った気がするんだけど・・・
網で底をさらったら、イボガエルが飛び出して逃げて行きました。
どうせすぐ戻っちゃうでしょうけどね、
このへん水たまりここしかないし!

底をすくった網には、
ヤゴがたくさん。。。 ーー;
生まれたてから割と大きいのまで。

去年は家の中に持ち込んで、トンボにしたけど、
今年はそんな元気がないです。。

ええと、
ここには2種類の睡蓮をおいてましたが、
今月頭に肥料をあげたんです。
6月にあげて以来、ほったらかしでした。
d0096356_23372596.jpg
そしたらやっぱり、全然違いますね。
葉っぱの大きさがこんなに!!
つぼみもたっくさん出てます。
花も大きそうです。
まだまだこれからの熱帯睡蓮!

皆さんももう終わりと思わないで、
一粒肥料あげてみませんか??
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-28 23:40 | その他

あれやこれ。

ちょこちょこと行事に追われてますが、
次の行事も決まって行きます。

来月11月は、集落の神社祭りがあります。
お祭りと言っても、出店等なしです。
質素な、お祭りなんです。
でも、そこに芸能が入ります。

青壮年会と、婦人会で踊りを奉納します。
まぁいろいろ、笑えたりするものから
結構真剣なしおらしいものまで、
その年によりけりです。

今年もその踊りが決まって、
来月早々から練習することが決まりました。
そして、忘年会も決まりましたよ。。

12月はみんな職場等での忘年会が入ってくるし、
お店もなかなかとれなかったりするので、
いつも11月中に婦人会の忘年会を実行します。
今年は11月24日だそうな。

あー、もう忘年会かぁ。。
本当に今年も終わるのね。


・・・いや、今私それどころじゃなくて。
3日ほど前から、じんましんが出て、かゆいのなんのって。。
あまりそんなもん出る人じゃないんですよ。
何かあたったのかも・・・かゆーい!!!
胴体から外の方へ移って行ってる感じ。
今日かゆいところと明日かゆいところが違うんですよ。
d0096356_2258326.jpg
今はヒザと手首、あ、首もかゆいですTT
家族はみんな平気なのに。。
私一人なんか食べたっけ??イヤシーなぁ・・・

かくの我慢してるんですけどね、、、たまらんです。。

でも!
こんな私を癒すべく?
昨日下の子の黒エビさんが抱卵しました!!
もう半年ぶりくらいかも。。
d0096356_2304813.jpg
いいわー、癒される〜

私の赤エビはいったいいつ??
っと、水槽凝視してましたら!
d0096356_2321291.jpg
おお!いい感じの抜け殻!
d0096356_2324077.jpg
来たよ来たよ〜!舞ってます!!
d0096356_23395.jpg
この、白が赤く変化しちゃった子がママになりそう。。。
明日を楽しみにしてよう!!

あーかゆ・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-27 23:07 | エビさん

久々の水槽。

夏を乗り越えて、涼しくなってきたものの、
まだ抱卵の舞がない我が家。
楽しみはまだです・・・

でも、ちょっとずつ小さかった子達が大きくなって
もうすぐでは!と、期待をしてます。
夏の、あの大打撃を乗り越えられたのは
チビばっかりでしたから、時間が必要ですよね。。

d0096356_811912.jpg
仕事用PCのそばに置いてる30水槽です。
私は、これまでモスをきれいに
生長させることができなかったんですけど、
今回わりときれいな形になってます。

・・・などと、仕事中癒されてたら!
d0096356_8134545.jpg
コレ!見えます?
・・・プラナリア。。。TT
はぁ。がっくり。

以前にも書いてましたけど、
この小型にだけプラがいます。
見つけた時、一生懸命すくって、
その時けっこう減ったんですよ。
ここしばらく姿を見ませんでした。

それが昨日は何が影響したのか、
ソイルの中から?どんどん出てきて、30匹ほど捕獲。。
写真撮ったけど載せません。気持ち悪いですTT

せっかく色気づいてきた子達もいるのになぁ。
リセット・・・? うーーーん。。


さて、60水槽でも体が大きくなった子達が
水温もさがって過ごしやすくなって元気にしてます。
d0096356_8191059.jpg
d0096356_819248.jpg
10匹で、今は水槽内がスカスカですけど、
その内わんさかと!
期待してます〜!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-24 08:21 | エビさん

