エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:エビさん( 92 )

久々にエビです^^

d0096356_23514581.jpg
かなり久々にエビさんをパシャパシャ!

今一番気になってる、
60水槽の赤色エビさん。
d0096356_23531540.jpg
この子は、つやがないんですよ。
赤も朱色っぽく、白が極端に少なく、薄い。

親はみんな日の丸か進入禁止だったけど、
隔世遺伝なのでしょうか??
これはこれで好きなのでいいんですけどねー。
d0096356_23554955.jpg

抱卵の舞いに参加しないので、メスかな??
って思うんですけど、まだ抱卵しそうにないです。
身体はそこそこ大きいんですけどね、、、
d0096356_23563032.jpg
生まれて間もない稚エビの方が、色が濃いですね・・・


似た子が、小型水槽にもいます。
d0096356_23573134.jpg
小型水槽には、黒ビー水槽から生まれた、
赤ビーを入れてるんですが、
この子は元々赤ビー水槽で生まれた子なんです。
だから、上の60水槽の赤ッ子と兄弟かもしれません。
こちらは抱卵してるので、しっかりメスなのがわかりますね。

60水槽の赤ッ子より、つやはあり、
赤も赤っぽいです。
黒エビから生まれた赤エビと、
ほとんど赤いこの子の子供はどんなでしょうね。

うん、楽しみです^^


今日はこんなの買ってきました。
d0096356_011269.jpg
これは、『ぽんかん』。
私は長崎にいたころから、ぽんかん好きでした。
でも結構高価で、なかなか食べられなかったです。
d0096356_021849.jpg
それが9個も入ってる!
さすが南国鹿児島、
みかんは豊富、ぽんかんもあふれてます。
d0096356_034697.jpg
・・・そして、この値段・・・
選別漏れのぽんかんですけどね、
そこそこ甘いですよ〜
安いですよね〜。 幸せです。

一月は『ぽんかん』が主流になります。
そして、二月は『たんかん』。
みかん好きの私にはたまらん季節です!!^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-19 00:07 | エビさん

今は冬?

今日は下の子の体調、すこぶる良好で、
明日には学校へ行けそうです^^
夕方先生が持ってきた、昨日今日の宿題プリントを
必死でやっておりましたw
ご心配いただきましてありがとうございました!


それにしても、
毎日暖かい・・・

トレーナーで十分な状況です。
皆さんのところもそうなんでしょうか???

もちろん水槽も。
d0096356_2211482.jpg

この水槽、ヒーターなし。
準備はしてますけど、暖かいもので、
しばらくこのまま・・・
d0096356_2215148.jpg
稚エビも伸び伸び育ってるみたい^^
そこへやってきたのは・・・!!
d0096356_22162188.jpg

暖いからハンターも出動してます!


考えてみれば、
この冬、まだ灯油買ってません。。
使う機会が無い気候なんですけど、
ありがたい。。
今のご時世、灯油は買わずにすめば幸いでござんす!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-11 22:18 | エビさん

やったー!

今日は29日ですよね。
先月29日に抱卵して1ヶ月。

さっき。
やっと確認できました。
d0096356_2123196.jpg
あああああ!
お待ちしてました、生まれてくれてありがとう!

この子のママは、脱卵してしまって
3〜4個だけ抱えていたので、
さっき2匹の稚エビを確認できたのは
もしかしてラッキーなのかも!!

半年ぶりの小さな命です。
見つけたときは声も出ませんでしたー!
うれしい。ほんわかした気分になりますね。

あと2匹のママもそろそろ孵化してもいい時期。
わんさか稚ビーが殖えますように!!

そして、昨日ママになったエビさん。
d0096356_21273438.jpg
この麻呂をご覧くださいまし。
先日のママ(こちら)の麻呂は、ハートでした。
パッと見、ハートっぽい、このママの麻呂。
しかし・・・
d0096356_21304519.jpg
わかります??ぼけちゃってますが(汗
d0096356_21312115.jpg
なんと、このママさんの麻呂は、
ハートブレイク!!!TT
でもご懐妊(笑

今も抱卵の舞が始まっています。
新たなママが出現するようです。
なんて素敵!楽しみな時期がやっと来ましたー^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-29 21:39 | エビさん

謎の草。

今日は東北地方、ずいぶん冷えたとか、、
雪の映像見ましたよ〜

それ見て下の子が
『一度雪かきしてみたいなぁ』と。。

『危ないし、きついんだってよ〜!』と私。
『わかってるけど、それでもやってみたい。』

どちら様か、冬休み、
自然の厳しさを叩き込んでいただけないでしょうか?w
でも、正直自分も雪を見たい人間なのでした・・・(^o^;)

ヌマエビ水槽です。
d0096356_23215937.jpg
この水槽に、最近ある芽が。。。
d0096356_2323765.jpg
これ何でしょう?
丸い種みたいなのから発芽してるみたい。
何だろう???
この水槽にあるのは。。
d0096356_23241073.jpg
モス、マツモの他はこれのみ。
でもこれ(名前が出てきません汗)、ランナーで増えるんですよね??

