エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー

2007年 06月 02日 ( 1 )

黒ちび。

下の子の水槽、黒えびですけど、
5月1日に抱卵を確認して以来、
稚えびを見つけられずにいました。。

あまりに出てこないので、
こりゃ卵を落としたなぁと思いつつ、
下の子に言えずにいました。。。


ところがところが!

d0096356_04755.jpg
見えます?
この稚えび、赤(茶)です。
2匹見つけたんですけどね、遠くてはっきり撮れないんですよ(T_T)

でもよかった!(^^)!
下の子曰く
『わーい!!これで私にも家族ができた!!!』
大喜びなのは伝わってきますが・・・ なんか微妙(・_・;)

でも良かった。
今度は黒のちびちゃんを見たいです!!



今日はね、魚をもらったんですよ。
d0096356_050960.jpg

しばらく前の記事に書いた、
町議選のたすきのお礼、無事に当選しましたので。
ということで・・・

良かった良かった。

でもね。

この魚、ぴちぴち。ばりばり生きてまして。
自慢じゃないですが、私生きてる魚をさばいたことないので(・_・;)

もったいないことですが、
亡くなるまで冷蔵庫へ・・・ ああ、魚さんごめんなさい。。

大体この魚の名前もわからんし。
実は2匹もらって、お父さんちに1匹あげたんです。
そのときお母さんに名前聞いたけどわからんかった。

結局、夕食に煮魚として出されましたよ。
旦那様が『赤い魚は砂糖醤油が定番だ』というので。。。

えー?
こんなに新鮮なのに・・・
しかも名前もわからんのに、赤いと全部同じかいっ!
て突っ込みましたけどね。
でもお母さんもそうしろと言うので、、、(・_・;)

おいしかったです、とっても。
でも生で食べたかったなぁ。。。 もったいない。
そして魚のことで夫婦喧嘩になったのは秘密です(・_・;) しっ!

それにしても情けない私。
生きてる魚、皆さんさばけます???

私今島に住んでますけどね、
生まれも育ちも五島の島育ち。

夕食は必ず魚でしたよ。。
漁業しかない島でしたから、たぶん魚はタダだったのでは?
それで私は魚嫌いになっちゃったんですよ、ぜいたくにも。
今は大好きですけどね。

考えてみれば私の母は、
生きてる魚大丈夫だったなぁ・・・
なまこもよくたべたけど、あれも生きたまま切ってたはず・・・!!

恐るべし、母!!!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-02 01:04 | エビさん