エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の稚エビ。

みなさーん、
予定通りの楽しい?ゴールデンウイーク、過ごしてますか!?

私のほうは予定通り、
家族それぞれ行事にあけくれて
ばらばらな休日をすごしてます。。

今日はめずらしく稚エビが撮れたので、アップ!!
d0096356_22191911.jpg
2匹、わかりますか?
どのママさんから生まれたのかわからないけど。。
どうなってくのか楽しみです(*^。^*)

今日は、午前中公民館の草取りだったんですよ。
そして、婦人会の初会。
午後からいきなり頭痛があって夕方まで寝てまして。
夕方から本屋さんへお出かけです。

購入したのは、上の子の漢検準2級の問題集。
d0096356_2223965.jpg
2級くらいまでは、何とかなりそうですが、
漢検って準1級からいきなり難しくなりますね。
私は2級持ってまして、準1級の問題集も持ってるんですが、
中見てちょっとやる気なくしてます。
どうせ島では2級までしか受験できませんし!
・・・と言い訳してみる(・_・;)


・・・さて、今日の甘いもの(なにそれ、コーナー!?(^_^;) )
またもやプリンです。
d0096356_22362994.jpg
熊本で作られてる牛乳プリン!
素朴な感じがいいでしょ~!
牛乳瓶の形をしてて、そそられましたよ~w
でもね。
牛乳瓶の形ということは!
d0096356_22374124.jpg
むむむっ、口のところが狭くて山盛りできない!!
(しなくてもいいんでしょうが(;^。^ )

そして一番問題だったのは!!
d0096356_2239757.jpg
スプーン、短いやんけ・・・!(汚い画像でごめんなさい汗)
いや、たぶん、このプリン用じゃないんだろうと・・・。
断っておきますが、プリン自体はめちゃおいしかったんです!
でも、最後にビンの高さと同じになってしまったスプーンを取り出すのに
かなり苦労しまして。。

これを食べるには、ちょっと長めの、
狭い口でも通る、幅狭なスプーンを用意すべし!!!

あー。
ゴールデンウイークはこうやって過ぎていく・・・!(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-29 22:47

今日は短く。

朝から上の子のテニスの試合で、
会計の私はずっと会場でした。
d0096356_23341623.jpg
手前の子がうちの姉さんです。

今日はいい天気で、暑かった~!
みんな日に焼けて、まっかっかでした。

結局6位という結果に終わり、
後輩たちの目の前で大泣き!!
後輩達もつられて泣くわで、、、おい先輩!

でもまたひとつ、いい経験をしました。
次の大会で、生きてくればいいね・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-28 23:38 | その他

風邪。

テレビでニュースを見ていた下の子が一言。
d0096356_16595920.gif
しもぶくれなのはオタフクなわけではありません。
実際しもぶくれなんです。。

この子は昨日から発熱しておりまして。
学校お休みしております。
今はもうすっかり落ち着いてます。

ゴールデンウイークは道が混むぅ!?
どこの話だ、どこの??
ここじゃ島中の車が出てきても渋滞なんてなりゃしないし!

しかし、熱に強い弱いってありますよね。
熱に弱い下の子は、めったに発熱しませんが、
微熱が出ただけでぐったりします。
d0096356_15214733.jpg
とにかく、弱ってしまいます。。

上の子は先日もインフルエンザかかりましたが、
そりゃもう、度々熱出しやがります。
そして、熱に強い!!
d0096356_15241385.jpg
あまりにふだんと変わらないので(いや、ふだんよりハイ?)、
親は(本人も)熱があることに全く気づきません!(マジ)
なので、インフルエンザで異常行動をとらないか見てた方がいいよ、
とアドバイス受けても、それを見分ける自信がなかったです・・・!(・_・;)
40度あろうが踊る!しゃべる!寝言叫ぶ!
・・・ん!?もしかして、静かだったらおかしいのだろうか?
む、むずかしい・・・


