エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

年内は今回で終わります。

昨日のコケコケに、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
コケをカットしました。
d0096356_8421691.jpg

うーん、ピンボケですみません(・_・;)
自分としてもさっぱりしました。
水草たちは、もっとたくましく、元気な芽を出してくれると思います。
この写真撮影のため、ライト点いてますが、これから消灯します。

来年は、エビさんが殖えるといいな!!
安定目指して頑張ろうと思います。
もちろん、みんな元気で!(^^)!

この1ヶ月、たくさん助けていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
よいお年をお迎えください。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-31 08:47

こけこけ。。

昨日のほうれん草は結局、
ダンディイナズマ君がほとんど食べてしまいました。。
結構エビさんたちもツマツマしてましたけど、
ダンディ君が真ん中にでーんと居座って・・・
d0096356_20451384.jpg

こいつのう○ちを見てやってください。。
d0096356_21194634.jpg

なんて立派な・・・! うれしい(;_:)

コケがひどくなってきました。
水草にボーボーと、特にモスがひどいです。。(T_T)
d0096356_21283243.jpg

汚い画像でごめんなさい・・・(・_・;)
ライトの点灯時間が長すぎるんでしょうか、、14時間くらいです。
消灯が長くなればおさまりますか??
今日はヤマト君の導入まで頭をよぎりましたけど、
まだこの大事なエビさんが落ち着いてないし、、、

*****************************************
さっきとどいたお歳暮が、これなんですけど・・・
d0096356_21243763.jpg

初めてこんなおっきなイチゴを見ました\(◎o◎)/!
ひとつひとつ、単三電池より大きいんです。。
食べるのもったいない・・・(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-30 21:31 | エビさん

食べました(*^。^*)

うちにやってきたエビさんは、まだちびチャンのようです。
大体、1.3cmから2cmくらいですね。

一番ちっちゃいの。1.3cm。写真撮るの難しいです。。
d0096356_21371357.jpg

この中では大きめなの。
d0096356_21373341.jpg

↑の写真!そうですよ~、
やっと我が家のほうれん草を受け入れてくれたんです。。ヤタッヽ(^o^)丿
d0096356_21394147.jpg

うれしいなぁ、あなたたちが来るだいぶ前に、
このほうれん草は植えつけられたんだよ~(*^。^*)

ただ、一応凍らせてるこのほうれん草、
水槽に入れると軽すぎて?流れてしまうんですよ。。(・_・;)
真ん中に置きたいのに、水流に押されて?端っこに。。。
水流強すぎるんでしょうか??
排水パイプに穴を増やしたほうがいいかな?

でも、水流が比較的強い場所に、
こうして集まってたりします・・・
d0096356_21435554.jpg

見ててあきませんね。。
この年末の忙しいときに・・・まずい(・_・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-29 21:57

エビさんの様子。

今朝、具合悪そうだった子が、ついになくなりました。。
思ってたような食べられる展開はなくて、
ずっとほっとかれてたので、夕方取り出しました。。

色が薄い感じでした。脱皮したばかりだったのかもです。
そういってる間にも2匹が脱皮してました。
元気に大きくなって欲しいです!

みんなソイルをひたすらツマツマしてます。
何がおいしいんでしょうね。。見えない何かが・・・?
それも怖かったり・・・(^_^;)

・・・このひとは。
d0096356_22205584.jpg

何をツマツマしてるでしょう?
d0096356_22212738.jpg

これですこれです!
アップ↓
d0096356_2221565.jpg

めだかさんの置き土産、卵なのでした。。
ツマツマするはさみにくっついたまま取れない感じで、
これはヤバイのでは??と心配してたら、
ちゃんとほかのはさみでコケ食べてましたよ(~_~;)
余計な心配の巻・・・。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-28 22:25 | エビさん

裏話。

実は、エビさん買う予定のこと、旦那様に話してませんでした。
生き物は死なせるから、と反対されそうで。。

まろん(犬)も、最初は猛反対されたんです。
でも、ここ数年かかって子供たちが頑張り、
なんとか我が家にやってきたのがまろんなのです。

夏休みの自由研究の課題に、とかこつけてめだか、買っちゃいました。
これもいい顔してなかったんですけど、、。

そして、今回、私の計画通り、
細かい器具や水槽、ソイルをちょびちょび買い揃え、
ある日水槽を居間にでんと据えました。

『まためだかを繁殖させようと思って。いっぱいいるじゃん!?』
といいながら、またあほなこと始めたなって顔でした。

いつかは話さねばならないと思いつつ、
水作りのため、めだかたちを泳がせ、しばらくたち、
ついに先日めだかとエビさんを入れ替えたんです。

うちの旦那様は視力が弱く、メガネをかけてます。
テレビを見るのは特に問題ないんですが、
ちょっと遠くなるとはっきり見えていないようです。

居間の様子です。
d0096356_15274253.gif

ここからだと、旦那様と水槽の間に私がいるため、水槽がよく見えません。
見ようという気もさほどなかったんですが、
ついにエビさんたちが入ったあの日に限って、
私がこたつの上に仕事道具を置いていたため、
旦那様が中2の娘の場所に座ったんです。。
その瞬間!!
d0096356_15422192.gif

