エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お知らせ2

突然ではありますが、リセットすることにしました。

ここまで3週間ほどエビさんを見てきましたが、
一度抱卵があったものの、全体的に元気がない感じです。
迎え入れた当初より、ツマツマが少ない感じです。
じっとしてる子も多いですが、どの子も餌をあまり食べません。

先日のむき身の原因はわかりませんが、
昨日は脱皮で左足がほとんどとれてしまった子もいて、

やっぱり生で見てるとなんかおかしい感じなんです。

リセットって、すごい決断ですが、
このままでいる方がこわいので、思い切ります。

ここまで、感情のまま記事をアップしてきましたが、
ちょっと大人になって落ち着いた記事をアップしたいので、
しばらくお休みして、ちゃんとエビさんが元気に動いてる水槽をアップします。

ですので、しばらく・・・ 何日くらいでしょう、ブログお休みします。
優柔不断な自分がやっとこ決定しました。
再開の際はまた皆さんのブログでお知らせします!
この間も皆さんのほうへはお邪魔しますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-19 15:27 | エビさん

さて。

ジェットコースターのようなテンションに、
具合が悪くなられた方はいらっしゃいませんか・・・(^_^;)
どうかご容赦くださいね!

多分試薬を今日発送していただいて、明後日頃の到着かなと思うので、
今のところ考えるしかなくて。。 昨日も触れましたが、石も原因・・・?
石は6個入れてます。
d0096356_15283638.jpg
場所もわりととってるので、どけてもいいといえばいいんです。
今回、隠れ家として流木、竹炭ハウスも注文してます。
竹炭ハウスと石を取り替えようかと計画しています。

昨日は写真を撮る気分になれなかったのですが、
気分を改めて元気な子を載せちゃおう!
今一番大きい子です。
d0096356_15312233.jpg
d0096356_15313175.jpg
d0096356_15314091.jpg
d0096356_15315130.jpg
少し色が落ちてきていますが、元気なようです。

全体的にみんな色落ちがあります。

↓この子だけは全く関係ないように赤白はっきりなんですが。
d0096356_1533934.jpg
昨日亡くなったママは、本当に色がなくなっていました。
色がはっきりしてると、それだけで元気そうですね。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-18 18:48 | エビさん

おてがみ。

d0096356_15582222.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-17 15:59 | エビさん

これは!?

昨夜はたくさんの励ましやアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました!
すごく心強く思います(#^.^#)

昨夜たくさんのコメントを何度も見ながら水槽を凝視・・・
ふむふむ、あの後の脱皮は成功してるみたい。

それにしてもなんだか騒がしい、あんた達に追悼の念とかないの?(ない。)
いつもテクテク歩いて行きたい所にいくのに、泳いでるぞ!
もしや、ついに抱卵の舞!?
・・・しかし、時刻は深夜1時過ぎ、寝ちゃいましたよ(^_^;)

・・・で、今朝です。
d0096356_19175710.jpg
ん?
d0096356_19181970.jpg
こいつは?
d0096356_19184380.jpg
・・・いや、冷静に冷静に見たんですよ。
でも、たぶんこれは、抱卵の舞だと思われます・・・!
せわしなく泳ぎ回り、時々追いかけっこのようになってる・・・

子供たちも水槽にへばりついてガン視してましたよ!
『舞ってるね!!』 『でしょ?でしょ?』←自信のない親(^_^;)
子供たちを学校に送り出し、まろんの散歩に行って、
約1時間後に再び水槽凝視。
何がどうなったの?

抜け殻が1匹分。けっこう大きめです。
で、舞はテンションが下がってました。
そして、1匹じっとしてる子がいます。
d0096356_19232745.jpg
あまり動かず、他の子が来るとささっと逃げて、
ひたすら腰を曲げたり伸ばしたり。。
d0096356_19255852.jpg

それで?それで?
その後、その子を見つけられません(;_;) 石の裏っ側に数匹いるようなので、
多分ソコかなと。。。

もし本当に抱卵なら、すっっっっっごくうれしいんですが・・・!
昨日の今日でこのテンション。。 ソコが浅い自分です(・_・;)

*********** 追記21:21 *****************

d0096356_21221528.jpg
ヽ(^o^)丿 抱卵でした~!!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-16 19:32 | エビさん

かなし・・・(T_T)

今日は朝から、ショックでした・・・

抜け殻がいくつかあるなぁとよくよく見ると、
1匹がエビさんの、む、む、む、むき身をツマツマしてました。。。(T_T)
d0096356_13454154.jpg
脱皮不全だったのだろうか、、、だとしたら何が原因だろ。。
脱皮したてに襲われた・・・かな? 何だろ・・・ どうしてだろ?

