エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月最終日!

これ、あと1ヵ月後にはどういう状態なんだろうな。

子供たち、宿題終わってるだろか!?
習字に絵、自由研究。
どうなるんだ?

今だって幸せそうに、
『花盛りの君たちへ』見てるし。
続きまして、
『探偵学園Q』も予定されています・・・(^_^;)


さてさて。
上の子の県大会も終わって、3年生は引退となり、
めでたく部活動の締めの時期となりました。

会計の私めも、監査をうけるべく、書類を作ってますよ。
d0096356_21364476.jpg
かなり遠慮がちにお金使ってきましたけどね、
これまでになかった県大会という大出費がありまして、
大きな変化になりましたね。

県大会に行く時は、
こんな感じでお金必要になりますよ!
って参考になるでしょう。

何事も経験してみないとわからんもんですよね。
島から出なきゃ県大会には行けないしねー。

3日には総会だし、書類さっさと作っちゃお!



ところで。

今日は、地元の高校で、体験入学がありました。
私は出席しませんでしたけど、
上の子がけっこう楽しんできたようです。

体験学習では、習字を選択。
習字は自分でけっこう自信を持ってる天狗な上の子。
課題を出され、自信満々に書いたら、
先生にケチョンケチョンに言われたそうで。

『もっと自由に書きなさい』

わ、わ、わ、私の字が自由ではないとお!?

と思いつつ、先生のお手本どおり書きましたとさ!
d0096356_2153941.jpg


渡された私、
『良くない。』

上の子
『私も良くない。』

あははは(*^▽^*)
せっかく色紙に書いてあるのに、
かわいそうな作品になっちゃいましたよ。

どこがどのように自由なんだ?
と上の子がブツブツいうのを聞きながら、
なぜに『きんギョ?』とか考えてた私です・・・^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-31 21:58 | その他

暑い日は。



やっぱり、冷たく冷やしたフルーツ!

ああ、冷たく 冷やした って、重なってるのね・・・!
打ってから気づくこの事実(笑)

d0096356_23145160.jpg
我が家のではなくて、お父さんのぶどうです。
あまいー!!
夏の味です(*^_^*)
このところ、スイカも毎日のように食べてるんですけど、
ぶどうはまた別!
うまーい!! 

先日の台風にもめげず、
我が家のもお父さんのも茎にしっかりぶら下がってましたが・・・

潮をかぶってしまったのか、我が家のは色づくとともに
ひとつふたつと実が落ちてしまい・・・(T_T)

お父さんに、
『それもぶどうか~??(笑)』
とからかわれつつ、見守ってましたが、
やはり見守るだけではまずかったらしく(^_^;)
げっそりした実がちょびっと。
しかも激すっぱくて・・・(T_T)

ダレも食べませんでした・・・
あ!まろんは食べてくれます、落ちた実も(笑)


ちょっと落ち着いたので、
先日の中学生ソフトテニス県大会でのひとこま。
d0096356_2322081.jpg
これは上の子が
例の妙なカットサーブをしようとしてるところです。
変な構えでしょ(笑)

しかも、ガチガチで体がうまく動かず、
カットしても切れが悪く、大して変化しなかったので、
簡単に拾われてました。


この日は私、朝、出発したんですよね。
予定ではギリギリで試合開始に間に合うかという感じだったんですけど、
なんと船が途中で10分ほどエンスト。

エンジンに異常があったため、ということで、
点検が始まり、ユラユラ揺られながら、
もう間に合わないとすっかりあきらめちゃってました。

今回、子供たちは団体戦で参加したのですが、
3ペアでの出場でして、同じ船に後3人のお母さん方が
応援のため乗ってました。

みんな突然の船の不調に呆然としてました・・・
島を出て、まだ10分ほどしか経ってませんでしたから、
このまま島に引き返すかも、と予想したりしてましたけど、
なんとかそのまま運航となり、10分遅れで鹿児島へ到着。

