エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年ぶりです!

ご無沙汰しました。
長かったです。。。


仕事を辞めてから、
気分が沈んでしまって、
明るい記事がかけなくて、
放置状態でした。


でも数ヶ月先からの仕事が決まって、
地域の役をあれこれ受けて忙しくしてるうちに、
再開したくなりました。


このまま、ではなくて、
お引っ越しします。

もしよろしければ、こちらに遊びにきてください!
http://nagaremama.jugem.jp/

代わり映えしない内容になっちゃいますが。。。^^;


ではでは、そちらの方で!
[PR]
# by ebisan2006 | 2009-07-27 00:58 | その他

お父さん自慢。。。

もう6月ですよね。
こちらは梅雨入りしたばっかりなんだけど、
たまに目一杯いい天気がくるんですよ。
そんなときはもう、夏です。
d0096356_23564026.jpg
ほれー!!
d0096356_23572851.jpg
ほれほれー!w
d0096356_23575428.jpg
・・・まろんはすっかり夏モードです。。。
ひとこと断っておきますが、
このボロボロな小屋の仕様は、本人(犬)がしたんですよ。
床板を外して床下の土をさらに掘り、
夏はそこに身体をいれるとヒンヤリするようで。。。
ただ、雨が降るとそこに水たまりができちゃうので、
少ない床板の上に無理して寝そべってます。。

さてさて!!
夏がくるということは・・・!!
昨年のこのブログを見られた方は、もうご存知ですね。
私のお父さんファンっぷりを!!!

だってねぇ、これこれ。
d0096356_03375.jpg
ハウスの中ですよ。
マンゴーマンゴー!
d0096356_033945.jpg
はぁ、、 楽しみぃ。
d0096356_043215.jpg
ハウスの端に作ってるブドウ。これまたメチャアマだし。。
いかん!生唾出てきたーΣ(^o^;)
d0096356_054094.jpg
楽しみすぎる。
d0096356_06248.jpg
暑すぎる・・・

そして外に出ると、、
d0096356_07363.jpg
スモモなってますがな。
d0096356_072939.jpg
コレは何かといいますと、
d0096356_0752100.jpg
この、いかにも熱帯な花。これが、
d0096356_084197.jpg
こうなります。トケイソウ。パッションフルーツですね。
紫色になると熟しましたのサイン!待ちどおしい!

たぶんこれからまた何かと実るんだけど
写真だらけになっちゃいましたから、また今度!!

素敵なお父さんでしょ〜!?
なんで旦那様似なかったのかしら・・・?
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-06-04 00:14 | 家族

新しい餌!

このところ、水温があがってすっかり活発になったエビ達。
けっこう殖えたせいか、餌への執着が激しくなりまして、
餌もあっという間に食べ尽くすようになりました。

で、
いつもこの餌何年かかって食べるんだろって思ってたのに
餌が尽きてしまったので、
ずっと買いたかった『quatro』を手に入れました〜。
d0096356_2346599.jpg
もうすっかり有名な感がありますね、
Ebita Breedさんの新作ですね!

で、もちろん我が家の野獣のようなエビ達は
すぐに食い尽くしてしまったのです。
d0096356_2349149.jpg

さらに、サンプルでいただいたコレ・・・
d0096356_2350068.jpg
Ebitaさん、これ、半端なかったですよ〜 すごかった@_@;!!

なんか自然を食べさせてる気分になったのでした。
何でエビの好みがわかるんだろ。 先祖は、、、 やっぱり!?Σ(^o^;)
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-06-03 23:52 | エビさん

挑戦!

