エビ飼ってもうすぐ1年です。。エビねた少ないですが楽しんでいってください。


by ebisan2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

挑戦。

今日、スーパーに行ったら、見つけてしまいました。
d0096356_23562440.jpg
たらの芽。
こちらへ来て、たまにお惣菜で買って食べてました、
たらの芽の天ぷら。おいしーーー!
調理済みのものしか見たことなかったんですが、
今日は野菜コーナーに並んでました。
もうひとつ、これ。
d0096356_0153419.jpg
最初モスかと思いましたよ・・・
私はアオサと言いますが、普通はアオノリ?何だろ?

久しぶりの地元の海山の幸!
これは。。私に食ってくれ!と言っている!
と勝手に解釈し、お父さんちの分も買って持って行きました。

するとお母さんが、
『料理するのは初めてや!これはピーをとらんといけんな』
って言いました。
その時私は急ぎだったので、なんのこっちゃと思って自宅へ。

さて、天ぷらにせねばと思ってパックをあけると・・・
d0096356_003035.jpg
d0096356_01246.jpg
なーんじゃこれ!
このトゲトゲは何事!?バラよりひどいよ??
食べられまいと身を守ってるんだ・・・!(←勝手な解釈。)

旦那様に、
『すごいよっ!これトゲだらけだよ?やっぱりトゲはとるんだよね?』
『ピーか。とらんばやな』

\(◎o◎)/!
お母さんが言ってたピー!!それはトゲだった!
私は初めてピーを知ったことに感動しながら、ひたすらピーをとりましたよ・・
そして、天ぷらに。
d0096356_055110.jpg
『ちゃんとピーとったか?』と旦那様にきかれて、
『もちろん!』って言ったけど、そんなの無理さ!
上の写真の通り、茎だけじゃなくて、葉っぱにもついてるんだよ~??
揚げちゃえばピーもサクサクさ(∂。-)-☆

そして目出度く、家族みんなでうまいと言いながら、
口を血だらけにすることもなく天ぷら食べました!やったね(笑)

おいしかったけどね、もう当分買いません。
ピー、痛かった・・・
あ!モスの味噌汁も作ったけど、ピーのショックが大きすぎて忘れちゃった・・


話題は変わりまして。
d0096356_015113.jpg
最近私が毎日見つめているママさんです。
d0096356_0183433.jpg
この子がパパさんだといいな。
よく動く、元気すぎる子です。
d0096356_0193278.jpg
お似合いだよ^m^!
[PR]
by ebisan2006 | 2007-04-18 00:23 | その他