人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本。

私が初めて親に買ってもらった本は、
『シャーロックホームズシリーズ』でした。

小学2年生の時に母が勝手に買ってきたものだったのだけど、
あまり期待もせずに読んでた私は、
グイグイ惹き付けられて、
すぐに同じシリーズの本を買ってもらったことを
よく覚えています。

なかなか本を買ってもらえる環境ではなかったのに、
無理を言って買ってもらったのでした。
きっと母も、買い与えた本を私が気に入ったので
納得して買ってくれたのだと勝手に思ってますがw


しばらくシャーロックホームズに浸った後、
授業で軽く聞いた、
『アンクルトムの小屋』という本を読みました。
この本がすごかった。
何でしょう、その時の自分にとって、
本を読んで泣くとかあり得なかったんですけど、
もう涙の嵐でした。。。


なんでこんな話してるかというと、
今中1の下の子が、小学校高学年になってやっと、
シャーロックホームズシリーズにはまっているのを見て、
おお!きたな!?って私が勝手に解釈して、
この本を買ったんです。。
本。_d0096356_2314981.jpg


『アンクルトム物語』・・・
本当は『アンクルトムの部屋』が欲しかったんですが、
あまりに厚みがある感じ。。。

『アンクルトム物語』は、かなり簡単に
話を進めています。
でもその悲惨さ、悲しさは子供に十分伝わる。

内容が内容なだけに、長々と読んでくれなさそうかな?
と勝手に考えて、この本をネットで購入しました。

でもこの本は、どう見ても小学校低学年向け。
字もかなり大きくてふりがながしっかりふってあります。
こりゃ読んでくれないなぁと思ってたら、
すぐ上の子が読んじゃいました。

『悲しすぎる、あってはいけない話』
それを聞いた下の子は
『泣くような話は読まない』

・・・結局、
下の子に買った本は下の子には読んでもらえず。
まぁ無理矢理読ませようとした私もダメなんですけどね。

さっき戸棚を整理して、ついこの本を手に取って
少々残念な思いになったのでした・・・。


もし、どなたか、
お子さんに読ませてみたい、という方がいらっしゃいましたら、
喜んでお送りしますので、お知らせください。

・・・いないかぁ。(^。^;;
by ebisan2006 | 2008-05-22 23:34 | その他