エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猛ダッシュ!

いつもなら、明日から新学期ですよねー。
でも、あと2日ある。
で、今自由研究でパニクッてる下の子!
d0096356_1344633.jpg
春から飼い始めた白黒ビーの飼育記録。
たいした内容はないんですが・・・
挿絵は私よりうまい気が(・_・;)

早く終わろーぜー
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-31 13:07 | その他

アロエ。

まだまだ残暑とも思えない暑さが続いております。
皆様お元気でしょうか?

私はバテ気味ですが、そういう時は水槽を見る!
d0096356_8122860.jpg
消灯してるので真っ暗ですね(^_^;)

でも、外に夏の花を見つけましたよ。
d0096356_8133058.jpg
サルスベリたち。
5月に作ってもらったバルコニー?のすぐ先に、
サルスベリとミニサルスベリが咲きほこってます。

ミニサルスベリは私が植えたものですが、
サルスベリはいつの間にかそこに植わってたんですよ。
これは間違いなく、旦那様のお父さんの仕業です。

大工さんでもあり農業人でもある、器用な、優しいお父さん。
私がへたくそなりに花を育ててると何かと助けてくれます。
おかげさまで、鮮やかな花を楽しむことができるんですね。


暑さきびしー!って思いながら水槽見るわけですが、
それでも水温は下がってきてはいるんですね。
先週までは30度下がることはないんじゃないの?って
毎日心配してましたけど、
今週に入ってからは、午後数時間30度になるだけで、
あとは大体28度ほどになってきました。

エビ達はめちゃすごしやすそう(*^_^*)


PCそばの小型水槽も、水がすぐ減っちゃうんですけど、
10匹全部すこぶる元気!
d0096356_821953.jpg
市販の餌をあまり食べないので、
子供のアセモに塗っていたアロエを少し切って入れてみました。
d0096356_8221998.jpg
ツマツマしてはいますね。
むらがったりはしませんが(^_^;)
数日前に入れたものは、こんな風になってます。
d0096356_8233035.jpg
少しは食べてくれたようで、残りを貝たちが食べてます。

アロエって人間も食べますよね。
ゼリーに入ってたりしますし。
お父さんのところにワサワサ生えてるので、
エビが食べるんならいくらでも!って感じなんですけど。

本当はタンポポの葉あげたいんですけどね、
この時期は奉仕作業やらで雑草が無くなっててw

もうしばらく雑草待ち!ですね(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-30 08:28 | エビさん

