エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6月終わりですね。

テレビ見てたら、日焼け止め『アネッサ』のCMが。

皆さんピンときますでしょうか?
アネッサはえびちゃんがCMやってます。

で、そのCMの内容が、
6人ほどのビキニのえびちゃんが、砂浜を走る。ってもの。

すると旦那様が、
『えっ?どれがえびちゃんかわからんっ(・_・;)』

と言ったものだから、上の子にさんざん言われまくりです。
『ばっかじゃん!全部えびちゃんジャン!おほほほほほーっ!!』


などと平和な毎日を送ってますよ(^_^;)

今日もわくわくしながら睡蓮を見に。
d0096356_22163390.jpg


やた!!ふたつふたつ(*^_^*)

今日初めて咲いたほうには、蜜が!!(#^▽^#)
d0096356_22221228.jpg
なめましたよ~。
そんなに甘くない。うっすら、うん。甘いのかな?って感じ。

椿の花の蜜とか、すんごい甘いじゃないですか。
ちゅーって吸うと、あまっ!!てなくらいに。
まぁそれと比べると味がない感じでした。

今度は温帯睡蓮のなめてみようっと。


そいで、お父さんに、これもらいました。
d0096356_22251588.jpg
すもも。
私の実家のほうでは、『いくり』って呼んでました。
これがすももだったとはしらなんだ!!
d0096356_22264066.jpg

熟したやつは甘~(#^.^#)
d0096356_22275715.jpg


あー、
果物豊富ないい時期だぁ・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-30 22:28 | その他

夏だよ。

今朝、洗濯物を干そうと外に出たら。
d0096356_23282051.jpg


加工してませんよ。
カメラそのままの色です。
青ーい・・・ 暑ーい・・・(・_・;)

雲だって。
d0096356_23361017.jpg

もう夏だよ。

空撮ったついでに、お父さんの睡蓮のぞきに。
d0096356_233723.jpg
これは今年3つめの花です。
いいなぁ。

私の熱帯睡蓮は、昨日つぼみが膨らんでました。
d0096356_23382765.jpg


膨らんではいたけど、つぼみ小さかったのでまだかなと思ってたんですが
今朝行ってみると。
d0096356_23393498.jpg
おりょ!?
d0096356_2340221.jpg
咲いてるじゃーん!!
d0096356_23403163.jpg


今年最初の花です(*^_^*)!うれしー。
花が小さめだったので、肥料追加しました。

Nさん、蜜なかった・・・(T_T)

あと3つほどつぼみ出てるので、これから楽しみ!(^^)!

しかし本当に今日は暑かった・・・
梅雨明け発表されてないけど、もうしたよきっと!
カマキリの赤ちゃんも、日差しよけて影にいましたよ(*^_^*)
d0096356_23434443.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-29 23:44 | その他

なんだか・・・。

今日は夕方、ミルキーにやられた前歯と奥歯の歯を入れ、
大金を使ってしまって、凹みがちにスーパーへ。


ぼーっとレジへ並んでいると、
すぐ後ろのほうでなにやら女の人のわめいている声が。

しばらくすると、スーパーの上の人が出てきました。


女性『私に向かって、『何か羽織ったらどうですか?』って言ったんですよ?
    失礼じゃないですか?失礼ですよね?』

店長『はぁ。』
d0096356_23471326.gif


ってな感じ。

どうやら、この女性に向かって、
店員さんが上着を着ろと言った事に腹を立てて、
上の人を呼び、文句を言っているらしい。
すごい剣幕でした。

見た感じかなり若作りだけど、50歳手前?って雰囲気。
私より若いってことは・・・ないなぁ。


レジを終えて、買い物袋に品物を入れてたら、
正面にいた奥さんが、
『噂にはきいてたけど、すごいねえ、あの人!
 昨日は真っ白な下着みたいなの着てたよ~』
って教えてくれました。

まぁ、田舎だからね。
私はよそ者なので、怒ってる女性が誰か知らないけど、
ずっとここに住んでる人はわかるのね。

よそだと、それこそいろんなカッコした人がいますよね。
でも田舎じゃなかなかできませんよ。
お店の人も、みんながその人を噂してるのを知ってて
良かれと思って言ったんでしょうけどね。

その言葉は本人の怒りをかっただけだったのでした。。。


周囲からしてみれば何てことないセリフでも、
本人にはムッとするんでしょうね。


あぁ、私にも覚えが。

最近上の子が発する、これ。
d0096356_23594025.gif


なんか、むっとする。
そこで言う言葉か??なんて、
考えても意味ないのに考える私は、
やっぱり年とったんだろうなぁ・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-29 00:04 | その他

靴。

もう2週間近く前の話になりますが。


友達の家の落成があった旨の記事を載せました。
こちらです。

この時、私は下の子と餅拾いをして家に戻りました。

旦那様はそのまま落成のお祝いに呼ばれました。
午後2時から飲み始め、
知人の奥様に送ってもらい、
自宅に帰ってきたのは夜8時。

もうすっかりベロベロで、あっという間に寝ちゃいましたよ。


それから数日後。

旦那様が
『この前の落成の時、靴なくなったんだよなー』
と言いやがりました。

は? 今なんとな!?


