エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:エビさん( 92 )

新しい餌!

このところ、水温があがってすっかり活発になったエビ達。
けっこう殖えたせいか、餌への執着が激しくなりまして、
餌もあっという間に食べ尽くすようになりました。

で、
いつもこの餌何年かかって食べるんだろって思ってたのに
餌が尽きてしまったので、
ずっと買いたかった『quatro』を手に入れました〜。
d0096356_2346599.jpg
もうすっかり有名な感がありますね、
Ebita Breedさんの新作ですね!

で、もちろん我が家の野獣のようなエビ達は
すぐに食い尽くしてしまったのです。
d0096356_2349149.jpg

さらに、サンプルでいただいたコレ・・・
d0096356_2350068.jpg
Ebitaさん、これ、半端なかったですよ〜 すごかった@_@;!!

なんか自然を食べさせてる気分になったのでした。
何でエビの好みがわかるんだろ。 先祖は、、、 やっぱり!?Σ(^o^;)
[PR]
by ebisan2006 | 2008-06-03 23:52 | エビさん

いいこともある!笑

毎日何かと起こってるわけですが
どちらかというとうれしいこととか少ないですね〜

まぁ頻繁に幸せなことが起こってたら
慣れちゃって鈍くなりそうでそれも困りますが。


こんな状況で見るエビ達は
とても平和であまりに通常通りで
気ぜわしい雰囲気を一発で和ませてしまうから不思議ですね。。
d0096356_22131650.jpg


さらに、
一昨年爆殖させたヒメダカとクロメダカが、
あげてる内に絶滅の危機になってしまったので、
地道に殖やしてるんですが、稚魚がまたかわいい。。。
d0096356_22191323.jpg

順調に殖えますように!!

そして今日はこれまでになかった出来事が!

先週の中間考査で姉さんが数学で100点を!
d0096356_22213959.jpg
写真を撮れとうるさいのでついでにアップ(笑

テスト返してもらう時に、先生が『頑張ったな』と言ったそうで
気が強い割に感動屋の姉さんは思わず握手もしたそうな。。。( ̄▽ ̄;)
でもね、
クラスの平均が90点くらいだったとか。。
100点も何人かいたらしいです。

それにしても、うっかりやの姉さんが満点とるなんて
私たち家族には十分衝撃だったので、
旦那様『額にいれろ』と言い出す始末・・・。
飾るか! あははははヾ(^o^;)

姉さん本人は、私にテストを渡して泣いてましたよ・・・
あんた、もう二度と100点とか取れなさそうだねえ・・・
こっちが泣けてくるよ(T▽T)

他に3枚ほどテスト返ってきたんですが、
これは納得できない、いやしたくない内容!!!

こらー勉強しろー!!!


まぁいいです、
楽しいひと時もらったので!!(^_-)☆
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-19 22:33 | エビさん

エビさん写真。

久々に!
d0096356_01590.gif

d0096356_012021.gif

d0096356_013397.gif

ヌマエビ写真に撮るのは、もうかなり久しぶりかも。
半年以上かな。
現在15匹ほど。
川からおいでいただいた時と、ほぼ同じ数です。
色が透明で目立たず、地味なのであまり水槽のぞいてませんでした。
しかも、ゾエアで生まれるこの仲間は殖えもせず・・・
楽しみがないんですよね〜、
でも、こうやってみるとやっぱりきれいです。


やっぱり、癒されます、エビ達。
動きがたまらなくかわいいです。

能天気な私も悩みもあったりして、
たまにぽーっと水槽見入ってます。

このところ、ゆっくり見る余裕なかったんですけど、
見ればよかったかも。
疲れも悩みもどーでもよくなるような。。。


今日で中学校入学3日めの下の子。
ご心配いただきましたが、
やっと今日、晴れやかな顔で帰ってきました。
『おかぁさん!友達できたよ!!』

もう、顔が違いますもん。うれしくて笑いがこみ上げてます。
一気に4人の友達ができたんだって。
よかったね、明日はもっと増えるよ。

大丈夫だよって言い続けても、本人がつらそうなのは
やっぱりたまらんですね。
本当によかった。

あまり心配してなかったのは、
先月まで上の子の担任だった先生が、
下の子の担任になっていただいてるということ。
それがわかった時には、心の中で万歳しちゃいました〜!!
上の子も大喜び。

その先生には『お姉ちゃんそっくりだね』って言われたんだそうです。
中身はまるで違うんだけどね。
これがわかるのはまだ先でしょう!

