エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

敬老会。


来週の月曜日は敬老の日ですね。

その前日は中学校の運動会。
翌日の敬老の日には、集落の敬老会が毎年催されます。

これまで、敬老会前はとても忙しかった・・・

敬老会で披露する踊りの練習があったからです。
それでなくても、町の体育祭にむけてのマスゲームの練習、
地区の運動会に向けての練習なんかで
毎日夕方以降、家にいられる日はないってのが9月なんです。



いつも敬老の日は午前中、班対抗ゲートボール、
午後、祝賀会があって、その中で芸能があったわけです。
婦人会だけではなく、青壮年会、子供会の出し物がありました。

子供たちの合奏や合唱、ソーラン踊りなんかもあれば、
おじ様たちの浴衣姿の島娘というしおらしい踊りがあったり。

私たち婦人会も負けてはいませんでした。
私がここへ来た年に、『父よ、あなたは強かった』という
戦時中の踊りをしました。

そしたら、敬老のばーちゃんたちが大泣きしてしまって、
翌年から明るい路線で行こうということになりました。


d0096356_23245031.jpg


ええと。
なんというか、女は捨てなきゃなりませんね。

私も旦那様のパンツをかぶるくらいは何度もしたことありましたけどね、
ふんどし締めたの初めてでしたし、胸にどん兵衛つけたのも初めてでしたよ。

しかも、なぜか、どん兵衛指定(笑)
みんなが私に『ミニどん兵衛でいいね』って言ったのはなぜ?

このほかにもおととしは氣志團のOne Night Carnival。
セーラー服を着ましたよ・・・ かなり似合っていた(自己弁w)

きよしのズンドコ節もしました!
なんと、頭にストッキングかぶりましたよ・・・
ダレがダレやら・・・
それ以前に怖くて、小さな子供たちが泣くという大騒ぎに(・_・;)




でも、昨年から変わりました、敬老会。
老人の方々、芸能を見るために長く床にすわってるのが
かなりつらいそうで・・・
その上、華といってお金も出さなきゃならんし。
芸能、なくなりました。

今年も、お昼からゲートボールが始まって、
夕方前に祝賀会して終わりです。

踊りの練習なくて楽になったー!って思いつつ、
やったらやったでみんな結構楽しんでたなぁ。

もう、ふんどし付ける事もないのね・・・(淋
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-13 23:41 | その他