エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第2の卒業式。

3月24日。

我が家の下の子の小学校卒業式でした。

昨日まで降っていた雨もピタリとやんで、
卒業式日和?の青空。

私はいつもの登校時間に小学校へ、
あれを届けに・・・
d0096356_040975.jpg
昨年も記事にしました、
卒業生の胸に飾る生花のコサージュ、
その花を届けました。

今日の卒業式が素敵なものになりますように。

そして、式まで時間があるので出直しです。

皆さん、覚えておいででしょうか。。。
我が家の旦那様がPTA会長だということを・・・

その役を引き受けたその時から、
一番大変な仕事は、卒業式の祝辞だと、
ずっと言ってきました。
前日は一生懸命考えたんですよ、内容。
少しでも、ちょっと変でも、
自分の言葉で思いをつたえたいなぁと、
あーだこーだ、夫婦で必死でした。
d0096356_0452654.jpg

なんとか祝辞は準備できたものの、
緊張屋さんの旦那様は、朝1時間の間に
なんと4回もトイレへ・・・
いいねえ、お通じよくて。
だからそんなにやせてるのね。

私がちょっと嫌み言っても、
緊張のあまり気づきもしません。
だめだこりゃ。

そうこうするうち、
卒業式が予定通り始まりました。
すぐ、卒業証書授与です。
d0096356_049338.jpg
d0096356_0493616.jpg

どうです?
小さな学校でしょう?

でも、これがいいんです。
1年生から6年生まで全員が、
卒業式では重要な役目を背負ってます。
1年生も、6年生を送り出すために、
何時間も練習して台詞を覚え、一生懸命伝えてくれます。
とてもとても感動的なんです。
つい1年前に、初々しい表情で入学してきたのに、
今日はもう、小学校の立派な一員として、
卒業式を演出してくれます。

そして来賓の方より祝辞をいただき、
そうです、PTA会長祝辞。
d0096356_0512567.jpg


私も緊張しましたよ〜
なんせ、前日に文章書いたばかりなので、
文面が浮かぶんですよ。
この次はあの言葉があるな、舌は回るんかな、
練習で何回もつっかかってたあれ、言えるかな?

まぁなんだかんだ言いながら、そんなん終わって行くんですよね。
何とか無難に終えた感じでした。

その後、PTAより卒業生への贈り物があって、
ものは卒業証書ケースなんですが、
受けるのが我が家の下の子で、、、

親子の夢の競演が実現しました・・・!
d0096356_101047.jpg
あははは、
今後どんなに長生きしようと、
親子でお辞儀するのは、これが最初で最後でしょう。
私的にかなり面白かったです! ^^

そうして、
式は下級生のがんばりも合わさって、
感動的に終了しました。


その後は教室へ。
d0096356_122826.jpg
先生、お顔出ちゃってごめんなさい・・・

6人の6年生と、担任の先生、
この写真がずっと撮りたかったです。
下の子の話から、先生がどんなに子供達の興味を引くのが上手か、
よくわかっていましが、今日であらためて納得しました。

この1年間、本当にありがとうございました。


今夜は謝恩会で、先生方とたくさんおしゃべりしたんですが、
閉会して先生方が戻られた後、涙が出てしまいました。。。

小学校と密着している地域。
先生方が本当に身近に感じます。
児童数が少ないので、どの先生も全生徒の状態を
しっかり把握してくれています。

そこから出てしまった自分たち。
たまらなくさびしいです。
関係なくなったなんて思いたくないので
これからもお世話になります、と挨拶しました。

上の子から数えて、のべ9年間。
旦那様の通った小学校は子供達の小学校になり、
私にとっても大事な存在になりました。

中学校にむけて希望を抱えてる下の子を
これからしっかり支えて行こうと思います。

素敵な卒業式、ありがとうございまいした。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-03-25 01:19 | その他