エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

このところ・・・

ガソリン高いですよね~。
離島は特に高いですよ。

こちらでは、どこへ行くのも車使用します。
近所にお店などなく、隣近所も遠く(もはや近所ではないのか?)、
とにかく車ありきです。

バスはある。
でも、町中へ向けて朝1便、夕方戻りが1便。
運転しなくなったじいちゃんばあちゃんが利用してます。
あと、子供達のスクールバスにもなってます。

私がここへやってきたのは12年前。
その時は私はまだペーパードライバーでした。

買い物にいかなくてはならないけれども、
道もせまけりゃ車道を平気で歩くばあちゃん達に
私はすっかりびびって、運転できずにいました。

でも旦那様が仕事に行ってしまうとどこへもいけないってのはまずい。
しかもその内上の子が幼稚園に入るので、どうしても送り迎えが必要。
やっとこさ意を決して乗りはじめ、
どうにか普通に運転できるようになりました!

しかし、驚くことよくあります。。。
d0096356_0492310.jpg
こうやって、道ですれ違いざまに会話・・・。
しかも長話(・_・;)
d0096356_0513217.jpg
さらによくあること。
道に車がとめてあり、運転手はいない。
たいていの場合、すぐ脇の山の中でたけのことかツワを採ってます。
この場合困るのは、
d0096356_0541948.jpg
こんな感じで、交通の邪魔しすぎ!
車線の真ん中に、ウインカーも出さず、たまにドア開いたまま(・_・;)
しかも他人所有の山の中。。
誰も何も言いませんしね。。 普通なんですよね(^_^;)

ああ、話がかなり脱線です!しかも眠くて絵もかなり適当だし(汗
とにかくガソリンの高騰には参ってるって記事だったのに(激汗

お口直し?にお花でも!
d0096356_112113.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-09 01:04 | その他

川→海。

今日は夕方から、校区の婦人会資料を
小学校でコピーさせてもらいました。
ちゃんとお金はらいますよ~、近くにお店ないので助かります(^_^;)

で、小学6年生の下の子に手伝ってもらいながら、
大量の資料のコピーを終えました。

そのため、いつものまろんの散歩の時間を削られた下の子が
私に車で海までまろんを連れて行けと・・・
仕方ないので行きましたよ~w
d0096356_011584.jpg
いつもの川。
もうまろんも川へどんどん入って行きます。
d0096356_0121360.jpg
d0096356_0132092.jpg
この川のすぐ先が海。
d0096356_0162894.jpg
d0096356_0142464.jpg
だからここは、汽水域なんですね。
d0096356_0171753.jpg
海ではおじちゃんたちが釣り。
けっこう犬好きな人ばかりで、迷惑な顔ひとつしません。
逆にまろんに話しかけたり、うれしい限りです^m^
d0096356_0185954.jpg
物を投げると、下の子と争って取りにいき、急いで持ってきます。
d0096356_020312.jpg
やったよ!ほめてほめて!!
d0096356_0205567.jpg
疲れてくると、こうやって手(足?)で押さえ込んで、私に渡しません。。

一応、考えるんだね。。。

この後、まろんが全身ジャブジャブ洗われたのは当然ですね!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-08 00:24 | その他

春なのね。

GWも終わりですね。。
結局、私は何といって特別なことはしませんで。
でも、窓の外の風景が変わってるのがうれしいかな。

何と言っても困ったのは、
トイレットペーパーの消耗の激しいこと!!
いつもの・・・3倍!?旦那様だよな・・・(・_・;)

明日からまた通常の日々が始まります。。
ちょっと気を引き締めないとなぁ。
ゆっくりしすぎました(^_^;)

水槽にも何も手を加えず。。相変わらずです。
d0096356_2312407.jpg
我が家のエビは、以前から餌の食いつきが悪かった・・・
特に、ほうれん草とか葉物には見向きもせず。

なのに春だから?
最近何を入れても食べる食べる!
ついに今日はほうれん草を!と思ったら、
無農薬で栽培してたほうれん草なくなりまして。
家の周りに生えてた、タンポポの葉っぱをあげました。。
d0096356_23162639.jpg
うわーっ!!
こんなに群がってるの初めて見ました!
皆さんのエビさんの群がり方の比ではないと思いますが、
何しろこれまで無視してたものですから・・・!

