エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:エビさん( 92 )

高温水槽のえび。

昨日は、高温な私の水槽を
たくさんの方に心配していただきました。

まぁこればかりは、
初めての夏越えでもありますし、
やってみないとわからん!
ってのが本音でございます。

d0096356_23534934.jpg
今のところ、何事もないようにエビはいつものとおりです。
d0096356_2343959.jpg
d0096356_23435045.jpg

えさを入れればこのとおり。
どどっとやってきて、離れません。

今のところは。なんとか。


下の子の水槽は、と。
d0096356_23455280.jpg
いつ見ても何もかわらんなぁ。

ん?
d0096356_23463163.jpg
お??
d0096356_23465378.jpg

・・・。

pirosukeさん。
リシアが、すっぽり抜けてしまいました・・・
管理が悪うございました! ごめんなさい!

先週見たときは確か。
d0096356_23493938.jpg
こうなってたんです。
リシア、持ち上がってますよね。。。
早く手を打つべきでした・・・(T_T)

まだ苔玉に残ってるのと、浮いてるやつでなんとか再度まとめてみます。

黒エビさんは。
d0096356_23514078.jpg
これまたメチャ元気です。
d0096356_23525132.jpg
チビもね!
あくまでも、今のところは大丈夫、ってことで・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-02 23:54 | エビさん

暑かった(・_・;)

毎日暑さがこたえるようになってきました・・・

久々に水温チェック。
d0096356_22415018.jpg


あああ、やっぱし。
暑いもん、窓全部全開でも汗だらだらだよ~(・_・;)

で、エビさんは。
d0096356_22434150.jpg
・・・舞ってるし(^_^;)。

ま、元気ならいいですよ~。
見てるこっちがばてるっちゅうの。


なんか毎日食べるもの載せて恐縮ですが。
今日も、お父さんにもらったのですよ。
d0096356_22463100.jpg
以前紹介しました、トケイソウ(パッションフルーツ)!

小ぶりなのが熟したようで!(^^)!
しばらく冷凍室に入れまして。
d0096356_2247797.jpg
おひょー、すっぱいけど冷たくておいしい~(#^.^#)

ビタミンCたっぷり、お肌にもいいのよね~^m^
ね、夏のフルーツは最高でしょ(^_-)-☆
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-01 22:49 | エビさん

久々の。

このところ凹み記事が続いてまして、
こりゃーいかん!
そろそろ私に運が向いてくる頃よ!?って思い直し、

久々に洗濯日和だったので洗濯をしていましたら。


洗濯機、急にお星様に・・・


なぜ今日??
まったく持って狙ったかのように!

(T_T)


でも凹むのにもあきました。

今日はしばらくぶりに水槽ガン視!!
やっぱこういうときは水槽見るのに限るわよね~(笑)

今夜は程よい風が入って、とっても気分いいなぁって思ってたんですけどね、
d0096356_172815.jpg
あれ?水槽高いねー、水温!!

エビたち大丈夫か?って思ったら。

d0096356_182058.jpg
みんな気分よさそうに舞ってました。

なんだ。いまのとこ大丈夫だな~。
d0096356_191747.jpg

ママになるあなた。
夏バテしないで、元気な子を産んでね!!

なんだかんだで
やっぱり水槽見て癒されるのですね・・・ 単純です(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-22 01:10 | エビさん

久々の写真^m^

エキサイトブログもメンテが終了して、
もう大丈夫?と思いきや、
まだイメージ表示がうまくいかないようです。


久々に水槽の様子をば!
このところ報告させてもらっていた、川エビ水槽。

元気です!
ビー達の餌もあげてますけど食欲すごいみたいで、
弱ってた仲間はすでに食べられちゃったみたいで、
殻がコロコロしてます。
d0096356_19122.jpg
もちろん普通に脱皮もあるんですけどねー。

この中では、赤いこの子がお気に入りです(#^.^#)
d0096356_115341.jpg



そして、黒エビ水槽。
pirosukeさん、今コケ玉はこんな感じ!!
d0096356_1113071.jpg
ゆっくりですが、大きくなってます。
リシア、ステキです!(^^)!

順調に稚えびも殖えて、活気付いてます~
d0096356_1131319.jpg

お気に入りママと、手前の稚えび(赤)。
なかなかお気に入りの1枚です。



本当に久々な私の赤エビさん。
d0096356_1163514.jpg

オスかな?一番に目がいくエビ君。
大きくなってね~!!


