エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花たち。

先日初めてショップで購入したアンブリア。
d0096356_23523726.jpg
新しく展開した部分の緑がまぶしいです(^^♪
弱い2灯式ライトですが、今のところ順調みたいです。



外には花があふれてます。
d0096356_23522282.jpg
d0096356_2352487.jpg
d0096356_23525655.jpg
まぁ、ほったらかしなんですけどね。。(^_^;)

そんな中、この花が咲いてます。
d0096356_2353512.jpg
クリスマスローズ。
私実物見るの初めてです。
この花は、長崎の母から送ってきたものです。
あの、寝言のすごい母です^^;

長崎に住んでる母は、アパートの狭いベランダに、
いろんな花々を鉢植えしていました。
花が一番の楽しみの母です。

しかし、去年9月の台風でアパートが全壊、仮住まい生活になりました。
そのため、泣く泣く私のところへ花達を送ってきたんです。
クリスマスローズは、そのひとつ。

かなりきれいで気に入ってしまいましたよ~♪
クリスマスって名前の割に、今咲いちゃってますね。。
ちょっと見てみたんですけど、
クリスマスローズって、ものすごいたくさんの種類があるんですね。
来年はもっとたくさんの種類を咲かせたいな!(^^)!

それから、先日の茎なしチューリップ!
茎、生えました(笑)
d0096356_071323.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-31 00:08 | その他

久々の稚えび。

我が家の人間たちはどうも健康状態危ういんですけどね。。
エビたちは元気!
稚えびはどんどん大きくなって、
目立つようになって来ました(^^♪
d0096356_072330.jpg
それでもピンボケしてますね(・_・;)

こんなに小さくても、麻呂も確認できて感激します。
d0096356_081654.jpg
親えびの数をすでに上回ってますからね~期待してます!(^^)!



今はどこも選挙の時期なんですね。
頼まれて字を書くんですが・・・
d0096356_013755.jpg
責任重大な感じですよね・・・!
当選しますように当選しますように当選しますように~!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-30 00:14 | エビさん

診察。

今日やっとこさ仕事を抜けさせてもらって、
上の子を病院に連れて行きました。

診察結果。
d0096356_2215365.jpg

インフルエンザでしたよ、やっぱし!

お医者さんに
『タミフルは使用中止となりましたので、
高熱が長く続くと思われますが、しばらくすればひいていきます』
と言われました。

そうですね、たのみの特効薬が使えないんじゃ仕方ないですね。
まぁなんとかなるでしょう!
春休みでよかったということにしましょ。

こちらでインフルエンザが流行ったのは1ヶ月前。
見事に流行乗り遅れ。
2年前も4月に入ってからインフルエンザにかかってましたよ。
中学校の入学式に、家族で寝込んでました(・_・;)

来年は受験生なので、とりあえずしっかり予防接種受けます。。

今週末には先生方の転出・転入があります。
こちらではお引越しを学校の保護者で手伝います。
よそもかな?

転入のお引越しを手伝って、お付き合いが始まり、
転出のお引越しを手伝ってさよならを惜しみます。
地元との結びつきが嫌でも深くなる地域(^_^;)

旦那様は4月からPTA会長ですので。。。
一番手で働かなければならんのです!
だからインフルエンザにかかってはいけない!!
・・・と、娘に冷たくするのでした。。。(・_・;)
いや、いつもですけどね。。。

上の子はお父さんベッタリなんですよ。
お父さん大好き。常に一緒にいようとします。
食後には毎晩必ず『お父さ~ん!ウヒウヒ(謎』
ガシッ!ボカッ!お父さんにどんなに手荒く押しのけられても寄って行く。
d0096356_23232398.gif
ある意味、すごい娘です。。。(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-28 23:29 | その他

発熱。。

上の子が朝から調子が悪く、
午後熱を計ると37.4度。

頭痛~い、のど痛~い、、、
私が今日は仕事を抜けられなかったので、病院へはいかず。
でも、夕方にはさらに熱が高くなってました。
d0096356_22574282.gif
わりと熱に強い子なんですけどね、
今日はボーーーっと。
まぁ食欲あるからいいけど、明日には病院行かなきゃ。

旦那様の会社で、子供がインフルエンザにかかった人がいるそうです。
その子は異常な行動をとってたそう。
薬をかじる、普段使わないものをさわりまくる。。

タミフル飲む前です。
インフルエンザ脳炎ではないかということでした。
インフルエンザはこわいですね、、
うちの子もインフルエンザかもしれません。
気をつけて様子みようと思います。

明日、学校で離任式なんですよ、
大好きだった先生と一緒に写真撮るんだと張り切ってたのにね。
お見送り、行こう!


