エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:初めての立ち上げ( 20 )

ついに。

このところ、ショップに断られ続けでしたが、
ついについに!! 年内には来ちゃいますよ、エビさん#('%=$")$%~(興奮中)

どうしても1日で到着するよう、九州内で、できるだけ近い県で、
しかも10匹以上を、できるだけ安く・・・
なんて、都合のいい条件を頭において、探してました。

そして、初めてのオークションで、落札しました。。
同じ県内の、とても信頼できるお店のエビさんです!(^^)!
決定するまで、ハラハラドキドキでしたよ(~_~;)
もう二度としないかもです(心臓小さくてw)

まだ、到着日が決定してませんが、
まあ間違いなく年内には愛らしいツマツマを見れるのだと確信してます(^o^)/
なんだか文章まとまらなくてごめんなさい(いつも?)。
その日がすでに待ち遠しいし、無事に育てられるのか不安もあります。
とにかく!!! 見たい
d0096356_1204330.gif

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-22 01:21 | 初めての立ち上げ

ラヴラヴ。

例のぶつ、届きましたぜ、だんな(ダレ?
d0096356_131124.jpg

この数日、イナズマ君たちが心配で数時間おきに
ヒーター付近を覗き込んでましたよ~。。
これで安心(*^_^*) ヒーターカバー、ありがとう・・・(T_T)

エアストーン。いぶきの、Co2にも評判のやつです。
うーん、細かい・・・のかな?違いがよくわからんような。
でも、前のやつは、時々でかい泡になってたから、そこが安定するのかも。
とにかく期待しとるよ(^_-)-☆
d0096356_137843.jpg

今朝は、下の娘(小5)が水槽をのぞいていて
子メダカが卵を持っているのを見つけました。
親メダカの半分くらいの大きさの体に、5つくらい。
この水槽では初の産卵でした。
・・・動きが速すぎて写真が撮れませんでした(;_;)

貝さんたちも4匹が2匹ずつになって行動してます。
d0096356_1432842.jpg

恋の季節なのかしら・・・?
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-21 01:46 | 初めての立ち上げ

わたしのエビさん。。

実はついに、お昼にエビさんの注文をしたのです。
年末頃にはやっと私の水槽にもエビさんが(*^。^*)
・・・なんて浮かれて、
今夜も会計してる団体の忘年会をすませて戻ったら、メールが。

“遠距離で2日かかります。弱ってもよろしければ・・・”
さすがに、あきらめました(T_T)
次に希望をもってチャレンジします!
空元気な自分を励まして!!
d0096356_13464525.jpg

こんなん描く元気があれば大丈夫か。。(~_~;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-20 01:40 | 初めての立ち上げ
今日は前からやらねばならぬと思っていた水替えを、やっとこさ終えました。
現在の水槽は。
d0096356_2236628.jpg

おわかりでしょうか!ヒーター入れましたよ~☆
今日は冷えまして水温19度でしたので、
喜んで23度に設定しましたら・・・25度に。
こんな感じなのかな?

そして、いつもコケ取りをダンディにばかりやらせてた他3匹が、
ひきこもりをやめて、やっと活動し始めました(*^_^*)
しばらくぶりに姿をみましたので、その模様の違いを少々。
d0096356_22385660.jpg

d0096356_2239641.jpg

d0096356_22391732.jpg

そして、大活躍のキズだらけダンディ。
d0096356_22392781.jpg

このところ、頑張りすぎた結果なのか、
他の3匹と比べると倍くらいの大きさになってます。。
君の頑張りには頭が下がりますm(__)mアリガトウ。

ヒメダカの親たち3匹を、タライから水槽へ移動させました。
d0096356_22433719.jpg

d0096356_22435582.jpg

広すぎてちょっと戸惑ってる感じだけど、大きさが貫禄を漂わせてます。
黒めだかと違ってこのところ産卵していないけど、
広くなって気分良くなって産卵しちゃうかもね☆
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-16 22:52 | 初めての立ち上げ

もす。

茶色に枯れてるような部分が目立ってきたモスを少し散髪しました。
(まだトリミングとかいうレベルではないです( ̄ー ̄; )
・・・で、なぜ枯れるんだろうと考えました。
必要な光が足りていない・・・?

確かにもすさんの位置はなんとなく暗いんです。
状態が悪いためか、色もくすんでるので、余計そう思うのかも・・・。
なので、場所を変えました。
d0096356_8325046.jpg

できるだけ、ライトの近くに。CO2も入ったことだし、元気になってほしいな。。
まだ短いモスなので、散髪といっても痛んだ根元を切る感じ。
長ければ巻きなおしとかあるでしょうけど、いかんせんちびです(T_T)

しかし!しばらくしたら気泡らしきものが・・・!!
d0096356_8353869.jpg

キラキラしてますよ。。他の水草にもついてます。。幸せな雰囲気(*^。^*)
そして、元の位置のとなりにあった石には、もすさん活着しとりました。
d0096356_845814.jpg

うれしい☆ がんばって大きくなってね!(^^)!

