エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぴっくあっぷ2。

ピックアップシリーズ!とか言って張り切って写真撮ってたんですけど、
電池の消耗激しくて・・・(・_・;)
先日は夜9時ごろ、さぁ写真撮っちゃお☆ってカメラの電源入れたら
『電池がなくなりました』って。。。(T_T)

夜の9時に開いてるお店はちょびっとしかなくて、
しかも電池をおいてるお店は。。ドラッグイレブン!(九州・近畿のみのチェーン店?)
100均で4本組を買ったんですけど、2日持ちませんでした。。(;_;)

そしてついにマトメ買いしました。かなり安くなりますね。。
こんなに電池買ったの初めてです。
d0096356_17224433.jpg
また旦那様がビックリするから、隠しとくかな?すぐばれるな。。(^_^;)
電池を写真に撮るのも初めてだよ!
エビさん飼ってから、いろんな経験してますよ~(*^_^*)

長くなりましたが。今日の1匹!
d0096356_17253149.jpg
他の子と比べると、少し茶褐色なんです、鮮やかな赤ではないです。
すごく気に入ってます。色が違うから目につくんですね!(^^)!
そして、胸の中が黒い・・・なんか病気?と思うくらいなんですけど、
メスなのかな・・・?どうなんでしょうか。
d0096356_17315559.jpg
d0096356_1732344.jpg

ちょうど2センチくらいです。楽しみです^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-09 17:39 | エビさん

ぴっくあっぷ。

今日も冷たい風が吹いたようですね。。
こちらも今日まで雨が降ったりやんだりでしたが、
明日は何とか晴れ間が見れそうです。。

水槽の中は現在25度。
ぬくぬくとすごしています、あやつらが(笑)

赤ちゃんメダカは、ついに7匹になりまして、
好き勝手に泳ぎ回っています。
しかも、エビさんの餌をつつきやがります。。。
d0096356_20551150.jpg
メダカの餌、あげてないもんな・・・
まだ小さいと思ってうっかりしてました。あげなきゃ。

さて、全然抱卵しそうにないうちのエビさんたちを
写真におさめていこうかと思います。
今日はこの子で。
d0096356_20574940.jpg

最初からブレブレですね(^_^;)
この子は小さい上に色が透けかけてるんですよ。
なんか、みすぼらしい感じに見えますが、気になる存在なんですね。
うちへ到着したときはここまで透けてなかったんですよ。
かわいそうだけど、本人はそんなの関係ないでしょうし、
私もかまわないんですよ。。!(^^)!
元気で早く大きくなって欲しいです。。せめてオスメスわかる感じに。。

こんな風に写真を撮って行きたいんですけど、
どうしても奥から出てきてくれないヤツとか、
目立ちたがりでカメラ構えるといいところに出てくるヤツとかいて、
20匹も撮れないでしょうし、もしかしたらダブルかも(~_~;)
でも、自分でも楽しんで残していこうと思います。

エビマンション見つけましたよ。
d0096356_213891.jpg

まだまだ入居者募集中です!(^^)!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-08 21:05 | エビさん

じっとエビさんを見る。

今日1日は、日本全国大荒れだったようですね・・・
こちらは南国鹿児島といえど、そこそこに風も強く吹きまして、
島と鹿児島を結ぶ船や航空便が欠航しまして、
本当に孤島でありました・・・。

そんな中、今日もじいっと水槽のぞいてましたよ(*^_^*)
d0096356_2219095.jpg
d0096356_22191243.jpg

↑浮いたほうれん草の横で下界を臨む・・・(笑)

2~3日前まで、抱卵のみを期待し、
来る日も来る日もエビさん1匹1匹の腰やおなかををセクハラ親父のようにガン視し(@_@;)、
『早く舞え~』と叫んでいたのをやめました(~_~;)
私も一皮むけましたよ~(笑) いつかは卵持ってくれるさ!
・・・なんて気楽になった途端、これですよ。
d0096356_22234623.jpg

ガラス前面だけで12個・・・ イナズマ君・・・(;_:)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-07 22:25 | エビさん

関係ないお話。

この本をご存知ですか?
d0096356_22424736.jpg

実は私は一昨年の秋、ささいなことでウツになりまして。
その年の暮れに、鹿児島市の病院で診ていただいて、
お薬をもらいました。

が、島から内地?へは簡単に通えず、
薬が無い状態がずっと続きました。

田舎ですので、役を常に持ち、年中行事に追われて、
病気だなんて言ってられない日々をすごしてました。
ただ、ウツのきっかけになった事柄は、できるだけ避けていましたが。。
娘たちはこの病気に理解がありまして、
全く気にせず、落ち込みやすい私の相手をしてくれたものです。。

実家の母には心配させちゃうので言えず、
たまたま連絡してくれた、看護士の叔母に話したんですが、
先日叔母から届いたのが上の写真の本です。

マンガ調なのでサラッと、重くなく読めるんですが、
作者の方(女性)の旦那さんがウツになったときの症状?のひとつに、
   『新しいことに興味がわく』
というのがあって、何に興味がわいたのかというと
   『水草』 『めだか』 『エビ』
・・・う~ん・・・(^_^;)

現在、自分がウツだとは思わないんですが、
この本が届いたのが、ちょうどオークションでエビさんを落札した時で、
内容を読んだ娘たちがじっと私を見てました・・・(・_・;)
やっぱり、癒されるんですよ。。アクアリウム。
じっといつまでも見てられますもんね。

ということで、今日の水槽の中。
d0096356_22591345.jpg

タイガーバリスネリア、行き場がなくなってますがな・・・大丈夫かな?