やっぱりエビさん、いいなぁ・・・^m^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-15 01:20 | エビさん

その他のエビさん。

昨日はまたいい天気!!
天気がいい日はどこかへ行かなきゃもったいないと思いまして。

でも観光地があるわけでもなく、
まろんの散歩をかねて、
いつもの川の、少し上流へ。
d0096356_738675.jpg

d0096356_7383044.jpg


私はここが好きなんですよ~、
ここは小さな川ですけどね、きれいな冷たい水が(^^♪

まろんも下の子もバシャバシャ水につかって遊びます。

でも私は。
d0096356_7442421.jpg
ハゼの仲間?の赤ちゃん捕まえたり(育てる自信がないので逃がします)、
スジエビ(だと思う)を捕まえたり。
d0096356_7461082.jpg
これはたぶんスジエビ。5匹捕まえました。
ビーと比べると腰がククッと曲がってます。

そうやって楽しんでると、
婦人会の先輩が上流から降りてきました。
で、見せてくれましたよ。
d0096356_7481775.jpg
手長エビの大きいやつ。
こちらではお酒のつまみに喜ばれます。
専用の網が売ってますけどね、
けっこうすばしこいので、捕まえるのは難しいです。

で、とりあえず持ち帰りまして。
玄関のめだか小型水槽に入れてみました。
d0096356_835686.jpg
そりゃもう、大騒ぎなヤツラです。

よくよく見ると、1匹は種類が違うみたい。
d0096356_852316.jpg
これは沼エビかな?
そんなのいるとは知らなかった!
スジエビと違って、ビーと形がそっくりです。


で、今回私が嬉しかったのは。
d0096356_865792.jpg

カワニナしかいないと思っていた川にいた、
この貝たち。
かのこ貝?

殻の溶け方が激しいけど、
頼もしい2匹です(^^♪
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-10 08:10 | エビさん

黒ちびとママ。

下の子の水槽の黒エビのチビたちは、
私が目をギラギラさせて凝視しているせいか、
前のほうへなかなか出てきてくれません。

でもなんとか写真撮りたい!
さらにギラギラ出て来いビームを送ってたら、
やっとこさ、写真撮れましたよ・・・
d0096356_9572255.jpg


ちっさ!
油断すると見逃してしまいます。
でも一所懸命生きてる。うれしいです(^^♪
私より下の子が喜んでますけどね!

ママさんもまだまだいるのですよ^m^
d0096356_1033658.jpg
上下ママさん。
なかなかお気に入りの写真です(#^.^#)


今日は午後から用があって仕事お休みとってます。

中学校で、高校の学校説明会があるんです。
私立の高校ですね、
みんな一応すべり止めを受けるんですよ。
すべった時のためにしっかり聞いておかなきゃね!

当然私立の高校は鹿児島市内になるので、
親元を離れることになるわけです。

出費はもちろん、
あの能天気な娘を人様に預けて大丈夫なのか・・・!?

ってなことは、落ちたときに心配しよう・・・(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-07 10:19 | エビさん

梅雨入り。

九州南部、梅雨入りです。
雨ばっかり。しかも土砂降り。
買い物すらおっくうですよ。。


楽しみは自然と水槽へ。

d0096356_0461075.jpg
みんな元気。食欲旺盛ですよー。

先々週くらいに生まれた子達が生存率が良かったみたいで、
同じような大きさの子がたくさんいます。
d0096356_0473641.jpg

ちょっとずつ表現がちがってて、それなりに面白いです。



・・・雨で何もしなかった本日、
夕方急に思い立ちまして、ちまちま。

もうすぐ、上の子の中体連なんですよ。

地区大会が再来週。
勝ち上がると、来月の県体へ出場できます。
負ければそこで部活動終了です。

これまで我が子の中学校テニス部は県体に出場できたことがなく。
他の部の友達が鹿児島へ上がるのを
せつない気持ちで見送ってきました。

3年生の上の子にとって今回が最後のチャレンジなわけです。

部活動が再来週で終わるか、
7月末までできるのか・・・!
この1ヶ月はこの子達にとって、とっても大事なんですよ。

それで、
お守りというわけじゃないですけどね、
応援ってことでこんなもん作ってみました。
d0096356_0553270.jpg
・・・ラケットに見えるだろうか??
d0096356_058164.jpg


女子テニス部の3年生、全部で4人なんですよ。
みんなに作って上げようかどうか、激しく悩んでます。

喜ぶのか?
そもそもラケットに見えるのか?