そうそう、そういうことでまろんの散歩は私が。。
d0096356_16372263.jpg
期待すな!
d0096356_163868.jpg

期待にはこたえられんから、笑わないで。。。


・・・それで、
皆さんはゴールデンウイーク、どう過ごされるんですか!?
(すごすぎる振り!(^_^;))
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-27 16:52 | その他

久々の舞。

最近ちらっとしか水槽見れないんですが、
今朝、久しぶりに舞が見れました~(*^。^*)
d0096356_13331977.jpg
うちの水槽、美しくないなぁ。。。(T_T)
それはそうと、6,7匹のオスが舞ってます。狙いはこの子。
d0096356_13342815.jpg
先日期待のママとして紹介しましたよ、この子。
立て続けに2回お産したんですよ。
つい数日前に抱卵したばかりなのに・・・ 
d0096356_1339980.jpg
お前身体は大丈夫なのかい?(T_T) 無理させてごめんね。。

抱卵前から背中が真っ黒だったので、予感はありましたが。。
仕方ないから、頑張れ(なんだそりゃ)。

今回の舞で、最近入ったお気に入りの子がオスだとわかりました。
d0096356_13381018.jpg
パパだといいなぁ。

そして、今日もハンターが・・・!
d0096356_13385266.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-27 13:40 | エビさん

何をしてるの?

昨夜、夕食後に上の子がウロウロ。
自分の部屋へ行ったかと思うと、居間へきて引き出しあけたり戸棚見たり。。
d0096356_23201340.jpg
なんだ?こいつ。。
旦那様もいぶかしげに見てる。

『何探してんの?』
私が聞くと、『別に。』
でも、どう考えても普通の物探しじゃないぞ。。
『何探してんの!?(怒)』
『・・・メガネ。。。』

はぁ?? なんですと???
メガネを買ったのは、確か今月のあたま
まだ1ヶ月も経ってないやんけ・・・!
私も加わって大騒ぎしながら家中探しましたがナイ。

昨日は火曜日だよ~、日曜日にないぞって気づいたくせに
なんで今までのんきに探さなかったんだよ~(T_T)

『確か土曜日に部活で使って、帰ってきて、まろんの散歩で落としたかも』
ということになって、今朝は早起きして近所を捜索。
雨の中探したけど見つからず。

今日はいったいどこを探せばいいのよって思いながら、
学校から帰ってくるのを待ってたら、
『お母さん、あった!』
私『どこに?』
娘『バス!昨日、運転手のおじちゃんにメガネ忘れてませんでしたか?
って聞いたら、探しとくよって言ってくれて、今朝、持ってきてくれてた』

バスは毎日他の路線と運転手さんが変わるそうで、
いろんな方がいるそうですが、
上の子はどの運転手さんとも仲がいいらしく。

『乗客が私だけだと、お菓子もいっぱいもらうよ~、みんな親切!』
今朝、いろんな路線からのバスが学校に到着したとき、
昨日のおじさんが手を振ってくれたそうで。。

運転手さん、ありがとうございます~、
馬鹿な娘で申し訳ありませんっ!!(T_T)

田舎だから見つかったんだと思います。
しっかりしてくれよ~、たのむから!

さ、気分直しに甘いものでも(また!?)(^_^;)
私が一番お気に入りのプリンです!
d0096356_2343255.jpg
d0096356_23434766.jpg
あー、メガネ見つからなかったら、プリンものどを通らないところだった!←ウソ
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-25 23:50 | その他

こけこけこけ。。(T_T)

今日は全国的に43年ぶりという学力テストでしたね。

我が家は2人の娘たちが中3、小6とずばり該当でしたよ。
下の子は『時間が足りなかった。。』と悔やみ、
上の子は『ちょー簡単だった!国語はマジ100点かも!』だと・・・(・_・;)
結果は9月ですよ9月!テストがあったことも忘れてますよ。

