エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

台風、去る。

皆さんの所は被害はありませんでした??

たくさんご心配いただき、ありがとうございました。
私のほうは、とりあえず、大丈夫でした!
2回ほど、停電しただけで、生活自体何の影響もありませんでした。

家の中は。(^_^;)


今日は、朝から外の片付けです。
d0096356_187264.jpg
家の前の、防風目的の木なんですが、
大きな枝が折れてしまい・・・(T_T)
次の台風が怖い!

これだけではなくて、
大事にしていた百日紅やバラなど、バキバキ・・・(T_T)

d0096356_1884541.jpg
すぐ隣にある畑のサトイモ、
葉っぱがすっごく大きくて、トトロが使いそうで良かったのに。残念!

d0096356_1814521.jpg
下の子は木の枝を一箇所に集める役。
でも、油断するとすぐまろんが乗ってしまいます。

d0096356_18155560.jpg
お父さんのハウス。ビニールが持っていかれちゃいました(T_T)
中のマンゴーやパッションフルーツ、どのように??

d0096356_181729.jpg
マンゴー、大きくなってそろそろ・・・ってのが全部落ちてしまいました(T_T)
次が熟すまで、また待たねば・・・(私が(^_^;))

d0096356_18182077.jpg
我が家のブドウ・・・、どういうことか、ほとんど残ってます!
でも、一つ一つをみるとヒビが入っちゃって・・・ どうだろ(^_^;)?

っと!
ここで初めて気づきました!
d0096356_18201142.jpg
にがうり(ゴーヤ)です!!
上の写真の中にあるの、わかりますかね??

台風で葉が飛ばされて気づいたんですよ。
やったー!私ニガウリ大好きなんですよ~
初めてこの地に来て食べた時、こりゃ人間が食べるもんじゃないと思ったのに、
料理法や慣れで大好きになり、種をまき、毎年収穫するように。
夏バテに最高ですよ! 今日の晩御飯です(*^_^*)

あちゃー、大変だなぁって思いながら外を回ってたのに、
何だかうれしくなってた私(^_^;)
最後はこれです。
d0096356_18235026.jpg
睡蓮のプラ舟。
49mの吹きさらしの中、びくともせず・・・!
ホテイアオイの花まで咲いてますよ(^_^;)
睡蓮もつぼみ、二つもあげてます・・・ 見えます??

水生植物が一番たくましい!と思ったことでした・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-15 18:28 | その他

強風域。

今朝は、周囲が霧みたいな状態でした。
d0096356_22164263.jpg
これは、潮が舞ってるんですね。
玄関開けた瞬間に、強烈に鼻をつく磯の香り。
下の子が『海くさっ!!』って言いながら学校へ。

いつだったかな?お昼過ぎに強風域に入ったんだったかな?
外を見ると、木がちょっとしなってるかな?
d0096356_2222268.jpg



えっと、
今日は小学校の学級PTAや水泳大会の予定でしたけど、
私は昨日、中学校のPTAに出席したため2日連続で仕事休めず、
PTA会長の旦那様に出席してもらいました。

雨はさほどでもなかったんです。
でも風が出てきてたので、水泳大会は中止だろうなと。

ところが、しっかりやってましたよ~、
防災無線で数時間おきに警戒してくれという中。

私がいる地域は、島内でもまた僻地です。
今日は、町中の小学校は午前中で切り上げたとか。

海がすぐそばにある我が子の小学校は
なんてたくましいんでしょうか!!
実際、風もしばらく収まってた時間帯でした。


台風・・・ 今回は強すぎますよね~
トケイソウも、ブドウも、ひょっとしたらマンゴーもだめかなぁ。
お父さんたち諦め加減だったなぁ。

もうすぐ稲刈りなんですけどね、
米もダメかもって、ただ事ではなくなってますよ~。

外の危険なものをどかしたりして、雨戸も閉めました。
まろんもびしょ濡れ。玄関にハウスを置いて、中に入れました。
d0096356_22205877.jpg



沖縄も奄美もかなりの被害が出ているよう・・・
停電も発生してますね。
覚悟しなきゃ!!

