エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食の安全。

中国産の餃子やら老舗の料亭やら
いろんなニュースを耳にしたりして、
自分たちの口に入るものを以前より気にかけるようになりました。

こちらの環境ですと、
旦那様のお父さん達が無農薬の野菜
たくさん作ってますから(果物も^^)、
米や野菜には何の不安もありません。
魚も地元のものがけっこうあがりますし、
お肉も割と信用できます。

で、なんで今回のタイトルかと言いますと。

もう1ヶ月前の話なのですが、
下の子が中学校での給食の際に。
d0096356_102685.gif
コッペパンを食べようとしていたわけです。

すると、
d0096356_105648.gif
何か、ちょっと黒いものが見える。

なんだこれ?と、つまんでみると、
ズルズルと長い棒?みたいなものが。。。
d0096356_12770.gif

下の子は
『何これ!?針? 怖!!』
と思って、副担の先生に持って行ったそうです。
結局それはプラスチックだったよう。

そのことをその日の夕方聞いた私はビックリ!
針じゃないにしても!
あぶないよ! 何やってるんだろ??
どんな環境でパン作ってるの???
って、すっごく不安になったんです。

先生からは給食センター等に注意がいったそうですが
下の子と同様、誰かのパンにもそれ入ってたら???
飲み込んでたとしたらそれまた心配。。。

こういう時って、どういう行動が正しいんでしょうね。
その時はすごく悩んだんですよ。
騒いで、他の生徒さん+保護者の方に周知させるか。
私が気になったのは、
下の子が先生に届け出た後、教室内で先生から注意がなかったこと。
なので、下の子のそばの子はそのことを知ってるんですが
ほとんどの子は知らずにパン食べてたわけです。

で、
結局そのことを、子供と先生のやり取りノートに書きました。
副担の先生の対応では心配です、と。。。
翌日、担任の先生より報告いただきました。

教頭先生や給食担当の先生には報告があったようですが
全ての学年の先生が知るべきでした、
周知徹底をきちんといたします。

たぶんそれで、ほかの学年、クラスにも
こういうことがあったので気をつけてください、との
連絡がされたのだろうと思います。

普通はどうするのかなぁとさんざん考えた結果でしたが
これでいいかな、って感じです。
この田舎で、パン屋さんに直接アクションをおこすのは
とてもこわいことだと思ってます。
きっと今後は、そういうことはない!!と信じたいです。


そして、この件の当人(下の子)はといいますと、

『なんか私、当たり!って感じ???
 テレビとか来て、インタビューされちゃうかなぁ!』
と、なぜかルンルンなのでした・・・・

さすが、
あの姉の妹です。。。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-05-17 01:17 | その他