エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お買い物。

えっと、、上の子の県体会の写真や
先日の下の子とお友達の写真を印刷しようとしたんだけど、
プリンタの具合が悪くて。

夏バテか?と思ったんですけどね、
何度クリーニングしてもスジや変色が直らず。

転校していった友達にも早く写真送りたいのもあって、
今日は夕方から隣町の電器店へ。

こういう時は、何の用もない娘二人と、
1万以上のものを買うのに勇気がいる自分の
背中押し役として旦那様を連れて行きます。

で、お目当てのプリンタを見たんですけどね。
ネットで見た価格より、1万円多い・・・
やっぱり島って船賃がつくのね。
でも船賃1万円って高くなーい!?

などと頭の中で何度も考えて、結局買わず。
旦那様も我関せずで、背中なんて押しもせず(笑)。

近くのお店でこんなもの買っちゃいました。
d0096356_23154540.jpg
なんじゃこりゃ?でしょ?(笑)

いやー、この竹の帽子。
かなり涼しいそうな。
旦那様のお父さんが畑で使うのにいいってことで、
先日鹿児島からわざわざ買って来てました。
『もうひとつあればなぁ』って言ってたのを覚えてましたので。
d0096356_23182017.jpg
これをかぶると、もう麦藁帽子はかぶれないそうですよ~!!


外掛けろ過は、その内小型水槽でも起こした時に!ってことで。
まぁ、無理やり納得したことにして、
我が家では珍しく外食することに。

旦那様と私『ステーキ定食』
下の子『チンゲンサイとエビとたらこのスパゲッティ』
上の子『カレーうどん』

なかなか美味しかったんですけどね、写真撮れず。
だって、知った人ばっかりなんだもん!
何事!?って言われちゃいますよ(^_^;)

私以外のメンバーは超ごきげんで、
軽自動車(move)の中で流れる歌を大絶唱!!
やかましーっちゅうねん!
『三日月』とか、そんなやかましー曲じゃないやん!って
プリンタ買えなかった悔し紛れにブツブツ言ってた私です(^_^;)

でもね。
帰って、これ!
d0096356_23242530.jpg
例の、旦那様のお父さん産出のブドウ!
くーっ!これ、巨峰よりうまいよ!?まじで!でかい、あまい!!
もー、ご機嫌!(*^_^*)

お父さん、私お父さんの所に嫁に来てよかった・・・(T_T)

あ、プリンタ、帰って即行、ネットで注文しちゃいました!!(^_^)v
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-09 23:29 | その他

たらい。

出窓においてるたらい。
d0096356_7121737.jpg
2つあるんですが、これはスジエビ+ヨシノボリが住んでるたらい。
もうひとつにはヒメダカがいます。

ホテイアオイが元気すぎて、
次々に花を咲かせてくれてます。
d0096356_7142186.jpg
けっこうきれいなので、窓際が明るくていいです(*^_^*)

中をのぞくと。
d0096356_7152272.jpg
わかりますかね???
ヒメヌマエビを頭からかじってたスジエビ、
もう何度も脱皮して、5cmはあります・・・
他にも小さなスジエビいますけど、
この親分に見つからないようにじっと隠れてます。


もうひとつのたらいのヒメダカ達は、8匹くらいでしょうか。
d0096356_732547.jpg
いろんな人に分けてあげて、一気に減っちゃいました。
黒メダカより色が明るいせいか、こちらが人気です。

みんな、おなかがでっぷりして、
元気そうで卵ガンガン産みそう・・・ なのに、全く産卵なし。

みんなでっぷり・・・って、もしかしてみんなメスなのか??
ということに最近気づいて(あほ)、
また新たに仲間を入れようかなと検討しています。

やっぱり、メダカもいい(*^_^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-09 07:40 | その他

えびたち。

久々にえびちゃん達を。

d0096356_2347768.jpg
数は減っちゃったけど、
何とか元気にしてます(*^_^*)
食欲もあります。
正直、一安心してます。

赤えび達はエライ目にあっちゃってかわいそうでしたけど、
注目すべきは黒エビ達。

これも久々の下の子水槽です。
d0096356_23535527.jpg
d0096356_23492637.jpg
同じような環境にあったと思われるんですけどね、
なぜか1匹も落ちず。

私のエビの先生から分けていただいたんですけど、
4月にやってきてから☆しらず。
なぜにこんなに強いのでしょう・・・?

赤エビも、今回の逆境を乗り越えて、
暑さに強いえびになってほしいなと思います(*^_^*)

d0096356_2352179.jpg
稚えびも順調に大きくなって、
楽しみな黒エビ達!
下の子が『私の世話がいいのよ』っていばってますよ^m^

ま、まけられねー!(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-07 23:54 | エビさん

ともだち。

昨日は、町の夏祭りでした。
午後から校区の子ども会でみこしパレードに参加するので、
朝からみこしを清めたり、飾りつけ、
小学生中学生が頑張ってくれました。

もう、とにかく激暑くて・・・!
神事が行われてる間に気分が悪くなる子も。

そして、いざ、みこしパレード。
いろんな集落の子ども会や団体が
元気良く掛け声かけながら、
みこしを担いで行きます。
d0096356_17161.jpg
一生懸命みこしを上げ下げして、ぐるぐる回転してます。
たえまなく、冷たい水がかけられます。
うちの校区は小中学生あわせてこれくらいなんです。
少ないけど、まとまってるなぁとは思います(*^_^*)


