エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

みみっちい?

先日、外にいるまろんが、
通常ではなく吠えるので、
何事?と玄関に出ると、怪しげな男性が。

いや、本当は怪しい人ではなくて、
NHKの集金の人だったんですけどね、
家を確認するためにうろうろしたらしく、
普段、全然番犬としての役割をはたさないまろんに
ものすごい勢いで吠えられていたのでした。

でも我が家はすでに、NHK受信料口座引きで払ってるんですよ。
何だろうと思ってましたら、その人曰く、
『おたく、BS放送入りますよね?』と。

以前にもここの状況を記事にしましたが(こちら)、
ここではテレビの電波を拾えないので、
共同アンテナなるもので受信し、
各家庭でテレビを見ることができています。
でも正直BSを見ることがないので、
映らないようにテレビを調整して、
BS放送分は支払いをしていませんでした。

わたし『見ることがないんですけど・・・』
NHK『いえ、もう共同アンテナで受信してますので
    関係ありませんから。
    こちらの用紙にサインしてください』

今までのNHKのみの支払い契約に、
BSを追加したことを認めるサインです。。。。

私としては本当に不本意ですけど、
テレビで見れないようにしようと、
確かに受信しているんですよね・・・
だから、その説でいくと、この辺り一帯
みんなその契約になってる訳です・・・

いらないのになぁ。くやしー。
メジャーリーグ、LIVEで見ないし。
懐メロ?見ないし。
どんなに説明されても興味わかんぞー!

千円ほど上がっちゃいましたよ、受信料。
みみっちい?
でもなんか残念なんですよ、納得いってなくて^^;
まじめに支払いしてる地域なのになぁ。

どなたか、テレビ局の電波、
うまく受けれる方法教えてください・・・ TT
(無理なのわかってるんですけどね・・・ みみっちいなぁ。。)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-30 23:09 | その他

久々のえび。

ずいぶん久しぶりに、カメラかまえてエビを見ました。

今、我が家には、
●赤エビ60水槽(私の)
●黒エビ60水槽(下の子用)
●黒の子供(赤)30水槽
●沼エビ40水槽
●その他たらい
があります。

たらいに入れてたヨシノボリ、スジエビは元気だけど、
たらいは透明ではなくて、なかなか写真撮れないです。
スジエビと思ってたやつが、手長エビだったのだと、
そのでかさとはさみの長さで最近気づきました・・・

さて、私の60水槽。
d0096356_23354055.jpg

春にpirosukeさんにいただいたコケ玉、
下の子水槽でマツモと一体化してしまったので
やむなくこちらへお引っ越ししました。
d0096356_23384487.jpg
ロタラが元気を取り戻してくれますように・・・
pirosukeさん、寂しい姿になってしまってごめんなさい!

水温は今日初めて、28°を下がりました。
d0096356_23514143.jpg

エビたちは、とりあえず元気です。
ただ、この夏の過酷さを物語るように、白落ちする子がでています。
d0096356_2351387.jpg
残ったのは10匹ほどですけど、
きっとその内盛り返してくれるでしょう!
d0096356_23531921.jpg


ヌマエビ水槽は、一足先に、抱卵ママが出ています。
スジエビママ。
d0096356_2354345.jpg
スジエビって、汽水のみの繁殖でしたっけ?
調べようっと。

※訂正があります!
このエビさんは、スジエビではなく、ミゾレヌマエビだということでした!!
教えていただいた方に感謝申し上げますm(__)m

ミナミママ。
d0096356_235625100.jpg
d0096356_23565090.jpg

やっぱり抱卵ってわくわくしますね。
稚エビが出てくると舞い上がりますし。

早く赤ビー水槽でも見たいもんです・・・
黒ビー水槽はまた今度。
やっぱりまだまだ抱卵は先のよう・・・

しばらくは皆さんの抱卵/孵化記事でわくわくすることにします!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-29 00:01 | エビさん

ついに!

やってきました、MacMini。
d0096356_2354299.jpg

小っさ!
場所を決めてなかったので、
仮の場所なんですけど、
余裕ですね。

夕方届いて、ご飯食べて、ゆっくりしてから
あれこれ設定しました。
やっぱりきれいだー。
色合い、文字・・・ 好きなんですよね〜。

そしてMacMini。小さくて、かわいい・・・
暗いのではっきり見えないかな。
d0096356_23552060.jpg

今回、MacMiniと、キーボードだけの注文です。
ディスプレイは借りているもの。

私はとても迷ってて、、、
タブレットが、ワイド対応じゃないんですよ。。。
落書き大好きな自分にはタブレットが中心になっちゃうんですね(汗

ディスプレイも今後ワイドのみになっちゃうのだとしたら。
ディスプレイもタブレットもワイドにしなきゃなぁ・・・
このディスプレイは返却しなきゃだから、
いずれにしても購入しなきゃならんし。
しばらく迷いそうですーー;