ってことで、いつ停電するかわかりません。
夜中に暴風圏内に入るようです。

今は、
強風、暴風、大雨、波浪、洪水、雷、高潮、警報が出ているようです。
でも、しれっと『魔女の宅急便』見てます・・・
明日1日、無事に通り過ぎますように!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-13 22:29 | その他

近づいてきました。

台風。

夜9時ごろまで、玄関を網戸にしてたんですけど、
風に潮が混じっていて、玄関とつながる廊下がべたべた。
すでに海鳴りすごいですし、
台風のでかさ感じます・・・!!


明日の夕方頃から強風域・・・かな?
天気予報見るたびに違うからわからんなぁ。

たぶん、明日の小学校の水泳大会はないんだろうな。
夜は中学校の会がありますけど、どうなんでしょうね。

14日土曜日は、上の子が
県体に行く子達の強化練習に参加の予定でしたけど
これは間違いなく駄目。

15日日曜日は子ども会の空ビン回収。
これも厳しいなぁ。
その後旦那様は集落の青壮年で磯遊び。
貝をとったり魚をとったりして、夜はそれをつまみに飲むわけです。
海は大荒れだし、無理なんじゃ??

16日月曜日の六月灯だけは実行できるかも!

何だか行事がほとんど駄目ですなぁ。
台風の影響はものすごいです・・・!


まだ色づいてないブドウも、全部落ちちゃうでしょう。
花もことごとく倒れてしまいますし。
お父さんのマンゴー、どうなるかなぁ。
私はそれが一番心配!←あほ嫁(^_^;)


そんな中、お父さんにコレもらいましたー!
d0096356_2393140.jpg
ライチ!
台風で落とすのは忍びないと、先に収穫しましたとさ!
もうちょっと色づいたら凍らせようっと!
うれしーーー(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-12 23:13 | その他

台風来る?

イチロー、すごかったですね!!
すごいの一言!尊敬します!(^^)!

そしてゆうべは、CSで楽天対ソフトバンクの試合見てたんですが、
疲れました・・・
4時間越える試合、しかも11-10でソフトバンクの負け。
かなりダレました・・・(^_^;)


その途中、何度か防災無線が入りました。
防災無線、ご存知ですか?

各家庭に受信機がつけられ、
自治体の発信でいろいろなことをお知らせします。
d0096356_7495742.jpg
これが受信機。

明日あたり、沖縄に接近、鹿児島南部はあさってのようです。
防災無線では、役場より、
  厳重に注意してください
  本日予定していた行事の中止
などが通達され、
農協より
  農作物の被害を最低限にするように
と指示がありました。

明日は、下の子の小学校の学級PTAがあり、
校内水泳大会も予定されています。
でも、今日のどこかの団体主催のゲートボール大会が中止になってたから、
明日の水泳大会は無理かも。

大雨でも、雷さえならなきゃやるようなんですけどね(^_^;)

ちょっと雨続き・・・
しかも台風正面むいてるし。

何の被害も出ませんように!!
うちが役員やってる共聴の被害もありませんように!!

下の子の灯篭の字が完成したようです。
d0096356_85326.jpg

小学校中学年までは、一生懸命絵を描くんですけどね・・・
だんだん、字を書くほうが楽だと思うようになるみたいで・・・(・_・;)
見るほうは、絵のほうが楽しいと思うんですけどね。

六月灯、16日。
たぶん台風は去ってると思うんだけど・・・

おい!姉はまだ!?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-12 08:09 | その他

元気出していくぞー!

昨日の川の件で、
今日もいろいろ考えていました。

このところの不運・ケガ等は、布石だったのかなと。

ちょっと最近油断してない?
何でも簡単に考えすぎてない?
もう少し慎重に行動しなさい!
用心して見てみなさい!