気が早いよ。

ちょっとショックな部分もあって
今日2度目の更新です・・・


今日は長崎の五島にすむ私のばあちゃんより
荷物が届きました。

先日新米を送ったので、そのお返しのさきいかがどっさり。

一昨年までは、じいちゃんが釣ったミズイカを冷凍したものを
毎年送ってもらってました。
昨年じいちゃんがいなくなって、送るものに困ったのでしょう。

孫にお返しなんていらないのに。


そして、
他に小さな箱が入ってました。

その中には我が家の子供たちへのおこづかいと、
さらに小さな箱が数個。

中にはたぶんばあちゃんが大事にしていたアクセサリー。
ブローチや指輪がほとんど使われた形跡もなく入っていました。

そして、箱のふたの内側に・・・
d0096356_1113648.jpg


・・・。

なんかもう、涙だけ出てしまいました。

じいちゃんがいなくなって
やっぱり寂しいのでしょう。

私たちも会いにいけていませんし、
もどかしいばかりです。

それにしても、ばあちゃん気が早いよ。
勘弁してよ。


そばでこれを見ちゃった上の子と
言葉もなく泣いてしまった夜です・・・


【追記】

ようやく今日のお昼過ぎに電話しました。
ばあちゃんは声も大きくて元気いっぱいの声。

結局、
お盆に集まってくれた孫たちには何かと記念に
身の回りのものをあげたのに、
お米とかくれた私たちに対して何もしていなくて、
何か送ろうと思ったらしくて。

何もないから、じゃあこんなものを、
適当に形見と書いちゃった、って感じでした・・・

もう。
心配するじゃん!って笑いましたが
複雑な気分でした。

ばあちゃんは昔から大柄な体にあった、
大きな、張りのある声の持ち主で、
電話だけだと元気そうに思えるんですよね。

「元気元気!」って言ってても本当はどうか、見えない。

行きたい気持ちはたくさんあるけど・・・
やっぱりなかなか行けない。

でも最後に、
『1日でも長生きして、またあんた達に会わんば!』
と言ってくれたのでちょっと安心したかな。

お騒がせしました。
温かいコメント、本当にありがとうございます!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-28 01:14 | その他

花火

昨夜、隣の集落の夏祭りがありました。

200世帯あるかなぁ・・?
今はどこもほとんどお年寄りの状態で、
少ない若い世代で毎年夏祭りを実行しています。

とはいえ、若い人は増えず、年々若い人が減る。
青年・壮年の会で会費を集めて花火代にしてますが、
花火も高いし、上げる職人さんも手配しなきゃならない。
非常に苦しい状況・・・。

夏祭りにつきものの、
金魚すくいにイカ焼き、焼き鳥においしい生ビール。
それだけでも十分なんですけどね、
やっぱり夏祭りに集まった人に花火を見せたい、と、
その心意気だけでこれまでやってきています。

『今年の花火はしょぼいよ』
一人の奥さんが言ってましたけど、
それが目一杯だってことは見に来る人もわかってる。

なんだかんだ言っても行くんですよ。
・・・それなのに。
上の子が頭痛で動けず、二人で留守番に・・・(T_T)
仕方ないからお風呂でも、と入ってると、
どーーーん!
と大きな音がして。

思わず窓全開!!(笑)
d0096356_12394287.jpg
これがまた、ちょうどいい感じで見えるんですよ。

40発くらいだったでしょうか。
すごくきれいでした。
『来年はどうなるかわからんよ』
毎年出る話題。
なくても大丈夫。
みんな、おもてなしの気持ちわかってるから!(*^_^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-27 12:45 | その他

あり。

昨夜更新しようと思ってたのに・・・ 寝ちゃいましたよ。
最近起きれないなぁ。
まぁ夜更かしは美容の敵ですし!
眠い時には寝よう! 何の話ですっけ(・_・;)


昨日は。
やっと、シロアリ業者さんに来てもらったのです。
6月に被害が発覚して2ヶ月。
いったいどうしてこんなに時間が経ってしまってるのでしょう汗
d0096356_99942.jpg


結果、
玄関を中心にやられちゃってるようで、
9月に入ってから、駆除してくれるよう。

こちらは土地柄シロアリ多いんですよ。
畑の土や、花壇にも普通にいたりします。

で、
今回の原因はおそらく。

家を建てた時に盛土・かぶせに使った土を
全く防虫処理してなかったからだろうと。

確かにその辺の土を使いましたからねー。
大失敗!
こちらではそういう行為が多く行われるため、
まだ新しい家でシロアリ被害ってのもよくあるそうです。

あー、残念。
我が家の場合、
床下が1mくらいあって、もぐりやすくなってます。
風通しも良くして、すぐ入れるようにして発見も早く!
という理由だったのに・・・(T_T)

まぁこうなったからには仕方ない。
駆除をお願いして安心しましょう!



などと文章書いてるそばから足がムズムズ。

これは蟻です。
まぁ、大中小3種類の蟻が右往左往してますよ・・・ ふっ

蟻、何でも食べる。
虫も多いし、その死骸やらももちろん持っていくんだけれども、
甘いもの、あげくには野菜炒めにも来ます(・_・;)
しぶ好み???

