エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気になること。

今日は久々の晴れ!
朝から気分よく洗濯物干せましたよ~(^^♪


それで、前々から気になっていた、
隣の畑と我が家の境界にある、竹やぶを見にいきました。


だって、隣の畑のおばちゃんが、


d0096356_22165569.jpg


って言うんですよ・・・・・・。

こわ。
マムシじゃないようなんですけどね。
おばちゃんの言い方がね、こわ。

で、今日の様子。
d0096356_22361549.jpg

おばちゃん、ヘビいなかった。
ちょっと楽しみに行ったんだけど、いなかった。
明日も行ってみよう(^O^)/

1匹じゃないって話なんですよ、
これ写真とりたーい!

え?どなたも見たくない??そう言わず(^_^;)


話は変わりまして。
今日は下の子が、社会のテスト返されて持ってきました。
d0096356_22234271.jpg

これこれ!
先日こちらの記事で紹介しましたねー、藤原道長!
私も正解できましたよー、きっと!!

で、よくよく見ると。
d0096356_222857.jpg

お?
なんだかよくわからない日本語ですが、
もっと勉強したいことをテスト用紙の裏に書け、と・・・。

ほいで、裏を見ると。
d0096356_22301086.jpg

『奈良の大仏の意味について調べたいと思った』

え?どういうこと??
我が家の娘は奈良の大仏様に興味があるの??
それにしても、『奈良の大仏の意味』って・・・(・_・;)

そして、その文章の下に書かれてあったのは。。


d0096356_22293858.jpg



なんじゃ?
髪の毛?の丸と、おでこの丸。
これ、確かなんか意味あったよねー・・・
なんか目こわいよ(・_・;)

そうだねえ、調べよう、そのうち・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-30 22:41 | その他

雨、雨。。

梅雨入りはまだのようですけど、雨の毎日です。
この湿気がいやだなぁ・・・

さて。
数日前に注文していたネットが届きました。
柄が長いですねー。竹でできてます失礼しました、材料は葦でした。
海老家三太郎さん、ご指摘ありがとうございます!
d0096356_2247381.jpg
そばにあるピンセットもけっこう長いと思ってましたけど、
まだ上ですね。
d0096356_22485448.jpg


まだ、選別したことないので要領得ませんが、
その内ぜひチャレンジをば!
d0096356_22512153.jpg



ピンセットは何かと便利ですよね。
d0096356_22524759.jpg

これ、ステンレス製でけっこう重いです。

先週、このピンセットを子供部屋に持っていったとき・・・
ついうっかり、落としてしまいました(・。・;


d0096356_22564651.jpg


まぁ、『ぐさっ』はオーバーなんですけどね(^_^;)
出血しましたよ~、めちゃ痛かったです(T_T)
重みがありますからね!

子供たちに『これ危ないからね!足に落としたら刺さるよ!』
って言ったら、
『そりゃそうやろ』 って・・・(T_T)

皆さん、ピンセットを扱うときはくれぐれもご用心を!
足に落としたら刺さるよ!?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-29 23:02 | その他

夏へ。

毎晩、頑張って黒エビ水槽のぞいてますが
まだ稚えび現れず!

ちょっとずつ下の子のわくわくが薄れつつありそうな・・・(^_^;)
頑張れママさん!

・・・のしかかるような期待に尻込みしてるのかも・・・!

ってことで、水槽に変化無し。
私の水槽もこのところはイナズマ君の卵がまた増えたくらい。

でもやっぱり、水温は上がってますね。
26度。
夜には気温は下がってくるんですけどね、
水温ってあまり上下ないみたい。



この時期になると、虫がどどっと出てきますよね。
害虫もそうでない虫も、たくさん。
我が家はすでにアリが出てます。。
家の中に巣を作るやつ!
この時期は食べ物に要注意!なんですよ。


たぶん今の時期なんですけどね、
夕方外に出ると、何十匹と群れた、蚊のような虫が出ません?
ぼわーんと固まって飛んでるんですよ。

間違ってその中に入ると、
髪の中や口にその虫が入って、
気分的にかゆくなって、いやなものです。

私が中学生のころ、
田舎の帰り道には、よくそれが群れてました。
d0096356_23524692.jpg


名前がわからないこの虫の名を、
私たちは『ヨシヒサ虫』と呼んでいました。

なぜか。
おそらく想像つくと思うのですが(^_^;)、
友達のお兄さんが『ヨシヒサ』さんと言い、
彼が現れるとその虫が出る、という噂になっていたからです。

d0096356_23581176.jpg


なぜでしょうね、
本当に彼はいつもその虫達をしょっていた気がします。

見た感じも普通の彼。
明るく楽しい人で、決していじめでいわれてたわけではありませんでした。
本人もそう言われてたことを知ってたかな?な状態です。


いまだに、その虫を見ると
『あ、ヨシヒサ虫!』と言ってしまう私です。

本当は・・・ 蚊!?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-28 00:00 | その他

どってことない話?

