エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さかなさかなさかな〜♪

本日2回目の更新です!

今日は夕方、近所の方に魚もらいました!
d0096356_2212236.jpg
ええと、なんて魚でしょう?
こちらでは『シツオ』っていいますが、
たぶん、地域限定の呼び名だと思います。

クロダイに似てますが、内蔵がすっごく臭いので、
食べる人は少ないのです。

身は、すっごくおいしいの!!
内蔵さえやぶらず、身に匂いがつかなければ、
そりゃ最高なんですよ。
それなのに、ここらへんの人たちは、
釣りに行ってこれが釣れると、捨てちゃうんです。
『くさい魚はebisan家へ!』って言われてますよ。

ほら!
d0096356_2257197.jpg
エラに釣り針がかかったまま・・・

で、早速、新鮮な身をお刺身にしようと、
ウロコとり。
d0096356_22514287.jpg
このウロコがでかくて、苦労しました。。
でもお刺身のため!!
そいで、
d0096356_22523437.jpg
なんとかお刺身に!

で、あとの半身は明日塩焼きにすることにして、
頭と骨をお味噌汁に。
d0096356_22535373.jpg


いやー、おいしかったです!
ただでこんなにおいしいものを。。
ありがたい話だなぁ。
[PR]
by ebisan2006 | 2008-02-07 23:06 | その他