収穫。

今日は、畑へカライモ(デンプン用サツマイモ)の収穫手伝い。

皮も実も白いカライモで、
食べてもおいしくないです。
ただ、デンプン用のサツマイモ。
それを、この島の人々はみんな作ってます。

我が家もお父さん達がつくったカライモを、
家族みんなで収穫です。
私や娘達が、農業を手伝うのはこの時のみ。
他は全く役に立たず、お呼びがかからないので(汗

d0096356_231115.jpg
朝からめちゃくちゃいい天気!
子供も私も好きな作業なので
なんだかハイテンションでした。

d0096356_2333586.jpg
畑をたたいて芋を起こし、
d0096356_23413100.jpg
ツルから芋を切り離して集めます。
これはおばあちゃんと上の子。
d0096356_235579.jpg
下の子も黙々と働きます。
d0096356_2353583.jpg
まろんも連れて行ったけど、
まろんは芋食べちゃうので、
ちょっと走らせた後は軽トラにつないでました。
d0096356_2364516.jpg
これはカライモ虫。正式名称は知りません。。
d0096356_2372186.jpg
これは旦那様。

あ、お父さんの写真がない。。
あああ、私の写真なんて一枚もない。。。TT
私は常にカメラマン、撮られることがないのであった。。
私のお葬式の写真ってあるかなぁ・・・
高校の卒業アルバムなんていやだよ〜

まぁなんにしても、がんばって芋ちぎりまくりまして。。
d0096356_231017100.jpg
家族一同ぐったりな夜でございます・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-21 23:16 | その他

お土産。

我が家の旦那様は小学校のPTA会長でして。

昨日から、1泊の研修視察で鹿児島へあがり、
小中一貫教育の学校見学と、
川内原発の見学をしたんですよ。

夜は天文館へ。
お約束のパターンです。

まぁ、我が家はそういうことはどうでもよくて。
子供達はお土産を期待してました。
ゆうべ、お父さんにメールしてました。

『お父さん、おつかれさま!
 お土産お願いね!
 ケンタッキーか、ミスタードーナッツでお願いしまーす!!』

今日、わくわくでお父さんをお迎えに港まで行きましたよ。
d0096356_23123814.jpg

車に乗ったとたん、聞いてました。
『お父さん、どっち買ってきた??』

すると旦那様。
『うーん、買おうとしたんだけどね。
 お店わからなかった。
 行こうとして、道迷って、今どこにいるかわからなかったよ〜』

『・・・・・。』

旦那様は一応、買おうとはしたらしい。
しかし、鹿児島市内をよく知らない。
そして、携帯機能の方位磁針使って、
東へ行こうとして南に行ってたとか。

そもそも、どこに何があるかわからないのに、
方位磁針で何を知ろうとしてたんじゃろう?

よくわからん、期待はずれな旦那様ですが
それでも何か買わねばと思ったらしく、
港であんこ餅みたいなのを買ってきてくれました。

先日、赤福が販売中止になりましたよね。。
そのニュースに私は軽くショックを受けてました。
大好きな赤福。
ここ10年ほど食べてませんけどね。
会社でお土産にもらうと幸せでしたよ・・・
なんて話を子供達としてたのを聞いてくれてたんでしょう。

うん、まだちょっとは愛はあるのか・・・?
ってことにしよう!

子供達は不満な顔してるけどね・・・
ケンタッキーかミスタードーナッツが・・・ あんこ餅・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-20 23:20 | その他

本日届いたもの。

エビさんに進展がありませんで。
脱線した話題が続いております^^;


荷物が2種類届きました。

1つめは。
d0096356_23491271.jpg
これは、マラソンシューズです。
もうすぐ校区対抗の駅伝大会がありまして、
我が娘達は委嘱状が届きましたので、練習するわけです。

上の子はもう7年目ですが、ずっと控え選手が続き、
実際選手として走ったのは去年が初めてでした。
下の子は今年が初めての駅伝練習となります。

昨年、上の子が練習中に陸上部の友達から
『ちゃんと長距離用の靴はいた方がいいよ、
道路は足を痛めるから。』
と言われたんです。
でも昨年はもう間に合わなかったの。

で、今年は早速買いました。
選手として走らないかもしれないけど、
間違いなく練習が始まるし、
できるだけ足に負担なく、気持ちよく走ってほしいなぁと。

この手の靴、初めて見ましたけど、軽いなぁ・・・
d0096356_23544227.jpg
メッシュ状態でスケスケ。
いかにも軽そう。頑張ってくれよ〜!