上の子と中学校の話してたんですよ。

同じ集落に、Aちゃんという女の子がいて、
この子が今年度から中学生になりました。
d0096356_23422254.jpg

Aちゃんは、めっちゃかわいいんですよ。
大人がみんな噂してます、
『あの子アイドルになれるよね』

私から言わせてもらうと、
Aちゃんは、岡田有希子に似てる。
(昔すぎてわからないでしょうか?汗)

飛びぬけてかわいくて、
中学校に入ってすぐ、あまりのかわいさのため有名に。

そんなある日、Aちゃんは、
一度に3人の男子にお付き合いを申し込まれました。

全員3年生で、うちの上の子の同級生。
うちの子は友達と、
『C君と付き合うだろうね、見た目で。』
などと、気楽に噂してたらしいんです。

初めて見る3年生男子なのですから、
見た目で判断するしかないでしょうし。

ところが、実際は予想と反して、
うちの子いわく『見た目で一番選ばないと思った人を選んだ』そうな。

そして二人は、帰宅するバスに向かって手を振ったり、
かわいらしいお付き合いをしているそうで。



でもよかったなぁ。
美人が美男子を選んでいたら、
残る人たちは夢も希望もないですもんね!

私は、友達に
『面食いじゃないね』と言われたことがあります(^_^;)

ああ、本当にどってことない話でした。ちゃんちゃん!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-27 00:11 | その他

まだかな・・・

久々の、下の子の黒えび水槽。
d0096356_1810895.jpg


pirosukeさんにいただいた苔玉、ちょっとずつ生長してます(#^.^#)
d0096356_1811452.jpg


エビさんたちもとても元気。
ママさんが今、5匹います。

いい調子なんですよ、なんですけどね。


d0096356_18143241.jpg


夜遅く、子供部屋にまだ電気ついてるなぁと思って、
『早く寝なさいよ~!』と言いながらのぞくと、
こんな感じでじっと水槽眺めてます。

カレンダーには、5月1日のところに
『抱卵!』とうれしそうな文字で書き込んであります。

飼育書には約3週間と書かれてあるので、
それはそれは楽しみに待ってるんですけどね、
まだなんですよ・・・

d0096356_18135192.jpg

もうちょっとだと思うんだけどな・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-25 18:22 | エビさん

ノーメディアデー!

さて、下の子の小学校では、今『すこやか週間』なんです。

睡眠がちゃんと取れてるか。
朝ごはんをしっかり取れているか。

そしてここ数年は、
『メディアに触れる時間』を意識した取り組みが実施されています。
テレビ見すぎではないか?
ゲームしすぎではないか?
実際、視力の弱い子供が増えてるんですね。

定期的に行われる『すこやか週間』。
d0096356_23505352.jpg
養護の先生が準備してくれたチェック表です。
d0096356_2352033.jpg
チェック内容。
そしてすっかり忘れていたのですが、
今日は我が家の『ノーメディアデー』だったのです!
d0096356_23522618.jpg


我が家ではけっこう家族でテレビ見る時間が多いです。
2時間くらいでしょうか。
いわゆるゴールデンタイム、家族でクイズ番組を見ながら、
あーだこーだ言うのが好きなんですね。

でも!今日は『ノーメディアデー』!
確か水曜日はあんまり見るテレビ番組もないからって、
今日を選んだんだったなぁ。

本日旦那様は会があって外出。
母子3人でノーメディアチャレンジです。

でも、実際家族で食卓囲んでみると、なんか足りない気分。
おー、私ってこんなにテレビ中毒になってたのかしら!
・・・なんて考えてたら、下の子が学校の話を始めました。

『今日は歴史で藤原道長出てきたよ!』

そういうといきなり、うたを詠み始めましたよ。。
d0096356_23593973.gif


下の子『このうたの意味はね、
     道長が、娘たちを天皇のきさきにして高いくらいをもらって、
     この世は自分のためにあるようなもんだ、
     満月のように完璧で、思い通りにならないものは何もない
     って調子にのってるうたなんだよ』

わたし『ほー。』

上の子『馬鹿だよね、月は欠けていくのに。』

わたし『・・・・・!』



・・・という、勉強になったようなならないような、
実に意味深い時間をすごしました。。。

やったね!すこやか週間!
ありがとう!ノーメディアデー!?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-24 00:09 | その他

要注意!虫画像あり!

