エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

めりくり。

今夜はイヴということで、休日でもありますし、
お出かけの方も多いかな?

今日、我が家では重大発表がありました。
娘たち(中2・小5)は、これまでサンタさんを信じていました。
私は本日、その夢を木っ端微塵にした(上の子曰く)ようで、
中2の娘に泣かれてしまいました。。(T_T)

下の子は『うすうす気づいてた』と、大してショックでもない感じ。
中2まで信じていられたことが素晴らしいのでは!
なんて私は自分をほめてあげたいんですが。
タイミング間違えたかなぁ。。ま、いいや!(^^)!

グリーンロタラの気泡を見ていたら、メダカさんの卵見つけました。
d0096356_21423134.jpg

60水槽で卵を発見したのは初めてです。こんなとこに産み付けてたんだ。。
すると、1匹のメダカさんが卵を食べようとつついて。。
d0096356_21472714.jpg

口の上にくっついちゃいましたよ(~_~;)
その後、ずっとそれを食べようとパクパクしてました。あほだね。。
昨日のクリプト、1日でこんな悲しい姿に・・・(T_T)
d0096356_21484835.jpg

メダカさん達のうん○が緑色です・・・

長くなりましたが!
あさって、いよいよエビさん到着なんですよ~デレデレ(*^。^*)
で、何をしていいんだか落ち着かなくて、水あわせの練習を・・・
d0096356_2153595.jpg

EbitaBreedさんの、水あわせキット使用なんですが、
シロウトの私にもわかりやすくて使いやすいです。
できるだけ時間かけて、徐々に慣らすんですよね!?
後は、何が必要でしょう??? か~っ、不安だ~っ!!
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-24 21:57 | その他

クリプト。

今日は、何回目かの忘年会でした。
小さな地域なので、学校とか校区とかの役員さんが切れ間なく巡ってきます。。
会長さんとか会計さんとか会長さんとか班長さんとか会計さんとか・・・
今年度はたぶん、7つくらい。その分の忘年会があるんですよ~(・_・;)
何回年忘れればいいっちゅーねん!ってつっこみたくなりますよん。

今夜の話題の中心は、牛さん。
和牛の子が、セリでいくらだったとか。
私は牛さん飼ってないので、話が見えなくて、
ウンウンとうなずきながら、頭はエビさんだったのでした(~_~;)
皆さん、ノリの悪いやつでごめんね~~_(._.)_

さてさて。
先日、re-aquaさんよりいただいた水草が入って、にぎやかになりました。
d0096356_2218423.jpg
d0096356_2219819.jpg

以前ためしに植えた睡蓮の葉も。
d0096356_22194314.jpg

それなのに、一番大好きなクリプトが溶けています。。(;_;)
d0096356_22202985.jpg

小さな芽が出てきていて、これはしっかりしてるみたいなんですけどね。。
絶対生き残ってほしい(T_T) 難しいですね、水草も。。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-23 22:23 | その他

ナゾノクサ。

ポケモンのキャラではありません。。
覚えていますか? 石の上にしがみついてた小さな芽

ちょっとずつではありますが大きくなって、気持ちよさそうに双葉を広げていました。
でも昨日、イナズマ君が通ったあと、いなくなっていました。。
根っこが石の表面にへばりついてただけだったので、弱かったはずですね。

でも、今日の夕方見つけました!(^^)!
で。植えてあげました。
d0096356_234610.jpg

まぁ、来週には水槽のメイン住人となるエビさんに食べられちゃうかな?
それを免れたとしても、大きくなって興味ない姿に成長しちゃったら、
私がポイしちゃうんだろな☆

ぜひ、美しく成長してください。。。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-22 23:09 | その他

ついに。

このところ、ショップに断られ続けでしたが、
ついについに!! 年内には来ちゃいますよ、エビさん#('%=$")$%~(興奮中)