ひとつひとつ、新しいことにぶつかって、
少しずつ解決して行くんですよね。
初めての体験ですからね、仕方ないです。


姉さん?
あれは、強いです・・・

高校も入学式を終え、初めての校舎へ。
新しくて最新設備の整った中学校とは違って、
昔ながらの、そう、旦那様が通った高校校舎。
古めかしい感じで、重みがあります。

姉さんは、興奮してました。
同じ中学校出身の人は半分くらい。
新たな友達作りに余念がないです!
なんて積極的な姉さん。
とてもまねできないけど、ちょっとうらやましい。

今朝、友達できずに暗い顔で登校した妹とは逆に、
『見てー!私なんてかわいいの!!』
って制服姿を鏡に映して叫んでる姉。

朝から・・・疲れます・・・
ま、二人とも友達できて幸せそうなのでいっか。

あ、眉毛!?
一応前髪伸びて、隠れるようになってほっとしてたんだけど、
今日服装検査で『眉毛そってるね!のばしてね!』
って先生に突っ込まれたようで。w
相変わらずですよ〜(^。^;;
[PR]
by ebisan2006 | 2008-04-10 00:29 | エビさん

春の変化。

久々にエビさん載せてみます。

我が家の水槽では、ヒーターなしで23度となっていて、
これはすっかり春なのかも。
d0096356_23173640.jpg
最近水槽移動しまして、
水草取り出しましたら、
悲しいことにほとんど苔だらけになってて、
それらを除外してましたらすっかり寂しい感じTT

でもエビさん達は元気です。
秋まで10匹だったんですけど、
今は70匹ほどでしょうか。

昨日、エビネットたかたさんより
噂の餌『クアトロ』いただきました!!
いつも疎い私に刺激をくださって
本当にありがとうございますo(*^▽^*)o~

さっそくあげましたよ!
d0096356_232271.jpg
うまく撮れない・・・
初めての餌にこんなにとびつくのは初めて見ました。
これは・・・購入に走ってしまいそうです。
そうそう、クアトロを食すのが最近の流行のようで
私もお仲間に♪
お、おいしかったです!
塩味?がきいていて、いけました 笑
犬の餌しか食べたこと無かったんですが
人間チャレンジって必要だなって思いましたよ〜


話変わって。

昨日、我が家の姉さんの合格した高校では
『入学説明会』がありました。
たぶんもう最後?のセーラー服着て、
友達とわーわー言ってるわが娘を見て、
なんか違う??って思ったんですがよくわからず。

ところが。
夕ご飯の時に、旦那様がひとこと。
『まゆげいじったな!?』


・・・あああっ!!!
ほんとーだ!!!

太さはそんなになかったものの、
黒々としたまゆが細く短くなってる・・・!!!
d0096356_23553639.gif


あ、あんた・・・

お母さんは、
あんたの、田舎者ならではの
素朴さが大好きだったのにーーー!!! TT

しかもしかも、3月31日までは中学生なんだぞー!!!
変な眉! チンピラみたいじゃん・・・!!! がっくし。


旦那様に言われないと気づきもしなかったくせに
長女の意外な行動に、すっかり気落ちしてる母です・・・

しかも、
私がくるくるパーマをストレートにしても
全く気づかないくせに、
長女のわずかな眉の変化に気づいた旦那様にも
猛烈に打撃をくらってしまいました・・・(T_T)

そんなヨレヨレの母を尻目に、
暇な姉さんは『小腹がすいた』と言って、
クッキー焼いてます・・・
d0096356_01172.jpg

でかいクッキー・・・

向こうでへらへらしてるのは、
母のテンション下げてる姉さんです・・・ はぁ。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-03-19 00:06 | エビさん

まだ寒い3月。

今日のお昼、小学校の近くにある郵便局へ
荷物を出しに行った帰り、あられが降ってきました。

ついさっきまで晴れてたのに〜!
ダッシュで家路を急ぎました。

3月とはいえ、まだまだ寒いもありますね。
桜が咲いた頃に雪が積もることもありますもんね。。



で。。。

さっき、下の子の黒ビー水槽を見てみますと・・・
d0096356_2391145.jpg
下の方に苔が残ってるけど、
まぁそれなりにきれいにしてる様子。
どれどれ、餌あげてみよう!
赤ビー水槽で大絶賛の、SOUSP (by エビネットたかたさん)を。。。
d0096356_23112531.jpg
むむっ!?寄りが悪いなぁ。
d0096356_23115826.jpg
そんな地味に食べないで、
どーんと食べなさいよ〜!!