今朝も子供たちを学校に送り出した後、
ぼーっと水槽を眺めてました。

ここ当分の間、順調な水槽です。
ふと、端っこを見ると・・・







\(◎o◎;)/!!!!

d0096356_22594231.jpg

・・・なぜにこんなものが!!(・_・;)
結構でかい。
これって1匹で殖えるのでしょうか??
うわー気持ち悪い(> < ;)!
これからはちょっと用心して見よう・・・ げんなり。
ちゃんとこいつはつまみ出しましたよ~!


でもエビさんは元気で(^^♪
先日のママさんに続き、またそろそろ孵化しそうな卵持ったママさんが。
d0096356_2335295.jpg
d0096356_2341372.jpg


一番大好きなベテランママさん、もう3回目の抱卵なんです。
飼育書見ると、『メスは3回ほど産卵』とあります。
寿命もあるかもですけど、体力的にだんだん抱卵が厳しくなっちゃうのでしょうか。
これからもたくさん子を残してほしいママさんです・・・

うちの水槽は、最初の子供たちが親になり始めました。
なんだか皆同じくらいの大きさで、同じような表現。
今のところ、うまく見分けられないです(^_^;)
d0096356_239435.jpg
いろんなママさんから出てきたはずなんですけどね・・・
パパがいっしょなのかな??
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-22 23:12 | エビさん

1年前の今日。

私の母方のじいちゃんが、
海へイカ釣りに出たまま、戻りませんでした。

1週間、いろんな人に捜索してもらい、見つからず、
そのままお葬式になりました。

私たち家族も、丸1日かけて、五島へ行きました。
親族中、誰も信じられない状況のまま、
お葬式は終わりました。


91歳。
一人で船に乗って、夕方でかけ、朝方戻る。
ずっと、その生活でした。

年齢より20歳も若く見られるじいちゃんでした。
背筋もぴんと伸び、しかもいい男、
自慢のじいちゃんでした。


そして。
五島では、一周忌が行われましたけど、行けませんでした。
鹿児島の離島から長崎の離島って、
全てにおいて不便です・・・遠すぎます。

おばさんが、じいちゃんに向けての本を作ろう!と呼びかけて
親族20人あまりが気持ちをつづりました。
d0096356_23365951.jpg


まだまだ信じたくない気持ちがつまった文集でした。
この文集と、花束を、じいちゃんがいなくなった海に流したそうです。
じいちゃん読んでくれるかな?
メガネないから読めないかも!老眼だったし。

一人残されたばあちゃんは、
今まで詠んだことなかった俳句を毎日つづるようになったそう・・・
さびしさを紛らわせてるのだと思います。

海の男だったじいちゃんは、海に消えてしまいましたけど、
やっぱりその海にいつも帰りたいと思う自分です。
d0096356_23444433.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-21 23:46 | その他

海。

水は大好きだけれど、
海はこわいという、我が家の犬・まろんのために、
下の子の『海を好きにさせる!』という挑戦。

写真でどうぞ。
d0096356_116161.jpg
d0096356_1163314.jpg
d0096356_1164733.jpg
d0096356_117561.jpg
d0096356_1172140.jpg
d0096356_1173578.jpg
d0096356_1175289.jpg


・・・ということで、大成功!!(^_^;)
すんなりに見えるかもしれませんが、
30分ほどかかったでしょうか・・・

最後にはなかなか海からあがろうとしなかった、
すっかり海好きな1人と1匹なのでした!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-21 01:21 | その他

そろそろ!

今日は風が強くて肌寒かったんですが、
昨日はこちらは夏日でした・・・

気温は30度を超えまして、
じんわり汗がにじみ出てきました・・・

あーーー、もう夏になるんだなぁと・・・。

私は夏が一番だめです。
夏バテしちゃいますよ。
なぜに南国へ嫁にきたんでしょーねえ(^_^;)?


いや、今はそれどころではなくて。
水槽の中よね~

水温は、
d0096356_23411014.gif

私のエビは居間。下の子の黒エビは子供部屋。
2度の差がありますね。
居間は南向き、子供部屋は北向きなんですよ。

でもまぁ、居間は夏場エアコンつけることになるので大丈夫かな?


そろそろ?なママさんです。
d0096356_23473177.jpg

もうすぐ孵化しそうですよね~!
d0096356_23475852.jpg
楽しいですね~!!^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-19 23:50 | エビさん