エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 7 )

落ち着かない・・・

今日は夕方から少し冷えたので
ワクワクしながら昨日紹介したストーブに点火。。

青い炎がとってもきれいで、しかもすごく暖まります。
ああ、素敵ねーなんてホレボレしてたら、
私の前に割り込む奴が。。

下の子です。
頭が痛くて寒いと言う。
風邪でしょうな。

こいつはとにかく病気に弱い。
微熱でもぐったりするのですぐわかる。。
いつもなら寝る前にA3サイズの落書き帳に
4枚以上絵を描くのに、今夜は1枚。
よっぽどだなぁ。(どんな基準だよ〜

今年はインフルエンザの流行が例年よりかなり早いそうですね。
予防接種も受けなきゃ!
皆さんも受けた方がいいですよ、
今年は2ヶ月後に2回目を受けた方がいいかもってことですよ。


明日は23日、神社の秋祭りで踊らなきゃ。
下の子は家でねせとかないといけないなぁ。
上の子は図書館でテスト前の勉強会だとか(ウソばっか。
またもや家族バラバラですが、まぁもうしばらくでしょう。
あ!今日は11月22日でいいふーふの日だったんですってねえ。。
ふーん。   w

そんなこんなであれこれ気が散ってますけど、
やっぱり今は待ち遠しいのです、
稚エビ・・・
d0096356_23584262.jpg
あなたの卵はそろそろいいんじゃないでしょうか??
d0096356_23593634.jpg
私が期待してるママさん。
ママさんの美白を受け継ぐ子はいるのでしょうか。
d0096356_001990.jpg
麻呂のハートが好きなんです。。
ママゆずりのこが見たいです!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-23 00:02

カノッサの屈辱。

最近、下の子は歴史に興味津々・・・

学校の授業の歴史が楽しみで、
クイズ番組の歴史問題を喜んでます。
でも、まだまだ知らないことばかり。。

で、旦那様や私にきくわけです。
『ねね、カノッサの屈辱って何??』

えーっと、えーーーーーっと、なんだっけえ(遠い目・・・)

情けない。さっぱりわからん。
世界史好きだったのになぁ。。

でも、そもそも私は歴史ってきらいでした。
中学校の歴史はほとんど覚えてません。

高校では、1年生は政経。
2、3年生は選択で日本史か世界史。
どっちでもよかった私は、世界史を選択。

2年生の1学期の世界史の点数は目も当てられませんでした。
赤点ぎりぎり。
教科の中で一番分厚い教科書。
開く気も起きなかったのを覚えてます。

世界史の先生は、U先生といって、
細い身体でぼそぼそしゃべる、暗い印象の先生でした。

午後の世界史は、みんな昼寝の時間でした。
先生は特に怒って生徒を起こすこともせず。。
私は、授業中に寝るというのはどうしてもできず、
一人起きてて、ぼーっと外を眺めてました。
d0096356_013781.jpg


ある日、授業の中で『千夜一夜物語』が紹介されました。
何気なくぼーっと先生を見てたのですが、
その時先生が言ったんです。
d0096356_0143273.jpg


・・・!

きっと、生徒が全員寝ていると思ったんでしょう。
でも私だけは起きていた・・・!

何だこの先生・・・
ネクラなふりして、めっちゃおもしろいやんー!!

ってことでw

私、この日から世界史めっちゃ集中するようになりまして。。
2年2学期から3年まで、ずっとテスト90点以上でした(笑)


思うんですよ。。
成績って先生のキャラクターも絶対関係あるぞ!
学年平均30点の中で90点をとる優越感も覚え
私は世界史が大好きになっていました。。。

それなのに、、、
答えられなかった、カノッサの屈辱TT

動機が不純すぎたのか・・・w
[PR]
by ebisan2006 | 2007-11-17 00:24

さてと。

明日は5時起きで鹿児島行きなので、
もう寝よう。

なんだか忘れ物ありそうなんだけど・・・
上の子の忘れ物笑えないなぁ・・・

とにかく寝よう。

5時に起きて、下の子の朝ごはんだけ準備して、
旦那様に港まで送ってもらいます。

出る時ちょっとだけ、
下の子に行ってきますを言うんです。

下の子が、寝てるうちにいかないでね、というので。

ううっ(T_T)
後ろ髪引かれてます、めちゃくちゃ。
ごめんね、明日頑張ってね。


明日はいい天気みたい。

全て、いい経験、記憶となりますように!


では、行ってきますね!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-24 00:09

今日の稚エビ。

みなさーん、
予定通りの楽しい?ゴールデンウイーク、過ごしてますか!?