『お、おい!めだかがエビになってるぞ!!!!!』
その衝撃はすさまじかったらしく、
その後、旦那様は下の子と30分ほどずっと水槽を見ていました。。。(・_・;)
d0096356_16481892.gif

予想していたような嫌な顔とかは全くなく、
『今度はエビを殖やすつもりだな!今夜のおかずはエビだな』
と何やらたくらんでるような顔で笑っていました・・・(~_~;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-28 16:10 | その他

無視。

こりゃやっぱり、経験不足なんでしょうね。

自家栽培のほうれん草、この日のために・・・!!
ゆでてあげたんですよ。。
それなのに・・・
d0096356_21315870.jpg

無視!
ゆで方がたりないのかな、固そうだもんな・・・
とけかかってるクリプトはガンガン食べられちゃってますが。。

ふと水面を見ると、ゆゆゆゆ油膜!?これが噂の!(よく見えませんが)
d0096356_2135161.jpg

さっそくあれこれ調べて、
『エアレーションするといい』らしいので、外部の排水を上げました。
d0096356_21363169.jpg

これで消えるといいな。。なんで油膜でちゃったかな??

今日は朝から弱ってるエビさん見つけて大騒ぎしちゃって、
みなさんに心配をおかけしてしまったので、
ちょっと冷静によくよく水槽を見回したら・・・
d0096356_21391873.jpg

うひゃ~\(◎o◎)/! これが噂の!抜け殻なんだ!よね?(笑)
だってエビさんの形してるし。
d0096356_21405363.jpg

食べられてるし。。

もう、ネタを取りおきとか、そんな余裕ないんですよ(笑
全部出していかないと、毎日新しいことがあってついていけなくて(^_^;)
その内、何もない日々という、安定したエビさんライフ送れるかな?
最後にちぅ(*^。^*)
d0096356_21435362.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-27 21:45 | エビさん

早すぎる(;_;)

1匹、横になってます。。
時々動きますが、ダメなようです。。 (T_T)
何にもできない。。
ごめんなさい。。 きびしいですね。。

【追記】
夕方5時10分
子供と何回も数えなおしました。
22匹、きっちりいます(*^_^*)
持ち直したのでしょうか、今すぐダメそうな子はいません。。
・・・良かった・・・(;_:)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-27 08:57 | エビさん

夢みたいです。

写真で一気に紹介させていただきましたけど、
私にもらわれて良かったの??と思うほどきれいでかわいい子達です。。

朝10時に到着しました。
わくわくしながらダンボール開けました・・・わぁ!!
と叫んだのは娘たちです(笑)
たいして楽しみにしてなかったのに、見たとたんトリコ(^.^)

仕事中だったのですが(~_~;)、すぐ水あわせに。
2袋だったので、交互に500mlずつ水をおとして、
それが終わったのが夕方5時でした。
水槽に放すと思い思いに散って、しばらく底のほうにいましたが、
だんだん飛ぶように泳ぎ始めて、
今もガンガン泳ぎまくってます。。落ち着かないの???
不安だ。。でもこれ、じっとしてても不安だろうな(^_^;)

私の大好きなダンディ君と一緒に(^.^)
d0096356_22481193.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-26 22:49 | エビさん

おまたせしました?

とりあえず、今のところ、22匹みんな元気です(*^。^*)
口で表現できませんので、とりあえず写真で紹介です。
一気にいきます!
d0096356_22363433.jpg
d0096356_2236434.jpg
d0096356_2236528.jpg
d0096356_22365993.jpg
d0096356_2237660.jpg
d0096356_22371455.jpg
d0096356_22372175.jpg
d0096356_2237298.jpg

はぁっ(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-26 22:39 | エビさん

おちつかない・・・。

メールがきましたよっ!
d0096356_2263425.jpg

くうっ、鼻血でそう・・・(嘘
でも落ち着かないのは事実です。。(・_・;)

明日の水合わせ、うまくいきますように・・・(-人-)
d0096356_2283838.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-25 22:09 | エビさん