何かがそうやって危険信号を出してたのかも!

そして見事に私は気づかずにきてしまって。
私って天中殺!?ってなくらいでした。


気をつけなきゃ!
普段足首までの、ゆるやかな浅い川でも、
雨が降れば変わるんですよね。
油断ってこわいです。なめきってましたからね。

ここはしっかり反省して、
みんな無事だったこと、子供にも危険な状態を見せられたことで
よしとしたいと思います。




こちらではもうすぐ神社のお祭り『六月灯(ろくがつどう)』です。
鹿児島ならではのお祭りなのかな?

『六月灯とは、旧薩摩藩だった領地で行われ、
夏場の病気や農作物の病虫害など災厄を払う意味で
それぞれの集落の神に参り、お祈り を捧げるお祭りです。
旧薩摩領だった都城市で毎年お祭りが行われます。』

ということらしいです。
こちらに来て12年。
子供がいる家庭では、子供たちに灯篭の絵を描かせたりします。
私は上記の意味もよく知らないまま、毎年子供たちに描かせてました。
d0096356_23224799.jpg
今年もこれから灯篭の絵づくりです。
どうなりますやら。
六月灯は16日の予定なんですけどね、
週末台風が来そうで・・・ (・_・;)


P.S.
昨日の携帯。
d0096356_23244756.jpg
とりあえず復活しました。
でも、5分以上は川の底にありましたから、
きっと内部の腐食が進行中だと思います。
一応アドレス等バックアップしまして・・・
いつまでもってくれるかな?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-10 23:28 | その他

危うく・・・(・_・;)

今日は、朝方まで土砂降りと雷だったんですけど、
子供たちが学校へ行く時間にはすっかり青空になっていました。


夕方、下の子が帰ってくるなり、
『お母さん、昨日は雨がひどくて、まろん散歩できなかったから、
 今日は川に連れて行こうよ』
というので、了解し、さっそく準備!
d0096356_0303580.jpg
見てお分かりかと思いますが、私はエビ取りにいくわけです!

まろんは下の子にまかせてたくさんエビとるぞ~って
張り切って川へ行ったら、その近所のおばちゃんが、
『今日はエビはとれんなぁ』って笑ってた・・・

川に行って納得・・・
だから昨日から今朝まで土砂降りだったんだよね・・・
ものすごい増水。まろんも水に入らんほどの勢いで水が流れてます。

『こりゃ、エビ無理だねえ。帰るか?』って下の子に言いながら、
ふとそばの壁面を見ると、石巻貝がたくさん・・・!
あまりの水の勢いに、上のほうへ避難してる様子。

おーラッキー!!
私は貝を採り始めました。
d0096356_0354880.jpg
・・・雑な絵ですみませんね、わかりますかね?
親子みたいな貝をとって、うきうきしてたら、
すぐそばで『ぽちゃん』と・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・?そばに石あったっけ?何だ?ぽちゃんって・・・
しばらく考えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ああ!!

それは私の携帯!!

ってことに気づきまして、もう飛び込みましたよ・・・(ちゃんとデジカメは避難させて)
d0096356_0385714.jpg


なんてこったい!なんてこったい!
ちょっと流されてましたが、やっと見つけました・・・
ほんとに流れがきつくて、ちょっとこわかったです・・・

はーーーーー!
何をやってるんだか! (T_T)
もう、ずぶぬれになっちゃったから、
まろんの散歩なんてどうでもよくなっちゃって、
速攻家に帰りました・・・

携帯は・・ 乾かしてますが、期待できません。
d0096356_0424533.jpg


ただ、水槽に貝が5個増えました・・・


私は今回、本当に何も考えず行動しました。
大雨の後の川の状態、まろんがなぜ川に入らないのか、
携帯が落ちたから拾おう・・・

本当にバカです。
川の怖さをわかっていませんでした。

大雨の後は川が増水します・・・
皆さん、十分気をつけてくださいね!
私は携帯ですんでよかったです。
危うく自分も流されるとこでした。
子供が入ってなくてよかったです。

今日はもう、反省反省の日になりました・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-10 00:46 | その他

大雨。

今日は午後からずっと大雨。
雷もなりっぱなしで、外はこの時間になっても嘘のように明るいです。


鹿児島市内や熊本はとんでもない被害が出てますね・・・
どうぞ早く元の生活に戻れますように・・・!