先日も20匹いるだろうと数えてもいつも18匹しか確認できなくて、
まぁ隠れて見えない場所もあるしなぁって深刻に考えてなかったんですけど、
コレ見た日には、今までだってこうだったかも、って思えてきました。

おまけに、見たくなかったプラナリアをついに発見・・・(@_@;)
2匹。。 スポイトでポイしました。。

今日はなんだかドンゾコ気分です。
でも今、パッと見て16匹元気な子が確認できるので、
この子達と前向きに行かねば・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-15 18:25 | エビさん

ぴっくあっぷ7。

今日も何の進展もありません(笑)
まぁ、ゆっくり過ごせる休日に抱卵の舞が見られるなんて
そううまくはいかないでしょうね(^_^;)

抱卵の舞って、時間的にどれくらい続くものですか?
メスの数でも違うんですかね?
抱卵可能なメスが抱卵し終わるまで・・・?

平日も在宅で仕事してますので、
最低でも4~5時間おきに水槽を見ることができるんですが、
抱卵の舞があったとして、それを見られる可能性はありますかね?
見たいなぁ・・・ぜひ。

自分はエビさんを飼い、抱卵を希望するようになって、
今まで気にしなかった『潮の満ち引き』や『月の満ち欠け』を意識するようになりました。
皆さんどうですか? 割と関係ないよ、という意見もよく見るのですが、
少しでも『抱卵情報』として都合のいいデータを見たいわけです(・_・;)

潮は、潮見表のホームページをたまに見ます。
月は、これです。。
d0096356_2120246.jpg
ほぼ日手帳というのを、今年から使ってるのですが、
d0096356_21254666.jpg
こんな風に月の状態が表示されているんですよ!(^^)!

別にいらない記載だなって思ってたんですが、なかなか(笑)
今月の新月は1月19日です。まぁ、楽しみに待ちます(*^_^*)

今日の子です。
d0096356_21343574.jpg
ママになるなら、この子が1番かな?って勝手に思ってる子です。
大きめ(ふくよか)に見えるんですよ。
d0096356_21363183.jpg
まぶた(?)が赤いです、思いっきし。
半分くらいの子が、まぶた(?(笑))が赤いですよ・・・。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-14 21:38 | エビさん

ぴっくあっぷ6。

うちのエビさん達は、
花より団子。色気より食い気。 ・・・飼い主そのもの。。(・_・;)

少しは食べるの控えて、脱皮でもしてみない??
おお、君イイカラダしてるね~、・・・そろそろどうだい?
と、水槽をのぞく私の眼は言っているに違いない。。(笑)

まぁ、今のところの私の楽しみだから仕方ないなぁ・・・^^;

さて今日の1匹。
d0096356_21522674.jpg
白い部分に、赤の点々がたくさんあって、
なんだか、全体的に色が淡くて、弱々しい印象の子です。
まだ1.5cmくらいです。

この写真を撮った時、全く動きがなくて、あれ?と思って、
餌をそばに置いたら、寄ってはみたもののツマツマしなくて、
しばらくじっとした後餌から離れて、なんと斜めに立ってました。
d0096356_2235273.jpg
脱皮したてにしては殻が無い。。
後ろのピンボケのこの方がくっきりですよね。
d0096356_2245440.jpg

しばらく時間をおいて、様子を見たら・・・
d0096356_2273393.jpg
元気に餌食べてました!(^^)! ほっ・・・

うちで一番のツワモノ!
d0096356_229666.jpg
持ち逃げしたものが勝ち(*^_^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-13 22:10 | エビさん

