エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 201 )

1年ぶりです!

ご無沙汰しました。
長かったです。。。


仕事を辞めてから、
気分が沈んでしまって、
明るい記事がかけなくて、
放置状態でした。


でも数ヶ月先からの仕事が決まって、
地域の役をあれこれ受けて忙しくしてるうちに、
再開したくなりました。


このまま、ではなくて、
お引っ越しします。

もしよろしければ、こちらに遊びにきてください!
http://nagaremama.jugem.jp/

代わり映えしない内容になっちゃいますが。。。^^;


ではでは、そちらの方で!
[PR]
by ebisan2006 | 2009-07-27 00:58 | その他

挑戦!

どうでもいいことですが、
私のブログってカテゴリ『その他』が多すぎです。。
何か作らなきゃなー、
家族とか、まろんとか?
エビネタなさすぎTT


さてさて、
一昨日の日曜日に、
姉さんはテニスの試合があったんです。

硬式に転向してちょうど1ヶ月。
地域のテニス大会、Bクラスに挑戦しました。
d0096356_23354386.jpg
手前の、帽子かぶってるのが姉さん。
Bクラスって、小学生や中学生もいて、
レベルも様々でしたが、
姉さん達はダブルスで優勝しましたよ。。
次はAクラスで挑戦することになるようです。

そして、
明日から高総体県大会なので、
明日は朝6時に出発するのです。
姉さん達は始めたばっかりで、
上の写真のようにユニホームすらありません。

だから、きっと緊張もしないで試合できると思うんですよ。
1年生だし、思う存分やってこい!な感じですね。

2泊3日の鹿児島行き。
大親友と、大好きな顧問の先生と3人。
そりゃもう、ウキウキワクワクな姉さんです。


そうそう、挑戦パート2!
d0096356_23414094.jpg
年末ジャンボで3,300円当たってたのを
やっとこさ持って行ったんです、窓口に。
で、3,000円でそのままドリームジャンボ買っちゃいました(^。^;;

右側のはハズレ券。
これも、また抽選があるらしいですね。
9月まで持ってよう!

で、残りの300円は、
お米の精米に。。。
d0096356_23453126.jpg
こちらはもみ付きコメをドドーンとためておいて、
ちょっとずつ精米して食べるんですよ。
古くなった米も、精米したてはなかなかいけるんです。

もうすぐ(って7月だけど)新米だから、
それまでに去年のお米は食べなきゃね!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-27 23:57 | その他

寝る前に。

下の子、もうすぐ就寝。

毎晩の日課です。。
d0096356_2334317.jpg

正式に何と言うのか知らないんですけど、
私が覚えたのは『スカートの寝敷(ねじき)』。

私が花も恥じらう高校生の時に覚えたことです。
高校の寮に入って、先輩方と4人部屋で、
寮でのいろんな規則と一緒に、
これを毎晩するとスカートのプリーツがぴしっとなって
毎日気持ちよく学校に行けるよ、ってことでした。

新入生は素直にそれを実行しました。
高校でスカートのプリーツがきれいなのは寮生、
なんて言われるくらいの徹底ぶりでしたよ〜。

・・・って、
なんてことない話題ですけどね、
中学生になりたての下の子は、
1回教えたら自分で何とかやってます。

上の子は・・・
お父さんとベッドで寝るので
スカート寝敷できないのです!
プリーツが気になってくると、
私達の布団にスカート持ってきます。

やっぱり女の子としては、
スカートはきれいでいたいんですよ。。
ヨレヨレじゃダメダメ!!なんです(☆。☆)!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-26 23:48 | その他

本。

私が初めて親に買ってもらった本は、
『シャーロックホームズシリーズ』でした。

小学2年生の時に母が勝手に買ってきたものだったのだけど、
あまり期待もせずに読んでた私は、
グイグイ惹き付けられて、
すぐに同じシリーズの本を買ってもらったことを
よく覚えています。

なかなか本を買ってもらえる環境ではなかったのに、
無理を言って買ってもらったのでした。
きっと母も、買い与えた本を私が気に入ったので
納得して買ってくれたのだと勝手に思ってますがw


しばらくシャーロックホームズに浸った後、
授業で軽く聞いた、
『アンクルトムの小屋』という本を読みました。
この本がすごかった。
何でしょう、その時の自分にとって、
本を読んで泣くとかあり得なかったんですけど、
もう涙の嵐でした。。。


なんでこんな話してるかというと、
今中1の下の子が、小学校高学年になってやっと、
シャーロックホームズシリーズにはまっているのを見て、
おお!きたな!?って私が勝手に解釈して、
この本を買ったんです。。
d0096356_2314981.jpg