そこからタクシーで20分ほどなんですが、
これがまたタクシーが全然つかまらず、
予定より20分ほど遅れて会場へ。

ダレがどういう順番で試合するのか
全くわかってませんでしたので、
とにかくみんな大急ぎでコートへ。

しかし、1試合目が終わったところでした。
唯一の2年生のペアの試合。
お母さんたち見れませんでした・・・

その次に始まった上の子の試合を私はしっかり見ることができましたが
2年生のお母さんたちは残念でした。

『私たちは来年があるから!』といってくれました。
ぜひ!来年も頑張ってここへ来てほしいです・・・
その時は、前日に・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-30 23:38 | その他

どたっ!

すみません、
疲れて倒れこんだ音です・・・


今日は、
午前中、町主催 親子球技大会。
午後、校区子ども会主催 親子球技大会。

午前中は競技の応援でして。
グランドゴルフです。

PTA会長の嫁はお世話係です。
会計さんの奥さんと、
お弁当や飲み物の世話。

今日も暑くて・・・
みんなくたくたになりながら、頑張ってました。

午後は、校区の小学校で
校区内の小中学生、親でソフトやユニカール、ドッジボール。

PTA役員(女性)は、反省会の準備。

カレーライスやお刺身、盛皿などで、
今日のお疲れ様会ですね。
90人分のカレーって、検討つかず、
頭を悩ましましたよ~
90人分のサラダ。
どんなんじゃ??

まぁ、とにかくどっさり!
ごはんは6升、きれいになくなりました。

ずっと立ちっぱなしで、腰痛い~(T_T)
でも、みんな協力してくれて、
準備も片付けもスムーズでした。

いつもこういう会には、役員はお菓子を作って持っていくんですよね。
なんでもない人も作って持ってきてくれて、
かなり華やかなデザートとなりました!

感謝感激・・・!

私が昨夜作ったもの。
d0096356_2330392.jpg
甘納豆ゼリー。
d0096356_2331381.jpg
スフレチーズケーキ。

今日はもう何もせずに寝られるのがうれしい!
今日のこと(反省会で食べ物が足りるのか)が心配で、
最近胃が痛んでましたけど、
何とか乗り切って、一安心の巻!でした(*^_^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-29 23:35 | その他

さて!

前記事でかなりショックを受けた自分でしたが・・・


その後、冷静に子供のエビ水槽へ、
何とか生きながらえてた子達を移しました。

何匹いるのか、よく把握してなかったのですけど、
すくっていたら、生存が40匹ほど、☆が20匹ほど。

けっこうお気に入りの子達が☆になっちゃって
がっくりでしたけど、でも、思ってたより多く頑張って生きててくれました。


きっと、この残った子達で、また盛り返そうと思います!(^^)!

皆さんにご心配いただいて、ありがとうございました。

昨日朝一番で電気屋さんもきてくれまして、
久々に涼しい環境になっています(*^_^*)


こちらでは、毎週末何かと行事がありまして、
1日中留守ってことが多いです。

どうにか、部屋の気温を上げないよう検討します。



今回被害が出た居間ですが、
かなりの高温になっていたと思われます。

でも、高温だったはずの出窓の
タライ1のメダカ、
タライ2のヨシノボリやスジエビ、
40cm水槽のヌマエビ20匹には、
全く影響なかったのでした。
d0096356_22393569.jpg


40cmは外掛けろ過のみ、
たらいに至っては、ため水のみです(^_^;)

60cm水槽はもう一回立て直して、
またやってみようと思います。


残ってくれたエビが多かったにもかかわらず、
昨夜更新できなかったのは、
鹿児島へ行ったときに、上の子に付き合って
36度の中、買い物で歩きまくり、
あまりにへばってしまったからです・・・

