エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:エビさん( 92 )

やった!?

昨日の夜。。。

ソフトバンクは今年も優勝することができませんでした。
で、ずっと中継見てた旦那様の機嫌がウルトラ最悪。
(あ、BSで見ました、やっと役に立ったBS!)

なんでしょーねえ、
ソフトバンクって短期決戦に弱い?
さみしー気分でした。

旦那様、一言もものを言わない。
なんなんだ、一体!
大体、ソフトバンクファンだったのは私なんだぞ〜
つられてファンになっといてその態度は何なんだ!!

私は元々西武にいた秋山幸二選手のファンで
秋山さんが在籍するチームを応援していたわけですよ。
東京在中のころは、一人で所沢球場に行き、
球場のショップで特大ポスターを購入し、
電車を乗り継いでわくわくして家に戻り
興奮しながらポスターを広げたら!
・・・工藤だった・・・ という悲しい過去も持ってます。。。

いや、それはどーでもいいの。
今回のロッテ戦。勝てる気してなかった、、、 
仕方ないなぁ。。。な感じでしょうか。。

ヤクルトの高津投手が戦力外という方が驚きでした。


それはそれとして。
やっと! 私のエビも今、舞ってます♪
d0096356_012735.jpg
10匹ほどのエビのうち、
半分の5匹くらいが舞ってます。

でも、対象がさっぱりわかりません。。
背中黒い子、見えないんですよ〜。
ママになるのはどの子???

私のお気に入りの子は、どうやらメスな感じ。
d0096356_015794.jpg
じっとはしてるけど違うなぁ。。

d0096356_022888.jpg
この子はかなり透明・・・というか、
白が赤に変わった感じなんですよ。
じっとしてるけど、やっぱり違う感じ。

結果が待ち遠しい〜!!
早くみなさんについていきたいです。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-11 22:49 | エビさん

久々のえび。

ずいぶん久しぶりに、カメラかまえてエビを見ました。

今、我が家には、
●赤エビ60水槽(私の)
●黒エビ60水槽(下の子用)
●黒の子供(赤)30水槽
●沼エビ40水槽
●その他たらい
があります。

たらいに入れてたヨシノボリ、スジエビは元気だけど、
たらいは透明ではなくて、なかなか写真撮れないです。
スジエビと思ってたやつが、手長エビだったのだと、
そのでかさとはさみの長さで最近気づきました・・・

さて、私の60水槽。
d0096356_23354055.jpg

春にpirosukeさんにいただいたコケ玉、
下の子水槽でマツモと一体化してしまったので
やむなくこちらへお引っ越ししました。
d0096356_23384487.jpg
ロタラが元気を取り戻してくれますように・・・
pirosukeさん、寂しい姿になってしまってごめんなさい!

水温は今日初めて、28°を下がりました。
d0096356_23514143.jpg

エビたちは、とりあえず元気です。
ただ、この夏の過酷さを物語るように、白落ちする子がでています。
d0096356_2351387.jpg
残ったのは10匹ほどですけど、
きっとその内盛り返してくれるでしょう!
d0096356_23531921.jpg


ヌマエビ水槽は、一足先に、抱卵ママが出ています。
スジエビママ。
d0096356_2354345.jpg
スジエビって、汽水のみの繁殖でしたっけ?
調べようっと。

※訂正があります!
このエビさんは、スジエビではなく、ミゾレヌマエビだということでした!!
教えていただいた方に感謝申し上げますm(__)m

ミナミママ。
d0096356_235625100.jpg
d0096356_23565090.jpg

やっぱり抱卵ってわくわくしますね。
稚エビが出てくると舞い上がりますし。

早く赤ビー水槽でも見たいもんです・・・
黒ビー水槽はまた今度。
やっぱりまだまだ抱卵は先のよう・・・

しばらくは皆さんの抱卵/孵化記事でわくわくすることにします!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-29 00:01 | エビさん

秋よ来い!

今夜は、町の体育祭で踊るマスゲームの練習でした。
もう3回目。

毎年違う曲で踊るんですけど、
今年は嵐の『いつまでも』っていう曲です。

婦人会で踊るんですけどね、まだ20歳くらいの人もいれば
もうすぐ60歳って人もいて、
覚えるまでがバラバラですね。

でもそれでいいんです、間違って照れながら大笑いしながら楽しく楽しく!
どこぞの国で完璧なマスゲームやってますけどね、
さすがにそれと同じものではないし!


まだ暑いので、夜とはいえ体育館での練習は汗びっしょりです。
それでも風が変わったなあと思いますね。
秋はもうすぐ!


