エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は。

新潟・長野の地震・・・
見てるだけでも震えるくらい怖いですね・・・

地震って、いきなり来るし
防災しようにも難しいですね。

台風は来るなら来い!!くらいの意気込みがありますが
地震は無理です・・・
予防しようもありません・・・

大きな地震が来てしまいましたが(余震も続いていますが)、
どうか頑張って復旧してほしいです。
早く通常の毎日が戻ってきますように・・・!!



我が家は昨日に引き続き台風の後片付け。
なんとか見苦しくなくなってきましたよ!

周囲も家やハウスの修理。
畑もなすがやられたりキュウリがやられたり。
その割には大きなトマトがたくさん生き残ってたり。

意外な事実におお!と驚きつつ、
たんたんとお片付け。


今日は3時から例の『六月灯』というお祭りでした。
お祭りと言っても、神事があって灯篭をかざるのみ、
出店等ありません。
昼間の神事なので、灯篭に火を入れても目立ちませんし(^_^;)
小さな集落のお祭りですので無理もないのですが。

鹿児島市内の六月灯だと、とても盛大ですよ!

で、昨夜やっとこさ上の子も書きまして、
準備できましたよ(*^_^*)
d0096356_22222838.jpg

左がやっと準備できた上の子の灯篭。
『風林火山』にひっかけて、『風鈴夏山』と書きやがりました(笑)
あ、下の子は以前習字で書いた『星界伝説』のようです。

ささ、でかけましょ。

d0096356_22243820.jpg
あいてるところに勝手にかけて、終わり(^_^;)

昔は子供が多くてどっさり灯篭もあったそうですが、
今は集落の子供が少なくてさびしいですね・・・

上の子も、今回が最後の灯篭になります。
割と毎回楽しんでやってた行事なので、
関係なくなっていくことがさびしいですね・・・

あ、旦那様はこういうことには出席しなきゃいけませんが。


そして、神社でお祈りしました。

災害が無くなりますよう、
被災地が早く復旧しますよう。


自然はでかすぎますね・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-07-16 22:34 | その他