・・・種もできるの??

大きくなるまでまつかぁ。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-19 23:25 | エビさん

なんとか。。

ええと、
先日抱卵して脱卵したママさんですが、
5個くらい今も卵抱えてました。
落としちゃったのは残念ですけど、
また次に期待します!

あと2匹のママさんは、
しっかり卵抱えてくれてます。
d0096356_22465795.jpg
早く2週間経たないかなー!!


外のビオでできた熱帯睡蓮のむかご。
d0096356_2248510.jpg
だいぶ大きくなりました。
d0096356_22511131.jpg

水の中に漂わせてるより、植えてあげた方がしっかり育つ!
ということで、植えるましたよ。
d0096356_22515895.jpg
プリンカップ!これはなめらかプリン3個組のカップです。
我が家で1番ヒットのプリンです^^
えっと、それを水槽に沈めて。。
d0096356_22554246.jpg
大きくなりますように!
たくさん増やせたらプレゼントにできるかな^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-15 22:57 | エビさん

さびしー。

今朝の水温。(ヒーター無しです)
d0096356_7554170.jpg
このところ、ずっと25〜26度。
私的にはとってもいい時期な感じなんですけど。。

何がいいたいかと言いますと、
この快適な時期に、やってくれちゃってるんですよ。。
d0096356_7571961.jpg
脱卵・・・TT

一生懸命ぱたぱたしてるんですけどね、
どう多く見積もっても3個くらいの卵です。。

下の子の黒エビ水槽では、
2匹のママさんがいたはずなのに、、、見当たらない。。
どこにいったの??って下の子が一生懸命探してますが、
多分落としちゃったのだと。

昨日も黒エビ舞ってましたが、どうなりますやら。
私の赤エビさんもあと2匹のママさんに、
なんとか4週間卵抱いていてほしいです・・・切実な願い。。。
d0096356_805020.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-09 08:01 | エビさん

ヌマエビ水槽。

最近ほったらかしにしてたヌマエビ水槽。
d0096356_13281227.jpg

よく知りもせず飼い始めましたが、
☆もでず、元気そうなエビ達です。
d0096356_13284377.jpg


数日前に抱卵した、ミゾレヌマエビ。
d0096356_13294558.jpg
卵びっしり!!
d0096356_13302334.jpg
一体いくつ卵あるんでしょ?
数えられる自信ありません。。
そして、昨日抱卵したママさん。
d0096356_1331313.jpg
こちらは少し少なめ。それでもすごい数ですけどね〜

数日前に、どうも前のママさんの卵が孵化したようで、
水の中をちっちゃな微生物みたいのが漂ってました。
あまりにちっさすぎて、写真だめでした。
たぶん、噂に聞いたゾエア・・・?
かなりの数がいましたが、どうも大きくなるのは難しそう・・・
汽水?でないと育たないようです。
日に日に、数が減って行く、すごい勢いで。。
残念・・・

でどちらかのHPで、淡水でも飼育できると見て、
餌となる微生物がわんさといそうな、
ベランダに置いてるヨシノボリのたらいから
水をちょっとずつ入れてみてます。

ダメもと! ですもんね〜^^
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-07 13:38 | エビさん
いやー、ジンマシン用にいただいた薬は
とっても眠気を誘うものでしたよ・・・
お陰で夜中にかゆみで起きることもなく、
ぐっすり眠ることができました!

・・・って、私何か大事なこと忘れてなかったかしら???汗

アレですよアレ、
学習発表会のひざかけ。

いやもう、パーツはできてたんで安心してたんですよ。。。
ところが、ふと気がつくと提出までに2日になってまして。
朝昼夜、時間がある限り、パーツの縫い合わせをしてました。

明日は発表会当日という前日夕方、
後3時間ほどでできあがるな、って安心して、
ご飯作ったり食べたりしてました・・・のですが。

その後編んでも編んでも出来上がらず、
パニックになってとにかくひたすら編み続け・・・
もうジンマシンのかゆみどころじゃなく、
途中何度か意識がなくなりました・・・

気がつくと学習発表会当日、朝5時30分・・・・
もう、両手首腱鞘炎のようになって痛み、
指もかぎ針の形に固まってました!