疲れて戻って、水槽へ。

今日はヌマエビ水槽。
d0096356_2231551.jpg

最近外のビオで生まれたチビメダカの生存率が悪いので、
4匹ほど見つけてここへいれちゃいました。
d0096356_22331587.jpg
なかなか居心地良さそうなんですけどね、
どちらかが攻撃するようなことになったら出そうと思います。

そして、ここにいるヒメヌマエビ。
d0096356_22342540.jpg
今日は久しぶりに真っ赤っかです。
いつもはベージュなのに・・・時々こうなります。
何が原因だろう。 定期的かな?
不思議・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-11 22:37 | エビさん

いろいろありますなー。

シロアリ駆除しましたよー!

何が悲しいって、
もちろん食われちゃった玄関の化粧板はがした
見るも無残な状況もさることながら、

こういうとき、押入れの壁や床にも薬をふるのだということを
全然知らずにのほほんと構えていた自分が一番悲しい(・_・;)

業者の人に教えられて、
あわてて押入れの中身全部出しましたよ~

この家に越してきて9年。
もうずっとしまいっぱなしだったアルバムや
子供たちが幼児の頃の行事ごとの作品。
存在すら忘れてましたよ。

業者の人に、
『見もしなきゃただの紙なんだよ、写真は。』
と言われて反省・・・

せっかく撮った写真は見よう!しまいこまないで。
でもねー。結婚式の写真やら、正直見る気しないの・・・

そんな話もしながら、バタバタで作業しました。
今日も暑くて、大汗・・・
窓全開で風を入れてたので、エアコンなしで作業。

水槽にはゴミ袋をかぶせて、テープで止めてました。
なんとか大丈夫なようです。
d0096356_2159231.jpg
ほら。
d0096356_21591692.jpg
ほら。
d0096356_21592824.jpg
ほらね!

このヌマエビ水槽では、
この5分後に・・・舞ってる・・・!

速い!!動きが、ビーと比べものにならん!と私は思った!
速いし激しいし!迫力満点。

でもねー、実は数日前もこれ見たんですよねー。
でも、その後抱卵個体見つからないの。
今回も、それらしき個体みえなくて。

違うのかなー。抜け殻あるんだけどなー。
先日の激しい舞の時、
えさ入れたらあっという間に静まったんだよね。

もしかして・・・
『えさくれダンス』???


なんて考えながらふと我が娘たちを見たら・・・

上の子  習字してる
下の子  絵描いてる

『最後の宿題』 だそう。

ほんとにか? ほんとにそれは最後の宿題なのか??
もう信じないぞ、絶対(T_T)


そうそう。
午前中に家のあちこちに薬をまいたんだけれど、
蟻がいなくなりました!!
すごーい!!


おとといの夕方、居間のフローリングの床の上に
下の子が布バッグをおいて、私がハガキを1枚置いてたら、
翌日の朝、バッグの下、ハガキの下に蟻が巣を作ってた・・・!!!
\(◎o◎)/!

なんだかちっこい蟻が多いなぁって思ってたら、ハガキの下から
バッグの下に移動してるから、
ハガキ持ち上げたら、
まぁ、ハガキの下は卵がいっぱい!!

バッグの下も!

言葉も出ませんでしたよ。
家の中、どこにでも巣を作る蟻。たまりません~
その蟻が、いなくなった!
万歳!です。

さて、後は押入れをきれいに維持するだけさ・・・!(・_・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-02 22:18 | エビさん

アロエ。

まだまだ残暑とも思えない暑さが続いております。
皆様お元気でしょうか?

私はバテ気味ですが、そういう時は水槽を見る!
d0096356_8122860.jpg
消灯してるので真っ暗ですね(^_^;)

でも、外に夏の花を見つけましたよ。
d0096356_8133058.jpg
サルスベリたち。
5月に作ってもらったバルコニー?のすぐ先に、
サルスベリとミニサルスベリが咲きほこってます。

ミニサルスベリは私が植えたものですが、
サルスベリはいつの間にかそこに植わってたんですよ。
これは間違いなく、旦那様のお父さんの仕業です。

大工さんでもあり農業人でもある、器用な、優しいお父さん。
私がへたくそなりに花を育ててると何かと助けてくれます。
おかげさまで、鮮やかな花を楽しむことができるんですね。


暑さきびしー!って思いながら水槽見るわけですが、
それでも水温は下がってきてはいるんですね。
先週までは30度下がることはないんじゃないの?って
毎日心配してましたけど、
今週に入ってからは、午後数時間30度になるだけで、
あとは大体28度ほどになってきました。

