エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あのエビ。

このところ、あのエビを生で見たくて見たくて。

◆ Bee Bee Branch ◆の海老家三太郎さんが、
『豊年エビ』を紹介してるんですよ~。

しかも、アクアボトルしちゃってる!
わー、いいなぁって思って、
今日は空も雨を落とさずにいてくれたので、
近くの田んぼをのぞきに行きました。

d0096356_0463520.jpg

青々とした田んぼ。
水ももう少なめです。。
d0096356_047727.jpg


タニシとアメンボしかいないです・・・(T_T)

旦那様いわく、
昔はメダカもドジョウもザリガニもちいさいエビもいたとか。
それでも豊年エビは見たことないそう。

何にしても、私がこちらへ移り住んだ10年前にはもう、
おたまじゃくし以外、泳いでるものはいなかったなぁ。
メダカなんて全く。

こんなに自然いっぱいなのにね。

側溝工事とか区画整理とかで環境が整備されて、
こんな田舎でも、自然の生き物が住むのは難しくなってます。

もちろん、残ってるところもあります。

ということで、豊年エビ、見れませんでした!
予想はしてたんですけどねー。


来月にはもう、稲刈りですよ。
暑い時に、みんなすごく忙しくなります。

ついでにサトウキビ畑。
d0096356_0532560.jpg
元気にスクスク育ってます(*^_^*)



もう夜中過ぎでして、下の子の様子見てたら、
こんなものが枕元に!
d0096356_0543639.jpg


明日朝起きたら、忘れずにつめを切る!ってことなんでしょう。。。
迷信で『夜につめを切ると、親が早死にするよ』って言いません??

私はそう聞いて育ったんですね。
で、子供達にもそう言ったんですよね、きっと(^_^;)

子供達、絶対夜につめを切りません。
教えた私は平気で切ってたりするんですけどね・・・(・_・;)

ちょっと反省・・・
[PR]
by ebisan2006 | 2007-06-06 00:59 | その他