5時30分かぁ・・・
1時間寝よう!! と、目覚まし役の携帯電話を握りしめ・・・

『トゥルルル〜』
ガバッと起き上がり、電話に出て、同時に時計を見ると。

08:10。

えええええええ〜!??????
叫びを押し殺して『もしもし。。』

案の定、下の子の学校の先生からでした(汗
先生『具合が悪いんじゃないでしょうか?』
私  『いえ。。。すみません寝てました。。。TT』
先生『いえいえ、それならいいんです!じゃ、お待ちしてます^^』

あははははTT
それから二人を起こして、ごはん準備できなかったので
たこ焼きあっためて(汗)、上の子の学校にも電話して。

下の子大激怒・・・ たこ焼き食べず。
『今日は学習発表会なんだよ?
 朝から劇の道具や楽器の準備があったのに!』

ひたすら謝りましたよ・・・TT
でも上の子なんて下の子のたこ焼きまで食べて、
『あー1時間目数学だったなぁ。1時間目終わってから行こうかなぁ。
  あ、でも昨日に限って予習までしたんだった。
  やっぱり今行こうっと!』

何なんだ、この姉妹の違いは??
まぁそれでも二人とも授業や発表会に影響はなくて
よかったぁ・・・ 

小学校の先生方は、5時30分まで編み物してて寝坊したと
下の子に聞いて、
『まぁ、お母さんえらかったねえ!』
と、お褒めのお言葉をいただいたようで(^^;)

私は学習発表会見れませんでしたが、
下の子はそれなりに頑張ったようでした。
ひざかけも役目を終えて。。
d0096356_22453075.jpg


こんなダメ母を癒してくれる子達。
d0096356_2247240.jpg
まだまだガンガン蕾があがってます!
これからも癒してね!!

そしてそして、
2回の偽?抱卵の舞でだまされてましたが
この数日のうちに、2匹ママが誕生しまして!
うれしー!まず、10匹の倍の20匹をめざそう!!
d0096356_22485830.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-03 22:49 | エビさん

あれやこれ。

ちょこちょこと行事に追われてますが、
次の行事も決まって行きます。

来月11月は、集落の神社祭りがあります。
お祭りと言っても、出店等なしです。
質素な、お祭りなんです。
でも、そこに芸能が入ります。

青壮年会と、婦人会で踊りを奉納します。
まぁいろいろ、笑えたりするものから
結構真剣なしおらしいものまで、
その年によりけりです。

今年もその踊りが決まって、
来月早々から練習することが決まりました。
そして、忘年会も決まりましたよ。。

12月はみんな職場等での忘年会が入ってくるし、
お店もなかなかとれなかったりするので、
いつも11月中に婦人会の忘年会を実行します。
今年は11月24日だそうな。

あー、もう忘年会かぁ。。
本当に今年も終わるのね。


・・・いや、今私それどころじゃなくて。
3日ほど前から、じんましんが出て、かゆいのなんのって。。
あまりそんなもん出る人じゃないんですよ。
何かあたったのかも・・・かゆーい!!!
胴体から外の方へ移って行ってる感じ。
今日かゆいところと明日かゆいところが違うんですよ。
d0096356_2258326.jpg
今はヒザと手首、あ、首もかゆいですTT
家族はみんな平気なのに。。
私一人なんか食べたっけ??イヤシーなぁ・・・

かくの我慢してるんですけどね、、、たまらんです。。

でも!
こんな私を癒すべく?
昨日下の子の黒エビさんが抱卵しました!!
もう半年ぶりくらいかも。。
d0096356_2304813.jpg
いいわー、癒される〜

私の赤エビはいったいいつ??
っと、水槽凝視してましたら!
d0096356_2321291.jpg
おお!いい感じの抜け殻!
d0096356_2324077.jpg
来たよ来たよ〜!舞ってます!!
d0096356_23395.jpg
この、白が赤く変化しちゃった子がママになりそう。。。
明日を楽しみにしてよう!!

あーかゆ・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-27 23:07 | エビさん

久々の水槽。

夏を乗り越えて、涼しくなってきたものの、
まだ抱卵の舞がない我が家。
楽しみはまだです・・・

でも、ちょっとずつ小さかった子達が大きくなって
もうすぐでは!と、期待をしてます。
夏の、あの大打撃を乗り越えられたのは
チビばっかりでしたから、時間が必要ですよね。。

d0096356_811912.jpg
仕事用PCのそばに置いてる30水槽です。
私は、これまでモスをきれいに
生長させることができなかったんですけど、
今回わりときれいな形になってます。

・・・などと、仕事中癒されてたら!
d0096356_8134545.jpg
コレ!見えます?
・・・プラナリア。。。TT
はぁ。がっくり。

以前にも書いてましたけど、
この小型にだけプラがいます。
見つけた時、一生懸命すくって、
その時けっこう減ったんですよ。
ここしばらく姿を見ませんでした。

それが昨日は何が影響したのか、
ソイルの中から?どんどん出てきて、30匹ほど捕獲。。
写真撮ったけど載せません。気持ち悪いですTT

せっかく色気づいてきた子達もいるのになぁ。
リセット・・・? うーーーん。。


さて、60水槽でも体が大きくなった子達が
水温もさがって過ごしやすくなって元気にしてます。
d0096356_8191059.jpg
d0096356_819248.jpg
10匹で、今は水槽内がスカスカですけど、
その内わんさかと!
期待してます〜!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-10-24 08:21 | エビさん