年だなぁ・・・ (T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-27 22:40 | エビさん

暑さ・・・

夕方、鹿児島より戻りました。


上の子のテニスは、
フルセットまで行きましたが、力尽きてしまいました。

本人、ガチガチで顔もこわばったままでした。
力いっぱいやれたと言えない最後の試合が
すごく悔やまれるようです。

でも、いい経験だった!
上位の子達のすごいテニスを見れたのもよかった。


下の子は、クロール、平泳ぎとも2位だったそう。
1位は両方同じ子で、身長161cmでダイナミックに泳ぐとか。

4人でチームを組む200m自由形のリレーは、
だんとつ1位だったとのこと、
良かった良かった!
4人中、下の子をのぞく3人は5年生なので、
来年も期待できそうです(*^_^*)

でも良かった、下の子満足して終われたようです。


また、次の行事に向けて頑張ろう。



鹿児島、暑かったです・・・

36度だったとか。
体温ですよ?体温!!!

外に出た瞬間、滝のように出る汗。
なんだこりゃ!?
ほんとにたまらんかったです・・・


そして、家へ帰って、ものもの終わらせて水槽を見たら。


(・O・;)

半分以上のエビさんがひっくり返ってました・・・

(T_T)


うちの水槽は、エアコン頼み。

でも、数日前エアコン壊れまして、
今修理待ち・・・

夜の今でさえ水温33度。

昼間はどうなっていたことでしょう。

しかも、午前中も午後もお出かけだった下の子が、
きちんと戸締りしまして、窓もきっちり閉まり、
相当な高温だったと予想されます・・・(・_・;)


残った、ちょびっとのエビさんを、
子供の水槽へ避難させました・・・
でも、移した子もどうなるかわかりません。

ああ・・・

暑すぎる・・・


明日また、いかりの電話を電気屋さんにしよう・・・

いったいいつ直るの???
うう(T_T) 今年の暑さは、いつも以上です。

当分へこみそう・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-25 21:25 | エビさん

さてと。

明日は5時起きで鹿児島行きなので、
もう寝よう。

なんだか忘れ物ありそうなんだけど・・・
上の子の忘れ物笑えないなぁ・・・

とにかく寝よう。

5時に起きて、下の子の朝ごはんだけ準備して、
旦那様に港まで送ってもらいます。

出る時ちょっとだけ、
下の子に行ってきますを言うんです。

下の子が、寝てるうちにいかないでね、というので。

ううっ(T_T)
後ろ髪引かれてます、めちゃくちゃ。
ごめんね、明日頑張ってね。


明日はいい天気みたい。

全て、いい経験、記憶となりますように!


では、行ってきますね!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-24 00:09

迷い。

珍しく、二日も更新しませんでした。
自分でびっくり(笑)


暑くてまいっちゃってます・・・
エアコン、部品がなく、明日発注で。
直るのはいつかなぁ・・・

気温より、この湿気がつらい(・_・;)
雨が降ればもう少し楽かな。

でも降らないんだよねー。

降っても困る。


明後日は、上の子の県大会。
例の、団体戦に出場するため、
今日鹿児島へ出発しました。

港に着いた上の子はすでにハイテンション!
同じテニス部の子や他の部の子、
あげくはヨソの中学校の友達としゃべりまくりです。

乗船の時間になり、みんなが船に乗り込み、
顧問の先生が忘れ物を確認していたら、
ラケットが一本・・・

まさしく、それは上の子のラケット・・・

おいおい。何しに行くの?あんた・・・(T_T)
今からコレじゃ先が思いやられます。


私は、あさって、朝一便で鹿児島へ行き、応援です。
あさって24日が試合なんです。

そして。
その日は、下の子の町の水泳大会でもあります。

下の子は今日も午前中ずっとプールで練習。
あまりのハードさに、最後には嘔吐し、
ちょっとだけ早く帰ってきました(・_・;)


すごく頑張ってます。
町の大会は、プールが6コースしかなく、
その組で早い子は真ん中の3、4コースを泳ぎます。

下の子は、クロールも平泳ぎも、
全て最終組の3コースなので、
たぶんタイム的にいい方なんでしょう。

でも。
見てあげられません。
私はその日鹿児島です。

とってもとっても迷って、悩みましたけど、
上の子のほうに応援に行くことにしました。

PTA会長である旦那さまと、
お父さんお母さんが下の子の応援に行ってくれます。

でも、毎日頑張って小麦色になってる下の子の最後の泳ぎ、
やっぱり見たかったです(T_T)