どうしても1日で到着するよう、九州内で、できるだけ近い県で、
しかも10匹以上を、できるだけ安く・・・
なんて、都合のいい条件を頭において、探してました。

そして、初めてのオークションで、落札しました。。
同じ県内の、とても信頼できるお店のエビさんです!(^^)!
決定するまで、ハラハラドキドキでしたよ(~_~;)
もう二度としないかもです(心臓小さくてw)

まだ、到着日が決定してませんが、
まあ間違いなく年内には愛らしいツマツマを見れるのだと確信してます(^o^)/
なんだか文章まとまらなくてごめんなさい(いつも?)。
その日がすでに待ち遠しいし、無事に育てられるのか不安もあります。
とにかく!!! 見たい
d0096356_1204330.gif

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-22 01:21 | 初めての立ち上げ

ラヴラヴ。

例のぶつ、届きましたぜ、だんな(ダレ?
d0096356_131124.jpg

この数日、イナズマ君たちが心配で数時間おきに
ヒーター付近を覗き込んでましたよ~。。
これで安心(*^_^*) ヒーターカバー、ありがとう・・・(T_T)

エアストーン。いぶきの、Co2にも評判のやつです。
うーん、細かい・・・のかな?違いがよくわからんような。
でも、前のやつは、時々でかい泡になってたから、そこが安定するのかも。
とにかく期待しとるよ(^_-)-☆
d0096356_137843.jpg

今朝は、下の娘(小5)が水槽をのぞいていて
子メダカが卵を持っているのを見つけました。
親メダカの半分くらいの大きさの体に、5つくらい。
この水槽では初の産卵でした。
・・・動きが速すぎて写真が撮れませんでした(;_;)

貝さんたちも4匹が2匹ずつになって行動してます。
d0096356_1432842.jpg

恋の季節なのかしら・・・?
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-21 01:46 | 初めての立ち上げ

わたしのエビさん。。

実はついに、お昼にエビさんの注文をしたのです。
年末頃にはやっと私の水槽にもエビさんが(*^。^*)
・・・なんて浮かれて、
今夜も会計してる団体の忘年会をすませて戻ったら、メールが。

“遠距離で2日かかります。弱ってもよろしければ・・・”
さすがに、あきらめました(T_T)
次に希望をもってチャレンジします!
空元気な自分を励まして!!
d0096356_13464525.jpg

こんなん描く元気があれば大丈夫か。。(~_~;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-20 01:40 | 初めての立ち上げ

今日は。

前々から試そうと思ってたんですよ。
ブロッコリーの芯をイナズマ君達にあげたい!
朝から、準備しましたよ~☆で、1匹のせてみました。
d0096356_0584956.jpg

・・・。
d0096356_0592966.jpg

逃げやがったな、おめ。
きっとブロッコリーよりおいしい苔さんたちがたくさんなのだろう(T_T)

そんなあほな事やってましたら、届きました。
d0096356_113028.jpg

以前、水草あげますの掲示板で申し込みしてたんですよ(*^_^*)
早速開封。長旅だっただろうね、お疲れ様!
エキノドルス・バーシーの申し込みだったんですが。
d0096356_151897.jpg

エキノドルス・バーシー、ロタラワリッキー、ロタラナンシアン
d0096356_152724.jpg

クリプトコリネ ウェンティ・グリーン、タイガーバリスネリア
d0096356_153647.jpg

グリーンロタラ、セロンロタラ
『おまけつけますね』のメッセージをいただいてたんですが、
おまけどころの騒ぎではないですね。。。\(◎o◎)/!
初めて見る水草たち。水草飼育書とにらめっこですが、
載ってないのもある。
きれいだな・・・この島じゃ、絶対私だけが持つ代物ですよ~!!
大事に育てなきゃ!世の中にはいい人がいるもんだなあ・・・
ちょっと早くクリスマスプレゼントもらった気分です(#^.^#)

そういえば、最後にクリスマスプレゼントもらったのっていつだろう(-。-;)

長くなりましたが、上記の水草さん植えました。
せっかくの水草の雰囲気をこわす私のセンスには目をつむってくださいm(__)m
d0096356_1174514.jpg
d0096356_1175861.jpg
d0096356_1181440.jpg