ふと、水温計を見ると・・・!

d0096356_23125386.jpg
ああああちゃー!!何この水温!
そりゃ食べないよね・・・
ヒーターの故障のようですTT かわいそうに寒いよね・・・
d0096356_23134960.jpg
d0096356_2314789.jpg

・・・道理で、流木の陰にじっとしてるわけだ・・・

うーーーん。。。
これからヒーター買うか・・・
これからグングンあったかくなるよなぁ。。
でもこの水温。これはもう、冬眠状態だしなぁ。。
しょうがないかぁ。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-03-04 23:19 | エビさん

風を切って!

d0096356_015258.jpg
今朝のウォーキングでの1枚です。
朝日がきれいだったので思わず。
海穏やかですけど、風はかなり強かった!


さてさて。
昨日は下の子水槽でしたが
今日は私のエビさんを。
d0096356_018278.jpg
昨夜あげたタンポポにくっついてます。
d0096356_0185336.jpg
d0096356_0191670.jpg
タンポポ好きですよね〜
これから暖かくなるともっとタンポポとれるなぁ。
無農薬の天然タンポポ、プレゼント企画なんて考えましたけど、
タンポポすぐしんなりしちゃうんですよね。
無理かなぁ。 


昨日お知らせしました通り、
今日は下の子の学校の持久走大会でした。
d0096356_0215592.jpg
コースの脇には、すでに水を張られた田んぼが。
2月ですよ? もう、田んぼの準備始まってます!!

こんな写真撮ってると、やってきました、5、6年生の先頭の子!
d0096356_02412.jpg
わかりにくいですよね、スクーターが前にいます。

男の子が3人ほど通り過ぎて、やってきました。
d0096356_0253574.jpg
手前の子が、いつも女子で一番になる5年生の女の子です。
その陰で見えないのが下の子・・・私は誰を撮ってるんだ!? 汗
d0096356_0265051.jpg
練習でいつも追いつけないから、
今朝も『たぶん2番だよ』って言ってでかけましたが、
ここまでは大差ない感じでした。
d0096356_028188.jpg
最後の子を応援して、家に戻りました。
どうなっただろうなって気にしてると、下の子が帰ってきて
『初めて1番になったー!!』って喜びの声。
6年生は最後だから、とりあえず頑張ってみた!そうな。
よかったね、頑張りが実って。

子供が良い走りをして満足そうなのもうれしいんですが、
どの子も一生懸命走ってるのを見ると、
ただそれだけでジーンと感動しますね。

みんなお疲れ様でした!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-02-21 00:35 | エビさん

下の子水槽。

今日はタンポポを上げた時に写真撮ったのでw、
もんのすごく久々に、下の子の黒エビ水槽です。
d0096356_1473397.jpg
水足し、餌やりはきちんとしてましたが、
基本ほったらかし。
d0096356_1481998.jpg
水草のび放題、浮きまくり。
正面以外の水槽のガラスは苔で緑色。

でもね、
調子いいんですよ。
d0096356_1492156.jpg
稚ビーがいっぱい。
去年の3月末、14匹でスタート。
夏に数匹の☆がでましたが、
私の70匹の☆と比べると全く問題なくて。
今現在、100匹超えてるのはわかります。
食欲も旺盛。勢いを感じるこいつらです。
d0096356_1521376.jpg
d0096356_152373.jpg
この写真の子は、
タイガーばかりの中に珍しいバンドの子です。
色が濃くて好きなんですよ。

d0096356_1535565.jpg
そして、今ワクワクのママ。
足が黒くて、好きなんです。強そー!!別角度で。
d0096356_15447100.jpg
ねーーー!
足、強そー!! 笑
やっぱり長生きの秘訣は足腰よね!
って、やっとウォーキングし始めた私が言ってみる。。。

明日は下の子が小学校最後の持久走大会。
っていっても、
何せ全校で4クラスしかないですし、
3時間目だけで終わっちゃうんです。
私は家からすぐそばの曲がり角で応援します。
がんばれー!!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-02-20 01:59 | エビさん

まろはいずこへ?