本当は水泳大嫌い。
それでも頑張ってきました。

もうすでに、頑張ってね!!!って何度言ったやら(^_^;)
親バカでしょうね、どう見ても。

お姉ちゃんの試合も、これで終わりだから。
見てあげようと思います。

二人とも頑張れ!!!
d0096356_23484213.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-22 23:51 | その他

今夜はねえ。

酔っ払ってますよ~ えへらへら(笑)


昨日今日と旦那様の会社でISOの本審査がありまして。
めでたく通りまして。

でも、旦那様は小学校のPTA会長でして、
夕方より会があるため、打ち上げに出ずに、
会が終わると帰宅したわけですね。


で、夜9時ごろ、お風呂入って
缶ビールをプシュッとあけた時に電話が。

打ち上げでどんちゃん盛り上がってる同僚からのTEL。
『いつまでもまってるよーん』
と言われ、いそいそと支度する旦那様。

『おい、せっかくビールあけたからお前飲めや』
と言われまして。
おいしそうに泡立つビールをぐぐっと。うまー!(^^)!

すると旦那様が
『支度できたから、店まで送って』

はぁ?あたしゃービール飲みましたよん??
『あ、しまった!』
仕方なく旦那様は自分で運転して行きました。

まぁ帰りは誰かの奥様が送ってくださるでしょ!
あたしゃー飲みましたし。^m^



さてさて、
今、下の子は24日の町水泳記録会に向けて、
毎日プールで遅くまで練習してます。

町の大会では、50m平泳ぎやクロール、バタフライ、背泳ぎ、
リレーなどあれこれありまして、
小学校代表がタイムを競うわけです。

でもまぁ、下の子の学校は人数少ないので、
早かろうと遅かろうと、3年生以上は全員選手です。


下の子は6年生で最後になります。
しかも6年生の女子は2人しかいないので、
あれもこれも頑張らなきゃならんわけです!
(バタフライ、背泳ぎは不参加になりました)

感心するのは、
泳ぎの苦手な子もいるけど、みんな文句も言わず、
毎日6時までの練習をひたすら頑張ってることですね。
いつも思うんですけどね、小さい学校の子って諦めがいいのか、
児童会の役員も『今年は私だよね』ってちゃんと立候補するんですよ・・・
\(◎o◎)/!

まねできません。


で、今日も6時ごろまで練習してる下の子を迎えに行くついでに、
まろんも散歩。

道々写真。
d0096356_2322271.jpg
おお!向こうの田んぼ、もう稲刈り終わってるじゃん!!
早えー。
d0096356_23234728.jpg
田んぼっていいですよね。
水張った時も、苗の青も、黄金色の穂も・・・(*^_^*)
d0096356_2324499.jpg
まろんも一緒に撮ってやろう。
なんか稲と同じ色じゃん?まろん。。

まろんの首輪にゆわえてるのは、ビニール袋。
お散歩の時にもよおしちゃったときの袋です。
なんで結わえてるかというと。

激暑かったからです・・・!!(笑)
手に持ってると、手が汗かきました・・・
しばし、まろんにゆわえちゃえと。
もちろん空ですよ、空!!
自分のウン用袋くらい自分で持てよ!ってことでした。

めったにもよおさないですけどね。


そして下の子とあれこれしゃべりながら帰ってきました。

私『あのねー。今日、エアコン、壊れちゃったよ!』
下の子『・・・・・!!!』

そうなんですよー。
このところ、いろんなものに突き放されてる感のある私。
激暑かった今日、昼2時過ぎに我慢ならずスイッチオンしたのに、
エアコンから生暖かい風が・・・!!!(T_T)


今日は風もなく非常につらかった(T_T)。
修理はいつになるだろう。
田舎はなかなか修理がこないです。
新規設置が先ですよね、やっぱり。

暑い・・・ エビ、耐えてくれ・・・(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-19 23:37 | その他

久しぶりの

エビさんです。
d0096356_0364923.jpg
忙しさにかまけて(いえ、言い訳にして(・_・;))、
すっかりほったらかしだったです・・・
水槽コケだらけだよ(T_T)
お掃除しなきゃね・・・

水槽見づらいのは、ヌマエビ入れた水槽と向き合ってて
そっちのライトがはいるからかな?