世間ではいろいろ大変なようで、難しそうですが、
当人たちは全く気にすることもなく。
親としても何の問題もなく。

問題なのは、学校をランク付けされると騒いでいる、
学校関係者の方々なのかな???
何度ニュースを見ても、問題が理解できない駄目な親です(・_・;)


いや、今はそんなことはどーでもいい。。

今日もぼーっと水槽眺めてたんですよ。
d0096356_22534155.jpg
エビさんたち、元気にツマツマしてるなぁ
しかし!見えますね、、!
少しずつ確実に広がってきたコケ・・・!
d0096356_22535427.jpg

私はこの手のコケ、初めてです。

ピンセットでつまんでも硬くてしっかり水草の葉の表面にくっついてる。
うわーっ、ヒドラみたい・・・ぞわぞわ(>。< )
ライトを長く点灯しているつもりはないんですけどね~、
しばらく点けないでいるかな。
水草切るのは悲しいなぁ。。

エビさんたち、ちょっとたべてくれない??????

気分直しに・・ 雨の中のハイビスカスでも。
d0096356_2254687.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-24 22:54 | その他

今夜は。

小学校PTAによる、
新規転入先生と、新PTA会員の歓迎会でした。

私たちPTA役員から見ると、もう3度目の歓迎会!
その度に飲み会になり、お菓子を手作りして持っていきます。
これは恒例なんですね。

今日は会社を午後から休み、お菓子作り。
昨日のロールケーキを作って持っていきました。
あと、クッキーも。
d0096356_0151970.jpg


そして、盛皿やお刺し身を配達してもらい、
サラダやちょっとしたおかずを作って、夕方から会が始まりました。
こちらは焼酎中心で、お父さん達の酔い方も早いけど、
みんな強くてベロベロになる人はおらず、けっこう遅くまで続きます。

会が終了したら、片づけをし、あまったお菓子なんかを分けて持ち帰ります。
ロールケーキとクッキーが、こういう風に変わりました。
d0096356_0183848.jpg
アップルケーキとチーズケーキ。やったね!ブツブツ交換(笑)
今日は残り物が少なかったです。残念!


今夜は戻りが遅かったので、ゆっくり水槽見れなかったんですけど、
期待のママさんが水面に。
d0096356_0211989.jpg
d0096356_0212916.jpg
もうすぐかも!?楽しみです(*^。^*)


昨日の続きということで。
帰宅次第、今夜の『ふれ合いの時間』。
そう!下の子の都道府県テストです!
d0096356_023646.jpg
やったー!ついに満点です!(^^)!
 
・・・また、数日後にやっちゃろ!
明日以降、ふれ合いの時間って何しようかなぁ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-24 00:26 | エビさん

ふれあいの時間。

本日2つめの記事です。。
昨日は早速さぼってしまいましたので。。(^。^;;

下の子は、家庭科の時間に、
『1日の時間割』を立てたようです。
平日、土日祝日の2つのパターンに分けて計画しています。

ちゃんと、『おやつを食べる時間』、『まろんと散歩』もあり、
まぁ親が見て、無理していないのがよくわかります(^_^;)

その中に、こんなのありました。
d0096356_22254150.jpg
ふ、ふれ合いの時間!?
何すんだ、これ?

そうだ、あれだ!
先日の家庭訪問の時、社会科の内容の話になったんですよ。
こちらでは6年生は歴史のみ。
私 :あれ?地理は??
先生:5年生で終了です。

うーん、どう思い出そうとしても、
下の子が日本地図を覚えようとしていた場面が思い出せない。。
隣に座ってた下の子に、『地図わかる?』と聞くと、
『全然!』 あーやっぱり。。

すると先生が、『5年生にあげるプリントあげますよ』とおっしゃって、
翌日には持たせてくれたんですね。

・・・で、話は戻りまして。
下の子『お母さん、ふれ合いの時間、何する?トランプ?』
おほほほほほ(^^♪

もちろん、これさ!
d0096356_2233599.jpg
私以外のメンバー、旦那様、上の子、下の子でテストです!

