エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気が早いよ。

ちょっとショックな部分もあって
今日2度目の更新です・・・


今日は長崎の五島にすむ私のばあちゃんより
荷物が届きました。

先日新米を送ったので、そのお返しのさきいかがどっさり。

一昨年までは、じいちゃんが釣ったミズイカを冷凍したものを
毎年送ってもらってました。
昨年じいちゃんがいなくなって、送るものに困ったのでしょう。

孫にお返しなんていらないのに。


そして、
他に小さな箱が入ってました。

その中には我が家の子供たちへのおこづかいと、
さらに小さな箱が数個。

中にはたぶんばあちゃんが大事にしていたアクセサリー。
ブローチや指輪がほとんど使われた形跡もなく入っていました。

そして、箱のふたの内側に・・・
d0096356_1113648.jpg


・・・。

なんかもう、涙だけ出てしまいました。

じいちゃんがいなくなって
やっぱり寂しいのでしょう。

私たちも会いにいけていませんし、
もどかしいばかりです。

それにしても、ばあちゃん気が早いよ。
勘弁してよ。


そばでこれを見ちゃった上の子と
言葉もなく泣いてしまった夜です・・・


【追記】

ようやく今日のお昼過ぎに電話しました。
ばあちゃんは声も大きくて元気いっぱいの声。

結局、
お盆に集まってくれた孫たちには何かと記念に
身の回りのものをあげたのに、
お米とかくれた私たちに対して何もしていなくて、
何か送ろうと思ったらしくて。

何もないから、じゃあこんなものを、
適当に形見と書いちゃった、って感じでした・・・

もう。
心配するじゃん!って笑いましたが
複雑な気分でした。

ばあちゃんは昔から大柄な体にあった、
大きな、張りのある声の持ち主で、
電話だけだと元気そうに思えるんですよね。

「元気元気!」って言ってても本当はどうか、見えない。

行きたい気持ちはたくさんあるけど・・・
やっぱりなかなか行けない。

でも最後に、
『1日でも長生きして、またあんた達に会わんば!』
と言ってくれたのでちょっと安心したかな。

お騒がせしました。
温かいコメント、本当にありがとうございます!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-08-28 01:14 | その他