エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々のえび。

ずいぶん久しぶりに、カメラかまえてエビを見ました。

今、我が家には、
●赤エビ60水槽(私の)
●黒エビ60水槽(下の子用)
●黒の子供(赤)30水槽
●沼エビ40水槽
●その他たらい
があります。

たらいに入れてたヨシノボリ、スジエビは元気だけど、
たらいは透明ではなくて、なかなか写真撮れないです。
スジエビと思ってたやつが、手長エビだったのだと、
そのでかさとはさみの長さで最近気づきました・・・

さて、私の60水槽。
d0096356_23354055.jpg

春にpirosukeさんにいただいたコケ玉、
下の子水槽でマツモと一体化してしまったので
やむなくこちらへお引っ越ししました。
d0096356_23384487.jpg
ロタラが元気を取り戻してくれますように・・・
pirosukeさん、寂しい姿になってしまってごめんなさい!

水温は今日初めて、28°を下がりました。
d0096356_23514143.jpg

エビたちは、とりあえず元気です。
ただ、この夏の過酷さを物語るように、白落ちする子がでています。
d0096356_2351387.jpg
残ったのは10匹ほどですけど、
きっとその内盛り返してくれるでしょう!
d0096356_23531921.jpg


ヌマエビ水槽は、一足先に、抱卵ママが出ています。
スジエビママ。
d0096356_2354345.jpg
スジエビって、汽水のみの繁殖でしたっけ?
調べようっと。

※訂正があります!
このエビさんは、スジエビではなく、ミゾレヌマエビだということでした!!
教えていただいた方に感謝申し上げますm(__)m

ミナミママ。
d0096356_235625100.jpg
d0096356_23565090.jpg

やっぱり抱卵ってわくわくしますね。
稚エビが出てくると舞い上がりますし。

早く赤ビー水槽でも見たいもんです・・・
黒ビー水槽はまた今度。
やっぱりまだまだ抱卵は先のよう・・・

しばらくは皆さんの抱卵/孵化記事でわくわくすることにします!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-29 00:01 | エビさん