『アンクルトム物語』・・・
本当は『アンクルトムの部屋』が欲しかったんですが、
あまりに厚みがある感じ。。。

『アンクルトム物語』は、かなり簡単に
話を進めています。
でもその悲惨さ、悲しさは子供に十分伝わる。

内容が内容なだけに、長々と読んでくれなさそうかな?
と勝手に考えて、この本をネットで購入しました。

でもこの本は、どう見ても小学校低学年向け。
字もかなり大きくてふりがながしっかりふってあります。
こりゃ読んでくれないなぁと思ってたら、
すぐ上の子が読んじゃいました。

『悲しすぎる、あってはいけない話』
それを聞いた下の子は
『泣くような話は読まない』

・・・結局、
下の子に買った本は下の子には読んでもらえず。
まぁ無理矢理読ませようとした私もダメなんですけどね。

さっき戸棚を整理して、ついこの本を手に取って
少々残念な思いになったのでした・・・。


もし、どなたか、
お子さんに読ませてみたい、という方がいらっしゃいましたら、
喜んでお送りしますので、お知らせください。

・・・いないかぁ。(^。^;;
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-22 23:34 | その他

快適な目覚め。

今日2件目の記事は、
かなりどーでも良い内容です。。
(いつもか!? w)


今日夕方、姉さんをテニスコートまで向かえに行きました。

その帰り道、姉さんが長々と話をしました。
昨夜見た夢の話です。


皆さん、姉さんがお父さん大好きッ子というのを前提に、
読み進めてくださいね(笑

************************************

お父さんがある日とつぜん、亡くなりました。。

家族はみんな悲しみました。
d0096356_0142068.gif

やがて、お父さんを荼毘に付すことになったのですが
姉さんはお父さんを焼くなんてできない!!と、
自分の部屋にお父さんの遺体をおきました。

数日後、
お父さんの幽霊が出てきました。
d0096356_01508.gif

姉さんは大喜び!
(足があったそうな。)

いつものように抱きつこうとしたら・・・
お父さんの身体は実在してなくて、
触ろうとしてもすり抜けてしまいます。
d0096356_0182054.gif


大好きなのにお父さんに触れないなら・・・と、
姉さんは泣きながら言ったのです。
d0096356_016851.gif

『お父さん、もういいよ。
 成仏して、生まれ変わって新しい身体でまたあいにきてね。』

**************************************************

そして、夢を見ながら現実に泣いていた姉さんは
愛するお父さんのゲンコツで目が覚めました。
d0096356_0164292.gif


そして、
『お父さん、生きてる!!!』
と喜び、最高な気分で1日が始まったとさ・・・

ふぅ。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-22 00:28 | その他

アジサイ通り。

こちらでは3月に田植えがあったんですが、
ちっちゃかった稲がずいぶん大きくなってきましたよ〜
d0096356_2352716.jpg
緑が新鮮な感じ。元気でます!
そして、田んぼの向こうでは
d0096356_23531040.jpg
わかりますかね〜?
消防の分団の、操法訓練やってます。
うちの旦那様もいます。ポンプの担当なんです。
6月15日に町の大会があるので、
今毎日夕方2時間近く練習してます。


さてさて。
日本中にあると思われるアジサイ通り。

こちらの町内にも、なかなかきれいな通りがあり、
そこを通るときは幸せな気持ちになれます。

さて、
我が家の旦那様のお父さん。
何度も紹介させていただいた通り、
花や野菜を愛する人です。

我が家とお父さん家は道路に面しているんですが、
道路と自宅敷地の境界に、ちょっとした敷地があって、
これは多分町のものなんだと思うんですが、
ほっといて草ボーボーにするのもいけないってことで
お父さんはアジサイを植えてます。

すぐ隣の我が家の方は、
家を新築した当時は色々花を植えてたんですけど、
その内草に負けて、ボーボー状態になってました。。

そして最近、お父さんは近所の方達と、
隣接する畑や道路脇にアジサイを植えたんですよ。
d0096356_2344288.jpg
すると、それを見た校区の役員さんが
『もっとつなげて長いアジサイロードにしよう』
ということで、かなりの人の強力をもらって、
アジサイを植えたのです。

まだ小さなアジサイ達なんですが、
来年には相当きれいな通りになるだろうなぁと
今からとっても楽しみなんです^^

そのお父さんちの隣の我が家の方の道路脇には
こいつが顔を出してまして・・・
d0096356_23494360.jpg
植えてある木の根も掘ってしまうまろん。
ここにはアジサイ、植えられんとです・・・TT
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-22 00:03 | その他

