エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:エビさん( 92 )

そろそろ!

今日は風が強くて肌寒かったんですが、
昨日はこちらは夏日でした・・・

気温は30度を超えまして、
じんわり汗がにじみ出てきました・・・

あーーー、もう夏になるんだなぁと・・・。

私は夏が一番だめです。
夏バテしちゃいますよ。
なぜに南国へ嫁にきたんでしょーねえ(^_^;)?


いや、今はそれどころではなくて。
水槽の中よね~

水温は、
d0096356_23411014.gif

私のエビは居間。下の子の黒エビは子供部屋。
2度の差がありますね。
居間は南向き、子供部屋は北向きなんですよ。

でもまぁ、居間は夏場エアコンつけることになるので大丈夫かな?


そろそろ?なママさんです。
d0096356_23473177.jpg

もうすぐ孵化しそうですよね~!
d0096356_23475852.jpg
楽しいですね~!!^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-19 23:50 | エビさん

えびがら。

数週間前に生まれた稚えび達。
よく考えると、その個々の表現をじっくり見たことなかったです。

d0096356_7501917.jpg
いつもこんな風に遠めで見て、おお、元気だなと。

ふと気づいたのは、あれー、みんな3バンド??
d0096356_7522170.jpg
d0096356_7524422.jpg
バンドという表現の親固体がいないので、
こりゃ隔世遺伝なのかも!と、
バンドを見たことない自分はそれはそれで楽しみにしてました。

が、
成長するにつれてどの子も赤が下からぼやけてきます。
d0096356_7543919.jpg
d0096356_7545857.jpg
うーん、なるほど。。
でもこれ以上赤は減らないようです。
脱皮するたび変化すると、もっと楽しいのになぁ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-17 07:57 | エビさん

舞いです(*^。^*)

さきほど、ママさん仲間でのミニバレーを終えて戻ってきましたら、
舞っておりました!
d0096356_23453699.jpg
おおお、なんだかわからん!
いつもながら、舞は全くうまく撮れません(T_T)

エビの数が増えると、舞いもすごいですねー、すぐ目につきます。
エビに興味ない旦那様が、私に『舞ってるよ』と教えたくらいですから。
居間にある水槽内で、十数匹が舞うと、
テレビ見てても気が散ってしまいますね。
d0096356_2349194.jpg
今回は、抜け殻が3つほど。
何匹がママになるのかな?
d0096356_23495714.jpg
1匹はこの子みたいです。
小柄です、何とか無事にママになってね!


さて、このところ連載もののように、
日曜参観の竹とんぼの話が続いていますが。(続けていますが(^_^;))
ついに完結??
下の子の宿題、作文です。
d0096356_23524359.jpg

内容は、担任の先生が泣いて喜びそうな、
お父さん面目丸つぶれなもの・・・
さっき、お父さんに読んで聞かせたら、
『ばか!そりゃーいかん!書き直そうか!』

下の子がそれを無視したのはいうまでもありません^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-15 23:56 | エビさん

たまにはエビさん!

タマには写真載せないと、
自分でも何のブログか忘れてしまいますので(^_^;)
d0096356_23225318.jpg
d0096356_2323919.jpg
はい、何とか順調です。
特に変わったこともなく!
変わらないのはいい証!と思ってます(^_^;)


今日は昨日日曜参観だった下の子が学校お休みでして。
昨日のうちに旦那様が作り直した竹とんぼを、
ずっと楽しそうに飛ばしておりました。
d0096356_23253184.jpg
何だ?そのポーズ・・・!?
d0096356_23255743.jpg
やっぱり・・・なんなんだ、それは!

まぁこうやって一人楽しく飛ばしてましたが、
やがて不機嫌な顔で戻ってきました。

d0096356_23291913.gif
『飛ばしたらね、ユーターンして目に当たったんだよ!?
 飛来骨じゃあるまいし!!(怒)』


・・・ほほほほほ。
子供ですので。。 ブーメランではなく、飛来骨ということで!
ごめんっ!(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-14 23:41 | エビさん

春なのね。

GWも終わりですね。。
結局、私は何といって特別なことはしませんで。
でも、窓の外の風景が変わってるのがうれしいかな。

何と言っても困ったのは、
トイレットペーパーの消耗の激しいこと!!
いつもの・・・3倍!?旦那様だよな・・・(・_・;)