そして、次なる届け物。
d0096356_23553848.jpg
これなんでしょう?
d0096356_2356244.jpg
手帳です。『ほぼ日手帳』というものです。
糸井重里さんプロデュースの、結構厚みのある手帳。

1日1枚の領域があるので、厚みがあるんですね。
何が魅力かって、予定も結果もどんどんかけちゃうのと、
毎年バラエティ豊かなカバー達・・・
近くにロフトとかあれば見て選べるんですけどね、
HPで決めるには迷います、種類が多すぎて。

とにかく選んで届いたのがこれです。ナイロンマンゴー。
今年は皮の赤を使ってます。カバー選びなかなか楽しいです。

あと、全ページについてるこの部分。
d0096356_092528.jpg
月の満ち欠け。
こりゃエビ飼いは気になるところですよね!(強引;)

でも、、、
もうそんな時期なんですね。
手帳、カレンダー。
ニュースは殺伐としたものが増えてきましたね。。
1年、早いなぁ・・・  って話題が早いかな? 汗
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-19 00:10 | その他

姉さん。

いや、
元々我が家の姉妹はめったにケンカをしません。

年の差3つ、
もめやすい年の差だと思ってたんですけどね、
仲いいんですよ、気持ち悪いくらい。

小6の下の子は悩み多き年頃?なのか、
私の血を濃く継いでしまったのか、
よくクヨクヨします。
でも、その度あっけらかんな姉様が
あれこれ元気づけてますよ。
d0096356_22343515.jpg
おお、姉ちゃんも大人になってきたのねーって
最近感心したりしてたんですよ。

でもね。
さっき、その上の子が話してたんですけど、

先々週かな?
職場体験で、体育館にいたとき、
毎日違う幼稚園/保育所の子達と
いろんなスポーツをしたらしいんですけどね。

最初は年少さんばかりでかわいかったそうなんですけど、
日に日に年齢が上がって、最後は年長さんだったそう。
女の子の会話がおませで、
上の子は『あ、合わない!』って思ってたそうな。

で、かけっこをしましょうということになり、
同じく体育館に配置されてた同級生の男子が
男の子数人とよーいどん!で走って、
真ん中ぐらいの順位だったらしい。

それを見てた上の子の友達Mちゃんが、
『わざとビリになってあげよう!』って言って、
その通りに走ったのだけど。
d0096356_2241109.jpg
『体でかいくせに、ビリなんてかっこ悪!!』って
その子達がほざいてるのを聞いて、Mちゃんはショック!

そして上の子が走るために
子供達と並んだら、
『このお姉ちゃん絶対遅いよ!』
d0096356_22434661.jpg
それを聞いた上の子、絶対負けない!と猛然とダッシュ、
ダントツ一番だったそうな・・・TT

オトナゲねーなぁ。
何しに行ってるんだよ・・・ とほほな姉さんなのだった・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-17 22:48 | その他

ばたばた。

やっと運動会が終わり、
先週下の子が陸上記録会も終わり、
一段落・・・と思いきや、
バレーの試合だのミニバレーだの
子供も町の音楽祭だの学習発表会だの、

もうわけわからん。。。

とりあえず、今週の下の子の予定表。
d0096356_23152144.jpg
今時はどこもこうなんでしょうかね?
毎週、先生が時間割、準備するものを
週ごとに配布します。

親子ともわかりやすくて助かるんですけどね。
先生も大変だなぁと。。
見てお分かりと思いますけど、
水曜日は遠足!
いつもまろんと散歩する近くの海で
飯ごう炊飯でカレーを作って食べるので
お弁当無し、おやつ300円までのコースです。

d0096356_23164738.jpg
アップにするとこんな感じです。
ご存知の通り、5、6年生複式クラスなので、
授業内容がこんな感じの表記になります。

あ、明日は個人面談だったなぁ。
まぁ上の子と違って、下の子はまじめなので
どうってことはないでしょう! はははははー。

そして、これは。。
d0096356_2332130.jpg
コースターじゃありませんよ。
来月早々、小学校の学習発表会があるんですよ。
そこには毎年お母さん方の手芸作品なんかも
展示されるんですね。。。