あ、そうです、
今までにメールいただいた方・・・
すみません、以前のPCまだ何も手を付けていませんで、
メールアドレス不明となってます・・・
大変申し訳ありませんが、
メールいただけたらと思います。

やっと明日から普通にネットつなげるぞ〜!
(ディスプレイ借り物だけどね汗)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-28 00:08 | その他

やっと。

PC手配しまして。

安くあげるように、、 とか考えてましたけど、
この田舎じゃ安く売ってませんし、
ネットで探してたんですけど、
希望のものを見つけることができず・・・

結局、会社の社長に話してみて、
Macになりました・・・
こちら

旦那様には何も言ってません・・・
旦那様はMac触ったことがないからビックリするだろな・・・

まぁ、私のPC触ることもないんですが・・・。

早くこないかなぁと心待ちにしてます。



眼のほうは。
今日はもう、ほとんど痛みもなく、傷も目立たなくなりまして、
普通に生活してます。

昨日の地区運動会では空がまぶしくて痛み感じたので
ちょっと怖い感じのサングラスかけてました。

PTA会長の奥さんということで、本部テント内でウロウロしてたんですが
ケガしてバンソウコウもらいにやって来たちいさな男の子に、
サングラスで泣かれてしまいました・・・ TT
ごめんよお・・・


予定通り、ムカデとソフトボール投げに出まして。
6つの集落対抗運動会なんです。

ムカデは1番で男性チームにバトンタッチしましたけど、
その後抜かれて3位くらいになってました。

町の体育祭では地区の女性チーム代表で出場です。
がんばんなきゃなー・・・


ソフトボール投げは、6人中3番目でした。
高校生の女の子が、40m超えました・・・
私は30m超えたくらいで、全然ダメダメでした。
でも、気持ちよく投げたのでよかったです、
緊張しましたけどね、ボール持ってる感覚なかったし(汗


小学校の運動会も合同でした。
下の子の最後の小学校運動会、
最上級生らしくてちょっと見直しちゃいました。

最高気温33度もあって家族一同ばてばてでしたけど、
ちゃんとその後の反省会にもしっかり出て、
ご馳走もらって食べたのでした(^v^)


あー、なんだか、
小学生の『運動会の感想』文みたいになっちゃってる!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-24 22:08 | その他

病院へ。

今朝起きたら、右目、
思ったほど腫れていませんでした。

たぶん昨夜、氷タオルでギンギンに冷やしたのがよかったんだと。
で、まあるい傷がしっかりわかります。
鉄パイプの○。

昨日ほど痛みはありませんでしたけど、
不安もあったので、病院(眼科)へ
行ってまいりました、旦那様に連れられて。


久々の病院だったんですけどね、
今どこもこうなのかわかりませんけど、
看護士さんが、病状を尋ねに、待合室まで来るんですよ。


『今日はどうされました?』
『眼を強打しまして。』
『どのような状況でしたか?』
『勢いよく振り向いたら目の前に物干し竿がありまして。』

周りにいた、じーちゃんばーちゃんたち、
それまで楽しそうにおしゃべりしてたのに、
その瞬間静まり返りましたよ(汗

ああ、じーちゃんたち、どんな想像してるんだ??
と思いつつ、たんたんと答えました。
看護士さんも不思議な話を聞いてるような顔でした・・・

でもさー、
その待合室って眼科だけじゃなくて、
整形外科や脳外科、その他たくさんの科が使うんですよ。
なんだか嫌だなって思いましたね。

何してて怪我したなんて、
場合によっては他人に知られたくないぢゃん??(笑)


そうこうしてるうちに、検査になりまして。
眼底とか眼球の傷?とか診て、視力検査になりました。

d0096356_21265425.jpg


右目だけじゃなく、左目も視力検査しましたけど、
負傷した右目の方がばっちり見えてました(汗)

両方1.5でしたけど、今はそれ以上はかってくれないんですね。
今自分の視力どのくらいか興味あったんですけどね。

東京で入学試験受けたとき、視力検査があったんですけど、
そのときは両目2.0だったんですよ。
で、何を思ったか担当の先生が
『あなた、たぶん、3.0くらいあります』と・・・

長崎の五島列島から出て行って知らない人ばかりのなかで、
いきなり大爆笑されてしまいましたよ・・・
あたしゃー6km先のライオンは見えない!