どうでもいいことですが、
私のブログってカテゴリ『その他』が多すぎです。。
何か作らなきゃなー、
家族とか、まろんとか?
エビネタなさすぎTT


さてさて、
一昨日の日曜日に、
姉さんはテニスの試合があったんです。

硬式に転向してちょうど1ヶ月。
地域のテニス大会、Bクラスに挑戦しました。
d0096356_23354386.jpg
手前の、帽子かぶってるのが姉さん。
Bクラスって、小学生や中学生もいて、
レベルも様々でしたが、
姉さん達はダブルスで優勝しましたよ。。
次はAクラスで挑戦することになるようです。

そして、
明日から高総体県大会なので、
明日は朝6時に出発するのです。
姉さん達は始めたばっかりで、
上の写真のようにユニホームすらありません。

だから、きっと緊張もしないで試合できると思うんですよ。
1年生だし、思う存分やってこい!な感じですね。

2泊3日の鹿児島行き。
大親友と、大好きな顧問の先生と3人。
そりゃもう、ウキウキワクワクな姉さんです。


そうそう、挑戦パート2!
d0096356_23414094.jpg
年末ジャンボで3,300円当たってたのを
やっとこさ持って行ったんです、窓口に。
で、3,000円でそのままドリームジャンボ買っちゃいました(^。^;;

右側のはハズレ券。
これも、また抽選があるらしいですね。
9月まで持ってよう!

で、残りの300円は、
お米の精米に。。。
d0096356_23453126.jpg
こちらはもみ付きコメをドドーンとためておいて、
ちょっとずつ精米して食べるんですよ。
古くなった米も、精米したてはなかなかいけるんです。

もうすぐ(って7月だけど)新米だから、
それまでに去年のお米は食べなきゃね!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-27 23:57 | その他

寝る前に。

下の子、もうすぐ就寝。

毎晩の日課です。。
d0096356_2334317.jpg

正式に何と言うのか知らないんですけど、
私が覚えたのは『スカートの寝敷(ねじき)』。

私が花も恥じらう高校生の時に覚えたことです。
高校の寮に入って、先輩方と4人部屋で、
寮でのいろんな規則と一緒に、
これを毎晩するとスカートのプリーツがぴしっとなって
毎日気持ちよく学校に行けるよ、ってことでした。

新入生は素直にそれを実行しました。
高校でスカートのプリーツがきれいなのは寮生、
なんて言われるくらいの徹底ぶりでしたよ〜。

・・・って、
なんてことない話題ですけどね、
中学生になりたての下の子は、
1回教えたら自分で何とかやってます。

上の子は・・・
お父さんとベッドで寝るので
スカート寝敷できないのです!
プリーツが気になってくると、
私達の布団にスカート持ってきます。

やっぱり女の子としては、
スカートはきれいでいたいんですよ。。
ヨレヨレじゃダメダメ!!なんです(☆。☆)!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-26 23:48 | その他

本。

私が初めて親に買ってもらった本は、
『シャーロックホームズシリーズ』でした。

小学2年生の時に母が勝手に買ってきたものだったのだけど、
あまり期待もせずに読んでた私は、
グイグイ惹き付けられて、
すぐに同じシリーズの本を買ってもらったことを
よく覚えています。

なかなか本を買ってもらえる環境ではなかったのに、
無理を言って買ってもらったのでした。
きっと母も、買い与えた本を私が気に入ったので
納得して買ってくれたのだと勝手に思ってますがw


しばらくシャーロックホームズに浸った後、
授業で軽く聞いた、
『アンクルトムの小屋』という本を読みました。
この本がすごかった。
何でしょう、その時の自分にとって、
本を読んで泣くとかあり得なかったんですけど、
もう涙の嵐でした。。。


なんでこんな話してるかというと、
今中1の下の子が、小学校高学年になってやっと、
シャーロックホームズシリーズにはまっているのを見て、
おお!きたな!?って私が勝手に解釈して、
この本を買ったんです。。
d0096356_2314981.jpg