靴がない?
おのれー、そのせりふ何度目じゃ!?

飲み会があって、飲みに行くと最後までいて、
いつも『靴がない』

この辺じゃね、最初ビールちょっと飲んで、
すぐ焼酎ガンガンになりますからね、
あっという間に酔っ払いがたくさん出来上がります。

落成のときは、百人以上の人を、
新築の部屋の中で接待しますが、
その時の焼酎の減り方は尋常じゃないです(・_・;)


で、、我が家の旦那様は初めてそれに参加したとき、
ウン万円の革靴を誰かに履いていかれて凹んでました。

それ以降、靴は3千円以内の靴を買うことに。
・・・で、先日の下の子の傘の話じゃないけれど、
あまり大事にしないで、それからはとられても悔しくなくなって。

で、今回の靴です。

『名前書いたの?』
『いや。』
『何度同じことを言うんかい!名前書いとけばよかったっていつも言うよね』
『そうだねえ』


・・・はぁ。
なんて進歩のない話なんだ・・・
なんてめいってましたら、今日。
d0096356_2311065.jpg
あきらめていた靴、帰って来ました!

隣の町の人が酔っ払って間違えて履いていったそうな。

そうやろそうやろ。
絶対みんな、限界を超えて飲んでる・・・!

そして・・・
おい。さっさと名前かけー!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-27 23:14 | その他

時々えび。

エビさんのブログなんですが。

カテゴリ『その他』が主な内容のブログになっております・・・(・_・;)

たまには写真のせとこ。
d0096356_235414.jpg

気温高め、水温高め。
今も水温28度です。

でも食欲旺盛!
まだまだこのまま様子見ます。
このくらいでばててちゃー、この島のエビとは言えんぞ!!
(エビには迷惑なのかもだけど(^_^;))



全く話がかわりますが。


今夜は、上の子のテニス部で、
先日の中体連の慰労会がありました。

いつもだと残念会。
今回は慰労会。
テニス部全員と、参加してくれた保護者、先生方で
食事会です。


今まで県体へ行ったことがなくて、
こーゆーのは初めての試みでした。
よその部は栄養会とか称して、催してたようでした。


久しぶりに会った顧問の先生に、
準優勝の報告をしていただきました。
その際、どんなに誇らしかったか話してくださって、
胸にじーんとくるものがありました。

中体連を見た・出た感想を、
1年生から全員に話してもらいました。

最後は3年生。4人ぽっちの3年生。
でも準決勝では、4人が2ペアとなって、勝ち抜いたのでした。

そのときの話を上の子がしようとして、
途中で泣いてしまいました。
みんなもらい泣き。

そろそろ泣いてる場合じゃないんだけどねー。
今日で期末テストが終わったから、明日からは気合入れて練習しなきゃ!

あんたたちが勝ってうれし泣きしてたとき、
まさか負けると思ってなかった強豪校はみんなで悔し泣きしてたんだって。
その子達の分も、練習しなきゃ!


試合が終わって時間が経ってからでてくる話もいろいろあって、
また心が熱くなった時間でした(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-27 00:12 | その他

痛手。



痛手・・・


確かに手は痛い。
だけれども。


今回は手ではなく。

・・・・歯でもなく(^_^;)


これでした・・・




d0096356_2333061.jpg


洗濯機。

はぁ。思い切り痛手でした~。

本当はそろそろ冷蔵庫だと思ってたんですよね。
たぶん・・・いや間違いなく、そろそろなんだと思ってます。

『結婚して10年経つと家電と夫婦仲がだめになる』
って、以前の職場で習いましたよ。

誰をサンプリングしたんだか(^_^;)


うーん、洗濯機は16年もった。
冷蔵庫は17年もってる。
けっこう頑張ってるほうかもしれない・・・

夫婦仲は・・・ ふれないでおこう・・・(・▽・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-25 23:39 | その他

傘。

毎日ジメジメしてます。
さすが梅雨。

1日中晴れてたって日が、このところありません。
朝は晴れてても、午後からは大雨だったり。

こんな時期なのに、下の子は傘を失くしてしまいました。
あまりにあちこちへ持っていって、
いったいどこでなくなったのか・・・?

