エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来たな・・・!

今月初めから生まれ始めた稚えび達。
だんだん大きい子も目立ち始めて、見つけやすくなりました!(^^)!
d0096356_21275067.jpg
d0096356_21282197.jpg
d0096356_21284639.jpg

数も、20匹くらいは見えるようになりました。
もっといるといいなぁ(*^。^*)

で、
この水槽で殖えてるものは他にも。
d0096356_21394688.jpg
やっぱり我が家の水槽にはかかせないでしょう!
イナズマ君の。。。卵?
ハテナがつくのは、たぶん、だからです(^_^;)
産んでるところをみた事ないんですよ。

でも、他に犯人いません。
現在、40個ほど。。。

イナズマ君、1匹。1匹で卵産んだのであれば、
これは無精卵かな??
調査不足!!すみませんm(__)m
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-18 21:41 | エビさん

不器用・・・?

久しぶりに水槽を・・・。何か気づきます?
d0096356_291723.jpg


・・・バックスクリーン代わりに、100均のガラスフィルム貼ったんですけどね。
d0096356_1454392.jpg
ああ。。。 直視できないっ!(T_T)
たくさん空気入っちゃてるし・・・。汚い(T_T)

いや、自分としては不器用と思ったことはないんですよ。
図画工作、めっちゃ得意だったし、点も良かったし!

これはね、水槽の裏にはテーブルがどかっとあって、
貼りにくくて(いい訳^^;)

しかし、考えてみれば。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-17 02:08 | その他

えび関係ない話。2

今日、1日遅れで、
上の子が男の子からホワイトデーのお菓子もらったんですよ。

そのAくんは1歳年上で、いつもバスが一緒なんです。
上の子が小学1年の時から、複式教室で一緒。
幼馴染以上の、兄妹みたいな感じ。
学校全体がそうなんですけどね。

で、今日もらったお菓子。
d0096356_23591244.jpg
銀紙に包まれた何か。(下に敷いてるのは“鹿児島県PTA新聞”(笑))
本当は4つあったんですけどね、
部活からお腹すかせて戻ったヤツが、さっさと1つ食べちゃいまして。

うま!
d0096356_002566.jpg
あんこのパイ。
Aくんのお母さんがこれ得意なんですよ。
Aくんにバレンタインにチョコ上げた子には、
もれなくこれがホワイトデーにもらえます。毎年。
これを欲しいがために、Aくんにチョコをあげる女子の多いこと!

お母さんも楽しく作ってるので、
皆が幸せなんですね~(#^.^#)

お菓子作り上手なお母さんを持つ息子はモテモテ!だよん。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-16 00:06 | その他

むむっ!?

昨日の全日空機。。 良かったですねぇ。
ちょうどリアルタイムでテレビ見てまして、ドキドキものでした。
こわかったですね。。
無事でよかったですよ~、どっと涙でました(T_T)

さてと。

今日もエビさん観察。
d0096356_235818100.jpg
おお、最近ママになった子だねえ。。

ん?
d0096356_23585717.jpg

ん??
d0096356_001048.jpg
てめー、卵半分落としたなぁ!?
・・・ガックシ。
仕方ないよなぁ、みんな、初産だからなぁ。。
次はどっさりお願いね!(^^)!

今日の稚えび。
d0096356_022363.jpg
早く大きくなれよんヽ(^o^)丿
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-15 00:03 | エビさん

せっかく

獅子頭さんにカメラの指導を受けましたので、
撮っちゃえ!と。
d0096356_0112488.jpg
d0096356_0114799.jpg
少しは見やすくなりました??
稚えび、近くに来てくれるとありがたいんだけどな。
d0096356_0124752.jpg
この子は、一番に稚えびを孵化させたママさんですよ!
また抱卵するといいな(*^。^*)

写真、いろいろ試そう。。
使わなきゃわからないですよね!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-14 00:14 | エビさん

稚えび撮れない(T_T)。

明日は中学校の卒業式だそうで。。
地域によって違うのかもですね。

今も第2ボタン伝説はあるとか。。
自分達の学生時代、もうだいぶ前からある感じでしたから、
もう何十年も続いているんですね。。

上の子は、明日最後の部活に来てくれる先輩に渡すと言って、
クッキー焼きました。
日頃からやってればいいんですけどね。
クッキーは初めてでした。
なんだかバタバタして、やっとこさできたようです。
d0096356_0313644.jpg
先輩達、喜んでくれるといいねえ。

さて。
稚えび撮りたいんですけど、うまくいかなくて。
d0096356_0242465.jpg
d0096356_0243527.jpg
あきらめて、なかよくツマツマしてるオスとメスを撮ったら!
d0096356_0251653.jpg
いました!2匹の手前にシレッと写ってました(笑)
わかります???

まぁ、ピントあってませんけどね。
こんなもんでしょ(^_^;)
そのうち大丈夫になりますよ。
    ・・・稚えびが大きくなるから・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-13 00:28 | エビさん

えび関係ない話。

我が家には話好きな娘が2人おりまして、
毎夕ご飯時にはその日の報告でえらいことです。

最近年とったせいか、子供達の話に考えさせられることもしばしば。
先生と生徒のやり取りで、
おいおい、そりゃ生徒の言い分の方が納得いくぞ!?とか。
子供が大事すぎて先生にかみつく親の話とか。

しかし!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-11 13:16 | その他

コケ対策。

d0096356_2350537.jpg
うちの水槽は、コケがすごい。
なぜか。わかってます。。

以前の水槽のときにお勉強しましたので、
ライト点灯時間は7時間くらいになってます。

でも。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-10 00:08 | その他

どんどん。

昨夜遅く。舞っておりましたよ。
d0096356_18263455.jpg
あんまり写ってないじゃん(・。・。;;
速いですよね。動き。とろい私にはちょー難しい。。
狙われとるのはこの子ですね。
d0096356_19282273.jpg
d0096356_1928342.jpg
で、かわいいちびちゃん。
d0096356_19295824.jpg
上の写真と同じく、水温計にくっついてるのに、
この大きさの違い。
いいわぁ・・・(#^.^#)

ママさん達は、いつもこの流木の陰に集まってなにやら相談してます。
d0096356_1933483.jpg
今日一生懸命数えてみましたが、
上の写真の子もママになって、ママは5匹。。。みたい。
いいね~、いっぱい殖えて!ヽ(^o^)丿

全11匹中、5匹ママって、いいぞ!な感じでしょ!(^^)!

今夜も水槽のぞきまくりですがな。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-08 19:36 | エビさん

やたっヽ(^o^)丿

やっと、先輩方の仲間入りができたかも!
d0096356_21415850.jpg

ううっ、こけだらけっ!全くわかんないよねえ・・・
d0096356_21411245.jpg
これだと少しわかるかな??
ぷふ^m^いいのいいの、とりあえず私が見れれば!

3匹確認しましたよっヽ(^o^)丿わーーーい!
よかったぁ。ちょっと安心しました。
ママは次々現れるのに赤ちゃんがいないままって
なんだか不安でしたよ~(^_^;)

あまりの嬉しさにやっぱし即行アップしちゃいました!
どんなに稚えびが小さいか、よくわかりました。
またまた、水槽のぞくの楽しくなったなぁ(*^。^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-06 21:58 | エビさん