ガラスのコケ取り名人、ダンディ君はさらにがんばってます・・・
d0096356_8452721.jpg

そしてその後!
d0096356_8462640.jpg


ううっ、まだらの模様が・・・もう少しつめてつめて!もちょっと右!
と、心の声がさけんでます。

おい、あとの3匹はどうしたんだ・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-15 08:46 | 初めての立ち上げ

実は。

昨日、成功したんです、CO2装置制作!
うれし~(*^_^*)
d0096356_8142728.jpg

いつもコメント寄せてくれる諸羽さんご紹介サイトを参考にしました。
http://pksp.jp/suwpee/?&m=80&o=0
(掲載許可いただきました!(^^)!)
こちら、すぅさんというかたがCO2発酵装置の方法を掲載してます。
ゼラチンを使わないので、固まるまでの時間がいらなくて簡単☆
失敗続きだった私もアワアワに成功したんですよ(^○^)。
すぅさん、ありがとうございました(^_^)/

もし、私のようにうまくいかない方いらっしゃいましたら、お勧めです☆ъ(*゜ー^)
いろんな方法があるようなので、
これからも情報集めて、試してみたいと思います。。
d0096356_8144288.jpg

ストーンの向きで、泡が大きかったり小さかったりします。
やっぱり小さいほうがとけやすくていいんでしょうか・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-14 08:19 | 初めての立ち上げ

届いたもの。part3

今日、これ届きました。
d0096356_22253072.jpg

予定では、もちょっと冷えてるはずだったんですよ。。
でも今日も暑かった。昼間私は半袖だった(; ̄ー ̄川
年末には冷えるかな?まだ箱を開けようともしてません。。

水槽は、コケが出始めました。
d0096356_22284953.jpg

出張に出ていたエリート4匹を連れ戻しました!
d0096356_22295378.jpg

がんばれ~!!
この後、かなりコケ取れました。役立つなぁ!感心感心(*^。^*)
でも、ちょっとまだらです。。そのうち綺麗になるかな!
期待してるよん☆
d0096356_2232283.jpg

[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-13 22:33 | 初めての立ち上げ

進展なし・・・。

本日も水温はヒーターなしで25度でした。
あったかいんだけど、外のメダカ用バケツの水は
キンキンに冷たかったりします。

例のイナズマ君たちの活躍で17cm親めだか水槽はきれいになり、
気分をよくしたのか、めだかさんたちはどんどん産卵してくれてます。。
d0096356_22313329.jpg

孵化すると親たちがすぐ食べてしまう。
小さい水槽なので、すぐ見つかっちゃいます。
あまりに殖えすぎてしまったので、もうほっておこうと思いつつ、
必死で浮き草の陰に隠れてるのを見ると、助けてしまいます。
・・・いつか恩返ししてくれ・・・(^・^)

そして60cm水槽に追加したのは・・・ 睡蓮のムカゴです。
d0096356_22374140.jpg

熱帯睡蓮は葉の真ん中に新たな芽を作るんです。
で、たくさん増えていきますが、どうせ水の中なら水槽に、と。

水槽の中ではなかなか上手に成長させられないと聞きました。
花は無理だろうな。。初夏には外に出すつもりで、
しばらく楽しんでみようかなと思います。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-12 22:39 | 初めての立ち上げ

失敗。

これ・・・
d0096356_23239100.jpg

何かわかっていただけるでしょうか・・・
co2、やろうとしたんです。
でも。
d0096356_2334123.jpg

ペットボトル内にはポツポツ泡がでたのに、結局水槽には何も。。。(T_T)
やっぱし、ジョイントなくて適当につないだのがだめだったのか?
一応、水にもダイジョブなボンドで、空気抜けないよう、ガッシリ固めたんだけどな。
2回、違うサイトを見てゼリーを作ったんですけど、
材料は同じでも分量が結構違って、・・・結局両方だめでした。

またそのうちチャレンジします。。(ちょっとやる気なくしてる?
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-12 03:37 | 初めての立ち上げ

マツモ。

マツモが増えた水槽の様子です。
d0096356_22184170.jpg

ちょっとずつ賑やかになってきたでしょ?

4匹のイナズマ君たちは今日は全部出張でした。
1匹は昨日から親めだかさんの17cm水槽。
その水槽から、1匹スパイラルバンブーという竹のビンへ。
d0096356_2223468.jpg

そして、立ち上げ中の水槽から2匹が、外の金魚さんタライヘ。
d0096356_22235856.jpg

すごいコケでしょ?魅力的なw
早速がんばってましたよん
d0096356_22244873.jpg

一目瞭然ですなー!白いもの。
明日の朝、脱走してないことを願って・・・!
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-10 22:27 | 初めての立ち上げ