まぁとにかく、その後眼科医の先生の診察がありまして。
これまた、どうしてこうなったのか説明ですよ・・・

若くてけっこういい男な先生に話すのがつらかったことTT

d0096356_21332118.jpg


まぁとにかく、眼球には異常なし。
眼球自体の打撲とその周りの傷でしばらくは痛むということで。

ご心配おかけしましたが、数日後には完治!
丸い傷はかっこ悪く、もうしばらく残るだろうなぁ・・・

今年は絶対天中殺だ・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-20 21:37 | その他

泣き面に・・・。

新PCの手配もまだのまま、
毎日週末の地域の運動会のムカデの練習に追われてます(うそ。)

夕方、ムカデのメンバーが5人そろったら
とりあえず公民館のグランド100mくらい2往復して終わり。

でも今日は、今年新たに設けられた競技、
『ソフトボール投げ』に出なさいと言われてしまった・・・

高校生以上の女性が対象なんですけどね、
わが集落にはまず女子高校生がいない。
来年、我が家の上の子がうまくいけば女子高生になるのですが、
あいつよりは私のほうが投げるだろうなぁ。

今年は30歳前後の婦人会の人たちがいっぺんに4人、
ご懐妊となりまして、人手不足なんですよ。

で、あとの6人ほどの女性が投げてみて、
私が一番遠くまで飛んだということで・・・。

今年はたいへん・・・ だから引き受けなきゃと。
今日投げてみたら20mくらい?
明日は練習しなきゃなぁって思ってた矢先でした・・・




d0096356_22484942.jpg


なんだかわからんですね。

実は先ほど、外の生ゴミバケツへゴミを入れまして、
水道でバケツを洗い、振り返ったら。
物干し竿に右目が・・・

この絵は鏡に映ったところ。
右目を冷水タオルで覆ったまま、
左眼だけで書いてるので、
いつも以上にわからん絵になってます。

物干し竿といっても、
我が家は風がすごいので、
普通の竿ではなく、ビニールハウスの骨組みの鉄パイプを使用してます。

そこに顔を、右目付近を、ものすごい勢いで振り向いてぶつけてしまいました。

外は暗かったのに、ぶつかる直前に、見えました・・・

黒い、まあるい穴・・・ TT


顔の右側に丸い傷ができ、
右目はぼんやりとしか見えないです。
ずっと氷水で冷やしてるので、その影響もあるでしょう。

明日は午前中、眼科行きとなりました。
日頃優しくない旦那様もさすがに連れて行ってくれるそうで・・・


会社の社長に電話入れました。
『物干し竿にめん玉ぶつけたので、
明日朝、眼科へ行くため午前中お休みします』

気持ちよくお休みくれました。
(なんか笑ってたような。汗)
すみません、社長、あほな社員で・・・

あ、すみません、私用でPC使ってます(汗


む、ムカデはどうなるんだ!?
顔面はれちゃってるから、きっと無理だなぁ。
ソフトボール投げ・・・ ・・・ ・・・

なにやってるんだろ(泣)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-19 23:02 | その他

ついにT_T

私のPC、いってしまいました・・・

CD/DVDドライブダメダメだったので、
大事な写真ハードディスクに残したまま。

取り出す予定ではありますが(自分でではナイ)。


こっそり、会社のPCで更新しちゃってますが
今後ずっとというわけにもいきませんので、
やっぱし買い替えです・・・

やばい・・・
我が家の家計は成り立っていくのか!?

買いたいものは決まってるんだけどね
進むのに勇気がいるー!!


しばらく更新できないかもしれません。
携帯からするかなぁ。
携帯の料金、跳ね上がりそうだなぁ。

今日はとりあえず、
今日とった写真をのせておいとまします!

み、みなさん、お元気でー!!
(などと言いつつ、明日もしれっと更新したりして汗)

d0096356_2354495.jpg

d0096356_23553982.jpg

d0096356_23561757.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-14 23:57 | その他

敬老会。


来週の月曜日は敬老の日ですね。

その前日は中学校の運動会。
翌日の敬老の日には、集落の敬老会が毎年催されます。

これまで、敬老会前はとても忙しかった・・・

敬老会で披露する踊りの練習があったからです。
それでなくても、町の体育祭にむけてのマスゲームの練習、
地区の運動会に向けての練習なんかで
毎日夕方以降、家にいられる日はないってのが9月なんです。



いつも敬老の日は午前中、班対抗ゲートボール、
午後、祝賀会があって、その中で芸能があったわけです。
婦人会だけではなく、青壮年会、子供会の出し物がありました。

子供たちの合奏や合唱、ソーラン踊りなんかもあれば、
おじ様たちの浴衣姿の島娘というしおらしい踊りがあったり。

私たち婦人会も負けてはいませんでした。
私がここへ来た年に、『父よ、あなたは強かった』という
戦時中の踊りをしました。

そしたら、敬老のばーちゃんたちが大泣きしてしまって、
翌年から明るい路線で行こうということになりました。


d0096356_23245031.jpg


ええと。
なんというか、女は捨てなきゃなりませんね。

私も旦那様のパンツをかぶるくらいは何度もしたことありましたけどね、
ふんどし締めたの初めてでしたし、胸にどん兵衛つけたのも初めてでしたよ。

しかも、なぜか、どん兵衛指定(笑)
みんなが私に『ミニどん兵衛でいいね』って言ったのはなぜ?