やっぱり春だから!?
何かしら浮かれてるような、この頃のエビさんたちです。。(*^。^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-06 23:20 | エビさん

帰省する人。

私なんかは、よそからこの土地に来ましたけどね。
当然ここからよそへ行く人たちもいるわけですね。

田舎は人が出て行くばかりで、ドンドン人が少なくなっていきますね。
都会へ行ってしまうと、ほぼ戻ってきません。
そういう意味では、福岡で生活していて、
戻ってきた我が家はとても特殊な例です。

旦那様の友人も、多数が島を出ています。
年賀状くらいのやり取りをずっと続けています。

ちょうど今の時期、ゴールデンウイークには、
そういった人が帰省したりするんですね。

今日は、旦那様のそういう友達が遊びに来ました。
12年ぶりの帰省だそうです。

今、大阪で生活しているという彼は、とてもいい男でした!
d0096356_23384329.jpg
まぁ、噂では聞いてたんですよ、かっこよくてモテモテだったと。
なるほど、その通りでした。
とても40歳過ぎてる様には見えない!

スポーツマンでリーダー的存在だったという彼は、
関西人らしくテンポ良く話し、聞き上手。とてもさわやかでした。
初対面と思えないほど私も話して、とても楽しい時間を過ごしましたよ~。

その彼とビールを飲もうと思ってた旦那様は、
アルコールがだめだと知ってガックリ・・・。
彼が帰った後に一人で飲んで、すでにグッスリ寝込んでます。。
d0096356_23443310.jpg
嫁がこんな記事書いてるとも知らずに・・・^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-05 23:47 | その他

海。

いやー、私のPCはあれこれ使わないものまでのせちゃいまして、
ウイルススキャン始まると重くて何もできないです・・・
昨夜もアップをしようと試みましたが
重くてとまって、PCの前で寝ちゃってました・・・(・_・;)

そろそろ買い替え・・・!?
うーん厳しいなぁ・・(T_T)


さてさて、気分を変えて。
例のやんだしのお陰で、水槽に直射日光こなくなりまして、
日よけのシールやカーテンを久しぶりにどけまして。

側面からの水槽です。
d0096356_72763.jpg
このところほったらかしで、水槽前面にコケが・・・(・_・;)
きれいにしよう、前面だけでもw

でもコケが出ると、稚エビがコケにくっついたりしますね。
それもなかなかかわいいです!(^^)!
d0096356_7291026.jpg

水草のアンブリアの成長具合もよくて、とってもお気に入りです(*^。^*)


昨日は子供たちが部活ややんだしの防腐剤塗布の手伝いで
2人ともぐったり疲れて夕方から寝ちゃいまして、
久しぶりに私がまろんの散歩に。
d0096356_7371499.jpg
砂浜を思い切り走れるので、まろん大喜び!
でも川と違って海はしょっぱいためか、
中に入って泳ごうとしません。
d0096356_855090.jpg
けっこう波もあったので泳いだら危なかったかもですが(^_^;)
d0096356_864424.jpg

私もそんなまろんを横目に見つつ、こんなものをGET!
d0096356_88461.jpg
黒い流木。
15cmほどの、小さなものです。
これ、使えるかなぁ。。しっかり潮をぬけば?
やってみましょう!
これから台風シーズン(来ては困るけど)、
海は宝の宝庫!かな?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-05 08:13 | エビさん

見つけた。

ここ数日、下の子と黒エビ水槽チェックが続いていましたが。
やっとこさ見つけました!
d0096356_23281578.jpg
下の子待望のママです!(^^)!
d0096356_23285121.jpg
よかったねえ、6月には稚エビが見られるかな!


ええと、例のやんだしが完成しまして!
d0096356_2330361.jpg
やったー!うれしー!
d0096356_23312190.jpg
下の子大興奮!ああ、それはお母さんは体重制限かも・・・!(笑)
そして、今夜は焼肉でお祝い!!
d0096356_2332366.jpg
あ、終わったとこ・・・(笑)
物干し竿を通す穴がわかります?
これで風が強い日は安心だ!!(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-03 23:35 | エビさん

あ!

昨夜は寝ちゃいましたよ~
さすがに一昨日の寝不足がこたえました。。(・_・;)
若さが足りないっ!!ガックシです。

さて、
今夜は共聴組合の監査・総会があります。
共聴組合っておわかりですか??