自分の近況。

さて、
昨夜ひさしぶりに5件の記事をアップしましたけど
エビネタが何もなかったですね(汗

決してエビ達が不調なわけではないです。
代わり映えしませんけどね(^o^;)

餌がなくなりつつあるので、
新しく手に入らなきゃとか思ってます。
噂の餌があれこれ出てるようなので
うんと考えて選ぼうと思ってます。


えーと、自分のことですけど、
職を失うことになりました。。
会社が吸収合併されるようです。

東京に本社があって自分一人遠隔地で仕事してたんですが
なかなか本社の様子はわからなかったですね。
とっても残念ですけど、
遠く離れた自分を最後まで使ってもらって
本当に感謝感謝です。


まぁとにかく、働かなきゃ生きて行けないので
仕事探さなきゃ! とは思うものの、
ないのよね、これが。。。

島で求人募集で出てるのは
○看護士 ○薬剤師 ○介護士
これですね。
事務系とか皆無。
あとはパートさんになっちゃいます。。。

うーん、大変!

お父さん達の農業を手伝うにしても、
まぁ自分が役に立てるのかは別にして(汗)、
老夫婦でゆっくりやって行ける感じに
農業縮小してしまってるので、
手伝うということもどうかなと。。。
もう完全に、自家用栽培ですしねー。

どうなるんだ、私!

癒しのエビ達見ながら、
これ(エビ水槽)維持して行けるのか!?
不安になってきましたよ〜TT

やっぱり今は(田舎は特に?)
資格がものいう世の中ですね。
すっかり気落ちしてる母は、
二人の娘に、資格は重要だよと
延々話す毎日となってますTT

でもまぁ前向きに!
職探しがんばります〜!!
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-17 08:36 | その他

上の子の行く末2。

今一番、私が悩んでること。

上の子の、強気。

これです!
これが一番の悩み。


何のことかっていいますと。。。


入学した高校なんですが、
先輩方の眼がけっこう厳しいです。

○スカートの丈が短い
○挨拶しない
○生意気な感じ

上の子の話だと、近くを通る時わざと
『何あれ、スカート短すぎだし!』
と言うのだとか。

あと、『今年の1年は挨拶しない』

私が高校生の時は、寮生だったので
寮の先輩や、部活の先輩、
とにかくお世話になってる知ってる先輩には挨拶しました。
上の子もそうしてたようで。

でも、今の上の子の高校は、
誰なんだか知らなくても、
とにかく先輩全てに挨拶しろ、みたいですね。

中学校時代はそうだったので、
上の子はひたすら先輩全てに挨拶してましたよ。

ああ、男子の先輩には挨拶しちゃいけないんだそうです。笑

で、
高校入ったら、お世話になる先輩にしか挨拶しない!
と決めてたそうです(決めることかそんなもんw)

でも、
今日は危うく呼び出されそうだったそうな。
一緒にいた友達の方かもしれないんだけど、
先輩が数人で
『言おうか?』
『言おうよ!!』
とこっち見て言いあってて、
呼ばれんのかなってしばらく待ってたけどなかなか来ないので
しびれをきらして教室に戻ったんだとか。。。

上の子曰く、
『挨拶しても、半分も帰って来ない。
 後輩に挨拶させて、自分は絶対にしないんだよ』


まぁくだらん話と思いつつ、
呼び出すのなんのって穏やかな話でもないので
『挨拶くらいすれば?』って言ったら。
d0096356_2195293.gif

よっぽど、イヤな態度されるんだろうなぁと思いましたね。。。
後輩には自分から挨拶する子なんだけどなぁ、

しかし・・・
その時言われるはずだった内容が、
挨拶とは限りませんよねぇ。

スカート丈のことかもしれないし、
(これは先輩方がすごく短いみたいなんだけど)
もしかしたら顔が生意気!!とかかもしれないし 笑。

何にしても穏やかではない雰囲気と、
上の子の強情さ。

夕食の時間に、旦那様と説得したんだけどねー。
聞く耳持たず。
挨拶返さないやつに挨拶するか!!!
で終わり。

別にいいじゃん、
あんたに挨拶してほしいんだよ、きっと。
してやりゃいいじゃん!