『アンクルトム物語』・・・
本当は『アンクルトムの部屋』が欲しかったんですが、
あまりに厚みがある感じ。。。

『アンクルトム物語』は、かなり簡単に
話を進めています。
でもその悲惨さ、悲しさは子供に十分伝わる。

内容が内容なだけに、長々と読んでくれなさそうかな?
と勝手に考えて、この本をネットで購入しました。

でもこの本は、どう見ても小学校低学年向け。
字もかなり大きくてふりがながしっかりふってあります。
こりゃ読んでくれないなぁと思ってたら、
すぐ上の子が読んじゃいました。

『悲しすぎる、あってはいけない話』
それを聞いた下の子は
『泣くような話は読まない』

・・・結局、
下の子に買った本は下の子には読んでもらえず。
まぁ無理矢理読ませようとした私もダメなんですけどね。

さっき戸棚を整理して、ついこの本を手に取って
少々残念な思いになったのでした・・・。


もし、どなたか、
お子さんに読ませてみたい、という方がいらっしゃいましたら、
喜んでお送りしますので、お知らせください。

・・・いないかぁ。(^。^;;
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-22 23:34 | その他

快適な目覚め。

今日2件目の記事は、
かなりどーでも良い内容です。。
(いつもか!? w)


今日夕方、姉さんをテニスコートまで向かえに行きました。

その帰り道、姉さんが長々と話をしました。
昨夜見た夢の話です。


皆さん、姉さんがお父さん大好きッ子というのを前提に、
読み進めてくださいね(笑

************************************

お父さんがある日とつぜん、亡くなりました。。

家族はみんな悲しみました。
d0096356_0142068.gif

やがて、お父さんを荼毘に付すことになったのですが
姉さんはお父さんを焼くなんてできない!!と、
自分の部屋にお父さんの遺体をおきました。

数日後、
お父さんの幽霊が出てきました。
d0096356_01508.gif

姉さんは大喜び!
(足があったそうな。)

いつものように抱きつこうとしたら・・・
お父さんの身体は実在してなくて、
触ろうとしてもすり抜けてしまいます。
d0096356_0182054.gif


大好きなのにお父さんに触れないなら・・・と、
姉さんは泣きながら言ったのです。
d0096356_016851.gif

『お父さん、もういいよ。
 成仏して、生まれ変わって新しい身体でまたあいにきてね。』

**************************************************

そして、夢を見ながら現実に泣いていた姉さんは
愛するお父さんのゲンコツで目が覚めました。
d0096356_0164292.gif


そして、
『お父さん、生きてる!!!』
と喜び、最高な気分で1日が始まったとさ・・・

ふぅ。
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-22 00:28 | その他

アジサイ通り。

こちらでは3月に田植えがあったんですが、
ちっちゃかった稲がずいぶん大きくなってきましたよ〜
d0096356_2352716.jpg
緑が新鮮な感じ。元気でます!
そして、田んぼの向こうでは
d0096356_23531040.jpg
わかりますかね〜?
消防の分団の、操法訓練やってます。
うちの旦那様もいます。ポンプの担当なんです。
6月15日に町の大会があるので、
今毎日夕方2時間近く練習してます。


さてさて。
日本中にあると思われるアジサイ通り。

こちらの町内にも、なかなかきれいな通りがあり、
そこを通るときは幸せな気持ちになれます。

さて、
我が家の旦那様のお父さん。
何度も紹介させていただいた通り、
花や野菜を愛する人です。

我が家とお父さん家は道路に面しているんですが、
道路と自宅敷地の境界に、ちょっとした敷地があって、
これは多分町のものなんだと思うんですが、
ほっといて草ボーボーにするのもいけないってことで
お父さんはアジサイを植えてます。

すぐ隣の我が家の方は、
家を新築した当時は色々花を植えてたんですけど、
その内草に負けて、ボーボー状態になってました。。

そして最近、お父さんは近所の方達と、
隣接する畑や道路脇にアジサイを植えたんですよ。
d0096356_2344288.jpg
すると、それを見た校区の役員さんが
『もっとつなげて長いアジサイロードにしよう』
ということで、かなりの人の強力をもらって、
アジサイを植えたのです。