こちらの島では、山の影になって
テレビの電波を拾えないところがあちこちあります。
なので、その人達で組合作って
でっかいアンテナを持ち、管理しているんです。
d0096356_1416349.jpg
おおざっぱな説明に絵でわかりますでしょうか??(・_・;)

全て有線ですので、台風の時期は切れたりして
役員は大雨風の中、出動することになります。
我が家は会計を持ってまして、
お金の管理のほか、もしもの時は当然出動があるわけですね。

幸いなことに、昨年は大きな台風が来なかったので、
大変な目にあうこともなく。
でもこの役員さん、2年任期がありまして、
今年も台風直撃がないよう、祈るばかりです!
台風銀座!どうかどうか・・・!

電線とか切れちゃうようなときは、
家自体も何か影響あると思うんですよね、
そんなときに出動している方々がたくさんいますよね、
ご苦労様です・・・!

って、しんみりしてますが、
今夜は飲み会しちゃうんですよね!(^_^;)


我が家は今、居間の外にバルコニー?
こちらでいう『やんだし』を作ってます。。
d0096356_14251839.jpg
これは昨日の写真なんです。
今日はまたかなり進んでます。

旦那様のお父さんが元大工さんです。
今住んでる家も、お父さんがいた会社にたのんで、
建ててもらいました。
この『やんだし』を依頼したのは1週間ほど前なんですよ。
3日前くらいから何やら準備し始めて、
大型連休で暇な旦那様を弟子に、
今日はもう完成しそうです!

水槽にも直射日光がささなくなるばかりか、
念願の洗濯物をゆっくり干せる場所が・・・!(T_T)

え!?意味がわかりません?
我が家はですね~、風当たりが強すぎて、
洗濯物を気持ちよく干していると、
物干し竿ごと風に持っていかれるんですよ~(T_T)
竿を台にくくりつけると、台が倒され、洗濯物泥だらけ(T_T)

洗濯物くらい安心して気持ちよく干せる環境を!!
というのが、長年私が訴えてきたことで(笑)

今夜は総会でいないので、
明日はお父さん達と完成祝いだな!!
お父さんってすごい!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-02 14:38 | その他

あれやこれや。

何がなんだかってな内容でいっちゃいます!

今日は午後、外においてるプラ舟の掃除をしました。
旦那様が『ここは邪魔だ』などと言いましたので、急遽場所移動し、
ついでに掃除に。
なので、掃除前の写真がなし。
けっこう、どろどろの藻が繁殖してました。
夏にはタニシがかなりいたのに、少なかった。。 藻のせいかも!

そして、メダカ。たらいに緊急避難してます。
これはクロメダカです。
d0096356_155038.jpg
去年の7月に6匹購入して、ここまで殖えました。
けっこう人にあげたし、冬に減ったみたいだったけど、
これだけ残ってくれれば私はうれしい(#^.^#)
ヒメダカも同じくらいいます。

さて、プラ舟ですが。。
ここからは虫系苦手な方は目をつむって見てください(なんだそれは汗)。
何がいるかといいますと。。
d0096356_1575265.jpg
ヒル!
d0096356_1582250.jpg
伸びたり縮んだり、自由自在です。
大嫌いなこいつが、10匹ほど。。((>。< ))ぞわっ!
まぁ、この後干からび攻撃しときましたが。


プラ舟は数日後再度準備して、睡蓮も入れようかと思ってます。


そして今夜の話なんですが、
下の子が大騒ぎしてまして。。 これです。
d0096356_213735.jpg
黒エビさんたちが舞ってる!
下の子が待ちに待った舞です!(^^)!
d0096356_235250.jpg
狙われてるのはこの子のよう・・・
下の子は大興奮ですよ、
『あぶない!上から来たぞっ!!下に逃げるんだ!』
おいおい逃げ切ったら、卵持ってくれないよ~??
爆笑しながらエビを見ている娘を見てました^m^
明日にはママがいるかも!って言いながら寝ました。
それを私が先に見ちゃだめですよね、ガマンガマン。

・・・一体全体こんな夜中に何で起きてるんだといいますと、
総会に向けて、書類作成です。今終わりました~
d0096356_283776.jpg
たかだか10枚ほどの書類ですけどね、
100人近くの人に渡して承認もらわなきゃと思うと、
やっぱりきちっと作っとかなきゃね。。

明日仕事だよー起きれるかなぁ・・・
ああ!上の子スケッチ大会で弁当じゃん・・・(・_・;)
早起きしなきゃ。。(T_T) 
支離滅裂な内容でごめんなさいっ!! ではでは。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-01 02:17 | エビさん