きっと、雨が降ってて傘をさしてどこかへ行って、
雨がやんでたため手ぶらで帰ってきたんじゃないかと思うんですけどね。


安いものでしたが、とてもお気に入りの傘だったので、
下の子はとても凹んでます。。。

傘がないんじゃどこへも行けないし、
私がもらった、いかにも『おばさん傘』を
仕方なくさして学校へ行ってます。
d0096356_030657.jpg
自分で失くしたので、文句ひとつ言いませんが、
本当はいやでしょうね。

もう少し探してなかったら、買わなきゃですね。

今は傘もけっこう安かったりしますけど、
どんなに安くても、それを大事に思う気持ちを
ずっと忘れないでほしいなと思います。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-25 00:34 | その他

たまにはメダカ。

外のビオ用プラ舟にいる、ヒメダカが元気なくて。


最近、数人に頼まれてわけてあげて、
かなり数も減ってたんですけど、
こりゃ危ないなって感じて、見守ることにしました。
d0096356_2228482.jpg


近くで見ると、やせ気味のよう。
元気にして、卵もたせよう。


外のビオで黒メダカの赤ちゃん見つけたので、
ボトルに入れました。
d0096356_22302078.jpg
d0096356_22304656.jpg

あー。1匹しかいないのにそれだけで癒される~!!
え?見えない? ごめんなさい(^_^;)



さてさて今夜は、
例のミニバレーの試合だったですよ。

校区内の婦人会対抗です。

数年前まで10チームくらいあったんですけどね。
今夜は6チームのみでした。
さびしいもんです。

で、見事優勝しまして・・ やったー(*^_^*)

私の集落のメンバーは、走ると遅かったり、
ゲートボールとかバレーボールなんかだと負けちゃうんです。
この、ミニバレーだけは優勝が続いてます。

なんでしょうね、運動神経というより、慣れ?
不思議なスポーツですよ。。。

6人しかいないメンバーで戦ったですよ。
d0096356_22365338.jpg
これは、包帯の上に厚手サポーターの、
バトル仕様です(^_^;)
指開かないっ! でも、あまり痛くない。

今日整骨院へ行って、試合用に普段より厚く包帯巻いてもらって、
痛い方向へは曲がらないようになってまして、
思ったより痛みませんでした(*^_^*)

手の後ろにちゃっかり写ってるのは、
現在期末試験中の上の子です。

集中してないとかそんな問題じゃなく・・・
現在、ライアーゲーム最終回に夢中です・・・(・_・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-23 22:42 | その他

癒しを求めて・・・

今日は仕事前にふらふらと外へ。


水槽もいいですが、外の緑もいいですよね(*^_^*)

d0096356_0172332.jpg
我が家のぶどうも大きくなってきました。

ぶどうって、実の数を調整しなきゃいけないんですよね。
36個だっけ・・・32個だっけ??
明日お父さんに聞いて、ちゃんと調整してやろう。

1年前にきいたのになぁ、物忘れ早すぎ・・・
今度はここにのっけて、来年大丈夫なようにしておこっと。


お父さんちにはいろんな花があふれてます。
今日はダリアをアーップ!!
d0096356_0215257.jpg
私よりかなり背が高いです、2mくらいでしょうか。
庭を明るくしてくれてます(*^_^*)


そして一番のお目当て!
d0096356_0225953.jpg
去年プレゼントした温帯睡蓮、デンバーです。
ああ、かれん・・・ 癒されます(*^_^*)


うっとりして、さぁうちのヌマエビちゃんでも眺めよう!って戻って
水槽のぞいたら。


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


!?
d0096356_0315826.jpg
スジエビッ!!き、きさま!!

私が一番お気に入りだった赤ミナミちゃんを・・・ わなわな!!


隔離。

まったく。早く隔離するんだったなぁ・・・ 残念(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-23 00:34 | その他

久々の。

このところ凹み記事が続いてまして、
こりゃーいかん!
そろそろ私に運が向いてくる頃よ!?って思い直し、

久々に洗濯日和だったので洗濯をしていましたら。


洗濯機、急にお星様に・・・


なぜ今日??
まったく持って狙ったかのように!

(T_T)


でも凹むのにもあきました。

今日はしばらくぶりに水槽ガン視!!
やっぱこういうときは水槽見るのに限るわよね~(笑)

今夜は程よい風が入って、とっても気分いいなぁって思ってたんですけどね、
d0096356_172815.jpg
あれ?水槽高いねー、水温!!

エビたち大丈夫か?って思ったら。

d0096356_182058.jpg
みんな気分よさそうに舞ってました。

なんだ。いまのとこ大丈夫だな~。
d0096356_191747.jpg

ママになるあなた。
夏バテしないで、元気な子を産んでね!!

なんだかんだで
やっぱり水槽見て癒されるのですね・・・ 単純です(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-22 01:10 | エビさん