水温はこのところ28度ほどをキープ。
台風で少し下がってますね。

エビたちは相変わらず食欲旺盛ですが、
さすがに抱卵個体がいなくなりましたね。
d0096356_040960.jpg


そして、ヌマエビのいる川の生き物水槽は、
どいつもこいつも動きが早すぎて、
うまく写真撮れません・・・(T_T)

ミナミヌマエビと、ヒメヌマエビがいるんですけどね、
最初10匹ほどいたはずなのに、減っちゃって、今は5匹ほど。

減った原因はこいつら。
d0096356_0424656.jpg
こいつ。
ダレ?(笑)
勝手にハゼ類だと思ってるんですが。
2匹いるんですよね・・・
で、エビを襲って食いやがります・・・(怒)
d0096356_0441543.jpg
見えますかね?
胸びれの付け根に、青いワンポイントがあります。
2匹ともそっくりです。
そして、今こいつらは2cmほど。うちへ来た状態の倍の大きさになりました・・・

正直、いらんなぁ。 エビくい激しすぎだよ・・・
どんどんでかくなってるし、この先いったいどうすればいいやら。

・・・見た目ちょっときれいっぽいんですけどね、
結構獰猛なんで、川に返すことも最近考え始めました。

一体何者なのか・・・
わからん・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-18 00:49 | エビさん

今日は。

新潟・長野の地震・・・
見てるだけでも震えるくらい怖いですね・・・

地震って、いきなり来るし
防災しようにも難しいですね。

台風は来るなら来い!!くらいの意気込みがありますが
地震は無理です・・・
予防しようもありません・・・

大きな地震が来てしまいましたが(余震も続いていますが)、
どうか頑張って復旧してほしいです。
早く通常の毎日が戻ってきますように・・・!!



我が家は昨日に引き続き台風の後片付け。
なんとか見苦しくなくなってきましたよ!

周囲も家やハウスの修理。
畑もなすがやられたりキュウリがやられたり。
その割には大きなトマトがたくさん生き残ってたり。

意外な事実におお!と驚きつつ、
たんたんとお片付け。


今日は3時から例の『六月灯』というお祭りでした。
お祭りと言っても、神事があって灯篭をかざるのみ、
出店等ありません。
昼間の神事なので、灯篭に火を入れても目立ちませんし(^_^;)
小さな集落のお祭りですので無理もないのですが。

鹿児島市内の六月灯だと、とても盛大ですよ!

で、昨夜やっとこさ上の子も書きまして、
準備できましたよ(*^_^*)
d0096356_22222838.jpg

左がやっと準備できた上の子の灯篭。
『風林火山』にひっかけて、『風鈴夏山』と書きやがりました(笑)
あ、下の子は以前習字で書いた『星界伝説』のようです。

ささ、でかけましょ。

d0096356_22243820.jpg
あいてるところに勝手にかけて、終わり(^_^;)

昔は子供が多くてどっさり灯篭もあったそうですが、
今は集落の子供が少なくてさびしいですね・・・

上の子も、今回が最後の灯篭になります。
割と毎回楽しんでやってた行事なので、
関係なくなっていくことがさびしいですね・・・

あ、旦那様はこういうことには出席しなきゃいけませんが。


そして、神社でお祈りしました。

災害が無くなりますよう、
被災地が早く復旧しますよう。


自然はでかすぎますね・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-16 22:34 | その他