明日からまた通常の日々が始まります。。
ちょっと気を引き締めないとなぁ。
ゆっくりしすぎました(^_^;)

水槽にも何も手を加えず。。相変わらずです。
d0096356_2312407.jpg
我が家のエビは、以前から餌の食いつきが悪かった・・・
特に、ほうれん草とか葉物には見向きもせず。

なのに春だから?
最近何を入れても食べる食べる!
ついに今日はほうれん草を!と思ったら、
無農薬で栽培してたほうれん草なくなりまして。
家の周りに生えてた、タンポポの葉っぱをあげました。。
d0096356_23162639.jpg
うわーっ!!
こんなに群がってるの初めて見ました!
皆さんのエビさんの群がり方の比ではないと思いますが、
何しろこれまで無視してたものですから・・・!

やっぱり春だから!?
何かしら浮かれてるような、この頃のエビさんたちです。。(*^。^*)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-06 23:20 | エビさん

海。

いやー、私のPCはあれこれ使わないものまでのせちゃいまして、
ウイルススキャン始まると重くて何もできないです・・・
昨夜もアップをしようと試みましたが
重くてとまって、PCの前で寝ちゃってました・・・(・_・;)

そろそろ買い替え・・・!?
うーん厳しいなぁ・・(T_T)


さてさて、気分を変えて。
例のやんだしのお陰で、水槽に直射日光こなくなりまして、
日よけのシールやカーテンを久しぶりにどけまして。

側面からの水槽です。
d0096356_72763.jpg
このところほったらかしで、水槽前面にコケが・・・(・_・;)
きれいにしよう、前面だけでもw

でもコケが出ると、稚エビがコケにくっついたりしますね。
それもなかなかかわいいです!(^^)!
d0096356_7291026.jpg

水草のアンブリアの成長具合もよくて、とってもお気に入りです(*^。^*)


昨日は子供たちが部活ややんだしの防腐剤塗布の手伝いで
2人ともぐったり疲れて夕方から寝ちゃいまして、
久しぶりに私がまろんの散歩に。
d0096356_7371499.jpg
砂浜を思い切り走れるので、まろん大喜び!
でも川と違って海はしょっぱいためか、
中に入って泳ごうとしません。
d0096356_855090.jpg
けっこう波もあったので泳いだら危なかったかもですが(^_^;)
d0096356_864424.jpg

私もそんなまろんを横目に見つつ、こんなものをGET!
d0096356_88461.jpg
黒い流木。
15cmほどの、小さなものです。
これ、使えるかなぁ。。しっかり潮をぬけば?
やってみましょう!
これから台風シーズン(来ては困るけど)、
海は宝の宝庫!かな?
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-05 08:13 | エビさん

見つけた。

ここ数日、下の子と黒エビ水槽チェックが続いていましたが。
やっとこさ見つけました!
d0096356_23281578.jpg
下の子待望のママです!(^^)!
d0096356_23285121.jpg
よかったねえ、6月には稚エビが見られるかな!


ええと、例のやんだしが完成しまして!
d0096356_2330361.jpg
やったー!うれしー!
d0096356_23312190.jpg
下の子大興奮!ああ、それはお母さんは体重制限かも・・・!(笑)
そして、今夜は焼肉でお祝い!!
d0096356_2332366.jpg
あ、終わったとこ・・・(笑)
物干し竿を通す穴がわかります?
これで風が強い日は安心だ!!(#^.^#)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-03 23:35 | エビさん

あれやこれや。

何がなんだかってな内容でいっちゃいます!

今日は午後、外においてるプラ舟の掃除をしました。
旦那様が『ここは邪魔だ』などと言いましたので、急遽場所移動し、
ついでに掃除に。
なので、掃除前の写真がなし。
けっこう、どろどろの藻が繁殖してました。
夏にはタニシがかなりいたのに、少なかった。。 藻のせいかも!