この頃気になるのがエビさんの色。
d0096356_2303150.jpg

薄くなってる気がするんです。。白い部分じゃなくて、赤い部分。
内臓?が透けて見えまする・・・(・_・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-06 23:04 | その他

待ち遠しくて。

エビさんの抱卵を
まだかまだかまだかまだかと・・・シツコイ?笑

メダカの赤ちゃんはいつの間にか、5匹になってました・・
d0096356_21492117.jpg

わー、ボケボケ・・・動き速すぎてついていけませんがな(;_:)

肝心のエビさんは、ちょっと大きくなったやつが隠れて見えないし。
d0096356_21514595.jpg

面白くないな・・・でも今日は3匹ほどが落ち着きなく飛び回ります。
なんかいい雰囲気(#^.^#)??なんてあほな自分はすぐその気になります(恥
d0096356_2158411.jpg

抱卵の舞は、メスの脱皮をきっかけに起こる・・・?
脱皮って、何日おきくらいにするんでしょうね?
小さいうちは頻繁で、成長するについれて間隔があくのかな?

脱皮してくれって願っても、これって難しいよね(・_・;)
まだ抱卵できるメスがいないかもなのに!
あせるなあせるな、自分・・・!!(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-05 22:19 | エビさん

悲しい(T_T)。

今日までが休暇なので、
ゆっくりじっくり水槽を眺めてました。

石と石の細い隙間に、じっとしてる子がいました。
脱皮するのか?した後なのか? 隠れてる感じでした。

でも、しばらくすると1匹がそこへ入っていき、いきなり攻撃しました。
一生懸命対抗してましたけど、
攻撃した子が去った後、ぐったりしてるみたいでした。。

そして、しばらく目を離したら、
3匹にツマツマされてて、もう動いてませんでした(T_T)
子供たちとボーゼンと見ていましたけど、
現実は厳しいですね。。 切ないです。。

考えてみれば、うちの水槽はモスもまだ茂ってなくて、
隠れる場所がないのかもです。
たまにスポンジフィルタの下に、じっとしてる子はいるんですが。。
d0096356_2050153.jpg

新年早々、悲しいお話でごめんなさい。

さぁ、、気分を変えて。

今はちょうど、月が満ちてて大潮なんですね。
うちは関係ないと思いつつ、どんなもんだ?と眺めていました。
そもそも、私はオスメスの区別がつきませんし、
ついたところで、その先も何もわからないんですが。。

うちで大きい子です。オスかメスか・・・。
d0096356_20465726.jpg
d0096356_20471050.jpg

抱卵はいつかな(*^_^*)?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-04 20:57 | エビさん

見えてきたもの。

今日、やっとえさ用の皿を入れました。
思ってたよりデカデカサイズだったけど、いいかな。
きちんと中に入って行儀良く食べる子もいれば、
持ち逃げしてそこで争うやつもいて(^_^;)
さまざまで楽しいです。
d0096356_16252611.jpg

なんて、ほのぼの見てたら・・・
気づきました?? これ。
d0096356_16265869.jpg

これは、たぶん、イナズマ君の卵です。。
d0096356_1628271.jpg

どの子が産んだのかわからないんだけど、5粒くらい見えます。
まだあるかもしれない。

じっと水槽のガラス面見てたら、
ミジンコ?何匹も見えてきて、わーミッキーみたいって、、
(わかります?(・_・;))
そしてさらに、よくよく見ると、ミズミミズが何匹も漂って・・・(T_T)
見たくなかったなぁ・・・

P-1フィルター、飼育水でもみもみしました。
真っ黒なのがでました。。(@_@;)

【追記】
今日は満月なんですね!(^^)!
我が家では何もありようがないですけど、
皆さんはどうですか・・・??^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-03 16:34 | その他

相談中。

このところ、体調悪そうなエビさんは見かけません。
今日でうちに来て一週間なんですよ!(^^)!
少しは環境に慣れてくれたかな??

今日もなにやら相談してます。
d0096356_21513442.jpg

元気そうでしょ?? 見てると幸せです(*^。^*)デヘデヘ
そばの熱帯睡蓮のムカゴも、
間違いなく大きくなって、なかなか渋い色を出してます(^^♪
d0096356_21583590.jpg


ついに、見つけました。
赤ちゃんメダカです。。ちっちゃくて、うまく写せません。。
d0096356_2275395.jpg

そして、今の一番の悩みです。。心してご覧ください<(_ _)>
d0096356_2224843.jpg

先日、水草のコケをカットしましたが、
P-1フィルターのコケコケはどうしましょう?
もう洗っちゃっていいのでしょうか??
あまり洗わない方がいいのでは・・・??
1ヶ月でこんななんて。。。ああ、悩みはつきないですね(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-02 22:12 | エビさん

2007年。

明けました。
皆さんどのようにお過ごしなのでしょうか。。
どうぞ本年もよろしくお願いしますm(__)m

わたしめは、実は昨年、不幸が相次ぎまして
慶事は無しなのです。どこへも出かけません。

ぽーっと水槽を見てすごしてます。。

お正月番組見て、エビさん見て。
そういえば昨夜は、紅白を見ました。
なんと中2の娘の音楽の宿題が、
『紅白歌合戦の感想文』なんですよ!
NHKの回し者??なんて考えちゃいましたよ~(・_・;)

なんて書くんでしょうね。。
aikoよかった☆とか??(^_^;)
録画機能ない人とか、見落とせませんよね。。

そんなアホな飼い主とともにやっていかなきゃならないエビさん・・・
今年は赤ちゃん見たいです(*^。^*)
d0096356_14213689.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-01 14:22 | その他