ま、とりあえず上の子にいるのか聞いて見ようっと!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-03 01:00 | エビさん

黒ちび。

下の子の水槽、黒えびですけど、
5月1日に抱卵を確認して以来、
稚えびを見つけられずにいました。。

あまりに出てこないので、
こりゃ卵を落としたなぁと思いつつ、
下の子に言えずにいました。。。


ところがところが!

d0096356_04755.jpg
見えます?
この稚えび、赤(茶)です。
2匹見つけたんですけどね、遠くてはっきり撮れないんですよ(T_T)

でもよかった!(^^)!
下の子曰く
『わーい!!これで私にも家族ができた!!!』
大喜びなのは伝わってきますが・・・ なんか微妙(・_・;)

でも良かった。
今度は黒のちびちゃんを見たいです!!



今日はね、魚をもらったんですよ。
d0096356_050960.jpg

しばらく前の記事に書いた、
町議選のたすきのお礼、無事に当選しましたので。
ということで・・・

良かった良かった。

でもね。

この魚、ぴちぴち。ばりばり生きてまして。
自慢じゃないですが、私生きてる魚をさばいたことないので(・_・;)

もったいないことですが、
亡くなるまで冷蔵庫へ・・・ ああ、魚さんごめんなさい。。

大体この魚の名前もわからんし。
実は2匹もらって、お父さんちに1匹あげたんです。
そのときお母さんに名前聞いたけどわからんかった。

結局、夕食に煮魚として出されましたよ。
旦那様が『赤い魚は砂糖醤油が定番だ』というので。。。

えー?
こんなに新鮮なのに・・・
しかも名前もわからんのに、赤いと全部同じかいっ!
て突っ込みましたけどね。
でもお母さんもそうしろと言うので、、、(・_・;)

おいしかったです、とっても。
でも生で食べたかったなぁ。。。 もったいない。
そして魚のことで夫婦喧嘩になったのは秘密です(・_・;) しっ!

それにしても情けない私。
生きてる魚、皆さんさばけます???

私今島に住んでますけどね、
生まれも育ちも五島の島育ち。

夕食は必ず魚でしたよ。。
漁業しかない島でしたから、たぶん魚はタダだったのでは?
それで私は魚嫌いになっちゃったんですよ、ぜいたくにも。
今は大好きですけどね。

考えてみれば私の母は、
生きてる魚大丈夫だったなぁ・・・
なまこもよくたべたけど、あれも生きたまま切ってたはず・・・!!

恐るべし、母!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-02 01:04 | エビさん

まだかな・・・

久々の、下の子の黒えび水槽。
d0096356_1810895.jpg


pirosukeさんにいただいた苔玉、ちょっとずつ生長してます(#^.^#)
d0096356_1811452.jpg


エビさんたちもとても元気。
ママさんが今、5匹います。

いい調子なんですよ、なんですけどね。


d0096356_18143241.jpg


夜遅く、子供部屋にまだ電気ついてるなぁと思って、
『早く寝なさいよ~!』と言いながらのぞくと、
こんな感じでじっと水槽眺めてます。

カレンダーには、5月1日のところに
『抱卵!』とうれしそうな文字で書き込んであります。

飼育書には約3週間と書かれてあるので、
それはそれは楽しみに待ってるんですけどね、
まだなんですよ・・・

d0096356_18135192.jpg

もうちょっとだと思うんだけどな・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-25 18:22 | エビさん

要注意!虫画像あり!

今朝も子供たちを学校に送り出した後、
ぼーっと水槽を眺めてました。

ここ当分の間、順調な水槽です。
ふと、端っこを見ると・・・







\(◎o◎;)/!!!!

d0096356_22594231.jpg

・・・なぜにこんなものが!!(・_・;)
結構でかい。
これって1匹で殖えるのでしょうか??
うわー気持ち悪い(> < ;)!
これからはちょっと用心して見よう・・・ げんなり。
ちゃんとこいつはつまみ出しましたよ~!


でもエビさんは元気で(^^♪
先日のママさんに続き、またそろそろ孵化しそうな卵持ったママさんが。
d0096356_2335295.jpg
d0096356_2341372.jpg


一番大好きなベテランママさん、もう3回目の抱卵なんです。
飼育書見ると、『メスは3回ほど産卵』とあります。
寿命もあるかもですけど、体力的にだんだん抱卵が厳しくなっちゃうのでしょうか。
これからもたくさん子を残してほしいママさんです・・・

うちの水槽は、最初の子供たちが親になり始めました。
なんだか皆同じくらいの大きさで、同じような表現。
今のところ、うまく見分けられないです(^_^;)
d0096356_239435.jpg
いろんなママさんから出てきたはずなんですけどね・・・
パパがいっしょなのかな??
[PR]
by ebisan2006 | 2007-05-22 23:12 | エビさん