エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

長崎どたばた帰省記。2

何はともあれ、
31日の夜7時過ぎ、
無事に長崎の母の家に着くことができました。

1日乗り物に乗りっぱなし、
母の家に着いても揺れてる状態でした。

しかし!!
そこには会いたかったばあちゃんも待っていました。

ばあちゃんの第一声、
『来てくれたのかー!ありがたやありがたや!!』
そう言って、娘二人を拝むように手を合わせてました。

私たちこそ会いたかったよ!
そう言って、ばあちゃんにさわりまくりました。(笑

母や下の弟とひとしきり話した後、
上の弟がやってきました。
そして、いきなり上の子の家庭教師に!
びしばし、厳しい授業でした。

1時間ほどで終了すると、上の子はぽーっとしてました。
(あ!元々だった!)
『今の私は知識豊富。』って一言。
いつまで、その脳みそにとどまってくれることやら・・・


翌日は元日でした。
お昼から、上の弟の自宅近くの神社へ。
d0096356_22431726.jpg
ここは橘神社です。
何でも、門松が大きくてギネスにのっているのだと、
後で聞かされました・・・門松なんて見もしなかった〜!
d0096356_22444787.jpg
上の子のおみくじは、大吉。
受験にそのツキを持って行って欲しいものです。

弟のお嫁さんのご実家でおせちをごちそうになり、
夜になってから、下の子の第一希望、スケートへ。
d0096356_22464015.jpg
おわかりでしょうか。。。
ほとんど貸し切り状態!!
こんな幸せな環境の中、二人はよろよろと氷の上に。
練習用リンクである程度コツをつかんで、メインリンクへ。
d0096356_22485368.jpg
d0096356_22491218.jpg

まぁ、子供ってこういうののなじみは早いですわな。。

私と弟は、身体の芯から凍え、
全身凍傷になるかと思うほどさむかったですTT
スキーしたことありますが、
この、人工的な冷えとスキーの時の寒さって全然違いますね。。
って、南国の人間にはそのくらいおおざっぱな表現しかできません。

という感じで2日目(1月1日)は終わりました。


3日目(1月2日)はお買い物デー。

浜の町アーケードに母子3人でおでかけ。
島でお留守番の旦那様やまろんにお土産を。
娘2人もここぞとばかりに、服を買ってました。

そしてそして。
もしタイミングが合いましたら!とお話ししていた
オフィスNさんと、お会いすることができました。

ブログ始めて、コメントを通じてたくさんの方と知り合えましたが
実際お会いするって不思議な感覚ですね。
全く知らない方のはずなのに、なんだかよく知ってるような。。

Nさん、娘達にもたくさん話しかけてくれてました。
ウルトラマンの話題も出ました。
とても楽しい時間でした。

そしてその帰り。
下の子初めての路面電車に乗りました。
どこまで行っても100円。なんて良心的なんでしょう。
ガタガタ揺れたり傾いたりするたびに、
とっても喜ぶ小学6年生。
都会の子ではないな!!ってバレバレのシーンでありました(笑

そして、翌日朝8時に母とばあちゃんにお別れを言い、
弟に島原の港に送ってもらいました。
d0096356_2318080.jpg

そして船に乗り、バスに乗り、列車に乗り、新幹線に乗り、
島へ渡る船に乗って、家にたどり着いたのは夕方7時。

本当に1日がかりの移動です。
でも、無事に行けてよかった。

そしてそして、しみじみ実感したこと。

それはね、
私のいるべき場所は、やっぱりここだなと。
親や兄弟、友達にもほとんど会えなくなってしまったけど、
ここに家を構えて、旦那様の両親とも楽しく過ごせて、
子供達のふるさと。

今回旦那様とバラバラでお正月を迎えたのが
何だかとても申し訳なかったのです。
来年のお正月は家族みんなで迎えよう!と、
年明け早々来年の話をしてしまったebisanでございます。。。

そうそう、
まろんにもお土産があったのでした。
d0096356_23152319.jpg
これは噛み噛みして遊ぶもの。さっそく。
d0096356_23161525.jpg
くんくん。くえるのか?
d0096356_23164125.jpg
よし!噛んだれ!!
d0096356_23172557.jpg
はぐはぐ。。。
もう夢中です・・・w
[PR]
by ebisan2006 | 2008-01-06 23:19 | その他