自然の力はすごすぎます・・・



さて。
スーパーにマンゴーが出てたので、
携帯のカメラでパチリ。

いくらくらいするものか気になりません?
そりゃ、色も大きさも一級品のは高くて、
ひとつ3千円くらいからだと思うんですけどね。
地元のスーパーには、それにひっかからなかった品が
けっこう出たりするんですよ。
d0096356_2156404.jpg
上のは割りと大きいんですけどね!
1,380円。お手ごろでしょ?
食べてみてもいいかなと思いません?
d0096356_21574092.jpg
小さいのがいろいろ入って980円。
子供たちのおやつにどうです?(*^_^*)

小さくても十分甘いですからね、私は今度買っちゃおう!
お父さんの待ちきれないよ~(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-08 21:59 | その他

またまた楽しみ!

自分ちのぶどうは、去年と同じく、
実が硬そうで甘くなさそう・・・・
d0096356_10311126.jpg

お父さんの同じ品種のぶどうはしっかり甘くなるのになぁ。
育てる人の違い??(・_・;)

今朝も恒例のお父さんちの庭へ。
この嫁はなんでしょうね、全く!!

お父さんちの玄関正面にある木は。。。

d0096356_10323534.jpg
わかります?
d0096356_10325892.jpg
レイシ(ライチ)です!(^^)!

実がなる年とならない年があるんですよね。
今年はうれしいことになってます^m^

私は18歳のとき、東京へ出て、
高級中華料理店で初めてこれを食べました・・・

今は、娘たちいわく、給食で出るんだそう・・・(・_・;)
ええーっ!?今は飽食の時代ってのは本当なんだなあ・・

私はとりあえず、この木の実が熟すのを待つ!!!(笑)
全くもって、なんだこの嫁・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-06 10:37 | その他

親が悩む・・・(・_・;)

今日は、上の子(中3)の三者面談だったですよ・・・。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・

むずかしい。
これまでになく考えて悩んで、頭が痛い。


上の子は、島から出たいんですよね。
でも、簡単に出せない。


地元の高校に行っても、
夢が本気であれば、努力するはずだと思うんですよ。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・



なんだかなぁ、暗い記事になっちゃった(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-05 23:31 | その他
今日も朝からお父さんちへ、
温帯睡蓮の様子を見に。
d0096356_0493825.jpg
お父さんちの前です。
この雰囲気大好き!(^^)!
その内トトロでもきそうな感じです。

睡蓮のプラ舟。
d0096356_0511472.jpg
d0096356_0541073.jpg
睡蓮は大きなつぼみが。
これからがまた楽しみ^m^

それで、これ。
d0096356_0552816.jpg
ホテイアオイの花が二つも咲いてました。
この花もきれいでいいです(*^_^*)


自分ちに戻る途中、バラを見ていたら、ハエが。
d0096356_057392.jpg
カラフルなハエですよね。
しかも、めちゃ光ってる!
南国って感じ~

などと能天気に家に戻ったら、
先日シロアリにやられて治療中の
玄関で、新たな被害場所を発見!(T_T)

旦那様に知らせて、治療を施しました。

その際、出てきたシロアリ・・・

虫の苦手な方はスルーしてください・・・



d0096356_10738.jpg
d0096356_102081.jpg
d0096356_103175.jpg
小さくても、しっかりごつい牙?角?あご?を持ってる。
明るいところが苦手そうな、体の白さ・・・

うーーーん、きもちわる。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-05 01:02 | その他