さて、上の子は普段が行動おかしいので、
異常な行動があったとしても気づかないかも・・・(・_・;)
旦那様もそれを心配してます。

たとえば・・・?
何がおかしいと指摘されるか?
旦那様のパンツをかぶるとか?それ普通??

寝ている間もすっごいしゃべるんですよ。
起きている時よりすごいかも。
めっちゃ早口なのでついていけないんですけどね。

寝言は私の母譲り。
こわいですよ、私の母。。寝言が。。。
声がでかいんですよ!
一番怖かったのは私が小学生の時。
夜、2歳年下の弟と並んで寝ていました。

夜中、2時ごろ。
突然!
d0096356_011299.jpg
私たち子供も、母の寝言には慣れてましたけどね・・
これが寝言とは思えませんでした。。

弟が震えながら『ねえちゃん!どうするの??たたた助けるの???』
私『・・・・こわいね!私たちじゃ助けられないからとりあえず寝よう!』
弟『えええーーー!!寝れないよ~』

だって、こわいじゃん。
ふすまの向こうでどんな状況が展開しているやら!!!
おーこわこわ。無理無理!!
そのドロボーがこっちにきたら考えよう。
・・・しばらく母の叫びは続き、なかなか寝られませんでしたが。

そして、すがすがしい朝を迎えましたよ。
母の『はよ起きんか~!!!』という怒鳴り声で!
さすがにこの日は反抗しましたね(怒

中3のとき。
『受験勉強』と言って、夜中まで一人起きてマンガ読んでました。
お腹がすいちゃったので、こたつで寝てた母に、
『お母さん、何か食べるものない?』って聞いたら、
起こされた母がすっごい不機嫌な声で
『そこにオロナインがあるやろ!!!』←寝言

はぁ?
そりゃ勉強はウソですけどね?
だからってオロナインたべなきゃならんのか???
さっさと寝ましたよ。

私自身は寝言はないらしいんですが。。。
とんで娘にうつりましたよ。
ありがとう、お母さん。。。(T_T)

ということで、早く治れ!(なんのこっちゃ!)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-27 23:23 | その他

いろいろ。

いや、本当忙しいんですけどね。
何かと安らぎを求める行動をしてしまってるわけで(笑)

昨日の水草、植えた状態。
d0096356_030068.jpg
なんだかよくわからない撮り方になってしまいました。。
でもめっちゃ気に入ってます(*^。^*) いい感じ!
次はもっときちんととって見せましょうぞ!!(・_・;)

画面は変わって。外。
d0096356_0312640.jpg
あうっ!まぶしすぎて直視できなかったつつじ、やっぱり目がどうにかなりそう^^;
何で今咲くかな・・・(怒
あなたの役目は家庭訪問の時なんだよ!?
4月半ばには家庭訪問さ!なんでその“ちょっと”が待てないんだ!
まったく・・・

そういえば、私見つけたんですよ。
何をって、チューリップ。
隣にある畑(他人の畑)との境に、数年前植えてたんですけど、
畑から次々に襲い来る雑草に勝てず、咲かなかったんですよ。
それが。忘れてた数年後に蕾が!!!ヘ(∂o∂)ノ ワーイ
d0096356_0355540.jpg
このチューリップ、ちゃんと茎があるでしょ!
先日のとは違いますねえ。
チューリップはやっぱりチューリップらしく!

長くなって申し訳ありませんが。
もうひとついっちゃいましょう。
私は昨年夏に熱帯睡蓮を購入しました。こちら
12月いっぱい楽しませてくれまして、大事な存在に(^^♪
で、初めての越冬してみましたよ。
2種類の熱帯睡蓮を、2種類の方法で。
葉や花は切ってしまってからの作業です。

まず、1のやり方。バケツに水をくんで、その中に移動。
それを、屋内の暗い場所へ。それだけ。
d0096356_0443040.jpg
で、今現在の状態です。
d0096356_045721.jpg
ちゃんと葉を展開し始めていました!
しかし水の中には、根っこに隠れてたらしい、タニシと卵、
はたまたヒルが数匹・・・ゾワッ!