子供たちがテーブルの上に食べ残した食パンのジャムとか
すぐ!すぐですよ。
あと、果物。
一度そこへ来ると、その後は即行きますね。

で、我が家は今、コロコロが手放せません・・・
誰かが常に手に持ってます。
テレビ見る時も無意識にコロコロ動かしてます。
d0096356_98401.jpg


蟻の巣が家の中にできると、
すぐ、シロアリがそこへ来るという話も聞いたので
絶対に油断できない・・・

といいつつ、蟻の多さに辟易しちゃってます・・・
蟻には夏バテってないの・・・?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-26 09:12 | その他

初めての・・・。

実は。

我が家の娘たちが、
ビールをなめてしまいました・・・・・・ (・_・;)

旦那様があまりにうまそーにビール飲むので
泡だけでもなめてみたいと思ったのでしょう・・・


結果、

上の子『ゲホッ! ><げほげほ』

下の子『カ、カーッ!!! おえっ』

二人とも得も知れぬ顔になって
洗面所に走っていきました・・・


だめなんですよ!
未成年のアルコール!

脳細胞の成長が、飲んだ一瞬止まるそうな・・・
私が台所にいる間におめーら・・・(T_T)

これ以上脳みそ退化させるな!


まぁ何にせよ、
『あんなまずいもの、一生飲まん!!!』
と、二人とも涙目で言いました。

それはどうかなぁ。
お母さんもそう思ってたんだけど、
初めて飲んだ日にザルと言われたし。


いやいや、先は長い。
がんばってくらさい(笑)

今はとにかく、宿題だよ~!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-24 01:02 | その他

ご無沙汰しました(^_^;)

d0096356_2233326.jpg


本当に残暑なの??
延々続きそうなこの暑さ・・・

甲子園の球児たちが、いつもより大変そうに見えました(・_・;)


九州南部より、関東、中部地方がえらい暑さになってるよう・・・
皆さん耐えてますか?

私のほうもなんとか耐えてますよ。
水槽の水温は相変わらず30度ほどですが、
全く変わりありません。

赤白も黒白もヌマエビも小型水槽も変化なし。
どう見ても、慣れたような感じです。
南国でエビを飼いたい自分にはありがたい話です。

このまま、強い子が殖えてくれるといいなぁ。


さてさて。
もうすぐ夏休みも終わりですね。
それでも毎週末は行事が入ってるので、
今の時期は平日に宿題を片付けるという切実な状況になってます。

とはいえ、昼間は私も仕事があるので、
夜にどどっとつきあってます。

今は、上の子の家庭科の宿題に。
何かしら作れと。
やる気のない上の子、なかなか進まないの。
何が出来上がるやら!

・・・楽しみにしないでね(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-22 22:42 | その他

えびさん。

昨日はお墓掃除しましたよー!
子供たちと、どれだけきれいに磨けるか!競いました。

わーわーぎゃーぎゃー、
ホースで水かける妨害もあったり、
そりゃやかましい掃除でした・・・

お墓に眠る方々、さぞやうるさかったでしょう・・・
ごめんなさい(・_・;)
でも、お盆前の目覚ましになったかも?^m^



ニュースで里帰りの様子見ると、
非常にうらやましい・・・

同じ九州なのに、ここから実家へ、となると
家族4人でウン十万。
東京遊びに行った方が安くつくんじゃ?な感じですもんね。

昨年、私のじいちゃんのお葬式で帰りましたから、
すぐは無理だし・・・
次はいつかな。5年くらい先?