このほかにもおととしは氣志團のOne Night Carnival。
セーラー服を着ましたよ・・・ かなり似合っていた(自己弁w)

きよしのズンドコ節もしました!
なんと、頭にストッキングかぶりましたよ・・・
ダレがダレやら・・・
それ以前に怖くて、小さな子供たちが泣くという大騒ぎに(・_・;)




でも、昨年から変わりました、敬老会。
老人の方々、芸能を見るために長く床にすわってるのが
かなりつらいそうで・・・
その上、華といってお金も出さなきゃならんし。
芸能、なくなりました。

今年も、お昼からゲートボールが始まって、
夕方前に祝賀会して終わりです。

踊りの練習なくて楽になったー!って思いつつ、
やったらやったでみんな結構楽しんでたなぁ。

もう、ふんどし付ける事もないのね・・・(淋
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-13 23:41 | その他

夜中の勉強・・・


めげとります・・・ (・_・;)


実はゆうべ、更新した後、
家中の電気を消して、、、、

あれ?
子供部屋の電気が点いてる。

もう12時過ぎだぞ? 消し忘れたな!あやつら・・・

と、ドアを開けると。


おりょ!
上の子が勉強してる・・・ \(◎o◎)/!何事!?

子『あ!おかーさーん!!
  よかった、聞きたいところがあるのー!(泣)』

私『何だよーこんな夜中に。
  どれだよー見せてみれ!』


上の子は、先日あった数学の試験で
とけなかった問題に悪戦苦闘してました。

子『これこれ、ここがわからんの』
私『何だよー、面白そーな問題じゃーん!』

ところが。
と、と、とけない・・・
夜中なんだから、早く教えてあげて、
さっさとコイツ寝せなきゃ!ってあせってるのもあったけど、

え?
何で解けないの?
これ中学生の問題なんだよ~???
って情けなくなるわ、悲しくなるわ、

今まで自信満々で
『わからんところは聞け!』とか言い切ってたから
娘の視線は痛いわで、最悪・・・
d0096356_22483111.jpg


『えーっと、お父さんに聞こう!(^_^;)』


いつも10時にはご就寝の旦那様・・・
私『お父さん! ちょっと数学教えてくれない??』

旦那様『明日の朝、6時に起きろ』


・・・(・_・;)
かくして、今朝。
上の子は起きれず・・・
もちろん教えてもらうこともできず・・・

今日学校で同級生の賢い子に教えてもらったそうな。
ううっ、情けない・・・(T_T)


夕方、旦那様に解けと問題渡したら、
さっさと解きやがりまして。
私も今日はなんだかスンナリ解けたんですが
肝心な時に解けなきゃ、意味がないんですよね・・・

かなりいばってた母だったのに・・・
威厳が・・・(T_T)

もし解いてみたい方、またお暇な方、
中学生の数学の問題を見てみたい方は
こちらからどうぞ。

More
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-12 22:55 | その他

秋よ来い!

今夜は、町の体育祭で踊るマスゲームの練習でした。
もう3回目。

毎年違う曲で踊るんですけど、
今年は嵐の『いつまでも』っていう曲です。

婦人会で踊るんですけどね、まだ20歳くらいの人もいれば
もうすぐ60歳って人もいて、
覚えるまでがバラバラですね。

でもそれでいいんです、間違って照れながら大笑いしながら楽しく楽しく!
どこぞの国で完璧なマスゲームやってますけどね、
さすがにそれと同じものではないし!


まだ暑いので、夜とはいえ体育館での練習は汗びっしょりです。
それでも風が変わったなあと思いますね。
秋はもうすぐ!


疲れて戻って、水槽へ。

今日はヌマエビ水槽。
d0096356_2231551.jpg

最近外のビオで生まれたチビメダカの生存率が悪いので、
4匹ほど見つけてここへいれちゃいました。
d0096356_22331587.jpg
なかなか居心地良さそうなんですけどね、
どちらかが攻撃するようなことになったら出そうと思います。

そして、ここにいるヒメヌマエビ。
d0096356_22342540.jpg
今日は久しぶりに真っ赤っかです。
いつもはベージュなのに・・・時々こうなります。
何が原因だろう。 定期的かな?
不思議・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-11 22:37 | エビさん