もうひとつの越冬方法。
d0096356_0471450.jpg
先ほどと同じく葉や花をとってしまった株を、
ミズゴケにくるんで、湿らせ、ビニール袋に入れて屋内の暗い場所へ。
そして現在。
d0096356_048291.jpg
これまた元気なようです(^^♪

睡蓮の子供であるムカゴも育ってますし、この夏は賑やかそうです!
・・・増えすぎたら、どなたかもらってもらおう。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-27 00:53 | その他

ぐったり。。。

ふー、疲れました。
昨日6時朝出発、本日夜8時に家に到着。
でも自分にとっては中身濃かったからいいかぁ。。

昨日は雨でして。
移動に傘差して歩きました。

普段、すぐそこでも常に車で移動しているんですよ。
歩くことがほとんどないので、苦痛でした(・_・;)
こちらでは家と家に間に畑やたんぼが入ったりするので
お隣が離れてるんですよ。
ご近所さんも車で訪問。
そんな不健康な生活してるので、
いきなり歩いて、ううっ、足がガタガタ。

生活のせいだけではないですね。。 はい、年取りまして(^_^;)

昨日も今日もスケジュールがいっぱいで、
こりゃ水草見に行く余裕ないなぁなんてガックリしてましたけど、
今日、帰りの船がでる少し前に時間ができまして、
タクシーで往復し、水草ちょっぴり買いました。
d0096356_22405672.jpg
ブリクサ。
d0096356_22411694.jpg
うーーーんと、これ、何ですっけ??(~_~;)
覚えてないや・・・

ただ、
タクシー往復料金がのっているので、
めっちゃ高い水草になってます。。。(・_・;)
でもショップ見れてよかった(*^。^*)
きれいな水草の状態、見たことのなかった魚たち、
一番びっくりしたのは、ヤマトヌマエビの大きさ・・・!でかっ!!

やっぱり直接見れるのいいですね。。
たぶん今後もネット注文になるんですけど、
とってもいい経験でした(^^♪

d0096356_22431144.jpg
桜島。
今日は天気がよくてよかった。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-25 22:51 | その他

舞いました。

久しぶりのエビネタでございます。
ブログ名忘れるところでした・・・(・_・;)

新月だから?関係ないかな? 舞ってましたよ。
d0096356_23162066.jpg
いつも一番元気なオス。
この子がお父さんなら、いい子生まれても良さそうな。。。

狙われてるのはこの子のようです。
d0096356_23184035.jpg
じっとしてますね。
いや~楽しみ楽しみ!
生まれてるのは今のところこういう感じの子です。
d0096356_23204516.jpg
まだ色が薄くてよくわからんです。
少しずつ濃くなってるみたいですね。

今3匹ママさんいます。
来月はもっと賑やかな水槽になりそう!ワクワクです(*^。^*)

今夜は子供達が落ち着きません。
明日鹿児島へ行くからで、子供たちにしてみれば
去年の修学旅行以来の島からの脱出!なわけです。

私『向こうで何食べよっかな!』
子1『マック!』
子2『ミスド!』
私『・・・。』
そうなんですよね~、こちらの子供たちはそれらが大好き。
普段食べられないものです。
鹿児島へ出かけるという人には頼むんですよ、
『お土産、ミスタードーナツでね!』

私はこちらへ引っ越してくるまで、普通に食べてましたので、
この状況に驚いたもんです。
明日の夜はケンタッキーか!? ・・・うーーーん。

でも、コンビニのスイーツ巡りしたいなぁなんて考える私は
すっかりこの島の人なのねって思うのでした。。。(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-23 23:33 | エビさん

卒業おめでとう。

今日は下の子が通う小学校で卒業式がありました。
ほとんどの公立小学校は今日なのかな?