子供たちが大人になっちゃうよ(・_・;)



さてさて。
高熱による大量☆を出した水槽、リセットしました。
d0096356_2344371.jpg
この時より、水は今透明になってます。

いただきものの流木、水草をおきまして、
えびさんも入ってますよ~。

高い草や流木がないので、
ぼちぼちそろえて行こうと思います(#^.^#)
センスないのがイタイところなんですが・・(^_^;)

エビ達、快適な様子。
d0096356_2373330.jpg
生き残ってくれたのは1センチ前後の子達ばかり。
早く大きくなって、次世代残してね(^_-)-☆


もうひとつ。
d0096356_234123.jpg
これはですね、
下の子の黒エビ水槽で生まれた赤エビ(ややこしー)の水槽。
やっぱり、黒エビ水槽には黒エビでしょう!ってことで。
生まれた赤エビのために準備した30cm水槽なんですけど、
水もぴかぴかで、とても居心地良さそうなんですよ。

気のせいか、大きくなり方が早い感じ・・・ まさかね!?(^_^;)
d0096356_23113932.jpg
白も赤もはっきりしててきれいなんですけど、
黒から出てきた子なんですよね~。

この水槽はPCそばにおいてるので、仕事中見ちゃいそう。
いかん、集中集中!!(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-13 23:17 | エビさん

大荒れ!

今日は、昨日までとうって変わって
大風がびゅーびゅー!

熱帯低気圧のせいかしら!
ただでさえ風が強い地域なのに、
今日はまるで台風状態。


今日はね、
午後から、下の子のクラス(5・6年生複式)で磯遊び。
それが大荒れの海では無理ということで、
いつもまろんと遊びに行く川へ。

5・6年生だけでなく、
その兄弟と保護者も一緒なので、けっこうな人数に。
もちろん我が家の上の子も一緒です。


川で泳いだり、スイカ割したり。
d0096356_22265260.jpg
下の子、見事にはずしてました(^_^;)

今日の海を、川から見ましたよ。
d0096356_22274620.jpg
ものすごい波・・・(・_・;)
川から見てると、海面が高くて、
ちょっとした波もこわかったです。。。

でも。
d0096356_2230962.jpg
その波を待つ子供たち!
川へ流れ込んでくる波で水面が盛り上がる、
その瞬間を楽しんでます。

けっこう危険かもしれない!ってことで、
この状況を保護者数人、校長先生教頭先生で
真剣に見守ってるんですけどね、
きっとこの子達はわかってないなあ。

まあ無事この遊びも終えて、
バーベキュー、花火とおこない、
すごく楽しんで終了しました。

家に戻って、車を急いで水洗い。
この島では強風がしょっちゅうなので、
車の傷み早いです。
気をつけなきゃね。

すごい天気でしたけど、楽しかったです(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-11 22:50 | その他

ハエの話。

虫の話、けっこう多いかもですねー、
私のブログ・・・

クモもカマキリもシロアリも登場しました。
アリなんて、一年中家の中いますし。

年がら年中虫といる感じですもんね。


・・・で。
ここ数日前から、ハエ異常発生・・・!

いや、近くに牛飼ってる人たくさんいますし、
なんらかの好条件(ハエにとっての)がそろったんでしょう。

しかし。多すぎます。
写真撮りたくないので文字だけなんですが、
多すぎ。

まろんも、おっぱらってましたけど、
段々あきらめてきた感じ。
鼻にとまると、ぱくっとやってますが
とろすぎて失敗してます(笑)


玄関を一度開けると、5匹くらい入っちゃう・・・(T_T)
夜寝てると、足や顔に止まって起きちゃう・・・
不愉快なんですよね~(怒)!

で。
皆さんご存知でしょうか??
『ウシバエ』という種類。
見た目、普通のハエと変わらない感じ。

これはね、、、、
噛むんです・・・!!!

これが痛くて痛くて!最悪です。
しかも噂によると、一度かんで出血したりすると、
血の味を覚えて、そこを再度ねらう、とか・・・!!!

なんて恐ろしいんだ、ウシバエ!!
ああ、この地へ来るまで知らずにいた自分は幸せだったなぁ(大げさ)

でもね、
夜中噛まれるとそりゃ痛くて飛び上がるのよ~

噛むハエなんて・・・ 最悪・・・(T_T)

昨夜はそれがつらかったの。。
今夜寝るのがこわい・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-10 23:20 | その他