まだ小さなアジサイ達なんですが、
来年には相当きれいな通りになるだろうなぁと
今からとっても楽しみなんです^^

そのお父さんちの隣の我が家の方の道路脇には
こいつが顔を出してまして・・・
d0096356_23494360.jpg
植えてある木の根も掘ってしまうまろん。
ここにはアジサイ、植えられんとです・・・TT
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-22 00:03 | その他

いいこともある!笑

毎日何かと起こってるわけですが
どちらかというとうれしいこととか少ないですね〜

まぁ頻繁に幸せなことが起こってたら
慣れちゃって鈍くなりそうでそれも困りますが。


こんな状況で見るエビ達は
とても平和であまりに通常通りで
気ぜわしい雰囲気を一発で和ませてしまうから不思議ですね。。
d0096356_22131650.jpg


さらに、
一昨年爆殖させたヒメダカとクロメダカが、
あげてる内に絶滅の危機になってしまったので、
地道に殖やしてるんですが、稚魚がまたかわいい。。。
d0096356_22191323.jpg

順調に殖えますように!!

そして今日はこれまでになかった出来事が!

先週の中間考査で姉さんが数学で100点を!
d0096356_22213959.jpg
写真を撮れとうるさいのでついでにアップ(笑

テスト返してもらう時に、先生が『頑張ったな』と言ったそうで
気が強い割に感動屋の姉さんは思わず握手もしたそうな。。。( ̄▽ ̄;)
でもね、
クラスの平均が90点くらいだったとか。。
100点も何人かいたらしいです。

それにしても、うっかりやの姉さんが満点とるなんて
私たち家族には十分衝撃だったので、
旦那様『額にいれろ』と言い出す始末・・・。
飾るか! あははははヾ(^o^;)

姉さん本人は、私にテストを渡して泣いてましたよ・・・
あんた、もう二度と100点とか取れなさそうだねえ・・・
こっちが泣けてくるよ(T▽T)

他に3枚ほどテスト返ってきたんですが、
これは納得できない、いやしたくない内容!!!

こらー勉強しろー!!!


まぁいいです、
楽しいひと時もらったので!!(^_-)☆
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-19 22:33 | エビさん

自分の近況。

さて、
昨夜ひさしぶりに5件の記事をアップしましたけど
エビネタが何もなかったですね(汗

決してエビ達が不調なわけではないです。
代わり映えしませんけどね(^o^;)

餌がなくなりつつあるので、
新しく手に入らなきゃとか思ってます。
噂の餌があれこれ出てるようなので
うんと考えて選ぼうと思ってます。


えーと、自分のことですけど、
職を失うことになりました。。
会社が吸収合併されるようです。

東京に本社があって自分一人遠隔地で仕事してたんですが
なかなか本社の様子はわからなかったですね。
とっても残念ですけど、
遠く離れた自分を最後まで使ってもらって
本当に感謝感謝です。


まぁとにかく、働かなきゃ生きて行けないので
仕事探さなきゃ! とは思うものの、
ないのよね、これが。。。

島で求人募集で出てるのは
○看護士 ○薬剤師 ○介護士
これですね。
事務系とか皆無。
あとはパートさんになっちゃいます。。。

うーん、大変!

お父さん達の農業を手伝うにしても、
まぁ自分が役に立てるのかは別にして(汗)、
老夫婦でゆっくりやって行ける感じに
農業縮小してしまってるので、
手伝うということもどうかなと。。。
もう完全に、自家用栽培ですしねー。

どうなるんだ、私!

癒しのエビ達見ながら、
これ(エビ水槽)維持して行けるのか!?
不安になってきましたよ〜TT

やっぱり今は(田舎は特に?)
資格がものいう世の中ですね。
すっかり気落ちしてる母は、
二人の娘に、資格は重要だよと
延々話す毎日となってますTT

でもまぁ前向きに!
職探しがんばります〜!!
[PR]
# by ebisan2006 | 2008-05-17 08:36 | その他