そして、メダカ。たらいに緊急避難してます。
これはクロメダカです。
d0096356_155038.jpg
去年の7月に6匹購入して、ここまで殖えました。
けっこう人にあげたし、冬に減ったみたいだったけど、
これだけ残ってくれれば私はうれしい(#^.^#)
ヒメダカも同じくらいいます。

さて、プラ舟ですが。。
ここからは虫系苦手な方は目をつむって見てください(なんだそれは汗)。
何がいるかといいますと。。
d0096356_1575265.jpg
ヒル!
d0096356_1582250.jpg
伸びたり縮んだり、自由自在です。
大嫌いなこいつが、10匹ほど。。((>。< ))ぞわっ!
まぁ、この後干からび攻撃しときましたが。


プラ舟は数日後再度準備して、睡蓮も入れようかと思ってます。


そして今夜の話なんですが、
下の子が大騒ぎしてまして。。 これです。
d0096356_213735.jpg
黒エビさんたちが舞ってる!
下の子が待ちに待った舞です!(^^)!
d0096356_235250.jpg
狙われてるのはこの子のよう・・・
下の子は大興奮ですよ、
『あぶない!上から来たぞっ!!下に逃げるんだ!』
おいおい逃げ切ったら、卵持ってくれないよ~??
爆笑しながらエビを見ている娘を見てました^m^
明日にはママがいるかも!って言いながら寝ました。
それを私が先に見ちゃだめですよね、ガマンガマン。

・・・一体全体こんな夜中に何で起きてるんだといいますと、
総会に向けて、書類作成です。今終わりました~
d0096356_283776.jpg
たかだか10枚ほどの書類ですけどね、
100人近くの人に渡して承認もらわなきゃと思うと、
やっぱりきちっと作っとかなきゃね。。

明日仕事だよー起きれるかなぁ・・・
ああ!上の子スケッチ大会で弁当じゃん・・・(・_・;)
早起きしなきゃ。。(T_T) 
支離滅裂な内容でごめんなさいっ!! ではでは。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-01 02:17 | エビさん

久々の舞。

最近ちらっとしか水槽見れないんですが、
今朝、久しぶりに舞が見れました~(*^。^*)
d0096356_13331977.jpg
うちの水槽、美しくないなぁ。。。(T_T)
それはそうと、6,7匹のオスが舞ってます。狙いはこの子。
d0096356_13342815.jpg
先日期待のママとして紹介しましたよ、この子。
立て続けに2回お産したんですよ。
つい数日前に抱卵したばかりなのに・・・ 
d0096356_1339980.jpg
お前身体は大丈夫なのかい?(T_T) 無理させてごめんね。。

抱卵前から背中が真っ黒だったので、予感はありましたが。。
仕方ないから、頑張れ(なんだそりゃ)。

今回の舞で、最近入ったお気に入りの子がオスだとわかりました。
d0096356_13381018.jpg
パパだといいなぁ。

そして、今日もハンターが・・・!
d0096356_13385266.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-27 13:40 | エビさん

今夜は。

小学校PTAによる、
新規転入先生と、新PTA会員の歓迎会でした。

私たちPTA役員から見ると、もう3度目の歓迎会!
その度に飲み会になり、お菓子を手作りして持っていきます。
これは恒例なんですね。

今日は会社を午後から休み、お菓子作り。
昨日のロールケーキを作って持っていきました。
あと、クッキーも。
d0096356_0151970.jpg


そして、盛皿やお刺し身を配達してもらい、
サラダやちょっとしたおかずを作って、夕方から会が始まりました。
こちらは焼酎中心で、お父さん達の酔い方も早いけど、
みんな強くてベロベロになる人はおらず、けっこう遅くまで続きます。

会が終了したら、片づけをし、あまったお菓子なんかを分けて持ち帰ります。
ロールケーキとクッキーが、こういう風に変わりました。
d0096356_0183848.jpg
アップルケーキとチーズケーキ。やったね!ブツブツ交換(笑)
今日は残り物が少なかったです。残念!


今夜は戻りが遅かったので、ゆっくり水槽見れなかったんですけど、
期待のママさんが水面に。
d0096356_0211989.jpg
d0096356_0212916.jpg
もうすぐかも!?楽しみです(*^。^*)


昨日の続きということで。
帰宅次第、今夜の『ふれ合いの時間』。
そう!下の子の都道府県テストです!
d0096356_023646.jpg
やったー!ついに満点です!(^^)!
 
・・・また、数日後にやっちゃろ!
明日以降、ふれ合いの時間って何しようかなぁ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-24 00:26 | エビさん