ぴっくあっぷ5。

何度もお話していますとおり、ここはかなりの田舎です。。
不便は多いですが、もちろん、それなりの良さもあります(*^_^*)

上の娘は、小学校のとき学年全員で4人でした。
ぶつかったり、仲直りしたり、なかなか濃いつきあいをしていたと思います。

中学校へ入ると、学年90人になりました。
娘は友達が増え、それは楽しく毎日を過ごしています☆
面白いことは、つきあいが浅い感じがわかる点ですか・・・。
まぁ6年間4人きりでいたころより浅いのは当たり前ですね!(^^)!

それがその、中学校では男女間でのお付き合いが周囲に多くあって、
うちの子は興味津々で話を聴いているようです。
先日たまたま私に話してくれたのですが、

もう2回別れた二人が3回目の付き合いをはじめ、先日デートだったが、
彼女の方がスクール靴だったことで彼が別れを切り出した


うぇえ~~っ!!\(◎o◎)/!
何ぬかしとんじゃっ! その年で2回目の復縁・・・?!
ドドド田舎の中学生で、靴は何をはけば気に入るんだ??
d0096356_16524862.jpg
※画像はイメージです(笑)

自分も中学校時代は相当田舎だったけど、まずデート自体したことなかったなぁ。。。

まぁそんなこと置いといて。。
今日のエビさん。
d0096356_17111337.jpg
左側だけに麻呂があるみたいです。
それもよく見ないとわからない、針でピッとした感じの。。
d0096356_17121757.jpg
d0096356_1712254.jpg
この子もうちじゃ大きいほうなんです。
メスですよ、メス!・・・であってほしい・・・(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-12 17:34 | エビさん

ぴっくあっぷ。

以前にご紹介した、我が家の畑のブロッコリ。
あまりに豊作すぎて、食べるのが追いつかず、
すでに花が咲いちゃってるのもあります。。(・_・;)

で、今日も収穫して食べます!
サラダにしたりカレーに入れたり。。カレーはめちゃおいしかったですよ~!
とにかく!なんとかして食べるんです!(任務)
d0096356_16263530.jpg
でかいんですよ、コレが・・・。縦27cm、横23cm。。すごいボリュームです(@_@;)
サラダだけでもげっぷが出そうに(あ、失礼)。
でもなんだかんだ言って、おいしいからぺロッといっちゃいます。
(単に他のおかずが足りてない??汗)

今日ご紹介するのは、、
うちで多分一番大きい子です。
d0096356_16304835.jpg
大きめの子は、なかなか前に出てきてくれません。
よくわかりませんね(~_~;)
右は熱帯睡蓮、左は地を這わせてしまったグリーンロタラです(^_^;)

餌もすぐには食べに来ないで、灯りをけしてから食べてるのでは??
と思うほどで、写真があまり撮れません。
この子でやっと2cmを超える感じでしょうか。。

久しぶりのダンディ。
d0096356_16332871.jpg
すごく元気です。殻についたモスは、しばらくこのままでした。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-11 18:41 | エビさん

ぴっくあっぷ3。

エビさん達。
近頃、マンネリなのか、飽きるのが早いのか、
最初は飛びついてた餌も、今じゃ一応はやってきて、つついて戻るって感じでした。

今日は、いつもと違う餌が届いたんで、早速あげてみました。
d0096356_2158496.jpg
初めてみました、この勢い。。\(◎o◎)/!
やっぱり飽きちゃってたんだな~。
今後は交互にあげることにしょう・・・!
2時間経った今でも、代わる代わるやって来て食べてますヽ(^o^)丿

それでもって、本日の1匹。
d0096356_221166.jpg
なんとなく、いつも撮りやすいところにいる子です。
肩のあたりの麻呂?が、気持ち程度ですって感じで小さいのが面白いです。
d0096356_2225825.jpg
d0096356_2231271.jpg
いい所に来てくれる割に、うまく撮れてない・・・(・_・;)
d0096356_2235628.jpg
うちでは割と大きい方です。食欲旺盛、元気な子です(*^。^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-01-10 22:06 | エビさん