エビ達はめちゃすごしやすそう(*^_^*)


PCそばの小型水槽も、水がすぐ減っちゃうんですけど、
10匹全部すこぶる元気!
d0096356_821953.jpg
市販の餌をあまり食べないので、
子供のアセモに塗っていたアロエを少し切って入れてみました。
d0096356_8221998.jpg
ツマツマしてはいますね。
むらがったりはしませんが(^_^;)
数日前に入れたものは、こんな風になってます。
d0096356_8233035.jpg
少しは食べてくれたようで、残りを貝たちが食べてます。

アロエって人間も食べますよね。
ゼリーに入ってたりしますし。
お父さんのところにワサワサ生えてるので、
エビが食べるんならいくらでも!って感じなんですけど。

本当はタンポポの葉あげたいんですけどね、
この時期は奉仕作業やらで雑草が無くなっててw

もうしばらく雑草待ち!ですね(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-30 08:28 | エビさん

えびさん。

昨日はお墓掃除しましたよー!
子供たちと、どれだけきれいに磨けるか!競いました。

わーわーぎゃーぎゃー、
ホースで水かける妨害もあったり、
そりゃやかましい掃除でした・・・

お墓に眠る方々、さぞやうるさかったでしょう・・・
ごめんなさい(・_・;)
でも、お盆前の目覚ましになったかも?^m^



ニュースで里帰りの様子見ると、
非常にうらやましい・・・

同じ九州なのに、ここから実家へ、となると
家族4人でウン十万。
東京遊びに行った方が安くつくんじゃ?な感じですもんね。

昨年、私のじいちゃんのお葬式で帰りましたから、
すぐは無理だし・・・
次はいつかな。5年くらい先?

子供たちが大人になっちゃうよ(・_・;)



さてさて。
高熱による大量☆を出した水槽、リセットしました。
d0096356_2344371.jpg
この時より、水は今透明になってます。

いただきものの流木、水草をおきまして、
えびさんも入ってますよ~。

高い草や流木がないので、
ぼちぼちそろえて行こうと思います(#^.^#)
センスないのがイタイところなんですが・・(^_^;)

エビ達、快適な様子。
d0096356_2373330.jpg
生き残ってくれたのは1センチ前後の子達ばかり。
早く大きくなって、次世代残してね(^_-)-☆


もうひとつ。
d0096356_234123.jpg
これはですね、
下の子の黒エビ水槽で生まれた赤エビ(ややこしー)の水槽。
やっぱり、黒エビ水槽には黒エビでしょう!ってことで。
生まれた赤エビのために準備した30cm水槽なんですけど、
水もぴかぴかで、とても居心地良さそうなんですよ。

気のせいか、大きくなり方が早い感じ・・・ まさかね!?(^_^;)
d0096356_23113932.jpg
白も赤もはっきりしててきれいなんですけど、
黒から出てきた子なんですよね~。

この水槽はPCそばにおいてるので、仕事中見ちゃいそう。
いかん、集中集中!!(^_^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-13 23:17 | エビさん

えびたち。

久々にえびちゃん達を。

d0096356_2347768.jpg
数は減っちゃったけど、
何とか元気にしてます(*^_^*)
食欲もあります。
正直、一安心してます。

赤えび達はエライ目にあっちゃってかわいそうでしたけど、
注目すべきは黒エビ達。

これも久々の下の子水槽です。
d0096356_23535527.jpg
d0096356_23492637.jpg
同じような環境にあったと思われるんですけどね、
なぜか1匹も落ちず。

私のエビの先生から分けていただいたんですけど、
4月にやってきてから☆しらず。
なぜにこんなに強いのでしょう・・・?

赤エビも、今回の逆境を乗り越えて、
暑さに強いえびになってほしいなと思います(*^_^*)

d0096356_2352179.jpg
稚えびも順調に大きくなって、
楽しみな黒エビ達!
下の子が『私の世話がいいのよ』っていばってますよ^m^

ま、まけられねー!(笑)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-07 23:54 | エビさん

さて!

前記事でかなりショックを受けた自分でしたが・・・


その後、冷静に子供のエビ水槽へ、
何とか生きながらえてた子達を移しました。

何匹いるのか、よく把握してなかったのですけど、
すくっていたら、生存が40匹ほど、☆が20匹ほど。

けっこうお気に入りの子達が☆になっちゃって
がっくりでしたけど、でも、思ってたより多く頑張って生きててくれました。


きっと、この残った子達で、また盛り返そうと思います!(^^)!