去年は自分も軽い気持ちでパッチワークのバッグを出しました。
今年はPTA会長の嫁ということもあって
何でもいいから出さなきゃならんのですよ。

で、この四角い毛糸で編んだモチーフを
どんどんつなげてこたつカバーにしよう!
という考えなんです。
d0096356_23352860.jpg
でも編んでも編んでも足りないっ!!
ここ最近、ブログの更新が滞りがちなのも
ここに原因があるのでございます。。

肩こるし。
これ、間に合うのかなぁ。
間に合わなかったらひざかけにしちゃおう!
と、逃げ場をすでに決めてる私なのでした(汗)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-15 23:39 | その他

しっぽ。

エビのしっぽじゃないです。。。

d0096356_855202.jpg
今日はまろんと遊んでたんですけど、
まろんの異常事態に気がつきまして・・・

まろんは雑種ですが、
ゴールデンの毛の長さを受け継いでます。
でもここは亜熱帯、
暑くていつも小屋の下に穴を掘ってもぐってるまろん。
その毛は不必要なんですよね。。

よく、体中に毛玉を作ります。
気づかずにいると、顔の横にでかい毛糸玉をぶらさげて
それを揺らしています。

毎日ブラッシングしてあげたらいいのだけど
このところ夜の散歩がやっとだった状態でした。

で、久々にじっくり見ると、、、
写真に撮りませんでした、かわいそうで。
胴体は栗色の毛がつやつやできれいだったんですけど、
d0096356_955545.jpg

しっぽが、、、ふさふさのしっぽが、
毛玉でできたしっぽでした。。

で、なんじゃこりゃ!ってことで毛玉をちょきちょき。
d0096356_963030.jpg

・・・こ、これは。。
ゴールデンのしっぽじゃない・・・
私はかるくショックをうけ(自分で切っといて)、
まろんを押さえてた下の子は笑ってしまいました。。

こんなにしっぽって小さいんだ。
ふさふさしっぽがゴージャスに見えてたのに、
ごめん、まろん。。。
もっとちゃんとブラッシングしなきゃ!
d0096356_9105281.jpg
だめな飼い主だねえ・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-14 09:12 | その他

やった!?

昨日の夜。。。

ソフトバンクは今年も優勝することができませんでした。
で、ずっと中継見てた旦那様の機嫌がウルトラ最悪。
(あ、BSで見ました、やっと役に立ったBS!)

なんでしょーねえ、
ソフトバンクって短期決戦に弱い?
さみしー気分でした。

旦那様、一言もものを言わない。
なんなんだ、一体!
大体、ソフトバンクファンだったのは私なんだぞ〜
つられてファンになっといてその態度は何なんだ!!

私は元々西武にいた秋山幸二選手のファンで
秋山さんが在籍するチームを応援していたわけですよ。
東京在中のころは、一人で所沢球場に行き、
球場のショップで特大ポスターを購入し、
電車を乗り継いでわくわくして家に戻り
興奮しながらポスターを広げたら!
・・・工藤だった・・・ という悲しい過去も持ってます。。。

いや、それはどーでもいいの。
今回のロッテ戦。勝てる気してなかった、、、 
仕方ないなぁ。。。な感じでしょうか。。

ヤクルトの高津投手が戦力外という方が驚きでした。


それはそれとして。
やっと! 私のエビも今、舞ってます♪
d0096356_012735.jpg
10匹ほどのエビのうち、
半分の5匹くらいが舞ってます。

でも、対象がさっぱりわかりません。。
背中黒い子、見えないんですよ〜。
ママになるのはどの子???

私のお気に入りの子は、どうやらメスな感じ。
d0096356_015794.jpg
じっとはしてるけど違うなぁ。。

d0096356_022888.jpg
この子はかなり透明・・・というか、
白が赤に変わった感じなんですよ。
じっとしてるけど、やっぱり違う感じ。

結果が待ち遠しい〜!!
早くみなさんについていきたいです。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-11 22:49 | エビさん