久々にエビさんの画像でも。
d0096356_10555280.jpg
稚エビもだいぶ大きくなりました。

親エビを見ると、みんなマロがあるんですけどね、
稚エビは無いか、片側だけって子がほとんど。
(この子も片側マロです。)

できれば左右対称でマロ欲しいです。
だって、無いと区別できないし 汗

できれば、このハートママ。
d0096356_1057539.jpg
それか、ハートブレイクママのような・・・
d0096356_10581755.jpg
ハートを増やしたい、
愛に飢えてる私・・・ TT



ところで、
8日に学校は2学期が始まりました。
そして昨日(9日)今日と、上の子は実力試験中です。

昨日は理科、英語、国語の試験があって、
午後の理科の授業で、早くも試験が返されました。

うちの姉さんは79点。
これが良いか悪いかは別にして(^o^;)

いつも点数を競ってる友達が、50点台で
すっかり落ち込んでいたらしく。

でも、授業で答え合わせして行くうちに、
うちの姉さんとその友達のテスト内容に
大差がないことが判明。

先生に申し出ると、
なんと一気に20点もプラスされて70点台に!!

点数付けを焦った先生がミスされたんでしょう。
よかったねえ!!
ここで自信なくしちゃいけませんもん!!

3月の本番まであと2ヶ月ないです。
そのくらいの期間・・・
たのむから勉強してくれ・・・
一夜漬けはまずいってことに気づいてくれ・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-10 11:55 | エビさん

復活!?

今日は生温い一日でした。。

気温何度あったんだろ??
ブラウスでも暑いくらいでした。
半袖で大丈夫だったはず!

自分の熱のせい??って思ったけど、
今日は熱がひきました。
仕事最終日にふーふーいいながらバタバタしまして、
今年一年をまさに表してたような。。


などと言ってられない!
さあ、起きたら朝から公民館の掃除、
お昼前には歯医者に行かなきゃ。
明後日は餅つきかな。
ああ、掃除してないっ!!

なんで風邪引いてたんだ、ばかな私TT


で、年内最後の勤務だったんですが
PCの間に置いてる小型水槽。
d0096356_1522317.jpg
何も変わってないように見えますが!
d0096356_1525889.jpg
あ、いや、
苔が主役じゃありませんよ。
稚エビがやっと出現しました!!

黒エビからうまれた赤エビの水槽。
ここから生まれた稚エビ達は、今のところ赤ばかり。
そのうち黒も出るかな???
楽しみです。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-29 01:54 | エビさん

2学期も終わり。

d0096356_21282314.jpg
今日は天気もよく、あたたかな1日でした。
睡蓮は、まだまだつぼみがあるものの、
きれいに開ききれずに終わってしまいます。
やっぱり熱帯睡蓮、寒さにはかないませんね。
それでも、12月まで華を見せてくれてうれしかったです。
d0096356_2131036.jpg


もう12月20日なんですねー。
明日で学校は2学期も終わりです。

早いですねー。
ついこの前、夏休みの最終日にバタバタで
夏休みの宿題を終わらせてたのに。
2学期は行事が多くて特に早く感じますね。

そう、あの夏休みの宿題。
今日返してもらったようです。
d0096356_21334965.jpg
なんと、町をあがり、郡をあがり、県で入選。
上等上等!できすぎです(汗
特に何がよかったというのも感じないんですが、
下の子がひたすら絵をかいてたので、
それが手作りって感じでよかったのかも???
d0096356_21352483.jpg
賞品としていろいろ文房具ももらって、
助かりました(汗

その、下の子の水槽には、
今日ついに稚エビが出現しました^^
d0096356_2139589.jpg
(稚エビは撮れませんでした)
夏以降、ずっと抱卵無しで、11月に抱卵したものの
徐々に脱卵してましたが、
その生き残りが孵化したのか、1匹だけ。

でも今はママが続出、8匹ほど卵抱えてます。
きっと来年早々ににぎやかになるでしょう。
ほったらかしなんですけどねー。
餌の食いつきもいいし、安心してみられるんです。
いい子がでるといいなぁ。

あー、明日から3食子供達のお食事を作らなきゃだ〜!!
上の子にやらせよう。。
[PR]
by ebisan2006 | 2007-12-20 21:42 | エビさん