皆さんにご心配いただいて、ありがとうございました。

昨日朝一番で電気屋さんもきてくれまして、
久々に涼しい環境になっています(*^_^*)


こちらでは、毎週末何かと行事がありまして、
1日中留守ってことが多いです。

どうにか、部屋の気温を上げないよう検討します。



今回被害が出た居間ですが、
かなりの高温になっていたと思われます。

でも、高温だったはずの出窓の
タライ1のメダカ、
タライ2のヨシノボリやスジエビ、
40cm水槽のヌマエビ20匹には、
全く影響なかったのでした。
d0096356_22393569.jpg


40cmは外掛けろ過のみ、
たらいに至っては、ため水のみです(^_^;)

60cm水槽はもう一回立て直して、
またやってみようと思います。


残ってくれたエビが多かったにもかかわらず、
昨夜更新できなかったのは、
鹿児島へ行ったときに、上の子に付き合って
36度の中、買い物で歩きまくり、
あまりにへばってしまったからです・・・

年だなぁ・・・ (T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-27 22:40 | エビさん

暑さ・・・

夕方、鹿児島より戻りました。


上の子のテニスは、
フルセットまで行きましたが、力尽きてしまいました。

本人、ガチガチで顔もこわばったままでした。
力いっぱいやれたと言えない最後の試合が
すごく悔やまれるようです。

でも、いい経験だった!
上位の子達のすごいテニスを見れたのもよかった。


下の子は、クロール、平泳ぎとも2位だったそう。
1位は両方同じ子で、身長161cmでダイナミックに泳ぐとか。

4人でチームを組む200m自由形のリレーは、
だんとつ1位だったとのこと、
良かった良かった!
4人中、下の子をのぞく3人は5年生なので、
来年も期待できそうです(*^_^*)

でも良かった、下の子満足して終われたようです。


また、次の行事に向けて頑張ろう。



鹿児島、暑かったです・・・

36度だったとか。
体温ですよ?体温!!!

外に出た瞬間、滝のように出る汗。
なんだこりゃ!?
ほんとにたまらんかったです・・・


そして、家へ帰って、ものもの終わらせて水槽を見たら。


(・O・;)

半分以上のエビさんがひっくり返ってました・・・

(T_T)


うちの水槽は、エアコン頼み。

でも、数日前エアコン壊れまして、
今修理待ち・・・

夜の今でさえ水温33度。

昼間はどうなっていたことでしょう。

しかも、午前中も午後もお出かけだった下の子が、
きちんと戸締りしまして、窓もきっちり閉まり、
相当な高温だったと予想されます・・・(・_・;)


残った、ちょびっとのエビさんを、
子供の水槽へ避難させました・・・
でも、移した子もどうなるかわかりません。

ああ・・・

暑すぎる・・・


明日また、いかりの電話を電気屋さんにしよう・・・

いったいいつ直るの???
うう(T_T) 今年の暑さは、いつも以上です。

当分へこみそう・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-25 21:25 | エビさん

久しぶりの

エビさんです。
d0096356_0364923.jpg
忙しさにかまけて(いえ、言い訳にして(・_・;))、
すっかりほったらかしだったです・・・
水槽コケだらけだよ(T_T)
お掃除しなきゃね・・・

水槽見づらいのは、ヌマエビ入れた水槽と向き合ってて
そっちのライトがはいるからかな?


水温はこのところ28度ほどをキープ。
台風で少し下がってますね。

エビたちは相変わらず食欲旺盛ですが、
さすがに抱卵個体がいなくなりましたね。
d0096356_040960.jpg


そして、ヌマエビのいる川の生き物水槽は、
どいつもこいつも動きが早すぎて、
うまく写真撮れません・・・(T_T)

ミナミヌマエビと、ヒメヌマエビがいるんですけどね、
最初10匹ほどいたはずなのに、減っちゃって、今は5匹ほど。

減った原因はこいつら。
d0096356_0424656.jpg
こいつ。
ダレ?(笑)
勝手にハゼ類だと思ってるんですが。
2匹いるんですよね・・・
で、エビを襲って食いやがります・・・(怒)
d0096356_0441543.jpg
見えますかね?
胸びれの付け根に、青いワンポイントがあります。
2匹ともそっくりです。
そして、今こいつらは2cmほど。うちへ来た状態の倍の大きさになりました・・・

正直、いらんなぁ。 エビくい激しすぎだよ・・・
どんどんでかくなってるし、この先いったいどうすればいいやら。

・・・見た目ちょっときれいっぽいんですけどね、
結構獰猛なんで、川に返すことも最近考え始めました。

一体何者なのか・・・
わからん・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-18 00:49 | エビさん