で、下の子は散々でした。13点・・・\(◎o◎;)/!
47都道府県の中で13しか答えられなかった、ということです。。。

上の子は小学校の時に先生がガンガン覚えさせたので、
けっこう覚えてましたね。
旦那様もまぁまぁ。。

でも、南国鹿児島のさらにまた離島にいると、
九州はすぐわかっても、ええと、特に中部地方が苦手です。。
そのあたりの方、ごめんなさい(・_・;)

で、下の子はこの2日のうちで、ふれ合いの時間に4回テストをしまして、
4回目で46点取れるようになりました。
最後の1つは。。 福井です。。
福井の方、ごめんなさいね、私もこのあたりが弱いです。
親子ともども頑張って覚えます!m(__)m

ところで、19日は下の子の誕生日だったんですが、
ケーキを準備できませんで、本日やっとこさ用意しました!
d0096356_22425434.jpg
ロールケーキ。
飾りつけは娘たち。。ほほほほほ・・・(T_T)
d0096356_22433458.jpg
でも、なかなかでしたよん(^^♪
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-22 22:58 | その他

カメラって。

なかなか使いこなせないカメラ。。
そう難しい種類ではないはずなんですけどね、コンパクトデジカメですし。

なんだかいつもピンボケな悲しい写真ばかりだったんで、
ちょっと練習・・・
練習って、何を写せばいいと思います?

私にとって、最大の難関。
そりゃ~もちろん、稚えびです。。
ちょうど、生まれたばかりの稚えびがいるので、ちょっと頑張りましたよ。
d0096356_21564183.jpg
うひゃー、小さ~い!!(T_T)
d0096356_21572832.jpg
だめじゃ!これが今はいっぱいだぁ!
まぁいいや。稚えびがいるのわかるし。
またチャレンジするよ・・・ ふっ

ママさんも一緒に。
d0096356_21585764.jpg
私にしては珍しく、動いてたのにきちんと写せたんです(*^。^*)
元気な子をお願いね~!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-22 22:11 | エビさん

100エントリーだ!

今回の記事で、エントリー数が100となりました。
続くもんだなぁ・・・ 自分に感心してたりしますよ(^_^;)

ブログって、数年前に旦那様が
『日記を人に見せてどうするんだ?』って言ってたのを聞いて
そうだよなぁなんて同意してたのに。

見てもらう楽しさってあるんだなぁと思いますね。
公開で質問しちゃったり、
失敗を公開して逆に落ち着いたり。

私にはプラスに働いてます(#^.^#)

せっかくの100回目なのに、特にネタってありません(^_^;)
なので、今日のお昼休みの一コマを。。

d0096356_2236515.jpg
お昼ご飯を食べると、私は水槽の前に座ります。
一番のひと時ですね。この時間が大好きです。
ふとガラスを見ると、こいつ。
d0096356_22373863.jpg
正式名称は何ですか?私はハエトリグモって呼んでます。
ピョンピョン飛んで移動して、ハエをトルのが上手。
なのでこちらでは、『殺してはいけない』と言います。
でも、卵があちこちできると嫌なんですよね~(;一_一)

で、今回こいつは当然エビさんを狙ってるわけで。
エビさんにあわせて移動なんかしやがりますよ。
あほじゃこいつ、どうやってとるんだよ。
出窓のタライのメダカのところにもよくいますよ。
で、おぼれてます。。。
おめー期待できないよ~?
d0096356_224308.jpg
それでも上部ろ過に移動してる・・・ 
私が写真撮ったら、急にダダっと逃げていきました。。
また来るだろうな。。 

まぁとりあえず、あなたたちの平和は守られた!
d0096356_22445420.jpg
ってことで、いつもの通りどってことない内容で、
100回目は終わってしまうのであった!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-20 22:49 | エビさん