うちは直接卒業式に関係ありませんが、
ここ数年、卒業式にこれを提供しています。
d0096356_17563043.jpg
こちらの小学校では、卒業生が胸に小さなブーケをつけるんですよ。
一昨年、先生方が学校で育ててる花でそうやってくれて、
それがとても評判よかったんです。
小学校、制服なんですけど、
紺色なので、花がとても映えるんですよ(*^。^*)

雑草に埋もれてる花たちが、喜んでもらえるならうれしいですもんね。
去年から提供しています。
卒業生も二桁いきませんので、負担もないです。

d0096356_1833381.jpg
ブーケを作るのは先生方なので、
できるだけ早く作れるよう、別々にわけてあげます。
今年も綺麗だったよ、ってうれしい言葉もらって、
一緒にお祝いできた気分です(#^.^#)
d0096356_185742.gif
卒業された皆さん、おめでとう!!
素敵な中学生になってね(^。-)-☆


・・・私、ひまではないんですよ(・_・;)
監査3つ控えてて、まだ手をつけとらんです・・・(@_@;)
今週末は鹿児島へ上がりますし、、、
うーーーん、現実逃避。
やればすぐ終わることなんですけどね。。。(^_^;)
イラストかいてる間にとっとと終わらせろっちゅーんじゃ!自分・・・(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-22 18:13 | その他
今日は祝日ですね、春分の日。
久しぶりに午前中、下の子とまろんと一緒に、家の周りを散歩しました。

我が家のすぐ目の前。
d0096356_204476.jpg
田植え、終わってます。
早いところは先週には終わってましたね。

こちらは昔二期作だったそうで、一期目の田植えがとても早く、
それが現在残ったようです。

我が家はまだです。
お義父さんとお義母さん、息子である旦那様が作業するんですが、
旦那様が土木業のため、年度内は目が回る忙しさです。
でも、昨年までと比べると、そうでもないかな。

そして、この嫁が役立たず。。
でももう、田植え機を持ってる農家に頼んじゃうようです。
差し入れだけしようっと(^_^;)

家まで戻って、またパチリ。
d0096356_2012515.jpg
これ、異常なのわかります?
d0096356_20125141.jpg
チューリップのつぼみが、葉の中にうもれちゃってるでしょ?
全部こうなんですよ。
他の花は大丈夫なんですけどね。
数年前もこうだったんです。なぜに???
土じゃないんですよね、買ってきた土なので。
周り畑ばかりなのに、鉢植えの土、買うんですね。
しかし不思議だ。。きれいじゃない(T_T)

家の中に戻って、出窓です。
ここにはたらいがいくつかあって、めだかや睡蓮が入ってます。
d0096356_20171298.jpg
私、この写真撮って、初めて気づいたんですよ。
アマゾンフロッグピットの、これは花なんですね!?
d0096356_20181528.jpg
いくつか咲いてる。
あんまり綺麗じゃないけど・・・ 健康なんでしょうかね。
葉が、すっごい厚みあります。
・・・炒めて食べられそうなくらい・・・

エビネタがなくてごめんなさいね。。。 タイトル変える!?

3/22、正午。
d0096356_13445447.jpg
結局そのまま咲いちゃいました・・・(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-21 20:28 | その他
今日は上の子の誕生日でした。

めちゃくちゃ上機嫌で帰って来ましたよ。
プレゼントもらったそうで。

上の子の学年では、度々『持ちもの検査』、
通称『持ち検』が行われます。
昨年、学校のトイレでお菓子の食べ後らしきゴミが散乱してたそうで、
信用されてないってことでしょうね。

持ち検に関しては、プライバシーの侵害とか問題もあるようですが、
この学年には有無を言わせないようで。

そんな中、先月のバレンタイン、ホワイトデーを
姑息な?手段で乗り切った優しい友人たちが、
本日の娘の誕生日に、頑張ってプレゼントを持ってきてくれたようでした。
d0096356_22424543.jpg
それから、さらに。
d0096356_2243157.jpg

これはクラス全員と担任の先生からのメッセージファイルですよ。
いつも仲良く遊んでる子から、
憎まれ口の男子、いつも厳しい先生から、と、
読ませてもらって、すっかりあったかい気分になりました。。(#^.^#)

誕生日はその子にとって特別な日ですもんね。
みんなからの言葉は大切な宝でしょう。

親も一緒に感激しながら、
今日はこれまたプレゼントしていただいた美味しいチーズケーキで、
最高な時間を過ごしたのでした(^^♪
[PR]
by ebisan2006 | 2007-03-19 22:50 | その他