なんて持ち上げてみてもだめ。

誰に似たんかねぇ。。。

下の子なんて、
先輩とゴタゴタするのなんて絶対イヤだから
挨拶くらいするし!
な感じなんですけどね。。。

穏便に、な下の子。
波風立てまくりの上の子。

マイペースな旦那様、AB型。
超強気な上の子、B型。
何とか穏便に、な下の子+私 A型。

これか?やっぱり???
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-17 02:37 | その他

まろんの近況。

一気にいってますが。 笑


先週のことです。

まろんが、いつになく座り込みがち。
なんだろうな、と思いつつ、あまり気にもしてなかったんです。

そこへ、旦那様のお父さんがまろんの元へ。
まろんはお父さんが大好き!
しっぽブンブン振りまくりで、
甘えた声で『キューンキューン』となでてをコール。

ところがこの日、まろんはしっぽをふるだけで
立ち上がることさえせず。

お父さんは『まろんは眠いか。』って帰っちゃいました。

不思議に思った私が、まろんの様子見に行くと。
d0096356_1591638.jpg

何やら左前足の親指?の所をずっとなめてます。
なめるのをやめようとせず。

どしたん???
d0096356_201968.jpg
ちょっと遠いかな?
d0096356_204424.jpg
お分かりでしょうか、
左前足の親指?の爪が、逆を向いてます。。。

なんだこれ?

よくわからんけど、血も出てて、
とりあえず病院へ。


結果、爪が折れてました。
折れてるけど少しつながってて、逆を向いちゃってる。
犬の爪って、血や神経があったりするので
折れるって大変辛いことにちがいありません。

でもね、病院の先生、
『とっちゃおか』って、
ピンセットでピッて引っ張って、とっちゃいましたよ。

まろん、眼をぎゅっとつぶって、
歯を本当にしっかり食いしばってました。
キャンとも泣かなかったけど、身体は震えっぱなし。
私は動かないように抑えてたんですけど、
かわいそうでしたね。。。

もう今はどうってことなさそうなまろんですけど、
犬は話せないから、ちゃんとわかってやらなきゃ!
と思った一件でした。。。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-17 02:07 | その他

姉さんの行く末。。

我が家の姉さん。

皆さんよくご存知の通り、
マイペースの超プラス思考な娘です。


姉さんはこの4月から高校生となり、
一番楽しみにしていた部活動へ体験入部しました。

中学校からずっとやってたソフトテニス。
昨年県大会へマグレで出場した勘違いな姉さんは
同じくソフトテニス部だった大親友と、
もちろんソフトテニス部に体験入部したわけです。

朝、張り切って久々のラケットを持って出かけた娘を
夕方町のテニスコートに迎えに行きました。

大親友のお母さんと一緒になり、
『あの子らにはソフトテニスしかないよね〜』
なんて盛り上がってたら、ちょうど部活動終了して
二人はやってきました。

私『どうだった?^^』

大親友『ありえんし。』

大親友ママ『は!?』

上の子『ありえん!入らない』


話を整理してみると、
中学校の頃から何かと冷たい先輩がいて、
とにかくつらい態度をとられたのだとか。

中学校でも我慢できたんだから大丈夫でしょ?
いや、無理。

そんな会話を4人でして、、、

結局ソフトテニス、入らなかったんです。

二人とも高校でソフトテニスするのをずっと楽しみにしてたのに、
簡単にあきらめるんだなぁって意外だったんですけど
二人に言わせると、中学校時代相当つらかったようで
もうそれ以上突っ込みませんでした。

そして、二人は、硬式テニス部に入りました。

ずっと部活動がなかったので、先輩がいません。
二人きりの部員です。
顧問の先生と、三人での活動。

中古でラケット揃えて、
先生が家庭訪問終わるのを待って、
そうしてるうちに4月下旬になってました。
ゴールデンウィークに正式にはじまった部活でしたが、
5月7日にいきなり高校総体の地区大会。
そしてなぜか、この二人はダブルスで3位になってました(^。^;;

シングルスでは3回戦で敗退してしまってましたが、
意外な好成績に顧問の先生も私たち親もビックリ、
いや、本人達もかなり驚いてました。

まぁどちらかというとソフトテニスの方が盛んな地域で
レベル自体も低いのだろうと思います。

今月末には県大会があるんですが、
それにも出場できるんだそう・・・
なんでも、ほとんどオープン参加なのだそうで(^o^;)

まぁ、1年生でそういう経験ができるなんて幸せだし、
行って恥もかいてこい!ってな感じです。

正直、ソフトテニスを諦めたときは涙ぐんでた二人でしたが、
今は硬式テニスにはまってしまってます。
楽しくて仕方ない!って感じです。

親友がキャプテンで上の子が副キャプテン。笑
顧問の先生と、3人で打ちっぱなしです。
3人でボール打って、3人で球拾い。
それが楽しくてたまらないって。

うらやましい感じです。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-17 01:37 | その他