さあ、今日はもう寝よう(^O^)/また明日~
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-19 01:21 | その他

画像がないんですが。

この頃活発に動くようになったイナズマ君達をながめるべく、
今日も数えていたんです。
1、2、3・・・ん?いないぞ?1匹いないぞ!脱走か!?
と、必死で探してたら、いました。。
ヒーターの下に、さかさまになって転がってました。
ガーーーン・・・

ひっくり返ってる!?死んでるのか!?
急いでひろい、手のひらにのせると、、、
ゆっくり出てきました(~_~;) ビックリだよ~~(-。-;)
あまりのショックに写真も撮らなかったジャン!!
それどころじゃなかったもんね~・・・よかった、無事で。

よくよく調べたら、ヒーターで火傷することがあるとか。。
ヒーターカバー、注文です。早くしないと繰り返しちゃいますよ。。
火傷ひどいと死んでしまうということなので、気をつけないと。
未熟な飼い主でごめんなさいm(__)m

そういえばカメラの電池がまたなくなっちゃった。
1日10枚のペースで3日続くと電池切れます。(単3を2本ですが)
正直言って一番いまお金かかってるかも(笑
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-18 00:06 | その他
今日は前からやらねばならぬと思っていた水替えを、やっとこさ終えました。
現在の水槽は。
d0096356_2236628.jpg

おわかりでしょうか!ヒーター入れましたよ~☆
今日は冷えまして水温19度でしたので、
喜んで23度に設定しましたら・・・25度に。
こんな感じなのかな?

そして、いつもコケ取りをダンディにばかりやらせてた他3匹が、
ひきこもりをやめて、やっと活動し始めました(*^_^*)
しばらくぶりに姿をみましたので、その模様の違いを少々。
d0096356_22385660.jpg

d0096356_2239641.jpg

d0096356_22391732.jpg

そして、大活躍のキズだらけダンディ。
d0096356_22392781.jpg

このところ、頑張りすぎた結果なのか、
他の3匹と比べると倍くらいの大きさになってます。。
君の頑張りには頭が下がりますm(__)mアリガトウ。

ヒメダカの親たち3匹を、タライから水槽へ移動させました。
d0096356_22433719.jpg

d0096356_22435582.jpg

広すぎてちょっと戸惑ってる感じだけど、大きさが貫禄を漂わせてます。
黒めだかと違ってこのところ産卵していないけど、
広くなって気分良くなって産卵しちゃうかもね☆
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-16 22:52 | 初めての立ち上げ

もす。

茶色に枯れてるような部分が目立ってきたモスを少し散髪しました。
(まだトリミングとかいうレベルではないです( ̄ー ̄; )
・・・で、なぜ枯れるんだろうと考えました。
必要な光が足りていない・・・?

確かにもすさんの位置はなんとなく暗いんです。
状態が悪いためか、色もくすんでるので、余計そう思うのかも・・・。
なので、場所を変えました。
d0096356_8325046.jpg

できるだけ、ライトの近くに。CO2も入ったことだし、元気になってほしいな。。
まだ短いモスなので、散髪といっても痛んだ根元を切る感じ。
長ければ巻きなおしとかあるでしょうけど、いかんせんちびです(T_T)

しかし!しばらくしたら気泡らしきものが・・・!!
d0096356_8353869.jpg

キラキラしてますよ。。他の水草にもついてます。。幸せな雰囲気(*^。^*)
そして、元の位置のとなりにあった石には、もすさん活着しとりました。
d0096356_845814.jpg

うれしい☆ がんばって大きくなってね!(^^)!

ガラスのコケ取り名人、ダンディ君はさらにがんばってます・・・
d0096356_8452721.jpg

そしてその後!
d0096356_8462640.jpg


ううっ、まだらの模様が・・・もう少しつめてつめて!もちょっと右!
と、心の声がさけんでます。

おい、あとの3匹はどうしたんだ・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-15 08:46 | 初めての立ち上げ