エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夜中の勉強・・・


めげとります・・・ (・_・;)


実はゆうべ、更新した後、
家中の電気を消して、、、、

あれ?
子供部屋の電気が点いてる。

もう12時過ぎだぞ? 消し忘れたな!あやつら・・・

と、ドアを開けると。


おりょ!
上の子が勉強してる・・・ \(◎o◎)/!何事!?

子『あ!おかーさーん!!
  よかった、聞きたいところがあるのー!(泣)』

私『何だよーこんな夜中に。
  どれだよー見せてみれ!』


上の子は、先日あった数学の試験で
とけなかった問題に悪戦苦闘してました。

子『これこれ、ここがわからんの』
私『何だよー、面白そーな問題じゃーん!』

ところが。
と、と、とけない・・・
夜中なんだから、早く教えてあげて、
さっさとコイツ寝せなきゃ!ってあせってるのもあったけど、

え?
何で解けないの?
これ中学生の問題なんだよ~???
って情けなくなるわ、悲しくなるわ、

今まで自信満々で
『わからんところは聞け!』とか言い切ってたから
娘の視線は痛いわで、最悪・・・
d0096356_22483111.jpg


『えーっと、お父さんに聞こう!(^_^;)』


いつも10時にはご就寝の旦那様・・・
私『お父さん! ちょっと数学教えてくれない??』

旦那様『明日の朝、6時に起きろ』


・・・(・_・;)
かくして、今朝。
上の子は起きれず・・・
もちろん教えてもらうこともできず・・・

今日学校で同級生の賢い子に教えてもらったそうな。
ううっ、情けない・・・(T_T)


夕方、旦那様に解けと問題渡したら、
さっさと解きやがりまして。
私も今日はなんだかスンナリ解けたんですが
肝心な時に解けなきゃ、意味がないんですよね・・・

かなりいばってた母だったのに・・・
威厳が・・・(T_T)

もし解いてみたい方、またお暇な方、
中学生の数学の問題を見てみたい方は
こちらからどうぞ。





A町から峠をこえてB町まで往復した。
行きも帰りも上りは時速2km、下りは時速5kmで歩き、
行きは1時間36分、帰りは1時間54分かかった。
A町からB町までの道のりを求めるために、
次の各問いに答えなさい。


1.A町から峠までをxkm、峠からB町までをykmとして、
連立方程式を立てなさい。


2.1.で立てた連立方程式を解きなさい。


3.A町からB町までの道のりを求めなさい。



えーと、興味ある方、解いた方、解答いる??
[PR]
by ebisan2006 | 2007-09-12 22:55 | その他