下の子にとっては、昨日は特別な日でした。
小4の時に転校していった友達が、
遊びに来る日だったんです。

毎年夏になると島内の親しい家に泊まりにきて、
その際、下の子に会いに来てくれるんです。

昨夜は、夏祭りの夜の部に、
我が家のメンバーにその子も交えて出かけました。
一緒に出店で買い物したり、花火を見たり。
久しぶりの対面もまた、楽しそうでした。

で、今日です。

今朝は朝早く、集落子供会の空ビン回収。
それが済むとすぐ、友達が家族と、
うちの子供たちを迎えに来ました。

で、これ以降、上の子が撮影したものです。
d0096356_1171259.jpg
d0096356_1174321.jpg
d0096356_118943.jpg
d0096356_1184711.jpg
d0096356_1191220.jpg
d0096356_1194732.jpg
d0096356_1201126.jpg


下の子、島を満喫したよう。
上の子も、写真を撮りながら、
初めてのカヌーに興奮したそうな。

島に住んでいながら、やったことなかったですね、カヌー。
思い切り楽しいそうです・・・ 私ものりたかったな!

・・・で、先ほどまで、お呼ばれして飲めや歌えの大さわぎ!
下の子はとにかく友達とべったり。
明日もどってしまう友達と、1分も離れたくないようでした。

今、疲れ切って爆睡中です(*^_^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-06 01:26 | その他

時は流れ。

今夜は、上の子が所属していたソフトテニス部の
総会および県大会反省会でした。


ようやく、会計報告もすみまして、
肩の荷もおりましたー!(^^)!

顧問の先生に
『完璧な会計さんでした』
とお褒めの言葉をいただき、
きゃっほー!と言いたいのを我慢しました(笑)。


顧問の先生が数学の先生というのは、
特にどうということがなくても、なんだか緊張しました・・・

とにかく無事に終わってよかった(^_^)v



子供達の方は、
引退の3年生へ、1,2年生が
受験へむけて勉強を頑張ってくれ、という
あたたかな言葉をいただきました(笑)

3年生からは、
楽しかった部活動への思い出、
1、2年生への励まし。

2年生には言葉を述べようとした瞬間、
涙がこぼれて仕方なかった子もいました。

迫力のない3年生だったけど、
後輩との関係はすごく良かったんです。

3年生なんて早く引退しちゃえ!ってことも多いのに、
4人きりの頼りなさげな3年生は、
それなりに後輩に大事に思ってもらってたのでしょう。


4人きりの3年生。
実は明日朝1番で、その中の一人が鹿児島へ行ってしまいます。
Cちゃん、高校進学を考えての転校です。

上の子とペアを組み、息もばっちり、
明るく、礼儀正しい、頭脳明晰な女の子でした。

とってもとっても残念ですけど、仕方ないですもんね。
転校先でもそのまま、素敵な日々を送ってほしいです!

d0096356_1215022.jpg


じゃ、受験にむけて頑張ってもらいましょうかね!!(笑)
とりあえず、朝6時にCちゃんのお見送りに出発なので、
寝ます(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-04 01:23 | その他

台風だったよ。

今朝、起きてテレビ見たら。


なんと、台風がすくそばにいましたー!!(・o・;)


いやー、私の予定じゃ今日のお昼頃いらっしゃいの予定だったんですよね。

それなのに、
朝起きたときにはすでに雨風かなり強くて!

しょーがないので、びしょ濡れになりながら
玄関周りの鉢植えを移動させました。

お昼頃にはけっこう強い風が吹いてましたよ。
38mくらいでしたでしょうか!

でも今回は、雨戸さえ閉めなかったです。
なめてたかもしれません。

無事だったからいいようなものの!



それにしても、
今回の台風5号は、『うさぎ』っていう名前なんですよね。

なぜに? どういう基準で名前付けるんでしょうね。
そういえば、以前大きな台風が来た時、
『とかげ』という名前だったような・・・

ダレがつけるの?
ネット投票?w

それじゃその内、
『いぬ』とかあるのか・・・!?
d0096356_0195665.jpg


あー、あなた。
玄関に避難するのはいいけどね。
雨にぬれたその体、にににに臭います・・・ (T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-03 00:21 | その他

いつの間に・・・

今朝、いつもながらの太陽光線にうんざりしながら
洗濯物を干しに外へ出ると、
熱帯睡蓮が元気に迎えてくれました。

d0096356_2312066.jpg
これはもう何度も紹介してきた睡蓮。
毎日必ず1輪2輪咲いています(*^_^*)

そして。
d0096356_23131063.jpg
今日、やっと咲いてくれたもう1種類の熱帯睡蓮です。

名前がねー、覚えてません(^_^;)
ピンクとブルー。
そういう区別です。

今日咲いたばかりで、つぼみも2つほど上がってますが、
小さめです。
肥料上げなきゃ!


それにしても、
もう何日雨降ってないんでしょうか・・・
2,3週間降ってないんじゃないのかな?

花へ水かけしても、すぐカラカラになっちゃってる感じ。
なんて思いつつ、今朝も一生懸命バテかけてる花たちへ水かけ。

でもね、やってきてましたよ!
台風・・・

早。3日くらい先かと思ってたら、
明日いらっしゃるそうで。
まだ、何も対応してません。

朝から大雨だそうな。
雨はうれしい。緑が元気になります。

でも、稲刈りの時期なので、
みんな今日バタバタして刈り取ってしまったみたいです。
我が家もその一つ!
濡らしちゃわないよう、必死ですよ~

てことで、
新米食べれそうです(#^.^#)


あ!
それどころじゃなかった、台風対策しなきゃ!(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-01 23:22 | その他