私のほうは予定通り、
家族それぞれ行事にあけくれて
ばらばらな休日をすごしてます。。

今日はめずらしく稚エビが撮れたので、アップ!!
d0096356_22191911.jpg
2匹、わかりますか?
どのママさんから生まれたのかわからないけど。。
どうなってくのか楽しみです(*^。^*)

今日は、午前中公民館の草取りだったんですよ。
そして、婦人会の初会。
午後からいきなり頭痛があって夕方まで寝てまして。
夕方から本屋さんへお出かけです。

購入したのは、上の子の漢検準2級の問題集。
d0096356_2223965.jpg
2級くらいまでは、何とかなりそうですが、
漢検って準1級からいきなり難しくなりますね。
私は2級持ってまして、準1級の問題集も持ってるんですが、
中見てちょっとやる気なくしてます。
どうせ島では2級までしか受験できませんし!
・・・と言い訳してみる(・_・;)


・・・さて、今日の甘いもの(なにそれ、コーナー!?(^_^;) )
またもやプリンです。
d0096356_22362994.jpg
熊本で作られてる牛乳プリン!
素朴な感じがいいでしょ~!
牛乳瓶の形をしてて、そそられましたよ~w
でもね。
牛乳瓶の形ということは!
d0096356_22374124.jpg
むむむっ、口のところが狭くて山盛りできない!!
(しなくてもいいんでしょうが(;^。^ )

そして一番問題だったのは!!
d0096356_2239757.jpg
スプーン、短いやんけ・・・!(汚い画像でごめんなさい汗)
いや、たぶん、このプリン用じゃないんだろうと・・・。
断っておきますが、プリン自体はめちゃおいしかったんです!
でも、最後にビンの高さと同じになってしまったスプーンを取り出すのに
かなり苦労しまして。。

これを食べるには、ちょっと長めの、
狭い口でも通る、幅狭なスプーンを用意すべし!!!

あー。
ゴールデンウイークはこうやって過ぎていく・・・!(T_T)
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-29 22:47

よいお年を!

年内は今回で終わります。

昨日のコケコケに、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
コケをカットしました。
d0096356_8421691.jpg

うーん、ピンボケですみません(・_・;)
自分としてもさっぱりしました。
水草たちは、もっとたくましく、元気な芽を出してくれると思います。
この写真撮影のため、ライト点いてますが、これから消灯します。

来年は、エビさんが殖えるといいな!!
安定目指して頑張ろうと思います。
もちろん、みんな元気で!(^^)!

この1ヶ月、たくさん助けていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
よいお年をお迎えください。
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-31 08:47

食べました(*^。^*)

うちにやってきたエビさんは、まだちびチャンのようです。
大体、1.3cmから2cmくらいですね。

一番ちっちゃいの。1.3cm。写真撮るの難しいです。。
d0096356_21371357.jpg

この中では大きめなの。
d0096356_21373341.jpg

↑の写真!そうですよ~、
やっと我が家のほうれん草を受け入れてくれたんです。。ヤタッヽ(^o^)丿
d0096356_21394147.jpg

うれしいなぁ、あなたたちが来るだいぶ前に、
このほうれん草は植えつけられたんだよ~(*^。^*)

ただ、一応凍らせてるこのほうれん草、
水槽に入れると軽すぎて?流れてしまうんですよ。。(・_・;)
真ん中に置きたいのに、水流に押されて?端っこに。。。
水流強すぎるんでしょうか??
排水パイプに穴を増やしたほうがいいかな?

でも、水流が比較的強い場所に、
こうして集まってたりします・・・
d0096356_21435554.jpg

見ててあきませんね。。
この年末の忙しいときに・・・まずい(・_・;)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-29 21:57

ない。

今の状況じゃ、なかなかエビさん迎えられないし、
がむばってモスをモスモスにしたいなあとCO2添加を考えました。。

でも、導入には金銭的問題が。
例の、自作CO2装置で乗り切るか!と思って、ディスカウントショップへ。
(どこがディスカウントなのかよくわからないお店だけれど。)

d0096356_632624.jpg
d0096356_655741.jpg

なんというか、これでいいの?
でもね、この二つをつなぐジョイントとか、売ってません。
つなげられない(泣
あと、逆流ふせぐやつなんかも。
このような小さな部品まで通販してたら、送料でCO2システム買えちゃうやん(T_T)

遠いってツライ。
何か代用できないかな・・・(まだあきらめてないあたりw)
[PR]
by ebisan2006 | 2006-12-07 06:12